コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

先日・・・

先日、音大の演奏会に行ってきました。

曲は、メイン→第九!

楽しみでしかたなかった。


楽団の指揮の先生より、
招待券葉書をいただいたので、
行ってきたのですが・・・

一般の方は1000円。
私は、ハガキのおかげで無料。


最初にイタリア奇想曲(チャイコフスキー)
を演奏しましたが・・・

曲、知ってるのに
なんだか眠くて眠くて・・・

大変だった~

疲れてたから、よけいにかもしれませんが・・・

眠くなるって、
いいことなんでしょうが、
演奏聞いてたいし、
今日のはつらかった~

その後、15分休憩で、
待ちに待った交響曲第9番(ベートーベン)です。

久しぶりにきいた~

毎年毎年、年末、セントラル愛知交響楽団か、
名フィルか、どちらかを聞きに行くようにはしてますが・・・

毎年聞いていたが、
去年は確かいけなかったと・・・

(今年もまだチケット買ってない。。。)

10ヶ月ほど遅れて、
聞けました~

何度聞いてもやっぱりいい曲だ~!

第2楽章とか好きです。

楽しかったな~


ファゴットとオーボエがステキだった。
やっぱり上手だな~
うっとりです。

そして、合唱隊のうち、
ソプラノの1人の女性が
しゃがみこんだり立ったり・・・
その後、気がついたら、またしゃがんじゃって・・・

体調悪かったんでしょうね。

緊張のしすぎで気持ち悪くなった?
めまい?
貧血??

本番中に大変だわ。

そして、
風のむきがかわったのか、
4楽章の最後のほうで、
コンミス&隣の女性が見ていた楽譜が、
何度かとじてしまいます。

隣の女性が、
弓で直しますが、
それでもまたとじてしまって・・・

でも、さすが。
コンミスも、その隣の女性も、
暗譜してる!!!!

弾き続けてましたね。

すばらしい。

最後の最後なんて、諦めたのか、
楽譜をもとに戻すこともせず、
そのままの状態で演奏しちゃいました。

うわ~

すごいな~

私は、あんなん無理だな~

楽譜に頼り切っちゃってますから。

って、
なんとなく覚えてる・・・くらいです。

実際に音出したら
あら?ってな感じになっちゃうでしょうね。

しかし、ああいうときのために、
何かとめておいたほうがいいのでは・・・?

でも楽しかった~


テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

テレビ

買っちゃいました!

テレビ!

ブルーレイ、迷いましたが、
別に持ってるわけでもないし、
まぁ、また今度にするか・・・となり、
結局ついてないものにしました。

2つ録画が出来るやつです。

で、家にあるハードディスクレコーダーがあるし、
3つ重なっても大丈夫!ってなりました。

そろそろ、ビデオもお別れ・・・でしょうか。

あ!
でも、定演のビデオとか、
見れなくなるのは寂しいなぁ。

って、今はそれほど見てませんが・・・

見るとしても、
DVDになってからのやつを見てますからね。

ようやくテレビも買って、
落ち着けます。

ただ、入荷待ちで、1ヶ月くらいかかるそうです。

配送してもらえるのは、どうやら12月に入ってから・・・
となりそうです。

今のテレビ気に入ってるので、
早く見たい気持ちと、
もう少しこのテレビで・・・という気持ちと、
なんだか複雑な思いです。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

買っちゃった

以前、お話したと思いますが・・・

我慢できずに、
買ってしまった。

コンクールの課題曲の
フルスコア集&参考DVD

ようやく手に入れました~

あらためて楽譜を見ながら曲を聞いてみた。

感動~

でも、さすがにスコア。

これで楽器を吹くのは大変だわ。

まぁ、こればかりは仕方ないですね。

希望するパート譜もついててくれれば
ありがたいのですが・・・

そうもいきませんね。



話しはかわって、
今日、薬局&スーパーへ買い物行った帰りに
見かけました。

車椅子の方が、
車道から、歩道へいこうとしてましたが、
ちょっと段があったのです。

普段、何も考えずに歩いてますが、
車椅子だと、あのちょっとした段差でも、
苦労するんだな・・・と思いました。

のぼりきらずに、何度もチャレンジしていたようですが、
なかなか上手くいかず・・・

そしたら、
自転車に乗っていた女性が気がついたようで、
近くに自転車をとめて、
後ろから押してあげてました。

いいものを見たわ。

私は、車だったので、
近くを通った時にはすでに女性が押してたから、
お手伝いすることもできませんでしたが、
きっと歩いてたら、すぐに
お手伝いしてただろうな・・・と
思います。

でも、あの女性が手伝ってすんなりのぼれて
よかったです。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

幸せのもと。

私のひそかな幸せ。

それが、さきいかを食べること。

スーパーで売ってる安いものではなく、
ちょっと高いな・・・と
思うけど、味を知ったら
つい買ってしまうさきいか。


IMG_1618.jpg



ここのは、本当、おいしい。

今年は、いつもにまして、
少し肉厚で、
美味しかったです。


毎回買ってしまう。

今回は、ふぶきたら(辛口)も
買ってしまった。


先日も、いっぱい買いました。

どのくらいもつのか
わかりませんが、
食べてる時は、幸せです。

食べすぎで、
あごが痛くなった時もあったけど、
今は加減しながら
食べてます。

さきいか最高!

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

疲れた~

またまたご無沙汰の日記です。

金曜→同じ楽団の夫妻とのみに行って、
土曜→コスモスを見て、夕方からずっと寝てて、
日曜→合同練習日。

疲れました~

昨日のコスモスは、また後日のせて・・・

今日は、先ほどやってきた
合同練習のお話し。


12月の本番は、
他楽団との、合同バンドとなります。

2団体が合同でやるのですが、
今日は、強制ではない、
合同練習日でした。

が、今日は仕事だったので、
終わってから急いでむかいました。

6時45分から合奏。

私達がついたのが
6時40分くらい!

かなりギリギリでしたね。

急いで楽器だして、
譜面台組立てて・・・

ハードだわ。。。


相手側の練習場にうちの楽団の
数人が入ってって感じでしたが、
狭いのなんのって・・・


音だしがてら、みんなで音階やって、
チューニングして、
いざ合奏。

今日のアルトは、
7人でした。

全員揃うと、9人・・・

なんなんだこの人数。


感想は・・・というと。。。

やっぱり、なれたところの練習が
いいなって思いましたね

久しぶりにああいった練習で、
びっくりしましたけど。

そういえば、こんな風だったな・・・なんて。

詳しくは表現できませんが、
アップテンポな練習だったというか・・・
なんというか・・・



次回の合同練習日は11月7日。

今度からは、うちの楽団の指導してくださっている
先生が来るという話し。

やっぱり、この先生の指導がいいわ。

どんな楽しい練習になるのかな~

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

最近はまっているもの・・・

ご無沙汰しております。

最近、なんだか疲れてしまって、
あるドラマにはまって・・・

録画してあったものを見ていたら、
眠くて眠くて・・・

結局、更新できず・・・が続いておりました。


先日、こんなものを見つけました。

最近はまってます


MUSIDOKU(ムジドク) あなたの音楽脳を活性化する44の音符パズル! 音楽版ナンバープレースMUSIDOKU(ムジドク) あなたの音楽脳を活性化する44の音符パズル! 音楽版ナンバープレース
(2010/07/14)
アントニー カーンズ天崎 浩二

商品詳細を見る



休憩中にすっごい集中してやってます。

休憩にならない気もしますが・・・

好きなことをやってると、
楽しいですね~

数字のやつは
一切やったことないし、
頭の中で考えるのも大変ですが、
これは、音符なので、
すんなりはいってきます。

楽しい~

レベル1からやっていってるので、
まだなんとかなってますが、
最近、なんだか難しく感じてきました。

だんだんできなくなってくるんだろうな。

1つ1つ埋めていけるように
がんばってます。

コンテントヘッダー

テレビ・・・

そろそろエコポイントも終了となるので、
テレビの買い替えを考えなければならない。

そう思って、
昨日家電量販店へ行ってきました。

が、
普段買うのはこのお店って決めているところがあるので、
違う家電屋さんだったし、
ちょっと下見に行って来ました。

だいぶ安くなりましたね~

ビックリしました。


一応、いろいろ話しあい、
ブルーレイ+ハードディスク内臓+LED
のものを2010年10月に発売された
モデルにしようか・・・と
なりました。

が、
どうなるかわかりません。。。

来月いっぱいでエコポイント終了ですので、
お部屋の掃除して、(え?)
テレビ買わないといけませんね~

でも、このテレビ、気に入ってるんだけどな~

まぁ、しかたないか。。。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

かわいいな~

7月あたまにディズニーランドに行った時に
買って来ました。


IMG_1690.jpg


ナノブロック。

組立てていって、
ミッキー&ミニーの形にします。

私はこういうの苦手というか、
やったことがないので、
旦那様に作ってもらいました。

1つ1,250円するので、
買うときは勇気(?)がいりましたが、
無事できあがってよかったです。

って、
出来上がったのは、かなり前。

なぜ、今日、この写真をUPしたかというと・・・

今日、家に帰ったら、
ケースにミッキー&ミニーが入っていたから!!

ビックリしました~

いつの間に??って感じで・・・

でも、ケースに入った状態だと、
なんだかいいものに見える・・・

かわいいわ~

テレビの前に置いてあるので、
テレビ見ながら、
ミッキー&ミニーを眺めれるなんて、
最高ですね~


テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

雲のコラージュ

今、一度日記を書いて・・・ってやってたら、
最後の最後で何を間違えたのかわからないが、
消えてしまった。。。

同じようなことを二度書くのも大変なので、
まったく違うネタ・・・

こんな話題で書く予定なんてなかったのですが・・・

ふと思ったので・・・


昔のコンクールの課題曲。

雲のコラージュ。






これ、昔からやりたい曲の1つなんですよね。

ただ、選曲会議とか、
そういう時期には覚えていない・・・

ふとした時に、
思い出して・・・って感じなんですけど。

でも、ぜひやってみたい曲です。

流れるような、3レンプが大変だと思いますが、
それよりも演奏したい気持ちのほうが強いですね。

しかし、懐かしいな~


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ドリカム

いや~
疲れた。

今日は、ドリカムコンサート!

アリーナ、前から3列目の
とってもステキな席での鑑賞。

今回は、ポカリスウェットとのコラボ?協賛?
よくわかりませんが・・・

POCARI SWEAT 30TH SPECIAL LIVE
ドリ×ポカリ ~イキイキ!~

行ってきましたよ~

本当、楽しかった!

うわさには聞いてましたが、
これといってアルバムを発売したわけでもないし、
曲はいったい何を?って感じでしたが、
実にレア!

本当にレア!

まささんが言っていたのは、
ドリといえば、LOVE×3(略しました)や、
未来予想図2とかですが、
今日は歌いません!とか言っていましたね。

確かに歌わなかったです!

私の大好きな
「サンキュ」「眼鏡越しの空」「何度でも」
「銀河への船」「みつばち」「朝がまた来る」
などなど・・・いっぱいあって書ききれない。。。

そんな曲は一切ない!

古いのは、1枚目のアルバムからなんて曲もありました。

下手したら、私も知らない曲も!!
あまり聞いてないアルバムとかからのは、
やっぱりわからない。。。

う~ん。
まだまだだわ。


曲ごとにまささんのMCが入って、
本当におもしろい!

美和ちゃんが、そんなんじゃ(曲に)入れない!なんてことも
言ってましたね~

まささん、テンションあがりすぎ~

本当、楽しかった。


そういえば、入り口で
青いバンダナもらって、
みんなで頭にまきました~

ウェーブもなんとか成功。

でも、アリーナって、
やってるのかやってないのか
よくわからなくて、
やりそびれた~

残念。


そして、
○○ブートキャンプみたいな
動きも、みんなでやって、
面白かったです♪

初めてです。

こんなん。


何度か泣きそうになりましたが、
アンコールで歌った曲で
涙が流れてきてしまった。。。

なんだかじ~んってきちゃった。

後ろにいた子なんて、
鼻すすりながら、
結構泣いてた。。。



そして、アンコール2曲目は、
みんな大好きな曲!

もう、盛り上がりまくって
終了・・・

本当、幸せなひと時でした。


帰るときに、
ポカリを1本もらって帰りました。

さすがポカリ・・・

そういえば、自販機も、
大塚製薬の商品が入ってるのしか
あけてなかったなぁ。

普通のコカ・コー○とか、なかったです。



そして、
音楽って本当すごいんだな~って思いました。

なんだかとてつもないパワーをもらった。。。
そんな気がしました。

明日からの活力ゲットです。

ただ・・・

この先は、何を楽しみにして過ごせばいいのやら・・・

とりあえず、
11月にアルバムでるので、
楽しみにしてます♪


ドリって、
本当どんな曲でもステキな曲だな~と
改めて思いました。


ドリカム大好き!!

来年のワンダーランド、
是非また行きたいな!

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

携帯

いや~
まいりました。


最近携帯がおかしかったのですが、
数日前、
メール受信ができなくなって、
送信ばかりできる状態でした。

おかしいなぁ・・・
と、サーバーのほうをいじったり、
なんだかんだ考えられることをやってたら、
受信メール全部消えてしまいましたが、
復活することができました。

が、
保護してあったメールとかも
全て消えてしまったので、
ちょっと寂しかったですね。。。

そして、
その数日後、
メールをして、ちゃんと相手に届いてる(返事がくるから)
のに、未送信ボックスに入ってたり・・・

意味わからん!って思っていたのですが、
まぁ、普通に使えるからいいか・・・と思っていたら・・・

今日、夕方からメールをしようと送っているのに、
「送信できませんでした」って・・・

あら??

なぜ??

って感じで、何をしてもダメで・・・

仕方ないから、
近くの携帯屋さんへ行って、
1時間20分まってみてもらいました。

携帯って、1人1人が長い・・・

本当、待ち時間長かった~


しかし、携帯のショップって、
なんだかすごいですね。

あっちでは中国語・・・
こっちでは英語・・・

日本なのに!!って感じでした。

そして、
今まで中国語を話していたお兄さんが
相手をしてくれました。


どうやら、自動で消去されるようにはなっていましたが、
サーバーのほうがいっぱい??
なんだかよくわかりませんが、
こまめに消すようにいわれました。

そして、必要なデータをSDカードにうつし、
全てを消去しました。
初期化・・・とはちょっと違うのかな??

まーた送信メールで取っておいたものとか、
全て消えてしまいましたが、
しかたないですね。。。

こればっかりは・・・

がんばって(?)消去していかないと・・・

受信メールも、
携帯のほうでは消去してても、
サーバーのほうが残っていると、
いっぱいになって受信だけじゃなく、
送信も関係してくるといけない・・・とか。

なんだかよくわかりませんが、
こまめに必要ないものは、
消去していかないといけないってことですね。

そして、音楽等々、
重いものは、SDカードに保存・・・のほうが
いいですよと教えてもらいました。

そろそろ3年になるので、
買い換えてもいいかな・・・とは思いましたが、
使えるならまだ使いましょ~って感じです。

いきなりのことで
ドキドキでしたが、
まぁ、直ってよかったです。

これからまたいっぱいメールしよ~

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

オーディナリー・マーチ

以前、今年の課題曲でこの曲やりたい!と
「汐風のマーチ」をご紹介しましたが、
次にやりたいのがこの曲です。

オーディナリーマーチ。

こんな曲です。






途中のホルンとかかっこいいよな~

アルトはどんな動きしてるのかな~

楽譜みたい。。。

学生時代の友達が、
最近楽団に入りかけてます

来月定演があるらしく、
そのときにやる曲の中に、
この曲が入っていたようで・・・

実にうらやましいわ~

9曲を1ヶ月でさらわなくてはならないし、
14年のブランクがあるから、
プレッシャーになっているようですが、
彼女は、エレクトーンをやっていたので、
その点は大丈夫じゃないかなと思います。

楽器を持っていなかった彼女が、
団員の方に中古を安く売ってもらえるらしく、
自分の楽器を手に入れ、
現在もえているようです。

クラリネットの彼女ですが、
がんばってます。

好きなことをできるって
本当に幸せですね

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

おなかいっぱい!

今日は、外食をしました。

以前、知り合いの方に
近所の中華料理屋さんを
紹介してもらっていたのですが、
ず~っといけずに、
今日、ようやく行ってきました。

そこの中華料理屋さんのボリュームがすごい!と
聞いておりましたが、
確かにすごかった!

おかげで、
おなかいっぱい!

値段は普通なのに、
ボリュームが・・・

旦那さまは、ラーメンと肉団子を頼んでましたが、
肉団子が大きかった!

出てきた瞬間、
嫌な予感はしましたが・・・

私は、唐揚げ定食を・・・

この唐揚げの大きいこと!

大きいし、数もあって、
もちろん1人じゃ食べきれなくて・・・

2人で食べましたが、
苦しかった~

これで850円。

値段は普通か、安いくらいなのに、
あれだけあると・・・

うれしいやら、
苦しいやら・・・

帰りにスタンプカードもいただいたので、
また行きたいなと思います。

う~
苦しかったわ~

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

なんだこりゃ~

なんだこりゃ。

よくつくったな~と
つくづく思います。





何度見てもおもしろい。


以前、こういったCMありましたね~

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

優勝だ~

わ~い!

中日、優勝です!

ただ、試合がないから、
なんだか実感がありませんが・・・

明日の試合、
どんな感じになるのかな~

楽しみですね~

胴上げとかするのかなぁ。

明日の新聞が楽しみです!

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

プロフィール

トルヴェ

Author:トルヴェ
FC2ブログへようこそ!

毎日の生活の中で感じた事、
何気ないことを書いていきます。
毎日更新を目標にがんばってます

サキソフォン・吹奏楽・
ドリカム・お花を見ること・
お花の写真を撮ることが大好きです

使用楽器:
<アルト>  
SELMER SERIE Ⅱ
  FIREBIRD
  LIMITED EDITION
<バリトン>
  YANAGISAWA
  B-991
<ソプラノ>
  YANAGISAWA
  S-991

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
クラシック演奏会
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
125位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

