コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

病院

今日は、病院の日でした。

12時30分に予約だったので、
間に合うように出たら、15分くらいに到着しました。

今日は、余裕で到着だわ。
駐車もいい場所あいていたし・・・
なんて喜んでいたのですが・・・

う~ん。

今日も待ちましたね~

予約があるから・・・と思い、
そんなに待つこともないだろう・・・と、
暇つぶしを持って行ってなかったんですよね。

暇だった~

15分の待ちはしかたないにしても・・・
今日は、12時すぎだったのに、
混んでましたね~

すごかった。

結局1時すぎに呼ばれ、
先生とお話しし、
会社に提出する診断書をお願いし、
痺れが相変わらずあることを伝えました。

だいぶ良くなったが、
やっぱりまだ痛みはありますからね。

MRIの予約もそのままです。

5月12日に行ってきます。


しかし、1,2分の診察のために、
45分待ったのです。
大変だぁ。

その後、会計も待って、
薬局でも40分待って、
2時間近く、病院&薬局にいましたね。

長い。。。

その後、スーパーで買い物をして帰りましたが、
なんだか疲れた1日でした。

帰宅してから、じんましんが軽く出ているのを発見。

かゆみ止めをぬって、
今回はすぐに落ち着きました。


夕方眠くなってきて夕飯作るまでの時間、
寝てしまいました。

夜、眠れるかしら・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

わ~い!

咲きました~

我が家のグレイパール!


IMG_0028_20100430214940.jpg


病気みたいですが、
今回も、元気なお花を咲かせてくれました。

相変わらず、なんともいえない色です。

でも、綺麗だわ~

明日から5月ですから、
バラの季節到来!!ですね~

楽しみです。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

新曲

昨日の楽団練習で、
新曲が配られた。

7月の定演、
アンコール用の曲です。

先月から、個人的にメールなどをし、
この曲やるかも・・・とは聞いてましたが、
実際に楽譜を見て・・・

う~ん。

ソリがあるじゃないですか。

というより、
アルトしかなく、
ソリというか、ソロみたいなもんです。

昨日、数回通しましたが、
満足にできず・・・

これは大丈夫か?って
心配になりました。

2番のトラとして、
私の師匠が吹いてくださいますが・・・

この曲は、師匠が1番
私が2番のほうが、
絶対決まるのに!って感じです。

綺麗にはもって、
かっこよく吹けたら、
さぞ、気持ちのいい曲でしょうね・・・

読んでくださっている方の中に、
見に来て下さる方もみえるので、
本番まで曲名は秘密にしておきますが、
だいたいの方は、
曲、知ってるんじゃ??って思います。

あ~
大丈夫かしら。。。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

かゆかった~

昨夜でたじんましん。

かゆかった~

たまりませんでした。

寝るときに、
ある程度落ち着いてからですが、
我慢して寝ました。

が・・・

かゆ~い!!

夜中に起きました。

3時くらいだったか・・・

薬をぬろうと、
起きて探したが、
みつからな~い!

結局かゆみどめが見つからず・・・

そのまま寝ましたが、
寝るまで、
かゆくてたまりませんでした。

きっと、
暖かくなってきたから???と思いますが、
急に出てくるので、
困ったものです。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

かゆい

今日は、腰&足の痛みの調子(?)もよく、
比較的楽に歩いたりすることもできました。

よかった~

先ほど、
楽団練習から帰って、
のんびりしていたら、
なんだか足の太もも裏がかゆい・・・

なんだ?

かゆい・・・

か~ゆ~い~!!

じんましんだ!
またじんましんができました。

なんだろう。

かゆい。

眠いし、かゆいし・・・

今日の楽団の話とか、
また、明日のんびり書きます。

か~ゆ~~~~~い!!!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

明日は行かなきゃ

最近、ずっと仕事休んでます。

今月、4日間しか仕事に行ってません。

腰と足の痛みのため、
ず~っと休んでおります。

が、ちょこちょこ仕事行っては
痛みがぶり返し・・・という感じなので、
休んでいる日はすべて
有給休暇。

なくなっちゃう。。。と
そろそろあせっておりますが・・・

病気などで、長期休む人には、
傷病休暇というのがあるらしいのですが、
どうやら、私の場合、
病院で書いてもらった診断書の日数が4日(だったかな?)
たらなくて、
全部、有給休暇で・・・となってしまった。

全部ひっくるめると、
4日間しか出勤してないわけですから、
日数はこえてるのに・・・
もったいないわ。。。

そして、上司に言われ、
日曜もおやすみして、
もともと昨日・今日と連休だった。

だいぶ普通に歩けるようになったが、
前回もこんな感じで
仕事行ったら、
痛みがまたぶり返したって感じだった。

台所とか立ってると、
きつくなってくるから、
休憩しながらやっている。

洗い物も、半分くらいで休憩入れたりして・・・

やっぱり、まだまだダメなのかな。。。


でも、さすがに明日は行かないと・・・

明日は、健康診断。

月~水と健康診断を行っておりましたが、
私は月・火と休みだったので(もともとのおやすみ)
明日しか行く時がありません。

いくら少しはよくなってきたといっても、
レントゲンをとるために、
いったん外に出なくてはいけない。

結構歩くんですよね。

レントゲン行きたくないわ~

さんざん、レントゲンとってますし。。。
って、胸部のレントゲンじゃないから、
まったく意味が違うレントゲンですけど。。。

問診表(?)に、
最近胸部レントゲン撮ったことがある人は
言って下さいって書いてあったような・・・

私は胸部じゃないから、
撮らなきゃいけない。

あ~
面倒だわ。

明日の朝は、
旦那様が仕事休みだから
送ってもらえると思う。

それだけでも、ずいぶん違う。

先日、出勤途中で帰りたいと真剣に思ったくらいだった。
でも、また戻るのも大変だなと思い、
なんとか出勤した。

明日は、送ってもらえるだろうから、
少しはいいかな。

それにしても、健康診断いやだな~

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

オーボエ吹いてみたい!

現在、のだめの映画やってますね~

って、
見に行く予定はありませんが・・・

DVDでたら、買おうかな~と
思ってますが・・・


そういえば、
最近、紅茶花伝 新ロイヤルミルクティーのCMで
オーボエ協奏曲が使われていますね~

CMを見るたび、
歌ってます。

黒木君がオーボエ吹いてる姿を見て、
オーボエいいな~ってつくづく思います。

サックス以外で
やりたい楽器は?となったら、
オーボエか、ファゴット!と答えるでしょう。

そのくらい、今はオーボエに興味があります。

が、
オーボエ吹いたことないです。

主の楽器、
クラリネット・フルート・ホルン・トランペット・トロンボーンなどは、
音階程度なら吹いてましたが・・・

オーボエの子は、
仲のいい子ではなかったので、
(仲がどうの・・・より、あまりしゃべらなかった・・・)
触ったことも・・
というより、まじまじと見せてもらったこともなく・・・

私にとって、
程遠い楽器です。

だから、余計にあこがれる・・・のかな??

1度でいいから、
吹いてみたいな~

ためしに買うにしても、簡単に買えるような額では
売ってないし・・・

本当、あこがれますわ~

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

大きくなりました

我が家のバラたち、
だいぶん大きくなってきました~

「グレーパール」

23日に撮ったつぼみ写真。

IMG_0012_20100426160225.jpg


今朝、撮ったつぼみ写真。

IMG_0018_20100426160237.jpg


大きくなりました~

あと少しで咲きますね~
楽しみです。



「グリーンローズ」

こちらは咲いてます。

ずっと咲いてます。

相変わらず、バラらしくないバラです。

IMG_0020_20100426160249.jpg



「ミニローズ」

2鉢あるうち、
1鉢のミニバラが咲きました~

IMG_0021_20100426160310.jpg


赤と黄色のミニバラ。
かわいいわ~

IMG_0022_20100426160320.jpg



「チャチャ」

こちらもつぼみあります~

ただ、ちょっとまだ小さいです。

日当たりが一番悪いので、
やっぱりまだまだですね

IMG_0023_20100426160332.jpg




早く、綺麗な花が咲いてくれないかな~
と、楽しみにしております。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ミスド

今日、スーパーにお買い物に行ったら、
ミスドが出張販売にきてました~

よく販売に来てますが、
たまに買う程度です。

でも、今日は100円だったし、
においが漂ってきて(?)・・・

たまりません。

誘惑に負けました~

買っちゃいました~


IMG_0029_20100426160150.jpg



右3つは私用。
左3つは主人用。

早速、1つ食べました。

おいすぃ~

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

もらってきた

2週間ぶりに
我が家にもどってきました。

初代のアルトちゃん。

どんな感じだったかご報告・・・と思いましたが、
久しぶりに出歩いたからか、
眠い。。。

そして、
腰が固まった~

痛みがぶり返さないように、
寝ます。

お布団でゴロゴロします。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

おやすみ

実は、昨日・今日と仕事おやすみしました。

朝の調子で悩んで結局おやすみしよう。と。

ちゃんと治さないと、やっぱり長引くし、
逆に迷惑かけるのでは?と思いまして・・・

今朝、マネージャーにお話ししたら、
明日からの勤務状態を聞かれ、
明日は出勤で、
そのあとは2連休です。と、お話ししたら、
マネージャーがじゃぁ、明日も休む?と。。。

え?

まさか、そんな言葉が出てくるなんて思ってもいなかったので、
ビックリしました。

逆に、連休があるから、明日は行きますって言おうと思っていたのに・・・

許可がでたので、
お言葉にあまえて、おやすみすることにしました。


楽器の修理出してあるので、
それも取りに行かないといけないし・・・

ちゃんと直ってるか、
その場で吹いてみてくださいって言われるんですよね。

本当なら、旦那様だけで取りに行けばいいのですが・・・

なんだかんだいって、
ついて行きそうです。

10万かけてるんですから、
やっぱり心配ですからね。

まぁ、腰&足の状態にもよりますが・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

随分前に・・・

ず~いぶん前に買ったCDです。

もともと、買う予定はまったくしていなかったのですが、
7月の定演でやることになり、
たまたま入っていたので、
買ってしまいました。


IMG_0308_20100424222516.jpg


この中に入っているのが、
マリア&トラップファンタジーです。

やる曲は、なるべく探して買うようにしております。

今までは、ミュージックエイトの音源って、
CDではなかなかなかったんですが、
M8 STYLE として発売されました。

今は、3枚くらいでているのでしょうか・・・

必要あるのはこのCDだったので、
これしか買ってませんが・・・

M8の楽譜なのに、
演奏が東京佼成!
すごいなぁ。

佼成ってだけで、
難しい楽譜なのかしら?なんて思える。

でも、実際は、M8なんですよね。。。

楽譜は、比較的簡単。
ただ、アレンジの仕方が
どうなの。。。って楽譜もあるようです。

やりたい曲の感じと合っているようであれば、
いいんですけどね~



そういえば、
この曲(マリア&トラップ)は、ホルンとピッチを合わせるのが大変。
同じ音で動くことが多いのですが、
なかなかあわせにくい音なので、
大変です。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

へ~

今日は、4月22日。

なにやら、よい夫婦の日らしいです。

11月22日のいい夫婦っていうのは
よくききますが、
よい夫婦ですか~

なるほど。

どんな夫婦が「よい」のかはわかりませんが・・・

私たちはよい夫婦なのかしら?

そんなこと、な~んにも考えずに毎日すごしてますが・・・

でも、よい夫婦になろうって意識して
なれるものじゃないですからね

まぁ、いいか~



話はかわって・・・
今日も1日仕事がんばってきました。

よって、その分安静にします。

お布団行って、ゴロゴロしよ~っと

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

総会・パートリーダー

今日の楽団練習は、総会があったため、
早くに練習をきりあげました。

打楽器の見学者が1人みえてて、
少しお話しましたが、
なかなか楽しそうな方です。

指揮の先生の奥様が入っている楽団に入っている方らしく・・・

先生が、先日の演奏会の時、
誘っていたようです。

このまま、楽団に入ってもらえたら・・・と思います。

しかし、今日の練習。
やる意味あったのか?
時間がないので、
さ~っと通しただけっていう感じがしました。
そんなイメージが・・・

まぁ、毎回こんな感じですが・・

練習を45分くらいで終了し、
その後は総会。

会計報告や、新役員等々の発表(?)など・・・

ちょっと会計で納得いかないところとかもあり、
新しくすりなおすとのこと。

いろいろな意見が出て、
ふ~ん。皆さんすごいなぁ・・・って感じでした。

その中に、パートリーダーの欄があり・・・
よくみたら、サックスの名前、
私になってる!!

へ??

パートリーダー??

なんで???

っていうか、知らないし!!

他、クラの子もなんで?って言ってましたね。

そもそも、うちみたいな人数の少ない楽団に、
パートリーダーなんているのか??

バリトンの人がパートリーダーだったのに、
なぜ??

よくわからん。。。


まぁ、まったく仕事ないんですけどね~

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

病院

今日はもともとのおやすみ。

おやすみでよかった。
非常に眠い。

結局、昨日寝たのが3時半はすぎてました。

眠くてぼ~っとしてます。

頭痛いし、相変わらず腰に足に・・・
痛いところばっかりですね。。。

さて。

今日、病院へ行ってきました。

どうも、やっぱり腰と足が痛いため。

本当は、30日に予約が入っているから、
我慢しようとしましたが、
(どうせ行っても話して終わりだし・・・)
行かないよりはいいか・・・と、
今日行ってきました。

ただ、予約がないから、
待ち時間が長い長い。

今日も、1時間半くらい待った。


そういえば、いつもお手伝いに来て下さる
アルバイトさんに会いました。

え~!どうしたんですか~??って感じです。

調度、先日出勤した時に、
腰が痛くてね~ってお話ししてたところだったんです。
それが、病院で会うなんて。。。

その方も、腰が痛くなったようです。

みんな大変だわ。

トイレ行って、戻ってアルバイトさんと少しお話ししていたら、
ようやく呼ばれました。

長かった~

入った瞬間に、先生が
「どうしました?」って。

痛いから来たに決まってるでしょ!ってつっこみながら、
また痛みが・・・とお話ししました。


詳しく調べましょう・・・と、
(ようやく?)MRI、予約しました。

5月12日。


30分ものあいだ、
じ~っとしてないといけないらしく・・・

狭いの大丈夫?
暗いの大丈夫?といろいろ聞かれました。

その後、
待合室で、MRI検査する皆様へという問診?を書き、
その中に、
「30分、仰向けで寝ていられるか」
という質問があり・・・

・・・

へ?
そんなん、日によって違うんだけど・・・ってかんじでした。

看護師さんに痛み具合が違うから、
その日によって、仰向けになれるときと、
なれないときがあるってお話しをして・・・

一応、タオルとかおいて、
痛みを和らげる体勢にしたり、
どうしても我慢できなかったら、
中止にすることもできるから・・・といわれ、
その時に仰向けで寝ていられるかどうか、
様子を見ることにしました。

こればかりはなんともいえませんからね。

ここ3日くらいは、
仰向けでは眠ることができなかったので、
そんなこと書かれたら、
余計に気になるじゃんって感じです。


薬も今までのより、
ちょっときつい薬にかえてもらい、
漢方薬までもらいました。

朝・夜だけ飲む薬です。

くすりもいろいろありますね。


家に戻り、
5月の休みがまだ発表されてないので、
とりあえず会社に連絡。

5月12日、休みいれてくれ~と。

どうにかしてくれるそうです。

もともと予約が入っていた30日に、
もう一度行って、
状態を見るそうです。
(薬のききめとか、確認されるのでしょうね)

しかし・・・
眠い!!

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

明日からの

う~ん。。。

眠れません。

昼寝をしたから・・・ってのもありますが、
足が痛い。

今日は、どんな姿勢で寝ていても、
足の痛みがしてます。

体勢かえようとすると、
腰も痛いし、じっとしてても、足が痛い。

足は、神経を刺激しての痛みですから、
まったく関係ないかもしれませんが、
足にも湿布を貼ってみました。

きいてるのか?
よくわかりません。。。


そういえば、
明日(って、今日か!)の
「笑ってこらえて」(でしたっけ?)」
の中のワンコーナーで、
《 吹奏楽の旅 》が
やるそうです。

何年か前に、
淀工の取材ありましたね~

懐かしい!

あの頃は、吹奏楽の旅がやるときは
だいたい見てました。

が、
最近は見てないな~

いつやるかわからないので、
早速毎週録画でセットしておきました。

それに、水曜は、楽団練習日。
絶対見れない。

明日(今日)は、特に総会があるから、
行かなきゃいけないし。。。

こんな腰&足だから、
本当は、じっとしてたいところですが。。。


それはさておき、
吹奏楽の旅、楽しみです。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

気分をかえて

最近、腰のためか、
なかなか気分がのらない・・・

大好きな楽器も、
吹こう!吹きたい!って気分にならない。

だが、
今朝の夢は、
楽団の夢を見た。。。

う~ん。

腰はこんなんでも、
だんだん吹きたくなってきたのか?

7月の定演まで3ヶ月をきったのに、
ろくに練習もせず、
まだ満足にできずにいる。

気持ちだけがあせっていってるのは事実です。

それが、夢に出てきたのでしょうか・・・

そこで、
ちょっと気分を変えるために、
CDを聞こう!と、選んでみた。

今日はこれを聞いてました。


淀工


淀工の創部50周年記念演奏会のCDです。
全国で金賞をとる常連の
とってもうまい学校です。

今回は、記念演奏会です。
大阪を代表する大ホールでもある
1万人以上収容の大阪城ホールで、
2009年1月18日に開催されたみたいです。

結局、1万3千人入ったようですが・・・
すごい。。。
聴きに行きたかったな。。。

そして、目玉は、
なんといっても全国の音楽仲間が集まり実現した
1000人による「アルメニアンダンス・パートI」の合同演奏。

その凄まじいばかりの演奏はまさに圧巻!

ただ、さすがに1000人。
ちょっとずれてたところがありましたが、
それは仕方ないですね。



収録曲です



1. 開幕アナウンス~
  ハイデックスブルク万歳!/ルドルフ・ヘルツァー
   Hoch Heideckburg(Hail Heidecksburg)/Rudolf Herzer

2. M.C.

3. カーペンターズ・フォーエバー/(arr.真島俊夫)
   Carpenters Forever/(arr.Toshio Mashima)

4. M.C.<あいさつ>

5. 大阪俗謡による幻想曲/大栗 裕
   Fantasy on Osaka Folk Tunes/Hiroshi Oguri

6. M.C.

7. なにわのモーツァルト「キダ・タロー」メドレー/キダ・タロー(arr.小島里美)

8. M.C.<キダ氏 客席からコメント>

9. 幻想曲「シルクロード」/喜多郎(arr.藤田玄播)

10. M.C.<マーチング紹介>

11. マーチング オン ステージ -JUMP-

12. M.C.<合同演奏について>

13. 1000人の合同演奏
   アルメニアンダンス・パートI/アルフレッド・リード 
   Armenian Dances Part I/Alfred Reed


Disc 2

1. M.C.

2. ふるさと/作詞:高野辰之、作曲:岡野貞一

3. M.C.

4. 大序曲「1812年」/ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー(arr.木村吉宏)
   1812, Festival Overture, Op.49/Pyotr Il'yich Tchaikovsky(arr.Yoshihiro Kimura)

5. M.C.<ヒットパレード紹介>

6. ザ・ヒットパレード・スペシャル/構成:丸谷明夫

7. M.C.<3年生紹介>

8. ジャパニーズ・グラフィティIVより/弾 厚作(arr.磯崎敦博)

9. M.C.<佐渡 裕氏あいさつ>

10. 星条旗よ永遠なれ/ジョン・フィリップ・スーザ
   The Stars and Stripes Forever/John Philip Sousa

11. M.C.<道上洋三氏あいさつ>

12. 六甲おろし/作詞:佐藤惣之助、作曲:古関裕而

13. M.C.

14. ウエリントン将軍/W.ツェーレ
  ~閉幕アナウンス




しかし、演奏はさすが淀工!って感じでした。

私がこんな学校に入っていたら、
落ちこぼれだっただろうな・・・なんて思います。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

行きたい!

先ほど発見。

ある団体の演奏会があるそうです。

普段は、大阪など、
関西方面で活動している団体ですが、
この地区で演奏会を行うそうです!

ビックリ!

このあたりにやってこないな~って
ちょっといじけてましたからね。。。

6月に演奏会があるのですが、
どうしよう。。。

腰、そのころにはよくなっているとは思いますが、
チケット買う勇気がない。。。

おそらく仕事だろうから、
仕事が終わって、
さっとむかってギリギリ。

そういえば、須川さんの演奏会も同じ場所で、
同じ時間だったような・・・

全席自由なので、
いい席はとれないでしょうが、
行きたい。。。

旦那様と相談ですね。

一度、
その団体の演奏を、
生で聞いてみたいと思っていたんですよね~

昔は、親友Tのお友達Mさんも入っていたようですが、
今はもうやめてしまったようです。

そのMさんがいたら、もっと楽しみになるでしょうが・・・

Mさん、本当、上手だった~

1度、カルテットで一緒に演奏させてもらいましたが、
本当、凄い。

きっと、私の演奏聞いて、
へたくそだなぁって思ったことでしょう・・・

親友Tも上手でしたが、
Mさんも上手でした~

うらやましいわ~

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

よくわからん…

あれから、ちゃんと布団でゴロゴロ寝てます…

よって、携帯から…


昨日、おとついと連休でしたが、
昨日、トイレットペーパーが無くなり、
しかたなく(え?)薬局へ買い物にいきましたが、
それ以外は家にいたのですが…

腰にきましたね…

病院行こうにも、休みだし…

先生、確か、
痛くなったらまた予約より早くてもいいから来て下さい
って言ってたな…と思いましたが…

さすがに日曜日はね…

日によって痛みがどうなるかわかりませんが、
今朝くらい痛んだら、おとなしく行かなきゃとは思います…


しかし…

腰と足以外は元気だから、何もしないで寝てるってつらいですね

ゲームやったり、本読んだりして、
なんとか過ごしてますけど…

はぁ~
つまんないなぁ…

しかたないんですけどね…

最近だいぶよくなってきてたのに、
まさか、ここにきてまーたこの痛みとは…

やっぱりおとなしくしてます
コンテントヘッダー

復活

朝方、寝ている時から嫌な感じはしていた。

目覚ましがなり、起きる時間になった。
う~
痛い。
腰が痛い。

起き上がれません。

どの体勢でも、起き上がろうとすると
痛みがはしり。。。

なんだこりゃ。

痛い。。。

結局、起き上がるのに数分かかり・・・

トイレに行って、
しばらく歩いてみて、様子を確認。

これまでは、
軽くびっこひいてる程度でしたが、
今日は、あきらかにびっこをひいてます。

普通に歩けない。

仕事、お休みすることにしました。

しばらくじ~っとして、
おとなしくしていたからか、
少しよくなってきました。

なんとか歩けるようにはなったようです。


もうしばらく、じっとしてます。

明日は、会社に行けるといいのですが・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

なるほどね~

記事を読んでいたら、
満員電車の席に座るためにしている小技ランキングが
のってました。

私が普段通勤で利用している
交通機関は、
そんなにコミコミではないので、
そこまで座りたい!!とは思いませんが、
東京など、すごい満員電車に乗ってる人は、
意地でも座りたいって思うでしょうね。


こんな小技です

1. 大きな駅に着く頃には座席の前にいる  100
2. 電車を1本見送って、待ち列の先頭で乗車する  84.8
3. 駅で誰が降りるのか見当をつけて前に立つ  83.6
4. ドア付近ではなく、車内の中の方に立つ  57.5
5. 座っている人が読んでいる本を片付ける瞬間を観察  53.7
6. 熟睡している人の前には立たない  53.5
7. 毎朝同じ電車、同じ駅で降りる人を発見しておく 53.5
8. 階段・改札に近いドア付近の車両に乗る  44.8
9. シートの隅の席を狙う  43.3
10.座っている2名の間に立つ  41.8
    (どちらかが空いたら座れる)


まぁ、入り口付近にいるよりは、
座席があいた時に、
すぐ座れるので、
「1」はわかりますよね。大きい駅はだいたいの人がおりますからね。
でも、自分も大きい駅でおりるときは、意味ないですが・・・
「2」も、先頭で入っていけるので、座りやすくなりますよね。
「3」は、見当をつけてって・・・難しい・・・
かなり難しいでしょうね。
「4」と「1」はよく似たような感じですね。
「5」は、私も結構チェックするかも。
降りるなら、どいてあげなきゃっていう意味で・・・ですが。
ただ、あら?本片付けたのに、おりないの?って思うときも
ありますよね。
調度きりのいいところでやめただけでしょうが・・・
あら~ってショックを受ける時もあります。
「6」は考えたこともなかったです。
「7」毎日同じ電車、同じ入り口で
顔ぶれをチェックして・・・しっかり覚えておかないと無理でしょうね。
まぁ、私もだいたい同じ入り口からのりますが、
顔ぶれなんて、覚えてないですね。。。
「8」階段・改札の近い入り口って、駅によって違いますが、
結構こむんですよね~
「9」シートのすみって、座りやすいですが、
なかなかあかないんですよね~
「10」これは笑えます。
確かに、2人も前に立ってるから、
どちらかの人がおりたら、
座れますよね。
でも、つり革って・・・
調度いい位置にないですよね。。。
つり革にあわせてたってるから、
あまり考えたことないですが・・・


っていうか、
考えることって、みんな一緒ですね・・・

面白いです。

明日からの通勤時、
利用できるものから利用しようかしら・・・

さて。。。
どれが出来そうかな・・・
とかいいながら、
結局座らないんだろうな。

私、乗車駅で座れなかったら、
その後はあまり座らないですからね。。。

って、7,8割は乗車駅で座れますし・・・
無理そうだなと思ったら、
そこまで座ろうとしないから、
どれも小技も使わずに終わりそうです。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

シール

先日、
「精密機械につき、取り扱い注意」
っていうシールを楽器のケースに貼られたお話しをしましたが・・・

数日前から、
シール作りにはまってまして。。。

実は、同じ楽団の人に、
楽器ケースにおもしろいシールを入っている人がいて、
どこで買ったのか聞いたら、
作った!とのこと・・・
ケースに手作りシールを貼っていたのです。
その人のシールがかわいくて、
まねをしたのです。

インターネットで、
素材(?)をひろってきて、
作ったそうです。

いろいろさがして、
作ってもらいました。


IMG_0003_20100416163854.jpg



そして、これがまねをして作ってもらったやつです。

その人は、
線と○で、楽器を書いてましたが、
サックスは曲線があり、
難しいので、
写真をのせてもらい、
♪もつけてもらいました。

そして、
下の方に、
(楽器名)入ってますっていう言葉を入れてて、
かわいかったので、
そのまままねして入れてもらいました。

出来上がりがこちらです。


IMG_0001_20100416163855.jpg



これを、ケースにはりつけてみました。

おもしろい・・・

こんなシール、ないですからね・・・

また、かわいいシールとかつくってもらって、
ケースに貼ろうかな~なんて思ってます。



しかし・・・

マウスで文字を書いたから、
めちゃくちゃ汚い・・・

え?
普段の字もそんなに変わらんだろって???

まぁまぁまぁ・・・

マウスで書いたせいということにしておきましょう・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ピノ

先日、スーパーで見かけたときに
気になっていたので・・・

買っちゃいました。

ピノです。

ノーマルピノも美味しいので好きなのですが、
ピノ、いちご味!!

IMG_0004_20100416163854.jpg


中は、いたって普通のピノ。

IMG_0006_20100416163854.jpg


ペロリと食べてしまいました。

おいしかった~

まぁ、予想通りの味だったのですが・・・
それがまた美味でした。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ハリウッド万歳

昨日は、楽団練習でした~

昨日は、結構思い切り吹くことができて、
先週、あまり気分がのらないまま吹いてたときと、
えらい違いでした。

自分でも、全然ちがう・・・って
思いましたから・・・


さて。

今日は、
7月の定演にむけて練習している曲の1つ。

ハリウッド万歳です。

昨日もやったのですが、
なかなか・・・

サックスも数回指示がきました。

がんばらないとね・・・


こんな曲です。






昔、
学生時代に1度やりました。

が、テナーでの参加だったので、
アルトは初めて。。。ということになりますね。

でも、曲を知っている分、
練習はしやすいです。

が、ところどころで指がまわらなかったり、
納得できるような演奏ではないので、
練習しなきゃな~なんて思います。

曲は好きなので、
楽しく演奏できます♪

全体がどんな感じで聞こえているのか・・・
それはわかりませんが、
楽しく演奏できるのが1番ですからね!

この曲は、何度か候補になって、
いつも自然に消えていってますが・・・

ようやく演奏できそうです。

途中、2拍3連がありますが、
ここ、2番とはもるとかっこいいんですよね~
って、うまくはもる自信がありませんが・・・


もっと練習しないとな~

明日、おやすみだから、
練習しようかな・・・

腰のためにも、
おとなしく寝ている予定でしたが・・・

迷うわ・・・

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

仕事といっても・・・

いやはや・・・

久しぶりの仕事、
行ってきましたよ~

ちゃんと、楽団練習にそなえて、
楽器も譜面台も、こまごましたものも、
楽譜も持って!

あと、迷惑かけたので、
事務所にお菓子もって、
いつもの荷物もって・・・

大変だった。。。

なんで、復帰1日目に、
楽団練習なんだ~!って感じでしたけど。。。

いつも歩いている距離が、
なんだかとっても遠く感じました


勤務先の駅について、
会社まで歩いてましたが、
皆さんにどんどん抜かれ、
どんどん置いていかれます。。。

そしたら、後ろから
「おはようございます」と。。。

ん?と見てみると、
同僚のKさんでした。

しばらく一緒に歩いてましたが、
階段のところで置いてかれました~

がんばってロッカーに行き、
着替えましたが、
同僚のTさんに会って、
ひどいときとかもお世話になったので、
(靴下はかせてもらったり・・・)
ちゃんと、これまでの経過等々とお話しして、
事務所に向かいました。

今日は、寒かったからか、
ここしばらくの中で、
痛みがちょっとしていたのですが、
なんとか1日のりきりました。

職場から、食堂のちょっとした移動が辛かったですが、
仕事内容も落ち着いており、
復帰にはちょうどよかったです。

内容覚えているかな?って
心配しましたが、
無事に1日終えました。

よかったわ~


そして、
夜は、楽団練習に参加し、
なんだか疲れた~って感じです。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

定期券

明日は、久しぶりの会社です。

今月、初めての出勤です。

先々週から、1日行ったきりです。

医師から診断書が出たときは、
早く行きたいなって思いましたが、
いざ、明日から仕事・・・となると、
やはり行きたくないなぁ。。。
なんて正直思っちゃいました。

でも、気がついたら、
定期券が今日で切れる!!
買いに行かないと!!

ということで、
今日、買いに行ってきました。

しかし、今日の腰&足は、
あまり調子がいいわけではなかったので、
ちょっと辛かったですね。

日によってばらつきがあるので、
なんともいえないのが辛いところです。

定期買って、
近くのお店で靴下買って、
おとなしく帰ってきました。

久しぶりのフラフラだったので、
もっといろいろなお店見たかったのですが、
明日から久しぶりに仕事っていうのに、
ひどくなったらいけませんからね。

とりあえず、
定期券買って、
帰ってきました。


明日は、久しぶりの会社ですが、
楽団練習の日でもあります。

楽器持って行かないと。

シャイニーケースで!!

初めてのシャイニーです。

リュックみたいに背負えるので、
腰とかにも調度いいかもしれませんね。


最近、生活のリズムがくずれまくっているので、
明日の朝起きれるのか心配ですが、
がんばって早く寝て、
起きないといけませんね。

さて。
明日からまたがんばってきます!

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

病院行ってきた。

午前中、病院へ行ってきました。

毎回、この病院へ行く時は、
旦那さまに連れて行ってもらってますが、
今回は、1人で行ってきました。

月曜だし、混んでるかな・・・と心配しておりましたが・・・

案の定、こみこみ~

駐車場が4つに分かれてありましたが、
どれもこれもいっぱい!!!

どの駐車場にまわっても、満車の文字が・・・

これはまいった・・・

しかたがないので、皆さんが並んで駐車待ちしている列に私も
車をつけ、待機。

何分待ったか・・・
10分?15分??

ようやく私の番・・・はいいが、
なかなか動けません。。

とりあえず、車を入り口まで移動させて、
駐車券を取れる位置に無事止めることができ・・・
さぁ、いよいよです。

無事に駐車できるか、どきどきです。

どこがあくのだ・・・
そんな心配ばかりしておりましたが・・・

運良く、めちゃくちゃ駐車のしやすい場所があき、
らくらく駐車ができました。

別にやろうと思えばできるのでしょうが、
やっぱり普段運転しないし、適当駐車(?)の私には、
ここしかない!っていう駐車はドキドキします。

でもよかった~
無事駐車できて。。

それはさておき、予約時間がすぎているので、
急いで行かないと。


受付をして、結局30分くらい待ったでしょうか。。。

いつもいっぱい待たされるわ・・・
(まぁ、予約時間より10分遅く行ったのは私ですが・・・)

ようやく呼ばれ、診察開始。

どうですか?
など、やり取りし、
心配していたMRIや、手術などはなさそうです。

足の痺れはありますが、
だいぶよくなりました。

本当は、時間短縮で仕事をするほうがいいのですが・・・
といわれましたが、それはきっと無理ですね。。。と

一応、次の診察まで、
薬を飲んで、湿布をはる。
今までとかわらず・・・です。

でも、安静にできるときは、
しばらく安静に・・・


前回言ってたMRIもないってことは、
先生も、思ったよりいい状態ってことなのかな??

といっても、痛みがないとはいえないので、
薬のんで、湿布はって、
おとなしく・・・ですね。


帰りは帰りで道間違えました。。。
簡単な道なのに・・・

家に戻ってから、
職場に連絡し、
水曜日から、通常通り勤務することになりました。

いよいよ仕事復帰かぁ。

長かったようで、
あっという間のお休みでした。

なんだか、それはそれでちょっとさびしいですね。

ぐうたら休みでしたからね~

でも、楽しく仕事できればいいですよね。

またがんばります。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

100,800円。

行ってきました。
楽器店へ。。。

行ったら、先客がいて、
少し待ってました。

そしたら、私たちのすぐ直後に
また1人お客さんが・・・

はやってるなぁ。。。なんて
思ってました。


先客の人、
テナーサックスでしたが、
どうやら、
いすの上から楽器を落とした・・・とかで、
修理を依頼してました。

少しさわって直ったが、
ちゃんと直すなら、
3万だしてくれたら、
ちゃんとなる・・・みたいな会話をしてました。

その人は迷っていたようで、
なかなか話しが終わりません。

まだかな~
なんて思いながら、待っておりました。

やっと3万出して、
直してもらうことに決めたようです。

見た目はわからないかもしれませんが、
何かあったらいやですからね。

あと、タンポ交換もどうやら込みで3万とかいう話しでしたね。


ようやく私たちです。

こんにちわ~と挨拶をしながらお部屋に・・・

古い楽器を出し、
使えるようにしてほしい!と。。。

楽器の様子を見て、
これは・・・変えたほうがいいですね~と。。。

結局、全部かえてもらうことになりました。

そのほうがすっきりしますしね。

(さびや、ラッカーのはげ具合はすごいですが、)
へこみなどはほとんどなく、
綺麗に使ってますねと
ほめられました~

2週間くらい時間がほしいとのことで、
値段は100,800円。

はぁ。
痛い出費。

しかも、固定資産税もこの間きてたし・・・

いくらあってもたりませんわ・・・

でも、必要経費ですね。

あきらめます



さて。
明日は、病院。

先生と今後、どうするのかを話さないと。

MRIとるのか、
手術をするのか・・・

まぁ、手術はもっとひどい人だと思いますが、
MRIも、今の感じだと微妙かなと思います。

って、それは先生が決めることですから、
なんともいえませんが・・・

明日は、自分で運転して行かなければなりませんが・・・

違う意味で、ドキドキです。

無事に行けるかしら。。。

無事に駐車できるかしら。。。

なんせ、自分の運転で行くのは初めてですからね。。。

がんばって行って来ます。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

楽器店へ・・・

今日は、もう少ししたら、
楽器店へ行く予定です。

昔使っていたアルト(ヤナギサワ)を
修理に出すために・・・

一応、今お世話になっている
リペアの方と相談し、
ある程度使い物になれば・・・と思ってます。

別に、音がでない!とか、
壊れた!とかではないのですが、
今のままだと、
低い音が非常に出にくいですからね・・・

いくらって言われるのだろう・・・

非常にこわいわ~

なんせ、まったくの初心者が使う予定で、
少しでも、吹きやすい状態の方がいいかなと思って、
修理に出すことにしました。

そういえば、1年前、
修理に出すか、新しい楽器を買うか迷ってたな・・・って
思い出しました。

1年前、すっごい久しぶりに吹き始め、
これから続けていくには・・・と思って修理に出そうと
思いましたが、結局新しい楽器を購入したのです・・・

結果的には、やはり古いこの楽器も
使うことになりそうです。

吹きやすくなって、
初心者の人も、
気持ちよく吹けるようになることを祈ります。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

今日は珍しく・・・

今日は、
久しぶりにお勉強。

といっても、
会社で申し込んだ通信講座の課題をやりました。

3回にわけて、
課題を出すのですが、
今月中に第1回分の課題を出さなければなりません。

腰がこんな状態になり、
やることないし、
課題やって準備しておこう。。。
と思っておりました。

今月中の課題は楽勝!と思っておりましたが、
結局ダラダラと寝ているだけで、
課題もやらず、
勉強もせず・・・

今日、ふと思い出し、
あ!!
月曜に病院なのに、
もうあっという間じゃん!!

これはいかん。。。と、
お布団でゴロゴロしながら、
教材読んで、
睡魔と闘いながら、
すぐ課題にかかり・・・
(読んだすぐにやらないと、
忘れる~って、勉強の意味ないじゃん!って感じですが・・・)

とりあえず、
第1回の課題は終了したので、
しばらくのんびりできます。

まとめてやってもいいのですが、
なるべく1ヶ月に1課題のようにやるといいですって
書いてあったので、
のんびりやっていこうかなと思ってます。

第2,3回の課題の内容が難しそうで、
無事終了できるかわかりませんが、
がんばります。




そういえば、
昨日気がついた・・・

安静に。と、医師に言われ、
安静にしてるつもりでしたが、
昨日・おとついとか、
腰が痛かった。

なんだ?と思っておりましたが・・・

考えたら、
前半の休みは、おとなしく日中も布団で寝てましたが、
後半の休み、特に最近は、
こたつに入って、ゴロゴロ・・・

これがダメだったんじゃ??と思い、
お布団で昨日の夜からゴロゴロしてます。

そのためか、
今日は、だいぶ腰がらく。

やっぱり、こたつで寝ていると、
床が固くてダメだったんじゃ?って
思いました。

やっぱり、お布団でごろ~がいいみたいです。

今日も、ほとんどお布団でゴロゴロしてましたので、
だいぶ楽になっているんだろうなって思います。

明日は、ちょっとおでかけ予定。

病院行く前日なのに、いいのか??って感じですが・・・

その分、今日は、安静に・・・です。

え?ダメ??

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

プロフィール

トルヴェ

Author:トルヴェ
FC2ブログへようこそ!

毎日の生活の中で感じた事、
何気ないことを書いていきます。
毎日更新を目標にがんばってます

サキソフォン・吹奏楽・
ドリカム・お花を見ること・
お花の写真を撮ることが大好きです

使用楽器:
<アルト>  
SELMER SERIE Ⅱ
  FIREBIRD
  LIMITED EDITION
<バリトン>
  YANAGISAWA
  B-991
<ソプラノ>
  YANAGISAWA
  S-991

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
クラシック演奏会
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
97位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

