コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

明日は選曲会議

定演終わって、
最初の練習は、次に向けての
選曲会議です。

今まで、会議の場でこれやりたい!って
発表だったので、
そういう場で、意見のいえる人、言えない人がいるのが
どうも気になってました。

やりたい曲は、誰にだってあるはず!
なのに、意見できる人だけ言って、
意見できない人は、そのまま流されていく・・・
そんなのおかしい!と思い、
今回は、事前に、紙に書いて提出してもらおう!と
副団長さんと飲んでる時にお願いしたのです。

そしたら、それを取り入れてくださって、
明日の選曲会議にむけ、
私のところに集まってくるようになってました。

一応、期限を設けてましたが、
定演当日に持ってきた人が2人・・・
まぁ、いいんですが・・・

でも、去年の選曲会議で、
一言も話してない人とかも、
いっぱい書いた用紙を提出してくださって、
すごく嬉しかったです。

まぁ、それを、一覧表にするのが
大変でした。

なんとか一枚にしたいが、
いろいろ曲がいっぱいで・・・

結局、曲名だけかいて、
1枚にして終了。

本当は、レベルだとか、出版社だとか、価格だとか、
音源はどうだ・・・そういうのものせたかったが、
時間ないし、
結局皆さんに配るのは、
曲名のみ・・・になりました。

小さい字なので、
見づらいかも。。。
ごめんなさい。

ある程度は出版社等調べましたが、
自分の資料だけ・・・になりそうですね。

仕事も明日から復活だし、
あっという間の4日だったなぁ。

とりあえず、第一に音楽祭の曲を決めないと・・・

どんな曲になるのやら・・・

お楽しみに~

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

第16回定期演奏会

すんごいお久しぶりです。

もう、見に来てくださっているかたも
少ないでしょうが・・・
久しぶりの更新です!

先日の日曜は、私が所属する市民吹奏楽団の
第16回定期演奏会が行われました。

いつもは7月に行っておりますが、
ホールを借りることができなかったことから、
今年は6月に行いました。

今年は、
前日のゲネから
がっつり吹いてて、全曲通し。
いつもは、こんなに吹かないのに、
今年はやっておかないと!!って
感じでした。

でも、うちとして・・・ですが、
一時のあのひどさはなく、
なんとかなるかもって感じでした。

11時すぎに練習が終わり、
みんなで、他団体のチラシはさみをして、
お昼を食べ、いざ本番です。

でも、去年はこの時間がたっぷりあったのに、
今年はいつの間にか本番時刻が近づいてて・・・

バタバタしました~

しかも、私、舞台上に楽譜を置いてきたか、
控え室に持って帰ってきたか・・・
まったく記憶にない!!

控え室にないってことは、
舞台上?って感じで、ひやひやの移動でした。

私は上手からの入場だったので、
上手へ移動。楽譜があるか、自分の席を確認。
ほっとしました。ちゃんとありました~
よかった~

そして、市長代理の挨拶、チューニング、
指揮者登場!
いよいよです!!

1部

・ダイナミカ(ヤン ヴァンデルロースト)

最初の金管の音を聞いて、
安心しました。
私自身は、思い通りに吹けなかったけど、
木管で綺麗にはもったりするところとかあって、
前半は綺麗に歌いたかったけど・・・
う~ん。
そして、途中で入り忘れたところとかあって、
あら~??って感じでした。
しまった!やっちゃった!って。。。
あわてても仕方ないから、
さりげなく、フレーズ終わってから入りました

でも、全体的には結構いい感じで、
よし!って思いました。

・センチュリア( J.スウェアリンジェン)

途中で、ソプラノ持ち替えです。
司会の方が話しているときに、
ちょっとソプラノを暖めたりしてました。
心配していた音程も、そこまでのずれはなかったかと
思います。
ただ、ちょっと吹きにくかったですが・・・
ところどころ、ソプラノがかすれてました~
まぁ・・・仕方ないです。
いつも、コーダに飛ぶと、
?ってなりますが、今回はちゃんと飛べてふけました。
なんとかなった・・・と思います

・じんじん(福島弘和)

沖縄民謡を集めたものです。
これのアルトはハードです。
が、
私は、オーボエ譜をソプラノサックスで吹くことになったので、
ちょっと楽できました。
1曲まるごと、ちゃんと吹くソプラノデビューです。
このためにチューニングをこの曲の前で入れてもらいました。
みなさま、すいませんでした。
音が出るか心配していた部分も
まぁなんとかなったし、勢いで終わっちゃいました。

もう、暑くて暑くて、
それしか覚えてません。。。

そして、急いで戻って着替えです。

今年は、おそろいの衣装を用意したので、
満足!!

カンカン帽をもう一人のサックスの女の子に
貸してあげて、2人でかぶりました。

トランペットも帽子かぶって、
クラはポニーテールでそろえて・・・といった感じで、
それぞれ楽しんでました。

着替え終わって、準備していたら、
去年、トラでのっていただいた
むか~し教えていただいていた先生が
赤ちゃんを連れて、控え室にみえました。
赤ちゃんかわいかった~
ぷにぷにほっぺで、ご機嫌さんでした。
挨拶も早々に、舞台へむかったら、
すでに1ベルがなって、舞台に団員が入っているとのこと。
急げ急げ・・・
みんなが座って、始まるのを待ちます。

チューニングが始まり、
音だし~・・・
うげ!!音間違えた!!!!!
ソプラノのチューニングの音で
吹いてしまった。。。
あわてて音をかえて、吹きましたが・・・
やっちまった~!


さぁ!2部の始まりです!


2部 (テーマ「夏」)

・ゲバゲバ90分!テーマ

ビールのCMで使われているあの曲です。
練習より、ちょっとテンポが早く感じたのは
私だけかしら・・・

・サマー(菊次郎の夏テーマ)

この曲は、のばしが多く、
旋律という旋律が・・・ない。。。
8小節がお気に入り。
途中ではもれるし、気持ちがいいですね~♪


このくらいから、ソロどうしようかな~
立とうかな~
やっぱり座って吹こうかな~って迷いだして・・・


・キャリオカ

4人のソロです。
クラ・フルート・トロンボーン・トランペット
皆さん、うまいわ~
途中、クラのソロの途中から入って吹くのですが、
入り忘れた~
あっちゃ~
やっちまったよぉ~!
思わず聞いちゃってました。。。

・サザン!サザン!サザン!
(希望の轍・勝手にシンドバット・シュラバ☆ラ☆バンバ・
夏をあきらめて・C調言葉にご用心・真夏の果実・
涙のキッス・みんなのうた・エロティカ・セブン・愛の言霊)

サザンのメドレー曲です。
途中、エロティカ・セブンでいつも速くなりますが、
本番はテンポも安定してました
が!最後のaccel.が指示より前にかかってきて。。。
はや!!って感じでした。
でも楽しかった。

・恐怖の世界
(火サス・スリラー・ジョーズ・ヒッチコック劇場・
ゲゲゲの鬼太郎・不吉な予感・ねずみ男・ゴジラ・RING)

違う意味の恐怖の演奏にならないか
心配でしたが・・・
どうだったんでしょう・・・


相変わらず、ソロ、どうしようかな~
みんな立ってるしなぁ・・・う~ん。
と考えてました。


・ボサ・ノヴァの涼風
(イパネマの娘・黒いオルフェ・ウェーブ)

さぁ。
はじまった。。。
ソロのある曲だ・・・
テナーのソロもなんとか終わり、
トランペットの長いソロもなんとか終わり・・・
いよいよだ。
ウェーブに曲がかわった時、サックスが旋律ですが、
大きく吹くことを言われていたので、
がんばった!
途中、2番の子がリズムを間違えるので、
何度も注意してましたが・・・
不安でしたね。
下手に吹かずに、それにあわせるようにしてましたが、
本番は、ちゃんと吹いてくれました。
よかった。
そして、ソロと同じ動きがあるメロディーを吹いたくらいに、
やっぱり立つか・・・と決めました。
一応覚えてますが、念のため、楽譜見れる位置でたって、
こっち方向に吹くか・・・とか考えてました。
問題のソロは・・・聞かないで・・って感じでしたが、
まぁ、なんとか止まらずにふけました。

おわったわ。
よかった。

そう安心していたところで、団長の挨拶。
人前でしゃべるのもなれたもんよって感じでしょうか。
楽しかった。

そして、最後の曲。

・加山雄三コレクション
(夜空の星~君といつまでも~お嫁においで~海・その愛)

これもソロがある。
が、旋律旋律したやつではないので、
立つほどでもないか・・・と思い、
ここは座奏で。。。
そういえば、これも入りそびれたところがあったなぁ。
まぁ、いろいろ心配箇所がありましたが、
無事終了。


そして、今年はじめてやる
リクエストコーナー

来年の定演でやる曲を皆さんから募集し、
3曲抽選を行い、その中からできる曲を来年演奏する・・・と
いうものです。

1曲目に
オペラ座の怪人
2曲目に
ディープパープルメドレー
3曲目に
宇宙戦艦ヤマトのテーマ

があたりました。

さぁ。
どれを演奏するのか・・・
まぁ、1曲かもしれないし、3曲かもしれないし・・・
どうなるでしょう。
来年をお楽しみに~

私個人は、オペラ座の怪人がいいなぁ。


そして、アンコール。
「風になりたい」を
演奏しました。

指揮の先生のソロから始まります。

相変わらずの演奏に
うっとりしてしまいました。

他の団員も、うっとりしてましたね~

やっぱりすごい!!

そして、団員も演奏に参加して、
最後の最後にサンバホイッスルです。

前日練習で、小さい小さい言われ続けましたが・・・

サックス吹くより、音量は大変でした。

本番はどうだったのかさっぱりの状態で
終わりましたが・・・
聞こえたのかな・・・

皆様がどんな感想をお持ちかは
わかりませんが、
あの時間、楽しんでくださってたら嬉しいですね。


終わってから、お見送りをして、
お友達とお話しをし、
その後、団員みんなで写真撮影。

どんな写真ができてるか楽しみです。

また注文しないと。


しかし、今年の定演は、
演奏がどうの・・・より、
暑かった!ってことしか覚えてないのが
どうなの!って感じですが・・・



今回は、周りの市民楽団の
定演と重なったことから、
お客さん集めが大変でした。

わざわざお休みをとってまで
来ていただいた皆さん、ありがとうございました。

1週間の貴重なおやすみの中の1日を
私達のためにお越しくださって
ありがとうございました。

そして、おいしそうな差し入れをいただき、
本当に幸せ者です。

ありがとうございました。

また来年、
皆さんも楽しい気持ちになれる演奏ができるといいな・・・なんて
思って、また1年がんばって練習したいと思います。

本当にありがとうございました!


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

トルヴェ

Author:トルヴェ
FC2ブログへようこそ!

毎日の生活の中で感じた事、
何気ないことを書いていきます。
毎日更新を目標にがんばってます

サキソフォン・吹奏楽・
ドリカム・お花を見ること・
お花の写真を撮ることが大好きです

使用楽器:
<アルト>  
SELMER SERIE Ⅱ
  FIREBIRD
  LIMITED EDITION
<バリトン>
  YANAGISAWA
  B-991
<ソプラノ>
  YANAGISAWA
  S-991

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
クラシック演奏会
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
97位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

