コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

さっぱり~

美容院へ行ってきました。

のびたぶんくらいのカットと
カラー。

表面が少し色が落ちてるとのことで、
中の色に合わせてもらい、
部分的にハイライトをいれてもらいました。
いつも通りのカラーです。

今回はいつもより間があいてしまったので、
4ヶ月ぶりの美容院。

この4ヶ月のあいだに、
担当のお姉さんが
ご結婚されたようです

まったく知らなかったので、
びっくりしました。

入り口のところに
写真がはってあり、
かなり驚きました。

和装&洋装とありどちらもかわいらしかったわ~

いいわねぇ。



そして、
美容院のシャンプーとリンスを買って、
帰宅しました。

今日は、日差しがあって、
お部屋の中がポカポカしてます。

気持ちがいいわ。

さて。
夜の楽団練習に備え、
ごみ捨てと、遅めのお昼を食べて、
練習場にむかいます。


テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

やればやるほど・・・

今日から3日間おやすみ

のんびりできるわ~と思っていたら、
すでに1日が終わってしまう

今日は、明日が本年最後の楽団練習日なので、
楽器の練習をしてみた。

が、
やればやるほど吹けない。
こう吹きたいと、イメージして吹いてるけど、
自分の思うように吹けない。
まったく違う。

どんどんブルーになっていくわ。。。

まるで、7月の定演前に
やればやるほど、イメージの演奏と
かけ離れていって、
どんどん吹けなくなって
ブルーになっていった時のようだわ。。。

まぁ、今からそんなに気合入れなくても
いいから、のんびりしながら、
もっと練習しようと
思います。

そして、
追い込んじゃだめかな・・・と、
違う曲を取り出し、
遊びにはしっちゃいました・・・

ひさしぶりにやる教則本やら、
何年ぶりに吹くだろう・・・って曲や・・・

楽しかった~

満足満足。

って、
明日の練習大丈夫か?

吹けないところあるのに、
こんな遊んでる場合じゃなかった~!!!

今反省してもしかたないですが・・・

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

どうしようかな~

私が卒業した短大、
定演をやりだして今年で○周年・・・
ということで、今年は
卒業生も一緒に演奏しましょ!と、
2月に在校生と一緒に
演奏してきました。

その時、
卒業生だけの舞台もありましたが、
練習の時とか、
みんなで演奏できて
楽しい!
やっぱり、先生の指揮だと
演奏しやすい!とかの理由で、
一部の方の中で、
卒業生のバンドを作りたい!
と盛り上がったようです。

月に1度、
短大に集まり、先生の指導で、
演奏をしたい!と・・・

そんな、夢のような話が
いよいよ始動しようとしているようです。

ハガキが送られてきて、
参加か不参加か、
やりたい曲
などを書いて出すようです。

って、ハガキが来てるわけではないので、
聞いた話・・・ですが。。。

ただ、当時の住所に送られるらしいので、
2月の出演した演奏会のDVDが
実家に送られた時に
不明で短大に送り返されたらしく、
確実に私の手元には
ハガキがくることはないだろうな・・・と
思いますが・・・

参加か、不参加か・・・

迷ってます。

練習についていけるか、
短大までの足、
アルトかバリトンか・・・

う~ん。。。

どうしよう。

やりたい曲、
どんなバランスになるかわかりませんが、
楽団で出来ない曲とか
出来る可能性があるので、
いろいろ考えてます。

不参加でも、
聞きたいなって思いまして。。。

月1回の練習じゃ、
演奏会等はないと思いますが・・・

どうなるんでしょう。。。

4月に第1回目の練習があるそうです。
顔あわせ&軽く演奏・・・
らしいですが・・・


とりあえず、
参加するかどうか・・・

考えてます。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

クリスマスケーキ

今年のクリスマスこそは、
ホールケーキを予約しよう!

そう思って何年たつだろう・・・

毎年、タイミングをのがして、
予約できずに終わってしまい、
クリスマスに、
大好きなイチゴショートケーキ等を
買って帰って食べます。

それが最近の感じ・・・

そして、
今年こそは!!!!!

と、思って、
どこで予約しようか
迷ってました。

百貨店、
近所のスーパー、
コンビニ、
個人経営のケーキ屋さん・・・

今日、気が付いたのですが、
いつのまにか、
ケーキの予約締め切りが
終わっていた・・・

あっちゃ~!

やっぱりこうなるか~って
感じでした。

まぁ、
おとなしく今年もイチゴショート買って帰ろうかな。

大好きなお店に並んで、
残ってるか、
どきどきしながら・・・

他にまだ承っているところもあるでしょうが、
あわてて買うよりは、
好きなショートケーキを買ったほうがいいかなと
思うので、
今年もあきらめました。

いつも12月は仕事が
いそがしく、
ケーキのこと考えてる余裕がないですね・・・

落ち着くころには、
予約終了~

毎年、これの繰り返し・・・

そりゃ、ケーキも買えないわなって感じです。

今年は、どこのショートケーキにしようかな~

ハーブス・・・
アンリシャルパンティエ・・・
アンテノール・・・

迷うわ~

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

いい音だわ~

の~んびりした時間をすごしています。

テレビも興味のあるやつやってないし・・・
と思ったので、
DVDやら、ビデオやらを取り出して、
見てます。

懐かしくなって、
短大の時のビデオ(当時はまだビデオだったわ・・・)
を見てみた。

すっごく懐かしい!

そして、あらためて思った。

うまいな~と。

っていうのは、
アルトのトップの子のことです。

むっちゃうまいわ。

彼女がいたから、
学生時代がんばってこれたんだろうな。

彼女の演奏で出てくるのは、
イングリッシュホルンの
ソロをアルトでかわりに
吹いた曲が忘れられない。

いい音だし、
綺麗なヴィブラート。

素敵な演奏です。

しかし、本当彼女いい音だよな~

最近、いい音がわからなくなってきてて、
自分の音に納得いかなくて、
ちょっとスランプ気味だったから、
彼女の音を聞いて、
そうだよ。
こういう音だよ・・・
なんて思った。

そして、
今は、東京佼成のDVDを見ている。

アルメニアンダンス1。
先日、とある団体のを聞いたばかり。

比べたら失礼すぎるが、
やっぱりまったく違うわ。。。

そうだよね。
こうでなくちゃね・・・
なんておもってしまった。

須川さん、本当綺麗な音だよな~

こういう音を出したいのに、
なかなか・・・

しかし・・・
本当、トップ吹いてた子の演奏が
忘れられないわ・・・

何回も巻き戻して
聞いてしまった。

あんな音で、
あんなふうに吹きたいな

はぁ。
練習しなきゃ。。。

次の休みは、
練習だな・・・

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

お買い物

今日は仕事の帰りに
寄り道してきた。

旦那様は、
会社の忘年会

毎年、泊りがけで忘年会をします。

ってことは、
私はのんびりできるってこと!

計画通り(?)のんびりしております。

それで、仕事後のお買い物。

今頃って感じですが、
来年の手帳を見てきました

ミッキーの手帳がまだ残っていたので、
ミッキーの手帳にしました。

これで、来年も楽しめそうです。


そして、ふらふら見ていたら、
こんなものが!!!

IMG_0129_20101210230053.jpg


IMG_0131_20101210230053.jpg




飛びついて買ってしまった

こういうの、大好きです。

さてさて。
どこにおこうかな~

玄関・・・
トイレ・・・
リビング・・・

悩みますねぇ。

しかし、
何度見てもかわいいな~

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

憂鬱だわ・・・

昨日は、楽団練習でした。

が、なんだか憂鬱だわ。。。

昨日は、新曲3曲やりましたが・・・

が、1曲は、知ってる曲だし、
なんとかなりましたが・・・

残りの2曲は・・・

はぁ~~~~って感じです。

ラテン系の曲なんですが・・・

私、あーいうの、本当駄目。

のれないし、リズムわからないし・・・

本当、シンコペーション系のリズム、
っていうか、8分音符が駄目なのかなぁ。
8分4分4分8分4分とかみたいに、裏に動くのとか
苦手だわ。。。

弱い・・・

途端にリズムがわからなくなります。


1曲は、ニューサウンズブラスの曲なので、
音源あるし、こんな感じで吹くんだな~って
わかりますが、
あまり好きな系統の曲ではないので、
持ってても、まったく聞いてなかったなぁ。

だから、なんとなく聞いたことある?
って感じで合奏は進んでいきましたが・・・


もう1曲は聞いたことない曲だし、
リズムもさっぱりだし、
普通に8分音符がつらなってるところも、
指が動かないし・・・

なんだこれ~って感じでした。

本当、情けない。。。

実はこの曲、
ソロがあった。

ちょっと吹いてみて、
これは、私向きじゃないな・・・と思った私は、
いつも、2番を渡している子に
1番を渡した。

体はしんどいし、1stは5ページ、
2ndは4ページだったのもあったからってのも
ありますが・・・

そして、私は、のんびり2番を吹いてみたが・・・

1番を吹けといわれた。

こういう曲は、苦手だと伝えたら、
・逃げたらダメ
・たった8小節
・時間があるときに、レクチャーします
・原曲は大変美しい曲


と・・・

う~ん・・・

確かに、逃げたらダメですけど・・・

私、こういう曲本当ダメなんですけど・・・

ボサノバの曲。

実に難しい。

なんだか憂鬱だわ・・・

でも、向き合うしかないか・・・

一度やってみよう。。。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

本番終了

なんだかんだ言ってた本番も、無事終了…

本当楽しかったです

ちょっと音間違えたり、
私自身、あら?って時もありましたが、
そんなこと気にしません

楽しければいいのです

打ち上げも参加し、朝からしていた頭痛も悪化し、
あう~って感じでしたが、1日が無事に終わってよかったです

合宿の話しや、いろいろ出て、
たのしい打ち上げでした~


私達の楽団も、成長への次の1歩を踏み出すために、頑張っていきたいと思います


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

いよいよです

いや~

ようやくです。

いよいよ明日、本番です。

早くつきすぎたので、
前の団体の演奏を聴いておりました。

う~ん。

指揮の先生の指導がビシビシ入ってました。

私達もがんばらないと!と
思っていたら、
私達のときは
1度通して、すぐ終了~

あら?
もう終わり???って感じでした。

その後、
すぐ片付けて、
他の団員の方を少々お話しをして、
びょんちゃんさんを送りながら、
喫茶店でいろいろお話しをして
帰ってきました。

明日のブラウス、まだアイロン掛けてない!!

いそげ~


そういえば、
先生、ユーチューブに音源のせたいって
言われていたので、
いつか、のってるかもしれませんね。

どんな感じだったのか、
聞いてみたいな~


あと1つ、
とってもうれしい、いい話を聞くことができ、
楽しみにしております。

まだ、話せる段階ではありませんので、
おいおい話すことができたら・・・
と思います。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

明日は本番です。

明日は本番です。

私が所属している団体がある市には、
合唱団4つ、吹奏楽団4つ、オケ1つがあります。

毎年12月に、
それらの団体があつまって、
音楽祭が行われます。

私は、去年からの参加ですが、
去年は、各団体、それぞれが演奏しましたが、
今年は、オケ以外は、
2団体合同で行うことになりました。

私達の団体は、
総勢何人くらいでやるのか
さっぱりわかりませんが
(指揮の先生が来る時ですら、
全員そろいませんからね・・・)
70人くらい?80人くらい?
での演奏となります。


曲は、順番にいくと・・・

「マリーンシティ」





「吹奏楽のための文明開化の鐘」

You Tubeにないです


「あの日聞いた歌」





「ディズニーメドレー3」

残念。
こちらもYou Tubeにないようです・・・


の、4曲です。

文明開化は、

http://www.superkids.co.jp/company_/minnanoensou.html

の、ページの下のほうに
「吹奏楽のための」とついたほうです。

普通の文明開化の鐘は、金管8重奏なので・・・

よかったら聞いてみてください。


さ~て。

のんびりして、
団員さんを迎えに行って、
会館まで拉致してきます!

今日は、6時すぎに集合予定。。。

明日に備えての最終練習&チェックです。


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

フライング練習

日曜に、
来年の定演でやる曲の新譜を
早くほしい人はどうぞっていわれたので
もらってきた。

日曜の夜の練習に参加した数人は
楽譜ゲットしていたが、
大半の人はまだまだもらっていない。。。

曲の音源はあるから、
ずっと聞いていたが、
アルトがどんな感じなのか、
聞き取れないところが多々あるので、
楽譜をお願いして持ってきてもらった。

本当は、12月の本番が終わってからやる予定だったみたい。

でも、私は早くふけるようになりたいから、
早く楽譜がほしかった。

で、昨日・今日と、
音を出さずに
指だけで練習をしていた。

が、散々CDを聞いていたので、
そのテンポで吹きたいが・・・
当然のことながら、
ついていけない。

指がうごかな~い

まぁ、ちょっとづつ動くようになれば
いいのですが・・・

動かない自分の指が
もどかしくて
イライラします。。。



ちなみに、
この曲です。

ご紹介。






この先生、私が持ってる
音源のテンポより、
遅い・・・

早いほうが、
テンポよくいける曲。

うーん。

指がうごかな~い!!

音符がよめな~い!(え・・・)

もっともっと練習しなきゃ・・・

明日はやるのかな。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

トルヴェ

Author:トルヴェ
FC2ブログへようこそ!

毎日の生活の中で感じた事、
何気ないことを書いていきます。
毎日更新を目標にがんばってます

サキソフォン・吹奏楽・
ドリカム・お花を見ること・
お花の写真を撮ることが大好きです

使用楽器:
<アルト>  
SELMER SERIE Ⅱ
  FIREBIRD
  LIMITED EDITION
<バリトン>
  YANAGISAWA
  B-991
<ソプラノ>
  YANAGISAWA
  S-991

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
クラシック演奏会
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
6710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
150位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

