コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

今日は練習日

今日は、楽団練習日。

指揮の先生、会議で来れないとのことだったので、
どうなる?って思いましたが・・・

案の定、
少なかった~

クラ→3人
フルート→2人
サックス→3人
ホルン→2人
ペット→4人
チューバ→1人
パーカッション→6人

・・・

パーカッションは優秀。

珍しく・・・

後3回くらいしかあわせることができないと思いますが・・・

大丈夫かしら。。。


今日は、8月14日に演奏する曲を中心にやりました。

初見大会~

でも、私はあらかじめ楽譜を持ってたので、
余裕をもってできましたが、
う~ん。

いまいち。

今度の定演で、
アンコールの時にやる曲ですが、
まだまだ・・・

っていうか、
これ、私1人だと、音聞こえないって。。。

消されちゃう。。。

音とばないなぁ・・・




明日は、
早く出勤しなきゃ。

早目に寝ます。


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

そろそろかな・・・

8月末に連休をとって、
どこか旅行いけたら・・・と思ってます。

でも、毎年のことだけど、
目的地が決まりません。

8月末って、
パンフも日程的に調度きれてたりして、
旅費とかも計算できないし、
あまり早く行動できないのです。

そろそろ出てくるくらいだとは思いますが・・・

パンフ集め、
そろそろ始めようかな~

しかし、どこにしようかな。

去年は、ディズニーと
東京観光&野球(雨のため、途中で中止)。

おととしディズニーと
東京観光&野球(雨のため、中止)

え??

去年も、おととしも、まったく一緒だわ!

東京観光で行ったところは違うけど、
あとは一緒。。。

いろいろ候補はでるけど、
結局決まらなくて、
ディズニーに行けば、単純な私が喜ぶわ・・・って
感じで、ディズニーになりますが・・・

今年はどうなることやら・・・

北海道、九州・・・

どこに行こうかな~



明日は、楽団練習。

指揮の先生がおやすみされるとの連絡があったので、
なんだかそれだけで気分がのらないわ・・・

でも、明日は私の師匠が
練習に参加されます。

合わせておかないといけないところがあるので、
1度、あわせてみようかな・・・と思ってます。


サッカー、
間もなくですね。

どうなることやら・・・

私はきっと、
途中で寝るでしょうけど・・・

微妙に頭痛がしているので、
早く寝ないと・・・

始まる前に寝た方が正解かもしれませんが・・・
始まって、見ちゃったら、
終わるまで眠れないんだろうな・・・

前半だけ見ようかな・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

まだ来ない・・・

先日、まもなくDVDが届きます!
と、書きましたが・・・
  ↓

席替え記事


実は・・・

未だにきません。

どうやら、実家に送ったかなんかで、
私の手元には、まだ届いてないのです。

学校にあて先不明とかで、戻ったとか・・・

おいおい・・・
まじかよ。。。

っていうか、
楽譜はちゃんと、今の住所にきたのに、
なぜ、DVDは、実家に??

よくわかりません。

改めて、
住所を連絡して、
早5日くらいか・・・

未だに届かない。。。

どうなってるんでしょう。。。

やる気ないな~

早く見たいのに。

かれこれ、2週間くらいたちます。

毎日毎日、ポストをのぞいては
がっかりしてます。

早く届かないかな・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

練習

今日は、楽団で個人練習用にお部屋がとってあったので、
個人練習してきた。

3~4つのスケールをやり、
3度、4度等々をやり・・・

少しだけ、4度にもなれてきた。

ちょっとだけは進歩あったのかな。


そしたら、ホルンとトランペットのご夫婦がきた。

この2人とは、いっぱいメールして、
愚痴ったり、楽しんでる。(特に奥さま)

同じディズニー好きで、
話しをしてると楽しい。

先日からイライラしていたが、
その原因を話したり、
盛り上がりました~

その後、かる~く練習。

本当は、リード選びをしたかったが、
なかなかできず。

本番用リード、どうしよう・・・

最近、どんなリードを選べばいいのかも
わからなくなってきた。。。

困ったなぁ。

やっぱりまだ不調なのかな。。。

迷いが出てるからか、
なかなか・・・

あと3週間。

大丈夫かしら・・・

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

6人

明日はおやすみ~

のんびりしたいのもあるが、
この間、練習休んだから、
明日は、3~6時の個人練習に行ってこようかなと思う。

自分がどうするべきか、
よくわかりませんが、
とりあえず、7月の定演は
ちゃんとふけるようになっておかないと。。。

その後は、またのんびり考えよう。


そういえば・・・

12月の本番、
他団体と合同演奏をするらしいのだが・・・

そのペアになる団体のHPを見てみた。

アルト、6人もいるらしい!

私入れて、7人。

そんなにいらないよ・・・

いっそのこと、
12月まで休団しても、
何の影響もないのでは・・・と考えてしまう。

うちとしては、アルトいなくても、
もう一つに6人いたら、
私、いてもいなくてもかわらんし。。。


ほらほら。

考え方がおかしい。

私、今はダメダメみたい。

こんな気持ちで、
明日、練習になるのかな。。。

基本練習をして、
初心にかえって、心を落ち着かせよう。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

複雑な心境。

先日の日曜日、
日曜練習時に、
ようやくチラシをもらった。

配らなきゃ!

今年は、かなり遅いチラシ配布でしたね。。。

でも、
なんだか私の気持ちがちょっと離れてるから、
複雑な感じになってます。

実は、先日の練習、
結局行かなかった。

軽く唇にできものができたから・・・って理由ですが、
いつもの私なら、
そのくらいの理由じゃ、休みません。

本番まであと数回しかあわせることできませんが、
ちょっと距離をおきたくて・・・

本番までに、
気持ちの整理ができるといいのですが・・・

このままじゃ、
私自身、ボロボロの演奏になりそうです。

ソロ、話しにならないかも・・・

ダメだこりゃ。

早く立ち直れ!

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

夕暮れ。

家に帰って、
外を見たら、
とっても綺麗だった。

写真にうまく撮れるかな。。。と思って、
撮ってみた。


IMG_1260.jpg


悲しい。
あまり、伝わらない。。。

もっともっと綺麗だったのに。。。

まぁ、仕方ないか。


しかし、真ん中の電線が・・・
邪魔。

生活するうえでは必要なものですが、
写真とかになると、邪魔ですね。
ごめんなさい。


テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

結局・・・

今日は、あれから結局免許の更新へと・・・

行ってきました!

結婚して、初めての更新。

いつも行ってた警察署とは違う場所に行ってきた。

なんか、変な感じ。

講習とか、別室に行って、
エンドレスに流れているビデオを
ぼ~っと見て・・・

途中、一通りしたら
それぞれ帰るって感じで・・・

昔行ってた警察署とは違って、
変な感じ。

前は、ちゃんと教官(?)みたいな人がきて、
しきってましたから・・・

今回は、一切なし。

何をしててもばれないです。

って、
ちゃんとビデオ見てましたが。。。


そういえば、更新で気になるのが
視力検査!

念のため、メガネをもっていきました。

でも、今回も、使うことなく、
ちゃんとクリアしました。

一度メガネを使ったら、
ずっと必要になっちゃいますからね

なんとかなってよかったわ。

自主的に運転時はメガネかけてますが、
絶対いる!ってなると、
かけなきゃいけないものになってしまいますからね。。。

ぎりぎりでしたが、
よかったです。


テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

できもの!

せっかく雨もやんできたし、
免許の更新!と思ったら、
唇にできものが出来てた・・・

何年もこのできものが出来てる写真付きなんて・・・


どうしよう!!

迷ってます。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

免許の更新

気がついたら、
期限があと少ししかなかった。。。

運転免許の更新。

行かなきゃ~。

まだまだ余裕がある。。。と思っていたら、
あっという間に過ぎていた。

明日はおやすみなので、
明日にでも行って来ようかなと思いますが。。。

夜は、楽団練習。

なんだか行きたくない。

今日から2泊3日で旦那様が北陸に出張。

1人でのんびり過ごしております。


が、
のんびりはいいが、
最近、夜の運転はあまりしていない。

夜って、本当、見えないんですよね。。。

眼鏡しても、
ちゃんと運転できるかな・・・

帰りのことを考えると、
憂鬱になって、
行きたくないな~ってなってます。

もともと、
今は絶不調で、
乗り気じゃないんですよね。

苦痛になってます。

自分の思うように吹けないから!
出来るように、そのために練習するのですが、
合奏になると、
途端にだめ。

だから、余計に気がのらないのかも。

とりあえず、
気分転換に、免許の更新行って、
の~んびり過ごして、
夜は楽団練習に出陣!!
予定だが・・・

予定通りいくのかな。。。

とりあえず、1人をのんびり過ごします。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

1日練習

疲れた~

今日は、楽団の1日練習。

といっても、
指揮の先生、仕事が入ったらしく、
結局、昼から合奏。。。

午前中(というか、朝か・・・)から
ハードでした。

まず、ホールに打楽器を運ばなければなりません。

8時半集合。。。
でしたが、8時10分くらいに到着してしまいました。

気合入れすぎた~

待っていたら、
8時20分くらいに打楽器のリーダーが到着。

ハイエース?をレンタルしてきたようです。

そして、打楽器をえっこらえっこら運び・・・

そうこうしていたら、数人集まってきました。

こういうときは、男性の頼りになることといったら・・・

結局、一部の人しか集まらなかったですが・・・

その後、ホールに行って、
楽器を運びいれ、自分の楽器を出し・・・

音だし~

そうこうしてたら、アンサンブルの練習をしましょう・・・と。
4曲中、どれにするか、全部吹いてみて決めました。

あーだこーだ話し合い。。。

結局、ある曲になりました。

どんな曲かはとりあえず、本番までのお楽しみ。。。

そして、個人練習していたら、
テナーサックスの人があらわれた・・・

???

誰??

どうやら、テナーもトラが1人いるようです。

知らない人。。。

っていうか、話聞いてないし。。。

この人、どこでもヴィブラートかけまくりで、
ちょっと私の好みじゃない。。。

そんなこと言ってても仕方ないので、
少しお話ししてみましたが・・・

で、肝心なお昼からの合奏。

とりあえず、全曲通します。
その後、先生の気になった曲・場所をやりました。

サックスは、これといって、別になにも指示はなし。
まぁ、いつものこと。。。

その後、楽器紹介のアンサンブル、
どんな曲をやるか聞きたい・・・と先生が言われるので、
それぞれ発表。

フルート。
クラリネット。
ホルン。
サックス。
バリチュー。
トロンボーン。
トランペット。
パーカッション。

サックスのいいところ。
あまりあってなくても、それなりに聞こえる。。。

少し練習しただけですが、
(曲を決める程度にあわせただけ)
まぁ、ふつ~に演奏。

いいのかな~
こんなんで・・・

うちの楽団のサックスパート、
まとまりないんですよね~

個人個人って感じ。。。

まぁ、別にいいんですけど・・・
(え???よくない??)

それぞれ、いろいろな曲で、
楽しかったです。

その後、また合奏にもどり、
結局4時30分に終了。

あっという間でした。

私のソロはボロボロ。

緊張して、音がゆれる。

話しにならない。
そう思うと、余計にダメだし。。。
もっと音がゆれて・・・

さいあくぅ~

本当、ボロボロだわ。



そして、以前お話しした、
のお話し、どうやら
演奏依頼決定したそうです。

あるところの成人式の演奏をするそうです。

しかも、午前、午後と、2回演奏するんですって。

曲も決まり、
2部の曲をそのままもっていき、
アンコールの曲を、全曲やることになったようです。

アンコールは、ある曲の1部分だけなので、
定演後、3回の練習で、仕上げなければなりません。

ハードだわ。。。

この曲、目立つのよね~

あ!
前半に1小節ソロがあった!!

ちゃんと吹けるかしら・・・

プレッシャーになるわ~

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ミ・ベモルサクソフォンアンサンブル演奏会。

今日は、昨日聴きにいった
ミ・ベモルのお話し。

旦那様が会社まで迎えに来てくれて、
会場まで乗せてってくれました。

早々と到着。

ロビーにあるCDをまじまじと見て・・・

まず、席を取って、
旦那様に、家にあるミ・ベモルのCD、何がある?
と確認し・・・

4枚持ってました。

会場で売ってるCDは
5種類。
うち2枚は持っていたので、
他の3枚のうち、どれを買おうか悩んでました。

結局1枚買いました。

『月の光』
ベルガマスク組曲
小組曲
クープランの墓

が入ってます。

しかも、DVDつき。

う~ん。
実に聞くのが楽しみな1枚です。


開演15分前に、
プレコンサート。
男性ばかりが登場。

その演奏だけで、十分ステキなのが伝わります。

みなさんが出てきたときの演奏が
ますます楽しみになり、ドキドキしてました。


プログラムです

IMG_1251.jpg


ピアソラ・コレクションは、
オブリヴィオンとアディオス・ノニーノ。

やっぱりピアソラはいいなぁ~

演奏順、ジャズメドレーとウェストサイドが
かわってました。

やっぱり、ウエストサイドはいい曲です。

マリアとか、うっとりしながら、聞きました。

しかし、本当、すごい人たちです。

音色の美しいことといったら・・・

あれだけいるのに、
まったく不快に思わない。

皆さん耳がさぞいいのでしょうね。
(ってプロなんだから、当たり前ですか・・・)

うらやましい耳だわ。

しかし、アルトの前田氏、
すごいです。

テナーの陣内さんも
ステキな演奏。

ひょえ~って感じでした。

バリトンもステキで、
やっぱり、こういうのって
バリトンかっこいいよな~って
しみじみ思い・・・

バスサックスも
ひっくい音で、
バリトンが高い音吹いてるじゃんって
思うくらい・・・


そういえば、
2部の1曲目が終わってから、
楽器紹介がありました。

それぞれ、みんなで演奏をしたのですが、
ソプラノ→曲は知ってますが、何の曲か忘れてしまった。。
アルト→金曜ロードショーのテーマ(かっこよかった)
テナー→聴きなれない曲だな~と思っていたら、
    今年のコンクールの課題曲
    「しおかぜのマーチ」とやらの前奏・・・だそうです。
バリトン→サザンの桑田さんのツナミ
バス→2001年宇宙の旅の冒頭。
   結局みんなで演奏してましたが・・・
   最初のぼ~ってバスが出して、それにみんながのっかるって感じで・・・

面白かったです♪

そして、アンコールは
・リベルタンゴ
・宝島

もう、2曲ともかっこよすぎです!

本当、すばらしいひと時を過ごさせていただいて、
ミ・ベモルの皆さんには感謝感謝です。

ただ・・・

名古屋地区で、もっと演奏会やってくれ~!って感じです。

関係者が話してました。

いつも、大阪で演奏会をやると、満席だ。
こっちのほうでやったことないから、
そんなに入らなくても、しかたないと思っている・・・と。

ちらっと聞こえてきました。

その話しをしているときは、
確かに6~7割くらいしか埋まってませんでした。

ただ、こっちの人って、
ギリギリにならないと来ないんですよね~

開演時間になったら、
8~9割くらい入ってます。

終わる頃になると、
ほぼ、満席に近いくらい入ってました。

大成功だったと思います。

うちの演奏会とはえらい違いだわ。。。
って、比べちゃいけませんね。

明日は、1日練習。

午前は指揮の先生が仕事でこれないので、
楽器紹介のアンサンブルや、個人練習が中心。
午後からは、合奏・・・となってます。

8時半に打楽器が保管してある場所に集合。

家を7時半に出ないと間に合わない・・・

早く寝ます。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

気になった音。

いや~
すごい。。。

行ってきました!!

ミ・ベモル演奏会!!!

感動ですね~
やっぱり凄い。
すばらしいですね。

あんなふうに演奏できるなんて、
うらやましい!!

詳しくはまた後日ですが、
途中、なんかキーンって音がずっとなってて、
その音が気になって気になって・・・

せっかく大好きな曲を聞いてる最中、
ずっとなってて、
う~ん・・・

なんの音だったんでしょう・・・

マイクがキーンってなってるような、
掃除機のキーンって音のような・・・

イメージできますか?

とても不快な音。

心地よい音楽を聴いてるのに、
あんな音がしてるなんて・・・

おそらく、まとめている前田先生も
気がついていた感じ。

そりゃ、演奏中にあんな音がしてたら、
気になりますよ。

私でさえ聞こえるのに、
プロの耳で聞いたら、
とっても気になるでしょうね。


でも、本当、いい演奏会でした。

あの音さえなければ、もっといい演奏会だっただろうに・・・

私もあと1ヶ月がんばらないと!

ん??

定演まで、まるっと1ヶ月!

いよいよ1ヶ月をきり、
カウントダウンが始まるのね・・・

今のままじゃ間に合わない・・・

がんばれ!!

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

いよいよ明日

まちにまった演奏会。

ミ・ベモルの演奏会が、
明日にせまってきました。

いよいよです。

楽しみだ~


どんな綺麗なハーモニーが聞けるのでしょうか・・・

明日は、早く仕事終わって帰らなきゃ!

ダッシュです。


今までに2回ミベモルの演奏動画をのせましたが、
今回も。

今のところ、この3つしか見つかりませんので・・・


今日は、
シェヘラザードです。





もっと聞きたいのに、
2分程度しかありません。

この曲すごい好きです。

いつか、楽団でやってみたいなって
思いますが、細かい動きが多そうで、
やるのは大変でしょうね。。。

タンギングも大変そうだし・・・

私には、当分できそうもない曲ですが・・・

この曲は、プログラムに入ってないので、
やらないでしょうが、
一度聞いてみたいです。

明日が楽しみだな~

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

席がえ・・・

今日は、楽団練習でした。

絶不調のオリエントも
深く考えず、てきと~に吹いた。

どんな感じだったのか、
よくわかりませんが・・・

それより・・・

今日、ウォーミングアップ後、
指揮の先生が、
席替えを指示・・・

結局、いつもの感じの座り位置に戻りました。

今までの位置、結構吹きやすくて気に入ってましたが・・・

まぁ、普通じゃないですからね。

ちょうど真ん中あたり・・・

ホルンの1stと隣同士となりました。

昔の感じね・・・

結局戻すんじゃんって感じでしたが・・・


今日は、
オリエント
オリンピカ
パリの操り人形
ハリウッド万歳
コパカバーナ
をやりました。

指示もだんだん細かくなり・・・
いよいよ本番が近づいてきたなって
つくづく思います。


そういえば、
先ほど友人Aから連絡がありました。

2月に出た記念演奏会のDVDができたそうです。

昨日発送したそうですが、
我が家はまだ届いておりません。

明日か、あさってか・・・

早く見たい!!

アンコールのエルクンバンチェロ、
マッハのスピードでしたが、
どうやら250のテンポくらいだったとか・・・

クラの皆様の手がぶれてたらしいです。

どんなんだ・・・

早く見たい!!


その時に聞いたのですが、
なにやらOGバンドの話がでているらしいです。

続けたいって人が多く、
最初は冗談で言ってたのが、
どうやらどんどん話が進んでいるとか・・・

場所は学校でやればいいし、
打楽器も、学校の借りればいいし・・・

指揮は、もちろんH先生。

忙しいので、
月1くらいの練習でできたらな・・・って感じで
話が出ているようです。

へ~

知らなかったな~

また具体的になったら、
Aから連絡がくるかな・・・

って、やるかやらないかは
まったく決めてません。

第一、土日とかの練習だろうし・・・

サックスいっぱいいたしな~

まぁいいか。。。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

雨だ~

雨・・・

よく降りますね。

梅雨入りしたばかりなのに、
もううんざり。

明日は、昼から少し晴れる・・・(のか曇りなのか微妙ですが)
ようなので、洗濯物、いっぱい洗いました。

この貴重な晴れ間に
いっぱい干さないと・・・

暑いのはいやだけど、
からっと晴れてほしいな~

じめじめせず、程よく晴れたら気持ちがいいだろうに・・・

はやく梅雨明けしないかな~

でも、
水不足になったら問題。。。

難しいな~

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

やった!

やりました!!!!!

今度、10~11月にかけて、
ドリカムのコンサートがあります!!

ファンクラブに入って、
初めてのコンサート!!

5月にチケット優先予約受付に申し込んで、
今日、当選発表でした。

ドキドキしながら
見てみると・・・

やった!!!

やりました!!!!!

見事当選!!

ドリのコンサートいけます!!

今までいろいろな方法で散々申し込んで、
ダメだったのに、ファンクラブに入ったら、
すぐいけるなんて・・・

急いで姉に連絡し、
やったよ!!!とご報告。。。

わ~い!

楽しみだな~

期限までに、
お金を入れないと、
せっかく取れたのに
パーになっちゃいますね。

おやすみ希望出さなきゃ~

楽しみがあるっていいですね!
それだけで、毎日頑張れる!!!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

自分へのプレゼント。

今日は、お誕生日でした。

休み希望を出し、
午前中から美容院へいって、さっぱりしてきました。

いつもの感じのボブ。

これで、数日・・・数週間悩んだ髪の毛のはねから
開放されるかしら・・・

いつもの担当のお姉さんがいなかったが、
代わりに切ってもらったお姉さんも
ず~いぶん前に切ってもらったことあるから、
安心しておまかせできました。

しかし、いつもなら2時間くらいで終わるカラー&カット。
今日は、3時間くらいかかってましたね。。。

今日のお姉さんはいろいろな人をかけもちしていて、
大変そうでした。

だから、なおさら3時間かかったのかも・・・

誕生日当日だと30%オフで
安くやってもらえたからよかったです。

またシャンプーの予約をして、美容院は終了。

その後、ヤマハへ行ってきました。

ヤマハへは、
自分へのプレゼントを買おう!!って決めていってきました。

ずっと気になっていたCDがあったので・・・

それがこれ・・・

サキソフォックスのお気にいりサキソフォックスのお気にいり
(2009/09/10)
SAXOFOX

商品詳細を見る




サキソフォックス。

きつねさんがサックス吹いてます。

聞きやすい曲ばかりで、
楽しいCDです。


こんな感じの曲が入ってます。

こぎつね
トッカータとタンゴ!
ハーレム・ノクターン
プリンク・プレンク・プランク
長崎は今日も雨だった
名探偵コナン メインテーマ
ダッタン人の踊り
グリーン・スリーブス
マンボ No.5
となりのトトロ メドレー
チェッカーズ メドレー
勇気100%
鉄道メドレー
若き王子と王女~交響組曲「シェエラザード」より~
Take Five
崖の上のポニョ メドレー
千の風になって
ルパン三世


なんとはばの広い曲だこと・・・



楽譜も出てます。

どの楽譜買おうかな~と迷いましたが、
誰でも知ってる曲・聞きやすい曲・吹いてて楽しくなる曲・・・

結局、となりのトトロメドレーにしました。

サキソフォックスの楽譜、
こんなファイルに入ってるんです。

IMG_1246.jpg

かわいいわ~

楽しいわ~

本当は、若き王子と王女~交響組曲「シェエラザード」より~
も欲しかったのですが、
楽譜がなかった・・・

そんなに一気に買えないし、
まぁいいか・・・と、取り寄せとかもしてませんが・・・

また、どうしても欲しかったら
取り寄せてもらいましょ・・・



そして、星に願いを

なじみのある曲で・・・と思ったので、
星に願いをを買ってみました。


IMG_1247.jpg


アルト2本・テナー・バリトンのカルテット。

いつか使えたら・・・と思います。



そして、吹けもしないのに・・・

完全に趣味のために買って来た楽譜。

こちらもカルテット。

「アンダンテとスケルツォ」E.ボザ


IMG_1248.jpg


やってる人にとっては有名な曲ですね。

いつの日かできるときがくるのか??と
思いながら、見るだけでも楽しいので買って来ました。


しかも、輸入楽譜15%オフかなんかで、
割引してもらいました~

会計をして、
いつものヤマハの袋に・・・と思ったら、
違う!!

なんだこの袋!!


IMG_1249.jpg


よ~く見たら、
ショパンではありませんか!!

わ~い。
ショパン袋に入れてもらった~

なんて単純なんだ・・・


自分へのプレゼントとして、
いっぱいお買い物できました。

満足です。



その後、家に帰ってふつ~に晩御飯作って、
ふつ~に食べて、現在に至ります。

今年の誕生日は、
いつもとかわらない1日でした。



メールでお祝いをしてくださった方々、
ありがとうございます。

腰は、たま~に、しか!ってするときもありますが、
腰の調子もほどほどに良く、
元気に生活しております。

いつもと変わらない生活って
つまらないかもしれないけど
幸せな事なんだなと
改めて思います。

そんな風に生きていける・・・
皆様に支えられてできることですよね。

この1年、
ちょっとでもいいから、
また成長できれば・・・と思います。

いろいろご迷惑おかけするかと思いますが、
お願いします!

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

迷路だ

今日は、楽団練習日。

わ~い!楽器ふける~
と喜んでいたのもつかの間・・・

私、
どうやらどんどんはまっていってます。

オリエント急行のソロ、
やればやるほどぼろぼろになっていってます。

テンポはゆれるし、
先生があわせてくださってるのが
すごくわかります

それを考えると、ますますテンポが
定まらず・・・

どうしたらいいのか・・・

先の見えない、迷路に入ってしまったようです。

入りがうまくいけば、
すべてうまくいくのですが、
そこがいつもこけてしまって・・・

そうすると、残りの部分もこけてしまって・・・

テンポが気になり、
自分の気持ちのいいようにふけません。

テンポテンポって考えると、
演奏がバタバタしてしまいます。

完全に1人なら、
自分のテンポでいいのでしょうが、
1人じゃないので、
やはり、ある程度は指揮にあわせなくてはいけませんよね。

私がぼろぼろだと
先生の指揮も振りづらそうで、
よけいに気になってぼろぼろに・・・

考えすぎでしょうね。

あんだけ練習しても、
いざとなるとぼろぼろになってしまう・・・

なんなんだろう・・・

私個人的にはボロボロですが、
指導の内容も細かい話になってきて、
だんだん定演が近づいてきたんだな・・・と
感じてきました。

来月の定演。

無事楽しく演奏して終われるでしょうか・・・

その前に、
不調の迷路から抜け出さなくては・・・

大丈夫かしら・・・

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

結局・・・

今日はおやすみ~

昼すぎから、
練習しようと思ってましたが、
なんだか眠くて眠くて・・・

昼寝してしまった。。。

3時すぎからゴロゴロし、
起きたら5時すぎ・・・

あらら・・・

今日は、姉がカメラを貸してほしいといっていたので、
夜、とある駅で待ち合わせをしておりました。

それもあったから、
今日は、晩御飯はちょっとはやめに・・・と
考えていたので、
練習もできず・・・

定演まであと約1ヶ月。
どうにかしなくては・・・

気持ちはあせってますが、
なかなか思うようにできませんね。

1曲、指がまわるかとっても心配な曲があるし、
1曲はソロがうまくできない・・・
カルテットは、いまだ曲すら決まっていない・・・

こんなんでいいのか・・・

いいわけないよな~

明日の合奏前の練習、
がんばらなきゃ・・・

(もちろん合奏も・・・ですが・・・)

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

今度は木星。

最近、本当、眠い。。。

昨日も、携帯片手に、
ソファーで寝てました~

旦那様が寝るときに起こしてくれましたが・・・

その後も少し寝てしまった・・・

本当、眠いったりゃありゃしない。

とりあえず、
じっくり寝ないとダメなのかしら??

でも、しこたま寝ると、
今度は頭痛がしそうで・・・

今でも、肩から頭にかけて、ど~んってしてるのに、
頭痛がしたらたまりません。




さてさて。
先日お話しした、ミベモルの演奏。

違う曲もありました~

ジュピター・木星です♪





あいかわらず、
サックスばかりとは思えない・・・

綺麗な音色。

まんぞく~です。



演奏会が楽しみです。

明日はおやすみ。

また練習して、
レベルアップしないと!

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

チケットとってきた

以前、行こうかどうしようか迷っていた演奏会。

最近、この日に旦那様の仕事が入った事を知りました。

ニヤリ。

聞きにいける!!!

・・・

という事で、
今日、仕事が終わってから、
チケットを買ってきました。

わ~い!

その日は仕事なので、
仕事が終わってから、
ダッシュでむかわないといけませんが・・・

楽しみです。

いつもは、CDを聞くだけでしたが、
初めて生で演奏を聴く事ができます。


演奏をyoutubeで見つけました。


ミ・ベモル サクソフォン アンサンブルの
ボレロです





普段は、関西で活動しているので、
とっても楽しみにしております。

早く演奏会の日にならないかな~

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

基本練習。

今日は、ちょっとだけサックスの練習をしました。

実は、先日の楽団練習の際、
アルトのトラでお願いしている、
私の師匠が練習に参加してくださったのですが・・・

あまりにも、自分との差があることに
ショックをうけ、
もっと練習しなきゃと思ったわけです。

先生にもソロをお願いしてありますが、
そのソロの綺麗なこと・・・

ほとんど初見に近いのに、
あの演奏とは・・・

すごい。

まぁ、師匠なんだから、
上手に決まってますよね。

問題は、自分が、どれだけ近づくことができるか・・・
なんですが・・・

これはいかん・・・と、
今日、楽器を出し、
練習しましたが・・・

基本をまずやろう。と、
ロングトーンをしたのですが、
音がゆれる・・・

お腹でささえないと。
ただでさえ、緊張して、この間も音が揺れていたのに、
お腹意識して!

そして、
全音符→2分音符→4分音符→8分音符→3連符→16分音符・・・と
懐かしい練習をし、(高校の時はよくやったなぁ・・・)
3度・4度の練習。

相変わらず、4度はばたつきます。


そして、問題のオリエント急行のソロ部分を
練習。

う~ん。
どうなんだ?

そこで、携帯のカメラで自分の演奏を録音してみました。

・・・

え??

なんだこの演奏。

こんな風に吹きたいんじゃないのに・・・

ヴィブラートも全然!!

ちょっと、ヴィブラートの練習をしよう・・・と、
何度も携帯カメラで録音して、
聞いて・・・

好きな曲を吹いてみよう!と、
組曲キャンディードの5楽章のイングリッシュホルンの
ソロ?を吹いてみた。

すごくお気に入りのメロディー。

ただ・・・

自分の演奏は何かが違う。。。

こちらも何度も録音して聞いてみた。

なんだこの演奏。。。

不満不満不満・・・

いつまでたっても、
ヴィブラートって苦手・・・というか、
満足にかけることができない。

サックスって、
簡単にヴィブラートかけることできるって
聞いたことあるのだが・・・

私には、大変大きな課題の1つです。



あ~

うまくなりたい。

定演まで、約1ヶ月。

どうなることやら・・・

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

咲いてます。

もう、こんな季節なんですね。

我が家のアジサイ、
渥美しぼりが咲いてます。


IMG_0207_20100604181738.jpg


以前あったアジサイは、
やっぱり駄目になっちゃいましたが、
このアジサイは、
ちゃんと咲いてくれて、
よかったです。


IMG_0209_20100604181753.jpg

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

明日は病院。

眠い。

コメントのお返事、
明日にします。

申し訳ございません。

明日は、久しぶりの病院。

明日以降の予約もするのかな??

スケジュール帳、ちゃんと持っていかないと。

前回、忘れてしまったので、
会社に電話して聞きましたからね・・・


本当は、昨日の練習のこととか
書きたいのですが、
今日は、眠くて眠くて・・・

頭~肩、首にかけて、
なんかど~んってしてます。

疲れてるのかな??

明日に備えて(?)早く寝ます。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

美味しい!

最近、毎日食べているもの。

それが、
長崎の物産展で買った
焼きあごです。

味がついてるので、
そのまま食べることができます。


IMG_0204_20100601225358.jpg

違う会社のもの・・・

IMG_0205_20100601225358.jpg



おいしいです。

毎日食べてますが、
噛めば噛むほど味が出てきて、
たまりません。

ただ、今年は、例年に比べて、
少し小ぶりだそうです。

大きいあごが食べたい!

これは、しかたないことですね。

よ~く育って、大きくなってね!って思います。

って、それを食べてしまうのですが・・・

ちなみに、あごとは、
飛魚のことだそうです。

いろいろな会社が
味付けのあごを作ってますが、
そのお店お店の味が微妙に違っていて、
食べ比べると、おもしろいですね。

でも、
基本は味付け焼きあご、
大好きなので、
どこの会社のを食べても、
美味しいでしょうね~

たまりません!!

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

プロフィール

トルヴェ

Author:トルヴェ
FC2ブログへようこそ!

毎日の生活の中で感じた事、
何気ないことを書いていきます。
毎日更新を目標にがんばってます

サキソフォン・吹奏楽・
ドリカム・お花を見ること・
お花の写真を撮ることが大好きです

使用楽器:
<アルト>  
SELMER SERIE Ⅱ
  FIREBIRD
  LIMITED EDITION
<バリトン>
  YANAGISAWA
  B-991
<ソプラノ>
  YANAGISAWA
  S-991

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2010/06 | 07
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
クラシック演奏会
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
6710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
150位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

