コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

こんな状態じゃなければ・・・

昨日より、若干腰の痛みが
軽くなりました。

本当、若干ですが・・・

今日は、立ってるのが辛くて、
ほとんど座っているか、寝てました。

それはそれで、また痛いんですけどね・・・


本当は、腰がこんなんじゃなければ、
桜でも見に行きたかったのですが・・・

腰がこれじゃ無理ですね。

今年の桜は、
あきらめないとダメなようですね。

明日の楽団練習も・・・
どうしようかな。

って、
仕事自体、どうなの!って感じでしょうが・・・


テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

腰。

今日も腰ネタ。

今日、朝起きていつも通り準備をして、
会社に行く予定でしたが・・・

家を出るまであと9分。。。というところで、
お休みすることを決めました。

腰がたえられない。

昨日までは、左腰が痛かったのに、
今日は、右腰までも痛くなってます。

痛みがひどくなってる。
痛む場所が、広がってます。


痛い。


立ってても痛い。
座っても痛い。
歩いても痛い。

何をしてもいたい。。

ことあるごとに、
ズキっと痛みが走ります。


これ、仕事にならない。
っていうか、普通の生活もつらい状態。

おとなしく、病院行こう・・・と思いました。

車で3~15分くらいに4つほどの
大きな病院があります。

が、なかなか近くにあっても行きませんね。。。

いつも、お世話になっている病院がありますが、
そこに1人でいけません。

場所がわからないので、
本当に近所にある病院(徒歩7分ほど)へ初めて行きました。

病院へ行くのも、つらいですわ。

受付をして、整形外科へ。

どのくらい腰が曲がるのかチェックし、
レントゲンをとることに・・・

レントゲン室も遠い。。。

あまり歩きたくないんですが・・・

腰のレントゲンなんて、初めてです。

どうとるんだ?と思っていたら、
寝転がって撮りました。

息を吸って~
息をはいて~
はい、ストップ!

へ~
肺のレントゲンは、息を吸ってとめるのに、
腰は息を吐いた状態でとめて撮るのですね。

知りませんでした~

そして、
すぐ戻り、先生とお話。

レントゲンには、これ!っていうのはのってなかったようですが、
「おそらく椎間板ヘルニアじゃないかと思います。
詳しく検査するために、MRIをとると、はっきるするので、
とりましょう・・・」
と。。。

ほげ!!

MRI!!!!!

聞いたことはありますが、
とったことはありません!

が、
MRIは、予約・・・とのことで、
次のお休みとかまったく控えてなくて、
予約できませんでした。。。

すぐに撮れると思ったのに、、、


結局、飲み薬を2週間分、
湿布薬を7袋いただきました

薬を飲んで、そのまま治るときもあるので、
様子を見ましょう。
もし、ずっと痛むようなら、
またきてください。。。

とのことでした。

う~ん・・・


本当に、椎間板ヘルニアなら、
苦労しそうです。

「おそらく」と前置きがありましたが、
恐れていた言葉が出てきました。

憂鬱です。

でも、くしゃみしても痛いし、
立ってても、座ってても、寝てても痛いなんて、
どうすれば・・・って感じでしたね。

朝と夜飲む薬なので、
先ほど飲みましたが、
すこ~しはきいてるようです。

が、痛いです・・・・


たまりません。



テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

靴下。

今日も相変わらずの腰の痛み。

辛い。

朝は、まだよかったのですが、
旦那様に職場まで送ってもらったくらいから、
だんだん痛くなり・・・

日中も痛いし、
う~ん。。。

でも、まだ歩けるだけまだましか・・・と。

勤務が終了して、帰りに更衣室に行った時が一番ひどかったかも。

左腰が痛いのですが、
右足はどうにかなりましたが、
左足の靴下がはけません。

腰が痛くて、左足がはけなかったのです

どうしようかと悩んでいたら、
同じ職場の人が、はかせてくれました・・・

一人で靴下がはけないなんて・・・

でっかい子供ですわ。

もうしばらく痛みが続くでしょうが、
早くきえてほしいです。

元気に動きまわりたい。

好きな格好でゴロゴロ(?)したいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

痛い。

今日、2回目の更新。

腰が痛いです!!!

相変わらず左側だけ。。。

なんなんでしょうね。

まったく。

動いていると、
ふとしたときに痛みが走ります。

って、ふとした時というか、
単純に左腰を動かすと、
痛いんですけどね。

最近、おやすみの日は毎回楽器の練習してましたが、
今日は、とてもじゃないが、
そんな気分になれず・・・

たまったビデオを見て、
ゴロゴロ~ってしてました。

それはそれで幸せでしたが、
この腰痛がなければ・・・

しばらくしたら、
よくなるとは思いますが、
痛いのはたまりませんね。

明日からまた仕事がんばらないと。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

今朝のチューリップ

今日はお休みです。

本当は、桜でも見に行こうと、
休み希望を出してお休みしてるのに・・・

旦那様が仕事になってしまい・・・
結局家でゴロゴロすることに・・・

4勤+4勤をやったので、
1人で出かける元気もなく・・・

桜は、次の休みでもいいか・・・なんて思いながら、
今日は、我が家のチューリップを。

今朝のチューリップです。

あれから、また一段と咲きました。


IMG_0010_20100327101013.jpg



水遣りした時についた水滴。


IMG_0012_20100327101304.jpg



花びらのふちに模様が入ったチューリップも
咲きました。

こんなチューリップ買ったのね・・・


IMG_0018_20100327101132.jpg



でも、やっぱり、
このチューリップが好きかも。


IMG_0017_20100327100947.jpg



つぼみもいっぱいあるので、
これからどんどん咲きますね~

どんなチューリップが咲くか楽しみです。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

3曲ですが・・・

先日、
fukufukuさんとお話しをしていたとき、
トルヴェは、なんでオーケストラに入らないの?
興味はないの?と聞かれた。

ん??

なぜって?
それは、サックスだから。。。と。

オーケストラに、ほとんどサックスは入りません。

若い楽器だから、
まだ数曲しかないんですよと説明しました。


その話しをしたのを思い出し・・・


数曲ですが、
探してみました。

有名どころ・・・



ビゼー:『アルルの女』間奏曲です。


ソロの楽譜も発売されているので、
たま~に
遊び程度で演奏してます。

いい曲ですよね~






そして、

ラヴェル:ボレロ

言わずとしれた・・・といった感じでしょうか。

途中で終わっているので、
続きものせておきます。

この曲では、
↓の、最後のほうに、テナーサックスと、ソプラノサックスのソロが登場します。





続きです。







そして、最後に
ムソルグスキー/ラヴェル編曲:組曲『展覧会の絵』

これは、演奏している絵がなかったので、
2:04,2:05くらいに出てくるソロが
サックスですね~

その後も、何度か出てきます。




もっともっと、
サックスもオーケストラに混じって演奏できるような曲が
いっぱい増えて欲しいです。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

椅子のならべかた

今日は、楽団練習でした。

仕事が終わってからむかい、6時30分くらいに
練習場へつきました。

そしたら・・・

え??

先生の車が!!

先生、今日はおやすみだったらしく、
すでにみえてました。

しかも、
椅子の準備をしてくださってました。

が、、、

いつもの並びと
違う椅子の並べ方をしております。

ん??

椅子の並びを、
本番にむけ、
変えていく・・・ようです。


サックスは、いつも下でしたが、
2列目から、
すでにひな壇の上にのるようです。

音が、飛ぶように・・・とのことでした。

そして、音を集中させるために、
前をむかずに、
扇形になって座ったらどうだろう・・・とのことでした。

本番は、舞台上の話しになるので、
どんなひな壇をくめるかわからないし、
どう変化するかわかりませんが、
一応、そのつもりでいるそうです。

見に来てくれる方々・・・

去年とは、場所が若干違います!

座る席、
気をつけてくださいね~

って、だんの上にのるのなら、
指揮とかぶらないような席であれば、
どこでも見れるってことでしょうか・・・

壇の上なんて、
初めてだわ。



今日の練習は、
ホルンの方のお子さんが見学(?)に
連れてこられてました。

まだ・・・
1歳くらいでしょうか・・・

むっちゃかわいかった~

先生が、ちょっと高度なお願いしていいですか?
といったら、返事をするように、
「きゃ~」と発してましたが・・・
先生、あら。ダメですか。って
返事してました。

基本的には、
とってもおとなしい子で、
ベビーカーにのせられて、
ホルンの方のすぐ近くにおりました。

夫婦で団員なので、いつもは、
奥さんの実家に預けてくるようですが、
今日は、親子3人での登場でした。

みんな、ほのぼのとした感じで、
笑顔いっぱいでしたね~

途中で、
奥さんが演奏をやめて、
あやしてましたが・・・

ああいったおとなしくてかわいい子なら、
毎回来てもいいんですけどね~

パパ・ママに似て、
とってもかわいいお子さんでした。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

これ欲しい!

先日からずっと狙っているものです。

3月に発売になると聞いておりましたが、
いつだろう・・・いつだろう・・・と思っていました。

いよいよ発売になったようです!!

まず、こちら。

ミッキーのメトロノームです。

ミッキーメトロノーム


そして、こちらが、
欲しいもの!!

ディズニーチューナーメトロノームです。

ミッキーチューナーメトロノーム



チューナーとメトロノームが一緒になったものです。

かわいい。

欲しい・・・

4200円。

う~ん。。。

欲しい。。。

数量限定なので、
買うなら早くしないと。。。

色がピンクっていうのもかわいいですよね~

迷ってるうちに、
なくなってしまいそうです。


詳しくは、ヤマハをご覧ください。

ヤマハ ディズニーチューナー




今日は、旦那様の誕生日でした。

でも、プレゼントもなく、
いつもと変わらない1日。

ごめんね!


ただ、今日も仕事が終わってから、
職場まで迎えに来てくれたのですが、
私、今日、夕方に仕事でミスをしてしまい、
帰りが遅くなってしまいました。

いっぱい待たせてしまったわ。。。


単純な、初歩的なミスをしてしまいました。

新人さんを教える時に、
これは気をつけてねと教えたこともあるような
本当に、簡単なミス。

精神面で、いつもの冷静さがかけていたな。。。と
反省。

同じミスを二度と起こさないようにしないと。。。

何やってんだろ。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

真剣に見ちゃった

昨日夜、
気がついたらパイレーツオブカリビアンが
始まっていた。

あ!
そうか!
今日やるんだった。

と、なにげな~く見ていたが・・・

だんだんはまっていきました。

おもしろ~い!!!!!


予告?かなんかよくわかりませんが・・・





37秒くらいに出てくる俳優さん、
その後、ジャックスパロウと戦うシーンへとつながるのですが・・・

この俳優さん、
かっこいい!!!!!!

見とれてしまいました~

綺麗な顔の俳優さん。

昨夜はこの映画を見ていたら、
ブログ更新する時間がなくなっちゃいました~

まぁ、綺麗な俳優さんみれたので、
いいのですが・・・

どうやら、4週連続でパイレーツオブカリビアンがやるそうですね。

毎週楽しみです。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

咲いた~

今日は、暖かかったようですね~

私は相変わらずの仕事でしたので、
外の気候は、まったくわかりません。

が、
今朝、チューリップを見たら、
一気に生長してました~

じゃ~ん


IMG_0004_20100320214630.jpg


今朝、仕事に行く前に撮りました。

先日は、まだつぼみだったのに、
今日は、こんな風になっていて・・・


IMG_0005_20100320214630.jpg


いつのまにか、
ピンクまで登場です。


IMG_0006_20100320214629.jpg


旦那様によると、日中は、ぱか~と開いていたようですが、
私は、このくらいの感じのほうが好きなので、
満足です。

チューリップ、朝と夜は、花をとじるようですね。

私は、とじてるほうが好きだから
調度いいのですが・・・

他のもどんどん咲かないかな~

楽しみです。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

どうなっちゃうんだろう・・・

2日もあけてしまいました。

昨日は、仕事帰りにディズニーストアにより、
パズルを買ってきました。

昨日は、そのパズルをやり始めたら、
途端に眠くなって、
結局11時すぎにはお布団へ・・・

今日も少しやりましたが、
こまかいピースなので、
疲れてしまいます。

集中しますからね。。。


さてさて。

先日、水曜の楽団練習のお話。

オリンピカ、オリエント急行、ロンドンデリーをやりました。

オリンピカは、少し遅めのテンポで。
しかし・・・
16分音符のところ、
できたりできなかったり。。。
まだ安定しておりません。

ここはひっしです!!って音に出てますからね。。。

もっとなめらかに吹けないものかしら。。。

オリエント急行では、
影符がのっているのを、吹いてくれとホルンの人に言われ、
一度チャレンジしてみたが・・・

タンギングが遅い私には、
とってもつらい影符です。

ホルンの人に、一度お断りしたのですが・・・
う~ん。

その方と、私とでうまく掛け合いが出来れば、
ホルン1人でもなんとかなるといわれましたが・・・

私のタンギングはあてにならず・・・

ごめんなさ~い。



そして、なによりも、大変なことになってます。

実は、アルト2、テナー2、バリトン1で演奏してましたが・・・

もう1人のアルトの子、
今月いっぱいで、休団と・・・
と、こっそり話しを聞いておりましたが、
本人が挨拶にきて、
実は、今日までなんです。と。。。

え???

(心の中で)今月いっぱいじゃないの?と思い・・・

急に今日までと言われても・・・

ビックリですね~

まぁ、定演はあてにしちゃいけないし、
速かれ遅かれ、1人になっちゃうことはわかっていたので・・・

そして、テナーの高校生、受験ということで、
また1人、休団になります。

アルト、テナー、バリトン、全て1人。

これはちょっと厳しいですね。

基本的に、トラをなるべく入れない・・・となってますが、
今回のサックスは、入れないと、厳しいですね。

3,4月で、卒業・入学等々で、動きがあればいいのですが・・・

テナーは、バリトンの人の知り合いが入るのではないか・・・と
思いますが、
アルトは、私の知ってる人がいいなと思います。

一応、親友Tに声をかけましたが、
本当に入ってもらうかもまだまだ未定。

今後、入団者がいれば、問題ないのですが・・・

今のうちに声をかけておいて、
心の準備をしておいて欲しいなと思ったので、
勝手に声をかけてしまいました。

団の人に、相談くらいしろよって話しですが・・・

まぁ、本当にどうなるかわかりませんからね。

でも、久しぶりに、親友Tと一緒に吹きたいって気持ちが強いです。
親友T!!
本当に、トラ入ってもらわないといけないときは、
ぜひともよろしくね!

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ハートチョコ

楽器練習終了。

疲れたので、
甘いもの~
(前も書いたような・・・)


チョコレート食べました。
(やっぱり前も書いたな・・・)

今日のチョコは、
こちら。


IMG_0005_20100315221102.jpg


ハートのチョコです。


IMG_0007_20100315221102.jpg


2枚合わせてあるのですが、
この間に、小さいハートチョコが入ってました。

こんな感じでした。


IMG_0495_20100316164007.jpg



本当は、
バレンタインに旦那さまにあげたチョコの1つなんですが・・・

小さいチョコを食べたら、
甘かったらしく・・・

あま~い・・・

って言っていたので、
小さいのは、全部あげて、
大きいハートチョコは、
私がもらうことにしました~

って、実は、買ったときから、
そのつもりだったんですけど・・・

先ほど1枚食べたら、
なるほど・・・

こりゃ旦那様には、甘いわ・・・

私でも、1枚で十分。

ということで、
あと1枚は、後日食べることにします~

楽しみですわ。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

チューリップ

先日、fukufukuさんにチューリップどうなった?と、
聞かれました。

こんな感じになりました~

今日の様子です。

こっちの鉢は、少し小さいです。


IMG_0001_20100316132645.jpg


こちらの鉢は、上の鉢より
お日様があたるので、
大きくなってます


IMG_0003_20100316132644.jpg


わかります??


IMG_0005_20100316132643.jpg


つぼみです!!


IMG_0004_20100316132644.jpg



オレンジ系のチューリップが咲きそうです。

楽しみです~♪


さて。
チューリップががんばって成長(生長)しているので、
私も成長しないと!!

楽器の練習します。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ねむ~い!

昨日は、夕方6時から8時まで寝ていたので、
夜、なかなか眠れなくて・・・

よし!寝るぞ!と思って布団に入ったのですが、
眠れない!!

おかげで、
今日は眠くて眠くて・・・

たまりません。

早く寝ます。

コメントのお返事、
また明日します。

ごめんなさい!

明日・あさってはおやすみ。

ゴロゴロ・・・したいけど、
楽器の練習しなきゃ・・・

眠い!
おやすみなさい。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

マイルドだわ~

今日は、演奏会に行ってきました。

私が所属してる吹奏楽団の指導をしてくださっている先生の、
奥様が所属しているオーケストラの
演奏会でした。

オケなんて、久しぶりです。

会場について、まず1枚。


IMG_0554_20100314223727.jpg


演奏中は、さすがに撮れませんでしたけど・・・

プログラムは
こちら。


IMG_0556_20100314223726.jpg


う~ん・・・

フィンランディア以外、知らない曲です。


普段、吹奏楽を聴いていて、
吹奏楽をやっていて、
オケなんて久しぶりです。

やっぱり、弦楽器が入るとマイルドになりますね~

お~!!って感じでした。

いいな~オケ。
私には、無縁の世界ですが・・・


2曲目のあとに、
ハープと、コンミスの方のアヴェマリアの演奏がありました。

さすが、芸大出ているだけあって、
落ち着いて聞けました。

綺麗な曲&音でした。


そういえば、開場時間より、30分前に到着したので、
外でダラダラと主人と喫煙所でタバコを吸いながら待っていたら、
(私は吸いませんが・・・)
向こうから、奥様がやってくるじゃないですか!

あ!!
○○さん(奥様)だ!!と主人が発見し・・・

差し入れを直接お渡しすることができてよかったです。


その後、お話ししました。

どうやら、3曲目の出来がかなり心配・・・とのこと。

昨日の練習で、かなりやばかった・・・
まぁ、逆に、気合が入って、そのほうがよかったのかも・・・
と、言われてました。

なるほど・・・
そういう考えもあるな・・・と思いました。


でも、実際の演奏聞いても、
べつにそんな心配いらないんじゃ・・・と思いましたけど。

演奏する側からしたら、いろいろ心配なところがあるんでしょうね。

が、
私が所属している楽団の方が心配です。。。

先生、また頭をかかえて悩むことになるのだろうな・・・と。。。

う~ん。。。

がんばらないと・・・


そういえば、
楽団の指導してくださっている先生も、
演奏してましたが・・・

先生、やっぱりすごい!

1人ずば抜けてうまい。
って当たり前ですが・・・

たまたま本番前にお会いすることができたので、
少しお話しすることができました。

少し、楽団のことについて、お話ししました。

メールはよくしますが、
なかなか練習後とかも、話す時間がないのでね・・・

しかし、先生の演奏は本当すごいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

リードを買って来た

今日は、仕事が終わってから、
旦那様と一緒に、
楽器店へ行ってきました。

って、フラフラ~って意味もなく立ち寄ったって感じですが・・・

ついでだから、
リード買って帰ろう。。。と、思い、
いつものバンドレンのリードを手に取り・・・

最近は、
バンドレンのシルバーの箱、
V.12を使用しております。

同じ楽団にいる、
クラリネットの高校生の子が、
RICOを使っており、
どんな感じだろう・・・と
気になってましたが、
失敗するのも嫌だな・・・と、
買わずにいました。

間違ってジャズ系のリードを買ってしまったら、
大変ですからね。

でも、しんべえさんからのコメントを参考に、
じ~っとお店で見てました。

これ・・・だよな・・・と。。。

なんせ、初めて手にします。

合っているかどうなのかわからずに、
じ~~~~っと見てました。

しばらくしたら、店員さんがやってきて・・・

いつもはバンドレンの青箱&シルバーの箱を使っていることを
説明し、こっちも気になるんだよね~って
話しをし・・・

ジャズ系の音じゃないと、どのリード?と
聞いてみました。

クラシック系の音だと・・・

これですかね。
と、言われたのが、もともと手にしていた
リードでした。

グランドコンサートセレクトっていう
シリーズ?です。

特長としては、
温かみのある豊かなサウンド。
吹奏感も心地よく、なめらかな音のつながりが得られるそうです。
(パンフより・・・)

温かみのある豊かなサウンド・・・

本当かしら???

私が吹いても、そうなるのかしら・・・

どれも同じようなこと書いてありますからね・・・

次の水曜に、
一度吹いてみようと思います。


IMG_0003_20100313220221.jpg



一番手前がリコです。

7月までに、
本番用のリードをの~んびり探さないとな・・・
と思いましたが、
まだちょっと気が早いですね。。。


明日は、演奏会を聞きにいく予定です。

一般楽団ですが、初めて聞きに行くので、
とっても楽しみです。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

なんだかボロボロだわ

痛い・・・

最近、体がボロボロです。

腰は痛いし、
足は痛いし、
肩(首?)は痛いし・・・


腰は、かれこれ1週間くらいになるでしょうか・・・
左側だけが痛いんですよね。。。

でも、ずっといたいわけではないので、
ちょっと負担がかかっているのでしょうか。

足は、昔ねんざしたところだと思いますが・・

中学時代、部活をやっていたら、
捻挫してしまいました。

たしか、ここだったよな・・・って感じですが、
最近、歩くと痛みが走ります。

これも、ずっと痛いわけじゃないんですよね。

首&肩は、肩こりというか、
私、姿勢が悪いので・・・だと思います。

先ほど、楽譜を見ていたら、
急に痛みがはしりました・・・

首から肩にかけて、
なんだかつったような感じが・・・

痛い・・・

なんなんでしょ。

表むきは、元気いっぱいですが・・・

裏では、ボロボロですね。

あちこち痛みます。

最近、インドメタシン入りの湿布薬が
はなせません。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

こんなん貼られた!!

先日買ったシャイニーケース。

旦那様が、
こんなもの貼り付けました。。。


IMG_0006_20100311221334.jpg


わかります?

拡大。


IMG_0003_20100311221334.jpg



精密機器ってか!って話してました。

でも、取り扱い注意はその通りなので、
いいよ・・・って許可しました。

このままいくと・・・

いろいろなシールを貼り付けていきそうです。

ただ、許可なしには貼らないので、
それだけは安心ですが・・・

ただ今、主人はシール作りにはまってます。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

今日の楽団

今日は、楽団練習でした。

旦那様も、私もおやすみだったので、
旦那様とホワイトデーの買い物して、
ミスドでドーナッツ買って、
夕方までゴロゴロしての~んびりしてました。

練習場についたのは、
2番目到着でした。

いつも、1番のりで鍵をあけてくださってる方しかいませんでした。

椅子準備して、
私は、自分の音だし。

相変わらずできない場所を集中練習。

どの曲やるかわからないので、
各曲できないところを練習しなければいけません。

先生がようやく到着し、
いつもの楽しい合奏が始まりました。

まず、レットイットビー

前回の練習でもやり、
注意してください・・・のポイントのおさらい。

そして、
サックスは、2箇所もっと出してと指示があり・・・

最後のほうで、
どうしても2番の子とずれる・・・

2番の子、勝手に楽譜かえちゃってます。。。

ちょっと注意し、
終了。

そして、オリエント急行。
う~ん。
最初は最近やりません。

途中からの練習です。

ところどころ♭&♯をおとします。

ダメだなこりゃ・・・

そして、ソロ部分は、
いつものテンポより、もう少し遅く吹くことになりました。

私はそのほうがいいので、
よかったと思いながら、
今日の音もいまいちだなぁ・・・なんて考えながら吹いてました。

そして、問題のロンドンデリー

これは吹きにくいったりゃありゃしない。

でも、吹いていくとだんだんハーモニーが綺麗になっていきます。

毎回前半は汚いんですよね~

吹いていくうちに、
中盤&後半くらいになると、
綺麗になっていきます。

みんなが、周りの音をよくきいて演奏しないと、
ボロボロの曲になります。

譜面上は、四分音符、二分音符、全音符がほとんどですが、
難しい曲です。

あまり周りを聞きすぎると、
自分がどこやってるか、わからなくなります。。。

アクセントついてるところはしっかりと、
何回か言われました。


そして、マリア&トラップ ファンタジー

サウンドオブミュージックのメドレーになってる曲です。

1か所出来ないところがありましたが、
なんとかごまかせる程度にはふけるようになりました。

練習したかいがありましたね。

あと、ごまかしてる部分があるので、
そこも吹けるようになりたいですね。。。

この曲は、後半、ホルンとピッチがあわない場所があり・・・

いつもホルンの方にはご迷惑をかけてるなって
思います。

あまりにもひどいようで、
演奏をやめちゃうんですよね。。。

この音は悪いってわかってる音なので、
私も気にして吹いてますが、
まだたらないようです。。。

う~ん。

難しいわ~


そういえば、アンコールの曲がきまりつつあるようです。

なかなか楽譜が配られませんが
来月はじめくらい・・・かな??って感じです。

早く、吹いてみたいですね~

曲の候補は聞いてるので、
(そして、たまたま音源ももっていた・・・)
曲は聞いて感じをつかんでおかないと・・・

でも・・・

早く楽譜が見たいです!

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

イライラ・・・できない!!

今日は、のんびりゴロゴロのおやすみでした。

朝起きても、ダラダラしていて、
昨日までは、よし!練習するぞ!と思っておりましたが、
眠くて眠くて・・・

たまりませんでした。


結局、楽器を出したのが
3時くらい。

こんな時間だと、2時間くらいしか練習できません。

う~ん・・・


早速練習。

前回、♭1つの音階をやったので、
今日は、♭2つの変ロ長調と、ト短調をやりました。

どうも、♭ミをついつい忘れてしまいます。

さてさて。

今日は、相変わらず難題山積みのオリンピカの練習をしました。

指、相変わらずですね。。。

っていうか、OG参加の演奏会の練習をして、
オリンピカの練習、ちょっとさぼっていたら、
できなくなってた!!

これはいかん!と、練習開始ですが・・・

やはり、前のテンポでできなくなってます。

練習してみたものの・・・

眠くて眠くて、
まったく集中できず。

これはダメだなぁ・・・と思いながら、
違う曲やったりで・・・

なかなか進歩がありませんわ。

また、終わりがけにオリンピカに戻ってやってみましたが、
まったくかわらず・・・

だんだん自分の指にイライラしてきて・・・

なんなんだ!

まだまだ先と思っていた定演も、
じきにやってきます。

本当にできるようになるのかしら。

先生には、
絶対できるようになってやるぅ~!と
宣言してしまったし・・・
やるしかないですね。



5時半すぎまでやって、
疲れたから、
甘いもの~と、
チョコレートを取り出しました。

バレンタインの時に買ったおいたチョコレート。


IMG_0484_20100308211705.jpg


モロゾフのチョコ。

このチョコのパッケージ、
お花がついててかわいいので、好きなんですよね~

毎年、なんだかんだこのシリーズ買ってます。

中身は食べやすいチョコだったので、
ペロリと全部食べてしまいました。

う~ん。
ダメだこりゃ・・・

次の水曜は、
一体何の曲をやるのかしら・・・

他にも、出来ないところがある曲が多いので、
自分の指にイライラするばかりです。

反復練習。
がんばります。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

大人買い

今日は、仕事が終わってから、
お買い物。

旦那様が、ラグビー部時代の仲間と
飲み会・・・とのことで、
お買い物にでかけました。

といっても、
CD見て、楽器店行って・・・ですけど。。。

早速CD見てきました。

いつも見てるから、
代わり映えしないな~って思っていました。

そしたら、よーく見たら、私が好きそうなCD、あった!!


今年は、ショパン生誕200年の年。

って、それはまったく関係なく、
もともとショパンは大好きです。


こんなものを見せられたら、
買っちゃいます。


IMG_0554_20100306214447.jpg


元気の出る、ショパン
頭すっきり、ショパン
などなど、10枚です。

1枚1050円。

だから、私でも大人買いができたのですが・・・


「頭すっきり、ショパン」
黒鍵のエチュード
子犬のワルツ  等々

「元気の出る、ショパン」
英雄ポロネーズ
革命のエチュード  等々

「テレビで聴いた、ショパン」
別れの曲
華麗なる大円舞曲  等々

「映画で聴いた、ショパン」
ノクターン 1番
マズルカ 13番  等々

「マタニティに、ショパン」
ワルツ 11番
マズルカ 29番  等々

「爽やかに、ショパン」
練習曲 8番
ワルツ 8番  等々

「おやすみ前に、ショパン」
舟歌 
ノクターン 5番  等々

「心落ち着く、ショパン」
ワルツ 7番
マズルカ 37番  等々

「華麗なる、ショパン」
スケルツォ 2番
タランテラ  等々

「雨の日に、ショパン」
雨だれの前奏曲
木枯らしのエチュード  等々

の10枚です。

すごい10枚ですね。

聞くまでに時間がかかりそうですが、
聞くのが楽しみです。

ショパン好きにはたまりませんね



そして、これも買ってきました。

随分前にものせましたが・・・
ニューサウンズインブラスベストコレクションについて・・・)

ようやく発見しました。

これです!!

  ↓


IMG_0556_20100306214447.jpg


一人でも楽しめるニューサウンズインブラス ベストコレクション

今、カラオケCDをききました。

ちゃんと、アルトサックス(一部ソプラノあり)のパートを
はぶいた音楽です。

といっても、
電子音源なので、
吹奏楽の演奏ではありません。

ちょっと残念。。。

でも、ソロとか、まったく聞こえない。
(当たり前ですが・・・)

他のパートも同じ音・動きをしていたら、
聞こえてきますが、
基本は、ちゃんとはぶいてあるようです。

変な感じですね~

こんな13曲です。


IMG_0558.jpg



ちょっと余裕が出てきたら、
遊んでみようかなと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

コンチェルティーノ

久しぶりにこの曲を聞きました。

コンチェルティーノです。

以前、随分前ですが、
一度紹介した曲です。

フルートの演奏ですが・・・

以前、紹介したのは、
こちら。

フルート&ピアノです。





この曲は、この形が普通だと思いこんでいた私・・・

こんな組み合わせがありました。

フルート&吹奏楽。

へー
こんな組み合わせで、
この曲演奏するんだ~って
ちょっと驚きました。






同じ曲なのに、
なんだかまったく違う感じですよね。

私は、
フルート&ピアノのほうが聞きやすいですね。。。
まぁ、いつもそっちを聞いているから・・・でしょうけど。

しかし、
本当、いい曲です。

聞いていると、
気持ちよくなる曲ですね。


もし、フルートをやっていたとしたら、
あこがれて、将来やってみたい曲上位に入るでしょうね。


テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

曲は好きだけど・・・

う~ん。
眠いですねぇ・・・

今日は、仕事中もず~っと眠かったです。

が、
仕事中でしたが・・・

ずっと色々な曲を頭の中でぐるぐると流して
なんとかたえてました。

その中で、ぽっとでてきたのがこの曲。

ティコティコ


この曲、すっごい好きで、
ぜひやりたい!!
と思います・・・

が、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

指がまわる自信がありません・・・

聞いたことはあると思います。

ティコティコ。
こんな曲です。





吹奏楽とかではなく、
今回は、マリンバの演奏でご紹介です。

もし、なるようなことがあったら・・・

かなりがっつり練習しないと、
指、まわらないだろうな・・・と思います。

が、この曲、12月のイベントで吹く?と候補には
あがりましたが、
選曲会議で却下になりました。

しきっている方が、
これ、おれ無理!と言ったから・・・

ただ、その人、今はバリトンへ移動してますから・・・

もしかしたら、やる?ってなったとき、
とめに入らないかも・・・

実際、そうなったら、
気合入れて練習しなきゃ・・・

候補にはあがるが、
なかなか「やるぞ!」ときまらない曲です。


でも、曲自体はすごいすきなんですよね~

やりたいけど、やりたくない・・・

私の中で、とっても複雑な曲です。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

買ってしまった~

今日は、お休み。

楽器店のお姉さんに挨拶しがてら、
ずっと気になっていた、
シャイニーケースを見に行ってきました。

数日前に連絡をしてあったので、
気になっている色の在庫があるか確認してもらい、
その色をひいておいてもらいました。

やっぱりかわいい。。。

欲しかったし、
お姉さんから物を買うのは、これがきっと最後だし・・・
と思い、買ってしまいました!


早速家に帰って、
写真撮りました。

じゃ~ん!


IMG_0549_20100303224851.jpg



フラッシュたいたら、色とんだ!

次は、フラッシュたかずに・・・


IMG_0550_20100303224851.jpg


んん??

まったく色が違う!!

結局、どんな色が紹介できませんね・・・

一応、
パープルです。

どの写真も、これこれ!この色!!って写真がなく・・・

この色の綺麗さは、実物を見ないとわからないですね・・・

ちなみに、楽器店のお姉さん、私と同じ色のケースを買ったそうです。

やっぱりいい色なんですね~

たまりません。


実際に中に入れてみたら、
どのメーカーの楽器でも入るようになっているので、
少し、大きかったですが、
まぁ、これはどうしようもないですね。。。

タオル等をおいて、動かないようにします。


そして、
セルマーが新しくなりましたね~

早速今日、楽器店で見てきましたよ~

一通り説明をうけ・・・
Sの文字の周り、
通常だと青だったのが、
黒になったそうです。

あと、彫刻がかなりかわってました。

細かい花とかが彫刻されてて・・・

シリーズ2とか、3とかはそのままですが、
モデルチェンジってかんじです。

あんなん見たら、また欲しくなっちゃいますね!


テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ピアノのセヴィリア??

今日はお休みでした。

の~んびり過ごすことができました~

明日は、楽器店へ行こうと思ってますので、
買い物へ行く時にちょっと足をのばして、
いつもはいかないところまで行ってきました。

お土産を渡そうとおもって、
お菓子をかってきました。

3月いっぱいでやめてしまう担当の方へ渡すために。

もしかしたら、
会うのは明日が最後かもしれません。。。

そうならないように・・・とは思ってますが・・・


さて。
今日は、こんなものを発見したので、
ご紹介。

以前、サックス4重奏で、セヴィリアをやりましたって話しは
したと思いますが、
ピアノのセヴィリアを発見しました。

クラのセヴィリアを発見した時も紹介しましたが、
今度は、ピアノです。

ピアノで、どんな風になるの?って思いましたが、
ピアノはピアノでまたステキです。





あ!この楽器の動きだ!って聞きながら探してました。
おもしろいです。



ちなみに・・・
以前話題にしたサックスのセヴィリアについて話していたのはこちら・・・

   ↓

サックスカルテットのセヴィリア





今日は、夕方からサックスの練習。
最近、休みの日はとりあえず練習してますが、
まったくためになる練習はしておりません。。。

初心に戻ろう。ということで、スケールを・・・
今日は、♭1つのへ長調とニ短調を。
音階と、分散和音等々。

3度はできても、
4度になると、途端にゆっくりになってしまいます。

どの調でも苦手。

もっとスラスラ動くようにならないかしら・・・

つい、かんがえちゃうんですよね。。。


そして、クローゼの5・6ばん。
あいかわらずゆっくり。。。

アーテュキレーションも間違えてるし、
息は続かないし、指はまわらないし・・・
これも、もっともっと速くできるようにならないと。。。

指まわらないはずです。。。

課題はまだまだですが・・・

そして、楽団の曲をさらりと・・・

こんな練習じゃ、進歩ないよな・・・と思いながら、
5時になったので終了。

ダメだこりゃ。


さて。
明日は、楽器店へ挨拶に伺って、
野球をみて、その後、楽団練習へ・・・

1日ハードな動きです。

がんばって楽しんできます!

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

眠い

今日は、昼前くらいに急に残業できるか聞かれ、別に問題なかったので、オッケーしましたが…

日中、いろいろ考え、時間を当初の予定時間より短くして残業することにしました

結局、1時間の予定が1時間30分かかってしまいましたが…

まぁ、問題なく終われたのでよしとします

残業をした為…ではないと思いますが、とっても眠いです…

すでにお布団の中~

よって、お布団の中で、携帯で更新してます

明日はお休みなので、のんびり寝ます

ねむーい!

おやすみなさい
プロフィール

トルヴェ

Author:トルヴェ
FC2ブログへようこそ!

毎日の生活の中で感じた事、
何気ないことを書いていきます。
毎日更新を目標にがんばってます

サキソフォン・吹奏楽・
ドリカム・お花を見ること・
お花の写真を撮ることが大好きです

使用楽器:
<アルト>  
SELMER SERIE Ⅱ
  FIREBIRD
  LIMITED EDITION
<バリトン>
  YANAGISAWA
  B-991
<ソプラノ>
  YANAGISAWA
  S-991

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
クラシック演奏会
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
125位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

