コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

マジック1

ようやくマジックが・・・

今年の野球は、
もつれにもつれましたね。

って、まだ決まってないので、
どうなることやら・・・

今日、阪神が負けて、
ようやく中日にマジック1が!!

明日、阪神が負けたら、
中日の優勝が決定。


ソフトバンクと、中日の試合が見たいものです。

むねり~ん!

メジャーに行ってしまうのは悲しいけど、
最後の最後にいっぱいみたいですね~


テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

新曲

ご心配おかけしましたが、
とりあえず、復活!でございます。

といっても、
まだ少し鼻声ですが、
熱はさがって
動けるので、
よかったです。

本当、ご心配おかけして、
申し訳ございませんでした。



今日は、新曲1曲練習しました。

う~ん。

来年の定演の1部のメインになるのか、
つかみになるのか、
よくわからない曲ですが・・・


先日、CDの注文をしてきたのですが、
この曲が入ったCDを注文してきました。

やる曲は、できる限り
音源をそろえたい私。。。

サザン!サザン!サザン!は、
音源入手しましたが、
この曲は、もっているようで、
持ってませんでした~

輸入版とかで、
ちょっと日数もかかるようですが・・・

とりあえず、
曲が手に入ればいいや。。。

それまでは、You Tubeで
我慢我慢。

曲は、いい曲。

去年、必至にやったオリンピカより、
まだ指はなんとかなりそうな感じです。
ただ、クラ1や、フルートは大変そう・・・

トランペットも見たら黒かったな~

皆さん大変。

まだ、やるとは決まってませんが、
おそらく、やるでしょうね・・・

どうなることやら・・・

練習してから、またあわせてみたいです♪

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

いや~

風邪ひいたかも~

ちょくちょく、くしゃみが出ます。

急に冷え込んだから、
風邪ひいたか??

やだ~!

とりあえず、
のんびりして、休養しなきゃ。

しかし、
急に涼しくなりましたね。

寒いくらい。

体がなれてないから、
すごく寒く感じます。

窓あけてると、
風がぬけて、
いい感じ。

ようやく秋になりましたね~って
感じ。

でも、昨日って3?度までいきましたよね??

おかしいよな~

最近。

今朝も、
このあたりでは雷雨がすごくて、
雷、バキバキ・ピキピキいってました。

1、2回、このあたりにおちたのか、
めちゃくちゃ凄いのがあって、
それは怖かったです。

最近、雷で怖いって思わなかったのに、
今朝の2回くらいの雷は、
さすがに怖かった~

そっこらじゅうで落ちたでしょうね。

おそろしや~

旦那様が見かけたコンビニ横に
雷おちたみたいで、
コンビニは営業してなかったみたいです。

あのあたり、すこし停電してたみたいだし。

大変だわ。

我が家はとりあえず大丈夫でした。

やっぱり雷って怖いのね。。。

今日、あらためて思いました。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

リガチャー

IMG_1592.jpg



写真は、新旧リガチャーです。

マッピはちょっと私の中で
まだどうなのかよくわからないから、
元に戻るかもしれませんが、
リガチャーはお気に入り。

今のリガチャーより、
こっちのリガチャーに変える可能性大!です。

右が旧。
左が新。

見てわかりますね。

このリガチャー、
銅にピンクゴールドメッキです。

同じようなリガチャーで、
総銀製にピンクゴールドメッキというのも
あるみたいです。

総銀にピンクゴールドって、
どんな音になるんだろう。

吹いてみたいなぁ。

買って来たリガチャーでも
やわらかい音になったから、
もっと・・・なのかなぁ??

ただ、
キャップができない!!

しまった。。。

合うキャップがあるか聞いてきてない。

リガチャーかえたら、
キャップが合うわけないよな~

このリガチャーにはお世話になる予定なので、
キャップもほしいです。

明日は楽団練習。

新しいマッピでどうなることやら・・・

結局戻してたりして・・・

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

新マッピ&新リガチャー

突然ですが、
マウスピースを買うことになりました!

リードが本当、なくて、最近困ってたんです。

楽器を選定してくださった先生も、
この組み合わせは、合わないかもと言っていたのもあるので、
楽器店の方に相談したら、
一度マッピを吹いてみたら?となり、
本当、急にですが、
マッピを選びに今日行ってきました。


今日は仕事だったので、
仕事が終わってから、
楽器店へ・・・

以前からの私の担当の方は
辞めてしまったので、
新しい方が相手してくれました。

まず、マッピを6本吹いてみました。

気に入らないのは
どんどんはぶいてください。
とのことだったので、
一通り吹いてみた。

マッピによって、
まったく違うのがすごく面白かった。

1つ音がでなくて
思い切り吹き込まないと音がでないやつがあったりで、
苦しかった~


旦那様と楽器店の方と
話し合い・・・


旦那様がいうには、音がクリアーで、雑音が混じっておらず、
すっと音がくる と言っていたマッピと、
今使っているマッピとを吹き比べ・・・

何やら、他は、じ~とかなんか雑音が混じってるらしい・・・

いっぱい吹いた。

そしたら、
これつけてみたら?と、
リガチャーが出てきた。

色はピンクゴールドで
かわいいリガチャー。

音がやわらかくなるそうで、
早速つけてみたら、
確かに音が違う。

さっきまでとまったく違う。

へ~

面白い。

これなら、今までのマッピで、
リガチャーだけかえてもいいかもとなり・・・

どうしようか迷いましたが、
新マッピに新しいリガチャーかりて
吹いてみたら、
さっきと音が違うし、
これならいいかも・・・と・・・

結局迷いに迷って、
一度試してみよう・・・と、
新マッピと、
新しいリガチャーを購入しました。

マッピとリガチャーと
値段がそんなにかわらなかったのには
ビックリですが・・・

明日は休みなので、
起きて体調がよければ、
午前中にちょっと買い物行って、
昼から練習できないかな~と思います。

水曜には、新しいマッピで
チャレンジかな~

楽しみだ~

今までなくて困っていたリード選びも、
どのくらい違うんだろう・・・と、
楽しみになりますね!

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

今度こそ・・・

先日お話しした汐風のマーチ・・・

今日は、動画をのせることが
できるようなので、
早速・・・






東京佼成の演奏なので、
もちろん
私の大好きな須川さんと田中さんが
演奏してます。

1分40秒くらいからの
トリオは気持ちよく演奏できたら・・・と
あこがれますね。

あ~

やってみたい。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

堂島ロール

今日は、お買いもの!と思いましたが、
起きたら頭痛がしてて・・・

どうしようと悩んでいるうちに・・・
昼になってしまった。

それから準備して、
今日の行動開始!

今日の予定
○ルコ行って、ヤ○ハ行って、高島○行って・・・
と思いましたが、
結局2件目で時間となってしまい、
結局3件目にはいけませんでした。

本当は、今日1番のメインのお買い物は
3件目でさきいかを買う予定だったのに・・・

でも、2件で楽譜とCDを買って来ました。

その時に、
2件目の近くにモンシュシュがあることを思い出し、
歩いて向かいました。

見たら、
並んでる!!

買えるか不安でしたが、
見事買うことができました~

よかった~

堂島ロール!


IMG_1559.jpg



待ってるときにバラのフィナンシェがあったので、
ついでに買ってきました。

IMG_1561.jpg


4個いりのセットになってて、
プレーン・チョコ・ローズ・抹茶の4味。

食べるのが楽しみだわ~

堂島ロール、
先ほど少し食べましたが、
相変わらずの美味しさ。

たまりません!!!!!

明日、残りを楽しもうと思います。

今日は、頭痛のため、
早く寝ないと・・・

う~

明日からも忙しいだろうな~

がんばろ。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

初見大会。

昨日も宣言したとおり、
今日の練習は、初見大会でした。

3曲の初見大会でしたが、
2曲とちょっとしかできませんでした。

しかし・・・

本当、初見できんわ。

思ってすぐに指が動かん。

年のせいもあるかもしれないが、
それ以上に、
見てすぐ指に指令が出るのが遅いのかな。

っていうか、
私の場合、楽譜が読めないんだ!!

困ったもんだよな~

今日は、
サザン!サザン!サザン!
菊次郎の夏のテーマ「サマー」
恐怖の世界

が配られました。

サマーは、
旋律という旋律がなく、
・・・
つまらないわ。

なんていったら怒られるけど。。。

う~ん。

あの有名な旋律、1回くらいはあると思ったが・・・
なかったわ~

これは、のばしとかばかりで、
初見でできた。

問題は、
サザン!×3
だ~

難しい!!

これは、リズムは読めないし、
指は動かないし・・・

大変だわ。

要練習です。

恐怖の~も、
少ししか合わせれなかったが
ちょっとやらなきゃ。。。

M8でも、気合入れなきゃ。

ちょっと、音源きいて、
リズムだけでも覚えないと・・・

吹けたら気持ちいいだろうけどな~

少し時間かかりそう。

気合いれるぞ~!!

楽譜おいながら、
曲聞いてみます。

気になってしかたない。。。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

やりたいな~

毎週水曜にやっている、
所さんの笑ってこらえて!の
1コーナー。

吹奏楽の旅。

水曜は、楽団練習なので、
いつも録画して見ております。

その中で、
今年の課題曲が何度か流れるのですが・・・

この曲がすごく好きです。

「汐風のマーチ」です。

今、画像をのせようとしましたが、
のらない。。。

なぜ??

また、のるときに、
画像を載せます。

なんといっても、
途中のTrioはすごい。

この部分いいなぁ。
吹きたいなぁ。

ただ、
2人の息というか、
ピッチが合ってないと、
すごいことになりそう・・・

音程合わせるの、
本当大変そうだわ。

うちの楽団のアルサク2人じゃ・・・
無理だなこりゃ。


須川さんと、田中さんだから、
これだけ綺麗な演奏なんだろうな~

かっこいい。

楽譜ほしい。

誰かないかしら・・・

課題曲って、
まったく関係ないところにいると、
手に入りにくいですよね。

パート譜だけでは売ってないから、
全日本吹奏楽連盟で
フルスコア集(5曲全部)売ってるので、
それ買おうかなぁ

スコアより、アルサクだけ見れればいいのですが・・・

それは無理なので、
こうなったらスコア!

須川さんと田中さんが出てるなら、
DVDもほしいな~


いかん!

ほしいものが多くなってしまう。

しかし・・・
この曲やりたいな~


明日は、新曲3曲をやるらしい。

大変だぁ~

がんばろ~

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

福岡で買った・・・

先日の福岡で買って来たものです。

お昼ごはんで入ったショッピングセンター(?)、
駐車料金がかかるところだったので、
福岡とまったく関係のない
「日テレ屋」で買ってきました。

大好きなキャラクター
ズーミンとチャーミン。


ご当地ズーミンがのったタオル。

IMG_1551.jpg


イモトさんのクリアファイルと
チャーミンのきんちゃく袋。

IMG_1553_20100913222724.jpg


ズーミン、チャーミンのボールペンと、
ズーミンのキーチェーンと、
イモトさんのボールペン。

IMG_1554.jpg


イモトさんの似顔絵、
かわいくて好きなんです

会社でよくボールペンを使うので、
(貸したら無くなるし。。。)
ご当地キティとかのボールペンも
よく買って帰りますが、
制服のぽっけに何本も入ってるので、
すぐにはなくならないんですよね。

今のが無くなったら、
使おうかなと思います。

それにしても・・・

かわいいわ~

まったく福岡とは関係ないんですけど。。。

自分用です。

そういえば、
会計の時、駐車証明をしてもらおうと、
駐車券を出したら、
店員さんがコソコソ話しをしている。。。

あら?
駐車券、ここじゃできない?
この子はバイトで、新人さん?
って思ってて・・・

どうしたのかな?と思ったら、
店員さんが、
どこに駐車されました?って聞いてきた。

ん?

ここのビルの地下ですけど??
何か??

と思ってよ~~~~~く見たら、
地元の空港の駐車券を出していた!!!!!

キャー!!
恥ずかしい!!!!!

やっても~た~って感じでしたね。

こっぱずかしいわ~

その後、すぐにそこの駐車券を出して、
証明してもらいました。

情けないわ~

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

扇屋さん

今日は、仕事が終わってから、
ゴルフ帰りの旦那様に
会社前でひろってもらい、
その後、イオンでお茶して、
楽器店へ行って、
大好きな楽器を眺めてました。
ほしいな~
眺めているだけで、
幸せでした。

そして、
数日前から行きたかった
扇屋さんへ行って、
夜ご飯を食べ・・・

基本的にお酒は飲まないので、
今日は、ウーロン茶2杯と、
巨峰サワー1杯。

メインは食べること!!

やきとりや、つくね、
その他もろもろを食べ、
最後におにぎり(おむすび?)!!

塩おにぎりなんて、
久しぶりだった~

日中から塩おにぎりが食べたくて食べたくて・・・

コンビニのおにぎりじゃ
塩がついてないし・・・

ようやく食べれた~って感じでした。

おいしかった~

満足!!

また近々行きたいな~

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

マリーン・シティ

う~ん。

課題曲のマーチだわ。

マーチって、
考えたら同じような動きが多いんですよね。

今度やる12月の本番のマーチも、
自分たちが学生だったころのマーチと
同じような感じのところが多い。

けど、
まったく違う曲に仕上がるって
作曲家ってすごいな~って
思います。

さて。
12月にやるマリーンシティです。







こんな感じの曲です。

ところどころに出てくる16分音符に
悩まされておりますが・・・

音も高いところあるし、
吹きにく~い!


12月は、2つの楽団の合同演奏。

アルサクは合計8本になる予定。

1,2番に別れても、各4本。。。

そんなにいらんよな~

全員は舞台にのらないんじゃないかって
思いますが・・・

おりばんあるのかな。

合同はいろいろ疲れるから、
これっきりにしてほしいものだ・・・

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

復団

今日は、楽団練習日。

昔いた、アルトサックスの子が
復団した。

久しぶりにアルト2本だったわ~

とりあえず、
彼女には、全部2nd楽譜を渡した。


今日の練習は、加山雄三コレクションのみだった。

ところどころ細かくチェックが入り、
先生の演奏見本があり・・・

やっぱり先生すごい!!

まず、私達の演奏を吹いて、
こんな感じで吹いてくださいって
またお手本・・・

その演奏の違いといったら・・・

すごいわ~

1回目、ベルがこちらをむいていたため、
先生の音がもろにきた。

う~!
すごい!!

圧倒されますね。

でも、
先生の吹かれているような感じで、
なかなか演奏できません。

むつかし~!!


相変わらず笑いのたえない練習でしたが、
勉強になる1時間ちょっとでした。

それが一番ですね!

この曲の本番は7月。

まだまだ先ですが、
少しずつやっていかないと、
おいつけなくなりますね。

まだ1部のメイン曲が正式に発表されてないですし。。。

できるうちに、
クリア~しておかないと・・・

しかし、メインの曲、
いったい何になるんだろう・・・


そして、2部の曲が
また1曲決まりそうでした。

サザンメドレーをやるとか・・・

テーマが「夏」

加山雄三にサザン・・・

すごい演奏会になりそうです。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

中身のない練習

2時過ぎから、4時30分くらいまで
練習してみた。

最初の30分は、スケール等々の練習。

今日は、何もなしと、♭3つまでと、♯4つまでの
長音階スケールをやった。

これ以上は、私には限界近い・・・

やろうともしない・・・
これじゃいかんと、
全部できるようにならんとなぁとは
思っているが、
なかなかできない。やろうとしない。

あと、5つのスケールなのに・・・

次回は、上の8つの音階+新しい音階も
やりたいな。
(と、毎回思う)

その後は、曲の練習。

まず、「マリーンシティ」の練習。

ざっと通してみる。

やはり、16分音符が苦手だ。

頭に2小節の16分音符があるので、
集中練習。

だんだんなれてくると、指がもつれてきたりして・・・

仕方ないから、ちょっと気分をかえて、
違う場所をやった。

他の16分音符。

まだまだ・・・

曲に合わせると、できないなぁ。
単品ならできるのに・・・

やっぱりまだまだ練習だな。

その後、「あの日聞いた歌」の練習。

曲の変わり目とか、よくわからなくなる。

後半に春の小川~花と続くところがあるのですが、
クラやフルートなど、他の木管がうだうだ動いていて、
大変そう。

この部分が気に入って、
何度かやってみた。

そして、「ディズニーメドレー3」
やっぱりこれは、ちゃんと練習しないと、
指がついていけない部分があります。

時間があるときに、
集中練習しないと。。。

そして、
定演の曲、「加山雄三コレクション」
これは、聞けば聞くほど楽しくなっていく。

何度かやって、
だいたい感覚をつかんでいくが、
なかなか・・・

1人で練習するのと、
あわせるのとまた違うし・・・

一通り吹いてみたけど、
なんだかここの部分が出来た!っていう
達成感とか、まったくなく・・・

出来てないところは
相変わらず出来ないままで・・・

こんな練習、
まったく中身のない練習って感じだ。。。

困ったもんだ。


先日、新しいリードを買ってきた。

明日は、まず、リード選びからはじめなきゃ。

家じゃ本気吹きができないから、
どうしても、リード選びができない。

ちゃんとしたところで吹けばいいんですけどね。。。

明日の練習、何をするんだろう。

楽しみだな~

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

キーワードは3??

先日、夢で3人殺される夢を見た・・・と
お話ししましたが・・・

3人目って私だったのかなぁ?と
嫌な夢だなぁと思っておりました。

が、
最近、なんだかハッピーになることが
おこってます。

そのキーワードが、3。

そう。
3人殺される・・・の3・・・です。

先日、美容院に行ったのですが、
その美容院、メール会員の人に、毎月抽選で
何かが当たる・・・というキャンペーンをしてます。

で、私もメール会員なので、
住所と名前書いて、応募箱に入れました。

そしたら先日、
不在通知が入っており、
依頼主を見たら私がいつも行ってる美容院の名前。

もしかして・・・と思ったら、
どうやらそのキャンペーンに当たったようです!

今月の商品は、
北海道産のとうもろこし!

わ~い!

とうもろこしだ~!
と喜んで箱をあけたら・・・

とうもろこしが「3本」入ってました!

まだ食べてませんが、
北海道産って・・・
楽しみだわ~


そして、
先日、来月のドリカムのコンサートのチケットが
届きました。

ファンクラブに入って、
初めてのコンサート。

ファンクラブ抽選にあたり、
チケットが送られてくるのを
待っておりましたが、
先日、ようやく届いたのです。

席を見てビックリ。

アリーナの「3列目」・・・

えぇ~!!!

3列目!!

びっくりです。

一緒に行く姉にメールして、
2人で喜んでます。

楽しみだな~


・・・

話しを元に戻して・・・

というように、
3にまつわるいいことが2つも起こりました。

旦那様に話したら、
関係ないでしょ・・・
深い意味はないんじゃない?
なんて言われてますが・・・

う~ん。
関係ないのかな~

もう1回くらい、3にまつわる
いいことないかしら~

そんなふうに思ってると、
何も起こらないのかな・・・

変な、嫌な夢だったけど、
今は、ハッピーな気分でいっぱいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

くたくた&おばさん&3人・・・

昨日・今日と仕事でくったくたになってます。

かなりしんどいわ~

さすがに昨日は足はだるいし、
軽く頭痛はしてるし、
本当疲れた!!って
思っていたら、
旦那様がご飯を作ってくれた。

おかげで、私はご飯炊いて、
お味噌汁作った以外は、
洗濯物の片付け&洗濯に
時間をあてることができた。

助かります。

普段は作ってくれないけど、
昨日はスーパーに手抜きできるようなものがなくて、
メニューも決まらないし・・・って
思っていたら、かごに材料を入れだして・・・

作ってくれた。

その時間、別のことできたし、
少しは早く寝ることができる・・・と
思っていたが、
結局いつもと同じくらいの時間になっちゃいました。

でも、体が疲れているので、
お布団に入ったら、
すぐに寝ちゃいました。

そして今日。

今日も本当疲れたわ~

連日大変。

明日も同じ仕事内容で、
今からうんざり。

行きたくない。

でも、仕事だからやるしかないよな~

今も、むちゃくちゃ眠い。


今日は、長くなりそうなので、
追記にします。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

プロフィール

トルヴェ

Author:トルヴェ
FC2ブログへようこそ!

毎日の生活の中で感じた事、
何気ないことを書いていきます。
毎日更新を目標にがんばってます

サキソフォン・吹奏楽・
ドリカム・お花を見ること・
お花の写真を撮ることが大好きです

使用楽器:
<アルト>  
SELMER SERIE Ⅱ
  FIREBIRD
  LIMITED EDITION
<バリトン>
  YANAGISAWA
  B-991
<ソプラノ>
  YANAGISAWA
  S-991

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
クラシック演奏会
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
97位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

