コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

横浜プチ旅行  ~番外編~

楽器フェア会場から、
ホテルにむかい、到着した場所は、
川崎市の街の中!ってところでビックリ。

部屋からさいか屋って百貨店が見えて、
幕に「北海道物産展」ってみえたから、
夜ご飯、何かお弁当ない?って思って見に行ってみた。

が、
あまりに人がいなさすぎて、
見て回りたいのに、試食どう?ってターゲットにされ・・・

こんぶを無理矢理渡され・・・
あまり好きじゃないのに・・・って感じでした。

そんなんだったから、結局1周かる~くして、
何も買わずに帰ってきました。


王将が見えたから、王将にするかってむかったら、
すごい行列。

これは無理だ。。。と、
駅ビルに入ってるラーメン屋さんで夜ご飯を食べました。

さすがに川崎駅前・・・
飲み屋さんがいっぱい!

疲れてるし、朝早かったし、ちゃちゃっと食べて、
寝たい・・・って気持ちのほうが大きくて・・・



そういえば、
その駅ビルに楽器屋さんが入ってて、
フラフラ~っと立ち寄ったのですが、
ソプラノのリガチャーのサイズで悩んでいたのですが、
ここにサイズぴったりのものがあり、
お店の楽器で、吹かせてもらいました。

マッピとリードは調度楽器フェアで持って行ってたし、
よかったです。

で、2つの中で迷ってて、
1つは2900円くらい。(A)
1つは13000円くらい。(B)

Aのリガチャーは、いい音だが、明るめの感じ。
Bのリガチャーは、やわらかく、私好みの感じ。

お店の人といろいろ相談し、
1部系はBのリガチャー
2部系はAのリガチャーって使い分ける?って
両方買ってきました。

現在は、Bのリガチャーばかり使ってますが、
そのうちAも使ってみたいと思います。

Bのリガチャーは、自衛隊の人とかも使ってますよって
話しでした。


ずっとサイズが合わなくて、
悩んでいたリガチャーがちゃんとあって、
満足。

まさか、川崎市でリガチャー購入するなんて
思ってもみませんでしたが・・・

そこの楽器店で意気投合した店員さん、
クリスマスコンサートのチラシおいてあげると言ってくれたのですが、
さすがに他県の楽団ですっていったら、
あ・・・って感じでした。

無理ですもんね。

気持ちだけでも・・・です。

そしたら、帰り際、そのお姉さん、
名刺くださった。

おそらく、もう来れませんが・・・

でも、いい出会いでした。


もともとは、静岡にみえたらしく、
転勤で川崎市へ行ったそうです。

いろいろ大変ですね。


そんなステキな出会いもあった1日目の夜でした。

この日は、
さぁ!
明日はズーラシアだ!と
楽しみにしながら、疲れていたのもあって、
早々に眠りにつきました。


テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

横浜プチ旅行  ~楽器フェア編~

遅くなりましたが、
先日、横浜プチ旅行行ってきました!

目的は、楽器フェア&ズーラシアンブラスを見る!でした。


まずは、パート1。
楽器フェア編です。

朝、5時くらいに家を出て、
高速でむかいました。

静岡県あたりで、私も運転し、旦那様は、少しおやすみ~
ディズニーに行く時とか、必ず海老名SAでとまるのですが、
その先、交通量が多くなるのを覚えていたので、
ナビを見ながら、海老名までは行こう。。。と、
走ってました。
そのうち旦那様も起きて、私の予定通り海老名で交代。
あとは、楽器フェアの会場パシフィコ横浜まで、ノンストップ。

10時くらいについたのですが、
写真のように、大好きな楽器ちゃんがいっぱい!!

たまりません!

でも、管楽器だけでなく、打楽器も、ピアノも、ギターも、
バイオリンも、楽器という楽器がいっぱいあって、
たのしかった~

見てるだけでも、おなかいっぱい!

しかも、写真も撮り放題!

ヤマハブースで、吹かないのに、
ホルンの前、クラ&Wリードの前などで写真を撮って・・・

↓ ヤマハブース


IMG_0601.jpg


ただ、肝心なサックス・・・
皆さん試奏してましたが、
ほとんどの人がジャズ!!!

う~ん。

私、ダメです。って感じでした。

人いっぱいいるし、皆さんみたいに、堂々とは無理!
恥ずかしくて試奏なんてできない!

まぁいいか・・・と思っていましたが、
そのうち吹いてみよう!と考えがかわり、
で吹いてみました。
(私が吹いたのは、写真で撮った裏に展示してあるやつです)

どうせなら、普段吹けない楽器!ということで、
アルトサックスの YASー875G を吹いてみました。

お値段、なんと 1,080,000円。


そして、もう1つ。
YAS-875EXG を吹いてみました。
こちらのお値段も、同じく、1,080,000円。


IMG_0580.jpg


どちらも、すんごくいい音!
ほれぼれするくらい、いい音!!
やわらかくて、厚みのある音で、うっとり~

同じ楽器を、ジャズ系の人が吹いてましたが、
マッピ&リード、人をかえるだけで、こうも違うもの?って
くらい、音が違って、あらためて驚きました。

しかし、やっぱり金メッキはいいなぁ。
いい音するなぁ。って思いました。

これ欲しい!!!
思わずそう思ってしまいました。

一度吹いて、度胸がついたのか、
今度は、YANAGISAWAのブースへ・・・

ここでは、カーブドソプラノを吹かせてもらいました。
シルバーのやつです。


IMG_0582.jpg


こちらもいい音でしたが、ノーマルソプラノに慣れているので、
指がなんだかへんな感じ。

ここでも一番高いアルトを吹かせてもらいました。


IMG_0583_20111120222824.jpg


なんだろう。

さっきのヤマハの感動がすごすぎて、
耳がおかしくなってます。


どうせなら、普段絶対吹かないであろう、
ioのコーナーへ。

ここでおじ様がジャズ系で吹いてました。

ピンクパール系の色がついており、
楽器がかわいかったので、私も吹かせてもらいました。

あら?ジャズ系の楽器のはずなのに、
マッピと吹き方が違うと、それなりの音に聞こえます。

これもいけるじゃん。っておもっちゃいました。

もっとすごい音が出るのかと思ったら、
やっぱり、マッピ&リードが大きいですね。

そして、YANAGISAWAのコーナーで聞いた、
彫刻彫りの実演(?)を見に行き、
じ~っとしばらく見てました。

IMG_0594_20111120222924.jpg


下書きがあるそうですが・・・
一発勝負。すごいです。


IMG_0598.jpg


アウトレットコーナーで、
旦那様がタンバリンが欲しいと言い出し、
27センチくらいあるタンバリンを購入しました。
元値が9800円くらいだそうで・・・
それが、2,000円で売っていたので、
買い!って感じで買ってきました。
もちろん新品!

そして、私は楽譜のコーナーへ。

ポケットスコアが安く売ってて、
見た目が綺麗で、好きな曲2曲を購入。

満足満足。

そして、ご飯を食べ、
ホテルにむかいました。

結局10時から、14時40分くらいまでいました。

たのしかった~



しかし、1,080,000円のあの楽器。
忘れられません。


テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

最近の練習

昨日は練習でした。

昨日は、電車でむかいましたが、
今日はタクシーで行こう!と思い、
タクシーがいっぱい集まる駅でおりてみました。

が、
タクシーがいない!!!

電車降りるときは、2,3台いたのに、
改札出て、外にでると、まったくいない!

しかも、すでに4人待ってて、はまった~!って感じでした。

待つこと20分くらい・・・

ようやくタクシーが来て、乗れました。

タクシーのおじちゃんとお話ししながらむかいましたが・・・

1時間くらい前に、練習場までむかうお客さんを
乗せたそうです。

誰?って思って、特徴を聞くと、
どうやら、ホルンのMさんだったようで。。。

同じ運転手さんに乗せてもらうって凄い確率ですね。

それはさておき、
1曲追加しようとなり、その選曲をかねて、
4曲初見しました。

相変わらず、初見はダメだわ~

昨日は、さらに目がかすんでて、見えないし、
手書き譜面で、3拍なのに、4拍分音符書いてあるし、
これ、どっち?って音がわからなかったり・・・

ますます吹けない。。。

最後に4曲中、どれがいいか、団員さんにアンケート。

2曲にしぼられましたが、さぁ。どっちになるのか。
それとも、2曲ともになるのか。。。



そして、
どうした?って思ってますが、
最近、見学者が非常に多く・・・

まぁ、その中で、入団まで行ってくれる人は
限られますが・・・

昨日も1人みえたし、
先週も来てて、その前も来てた・・・

すごいなぁ。

体験入団中でも、ちゃんと来てくれてる人と、
団員をいれると、
フルート 6人 (最近増殖しました!)
クラリネット 4人 (増えない・・・)
サックス 5人 (1人増えましたよ~!)
トランペット 5人? (ここが出入りがはげしく、よくわからない)
ホルン 2人 (ここも増えない)
トロンボーン 3人 (忙しくて来れない団長入れて4人ですが)
ユーフォ 1人 (体験入団中。増えるかな~)
チューバ 2人 (ちょっと前に増えましたね)
パーカッション 7人 (なかなか増えませんでしたが、増えました!)



ユーフォの方は、先々週からの参加ですが、
先週みえなくて、あれ?ダメだった?って
心配になりましたが、
昨日みえたので、ほっと一安心。

この方、先々週と昨日と、2人でお話しをする機会があり、
会話しているので、
是非入団していただきたいですね。


しかし、クラリネットとホルンは
なかなか増えません。

クラと同じ動きや、ホルンと同じ動きの多い
私は、両方増えてほしいものです。



最近、
どうしようか迷っています。

それはソプラノ。

私は、サックスの音は、
丸みのある、暖かい厚い音が好きですが、
以前、指揮の先生に、
アルトの延長線上にあるような音のソプラノではなく、
特殊楽器としてのソプラノの音がほしいといわれたことがあります。
(時には、あまりにもまざらない、
クラとアルトの中和をしてほしいと、ソプラノ吹いてたときもあります)

やってるパートも、オーボエのかわりだからなおさらですが、
団にまじっちゃうような感じではなく、
飛びぬけてるような感じのほうがいいそうです。

が、
私の好きな音は、完全に混じってしまいます。

難しいなぁ。

先日買ったリガチャーは、
やわらかくなるようなリガチャーだし、
私は好きな音になっていってますが、
さて、それは、団にとってはどうなんだ?と迷います。

買った直後の練習で、旦那様が先生に聞いたら、
リガチャーかえて、以前より、さらに音がやわらかくなりましたねと
言われたそうで・・・

すごいなぁ。
先生、よく聞いてるなぁって思いましたが・・・

う~ん。

どうなんでしょうね。

本当難しいです。

4日の本番では、3曲中2曲はソプラノ。

25日の本番は、
(今のところ)9曲中3曲使用します。

ん?
こうみると、25日使う曲って少ないんだ。。。

定演の曲も、1曲はオーボエソロ部分は吹くことになったし、
また考えながらの演奏になりそうです。

まだまだ出だしで音が鳴らないときがありますが、
(前回の練習でも、出だしのソロで、音がならず、
すか~っていってました。。。)
ソプラノもだんだん好きになってきました♪

この音好き!って音をイメージして、
なるべく近づけるようにがんばります。


プロフィール

トルヴェ

Author:トルヴェ
FC2ブログへようこそ!

毎日の生活の中で感じた事、
何気ないことを書いていきます。
毎日更新を目標にがんばってます

サキソフォン・吹奏楽・
ドリカム・お花を見ること・
お花の写真を撮ることが大好きです

使用楽器:
<アルト>  
SELMER SERIE Ⅱ
  FIREBIRD
  LIMITED EDITION
<バリトン>
  YANAGISAWA
  B-991
<ソプラノ>
  YANAGISAWA
  S-991

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
クラシック演奏会
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
6710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
150位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

