コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

大晦日のスキー

行ってきました!

早起きして、スキーに!

ここ数年、毎年のように、大晦日にスキーに行く?って
話しには出てましたが、
なかなかいけずじまいで・・・

今年は、ようやくいけました!

しかし、この年末年始、
寒波がすごいっていっていた通り・・・

雪すごかった!

途中、吹雪いてて、今日は、半日券で滑りました。

ゲレンデの感じはこんな感じ・・・


IMG_0313_20091231172358.jpg


今日の感じでは、この写真くらいの時が
混んでる状態。

なみによっては、ガラガラのときもありました。


あいかわらず、滑りのほうは
へなちょこボーゲン+αって感じですが・・・


4本くらい滑ってから、休憩に・・・

牛串です。

1本350円で、どんな大きさのがでてくるかと思ったら・・・

比較できるように、
ライターをおいてみました。

IMG_0308_20091231172359.jpg


う~ん・・・

う~ん・・・・・

もう少し食べたかったです。。。

でも、味はさすがです。

おいしかった~

そして、その後、一段と吹雪きになってきたので、
1本半滑って、帰ることにしました。

帰り道も大変ですからね・・・


私と旦那様の板。

お気に入りなのに、
適当に置いてます・・・

IMG_0311_20091231172359.jpg



そして、着替えてからご飯を食べて、帰路についたのですが・・・

すごい雪でした・・・

動いている車の中からの撮影ですが・・・

見えません・・・

IMG_0317_20091231175143.jpg


雪国です。


IMG_0320_20091231175143.jpg


真っ白です。

IMG_0323_20091231175143.jpg


その後、順調に帰っていましたが・・・

う~ん。。。

事故渋滞にはまりました。


調度、救急車が到着したくらいにはまりました・・・

雪がすごかったから、
スリップしたのでしょう・・・

長い間、ずっと待ちました。。。

1時間まではいってませんが・・・

雪景色見て楽しんでましたが、
まだかな~って・・・

しばらくして、もう1台救急車が来ました。

その後、2台の救急車が病院へ向かって、
事故車もあるだろうし、
どう動けばいいの?って思っていたら、
ようやく警察到着。

少ししたら、動き出しました。

橋の上でスリップしたようです。
両車線のふちのほうにグチャ!ってなった車が・・・

合計4台の事故だったようです。

こんな大晦日に事故るなんて・・・

う~

辛いでしょうね・・・

反対車線をとめて、
私達の方が先に進めたので、
よかったです。

反対車線の皆様も大変だったでしょうね・・・

私達がある程度通るまで、
まだ止められてたのですから・・・

すれ違った車、結構大量にいましたが・・・

大変ですよね。


その後は無事に到着し、
スーパーへ買い物へ行き、
現在は、のんびりしております。

紅白に備え、
お風呂に早く入って、
のんびりします。

今年は、ドリカム紅組のラストですね。

楽しみです。

でも、その前に寝ちゃうかな・・・



今年も残すところ、あと数時間です。

いつも趣味のブログにお付き合いくださいまして、
ありがとうございます

最近、毎日更新!が、なかなかできませんが、
来年も、サックスのこと、楽団のこと、写真等々、
がんばってのせていきますので、
お願いいたします。

それでは!

皆様、よいお年を!!!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

仕事納め~

ようやく本日で今年のお仕事おしまいでした。

なんだか、今年もいろいろあったなぁ・・・と
しみじみしていたら、
仕事でミスってしまいました。。。

やらかした~って感じでしたね。。。

が、
後処理ができることだったので、
無事に処理をして、
気持ちよく(?)終わってきました。

ようやく仕事納め・・・

ふぅ~って感じです。

でも、明日も仕事の方がみえるので、
1日でも年末を味わえるからよしとします。。。

仕事が終わってから、
新年の挨拶をしに実家へ帰るとき用に、
お菓子を買ってきました。

その時に、ついでに買っちゃえ~と、
ケーキを買ってきました。


IMG_0303_20091230210437.jpg


私がチョコで、旦那様がショートケーキ。

おいしそうだわ~

1年お互いにお疲れ様でした。の意味をこめて・・・

後ほどいただきます。


明日は、とりあえず、スキーを予定しておりますが・・・

雪ですからねぇ。。。

寒くて滑ってられないかもしれません。
結局、雪だけ見に行って、帰ってくるかもしれませんが、
とりあえず、行ってきます。

しかし、この年末年始、寒そうですね~

ケーキ食べて、早く寝ます。

予定では、4時起き。。。

早起き苦手な私が・・・
起きれるでしょうか。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

悩みの原因は・・・

今日もやっぱりしてました。
頭痛・・・

相変わらずの頭痛に耐えながらの勤務。

つらいわ~

同期の子に薬をもらって飲んだおかげで、
少しはよくなり、
現在はなんとかなってます。

3日連続の頭痛・・・

これって、
肩こりからきてるのか??
って思えてきましたが・・・

明日はないといいな・・・

今日も早く寝る予定が・・・

う~ん・・・
こんな時間に・・・



昨日、いや~な夢をみました。

今度の2月の定演にむけての合奏練習の夢でした。

が、楽しい夢ではなくて、
できないところを指摘され、
怒られる夢でした。

第1回の練習まで、あと1ヶ月なのに、
満足にふけるようになっていないのが原因だと思います。

最近、出来ない・・・どうしよう・・・
できないよ~!と気持ちばかりがあせって、
心にゆとりがありません。

勝手に精神的に追い込まれてるってかんじで・・・

毎日曲を聞いてますが、
聞けば聞くほどできない・・・となって・・・

その悩みの原因の曲がこれです。

キャラバンの到着です。





画像は気にしないでください。

この曲、有名ですよね~

CMにも使われてましたし・・・

実際に演奏するのは、
アレンジが違うので、まったく一緒ではありません。

この曲、後半にサックスのSoliがあります。

その部分が、できるまでに時間がかかりそうで・・・

指が動かない・・・

この曲、在校生との合同演奏なので、
バリサクは計4人(5人だったかな?)います。

まかせちゃえ!とも思いますが、
そうは言ってられません。。。

どうしよう・・・
出来ない・・・
っていう気持ちばかりが前にでて、
きっと、先生に怒られる夢を見たのでしょうね・・・

1月末の練習がとっても怖いです。

練習したくても、なかなか時間を設けることができずにいます。

は~

どうしよう・・・

気持ちばかりがあせります。

できるようになるのかしら・・・

とりあえず、新年になったら、
がむしゃらにやるしかないですね。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

こんな時に・・・

う~ん・・・

朝から気合十分で、
今日も掃除!!と思っておりましたが、
今朝からずっと頭痛がしており、
掃除もそこまではかどらず・・・

やっぱり、連日の掃除っていうのは、
ちょっと辛いですね。

1日やったら、お休みしなくちゃ・・・

一番やっかいな、台所を少しやりましたが、
換気扇と、コンロの油汚れって、
毎年、本当すごいですね。

ただ、今年は、去年に比べたら、
油汚れはまだましでした。

あまり、揚げ物とかしてなかったのかな・・・

汚れは少なくても、
頭痛のやられ、
結局あまりできませんでした。

明日は仕事。

こんな年末で忙しい時に、
頭痛なんてしてる場合じゃないんですけどね・・・

疲れてるのかな・・・

掃除はまた明日仕事が終わってからにして、
早く寝ようと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

疲れた~

ただ今掃除中。

ちょっと疲れてきました。


休憩がてらの更新です。

ちゃくちゃくと進んでおりますが、
細かいところがなかなかできません。

この後、
大掃除恒例の、ピザが届きます。

楽しみです。

さて。

ピザが届くまで、掃除します。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

掃除しなきゃ~

明日とあさっては、
お休み。

最近、少々ハードな勤務だったので、
のんびりしたいな~
なんて思いますが、
年末。

そうもゆっくりもしていられません。。。

掃除しなきゃ~

とりあえず、1部屋はだいたい終了してますが、
残りが・・・

あ~

気が思いです。

できれば、2日も掃除したくないので、
1日で仕上げてしまいたいですが、
そう簡単にはいかないでしょうね・・・

主人は今日が仕事納め。

うらやましいわ~

私は30日まで仕事。

明日の連休が終わったら、2日働いて、
31日お休み。

31日は、掃除の進み具合によって・・・ですが、
スキー行けたら・・・と話しております。

そのためには、2日間、がんばらないと。

明日は、早起きして、
掃除に燃えます。


気分をかえるために・・・

まったく関係ありませんが、
バラの写真を1枚。


IMG_0209_20091226222952.jpg



バラはいいな~

明日の掃除、がんばります。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ステキなお土産

年賀状、宛名は印刷したが、
なかなか進みません。

って、この2日、まったくやってません。

本当は、今日くらいまでに出してくださいって
言われてますよね・・・

当分出せそうもないです。



さてさて。

先日、バリトンサックスを購入した日、
昼くらいからちょっとお出かけ。。。

先日も少しお話ししましたが、
親友のお父様が書道の先生をなさっており、
個展(?)をひらいている・・・とのことだったので、
行ってきました。

14時にアポをとり、
少し前に到着したので、先に作品を拝見しておりました。

う~ん。

難しい!

漢字がいっぱいのものから、
わかりやすいものまで、いろいろありました。

会場は、木造で、まだ出来たばかりの喫茶店のようなところでした。

が、喫茶店といっても、和~です。

木の香りに包まれて、
すごいステキな空間でした。

そうこうしていたら、
お父様がみえました。

ご無沙汰しております~

一通りの挨拶をすませ、
作品のお話しをいろいろ聞かせていただきました。

その後、コーヒーをご馳走になり、
いろいろなお話しをしました。

親友の話、昔の話、
楽器の話、2月の演奏会の話、楽団の話・・・

本当にいろいろです。

その後、ご飯までご馳走になり、
帰り際に作品をいただいちゃいました。

しかも、4点も!

普通に売り物なのに!!

まず、家用に2つ・主人と私の両方の実家に各1つ

どれでも好きなの持って行っていいよと言ってくださり、
申し訳ない気持ちでしたが、
お言葉に甘えて4点いただきました。

それが、こちらです。


IMG_0285_20091225224959.jpg


一応、右側2つが我が家。
左上が私の実家、左下が主人の実家・・・と思ってます。

が、なんだかどれもステキで、
このままもらっちゃおうかしら・・・なんて思っちゃいます。


コーヒー・ご飯・作品と、
いっぱい頂いたし、よくしていただいたので、
お礼に・・・と、
ささやかではありますが、
日本酒を送りました。

今日届いたようで、
先ほど、電話がかかってきました。

本当にお酒好きのようで、
喜んでいただけたようです。

遠いところ、来てもらって、
こちらが申し訳ないよって言われましたが、
ステキな作品を拝見することができましたし、
楽しいひと時でしたし、おごってもらい、作品までいただいちゃって、
私のほうが申し訳ない・・・と思ってましたのでね・・・

ほんの気持ちです。

何度お会いしても、
ステキなお父様です。

またまた大好きになっちゃいました。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

急がなきゃ~

今から、
年賀状やります。

そろそろ出さないといけませんね。

とりあえず、バタバタしながら作成します。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

バリトンサックス購入!

ご無沙汰しております。

いや~

久しぶりの更新です。

久しぶりの今日は、
このお話です。

先日、バリトンサックス、購入してきました~

ついに、買ってしまいました!!!!!

じゃ~ん!

IMG_0286_20091222174449.jpg

大きいです。

とっても大きい。。。

中は、のちほど。。。

まず、どんな感じで選んだか・・・

楽団の指揮の先生が選んでくださる・・・との事だったので、
先生と直接楽器店で待ち合わせ。

楽器店へ伺って、
準備ができるまで、主人とのこのこ店内をうろちょろしてました。

そして、準備ができた・・・とのことだったので、
早速2Fのお部屋へ・・・

お部屋に入ったら、
バリトンサックスが3本並んで置いてありました。

ヤマハ1本、
ヤナギサワ型番違い2本(仮に、高い方をA、安い方をBとします)
の、計3本の中から選びました

先生が到着する前に、一通り吹きました。

う~ん。

なるほど・・・

ヤマハは、楽器店の備品だったので、
ちょっと傷がついてました。

ヤマハに決まったら、ちゃんとした楽器を準備してくださるとのことでした。

ヤマハを吹いてるとき、
じ~じ~変な音が混じり、なんだか気になる・・・

普通、ネジが緩んでて、ゆれる音なのですが、
緩んでるところもなさそう・・・

なんだ?と思って、担当の方がリペアの方に確認に行かれました。

戻ってくると、先生が!!
先生と担当の方と、一緒に戻ってみえました。

う~ん。

先生登場!!

なんだか緊張します。

とりあえず、吹いてみましょう。とのことだったので、
早速楽器を・・・


まったく同じフレーズ(音階にしました)を
1本につき2回…
先生の方をむいて1回…
先生に背をむけて1回…

なるべく全部の音を聞かせてくださいとのことだったので、
適当に音階。。。

同じものを3本、計6回繰り返しました。

そんな感じで全部吹いて、
先生がその場にいた4人にどれがよかったか聞き、
私→ヤナギサワの安い方B
楽器店の担当者→ヤナギサワの高い方A
主人→ヤナギサワのA
先生→ヤナギサワのB

という結果になり、私と先生はBで、私の中ではやっぱり…って感じでした

音がよくて、吹きやすかったです。

その後、いろいろお話しをして、
まず、ヤマハは背をむけた時に音が後ろにも聞こえる…

ヤナギサワ2本はそれはなかった…

ヤナギサワは、2本とも前にちゃんと音が飛んでる…

ヤマハ、高い音は綺麗だが、低い音がわれててイマイチ私には合わない…

となり、まずヤマハは却下…

そして、ヤナギサワの2本で会議?を…

もう一度、ヤナギサワ2本で吹き比べ。

今度は、先生の言われたとおり吹きました。

下のソからさがり、ソファミレド・ミ・ソ・ラ・ソファミレド・ソ・ド~~~
と、
また先生のほうを向いて1回。
後ろを向いて1回。

を、2本やりました。


安い方のBは、今の段階ですでに限界、
ゴールだろう…この先の進歩があるのかな?って…
高い方のAは、今は吹きにくいが、
吹きこんでいって、ものにした時が楽しみ

と言うような事になり、総合的に考えて、高い方Aにしました

決まった~!

次にマウスピース!
4種類の中から選びました。


マッピは、ネックにつけただけで4種類吹き、
先生に聞いてもらい、ロングトーンや、タンギングをし、吹き比べ…

結局これ!ってすぐ決まり、本体と付けたら、
なお相性がよかったみたいで、すぐ決まりました

なんども吹いて、だんだんクラクラしてきましたが、楽しかった一時でした

もう一度ちゃんと腹式呼吸とかやらないとな…って感じです

バリトンで新しい楽団を見つけて、活用したいと思います



さて。
写真です。

じゃ~ん!
ヤナギサワ、B-991です。

IMG_0287_20091222174449.jpg

大きいですよ~

IMG_0292_20091222174448.jpg


IMG_0288_20091222174448.jpg

大きさがよくわからんと会社でよく言われたので、
家にあるアルトと並べてみました。
こんな感じです。

IMG_0293_20091222174447.jpg

見えやすくするために、アルトを
ひっくりかえして並べてありますが・・・

ちなみに、立てると、主人のゴルフバックくらいの
長さがありました。
(もちろん、ケースに入った長さなので、実際は、もっと短いですが・・・)


そして、ネック。

金メッキ仕上げです

IMG_0296_20091222174519.jpg


ストラップも買ってきました。
さすがに重くてクビが痛くなるので、
パット、クッションがついたものを選びました。

長さ調節が簡単にできるタイプなので、
重い楽器を下げてても、簡単にスライドできます。

IMG_0302_20091222174519.jpg


あとは、リガチャーとキャップ、
バリトンサックス専用スワブ、
マウスピースパッチ。

いっぱい買ってきました。

大量のお金が出て行きましたけどね・・・

それでも満足です。

やっぱりバリトンはかっこいい!!!

低音の響きがとっても好きです。

2月の定演が終わったら、新しい楽団探します。

以上、ご報告でした~

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

いよいよです

いや~

なんだか緊張してきました。

いよいよ、明日、バリトンを選んできます。

今日、昼くらいに楽器店の方からメールがきました。

楽器、今日揃いました。
検品済みました~

って・・・

いや~

とうとうきました。


とうとうやってきます。

すっごい楽しみです。

明日、3本のバリトンから、
運命の1本を選んでまいります。

一生つきあっていくものですから、
慎重に・・・と思います。

とりあえず、楽団の指揮の先生に音を聴いてもらうので、
響きとか、その他もろもろは、
先生の意見も聞いてみたいと思います。

あとは、私が吹きやすい楽器を・・・と思っております。

いよいよ明日。。。

いろいろありましたが、
楽しみながら、選びたいと思います。


日中は、親友のお父様が書道の作品展?を行っているので、
見に行って来たいと思います。

が、
雪かもしれませんね・・・

一応、スタッドレスにはきかえてますが、
大丈夫かな・・・

とにかく、ステキな1日になればいいなと思います。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

土鍋がぁぁ

今日はとっても寒いですね・・・

仕事場もとっても寒くて、
凍えてました・・・

冷房はいってんじゃない?って思うくらい、
なんだか冷えひえでした・・・

指先まで冷たくなってて、
仕事しづらいったりゃありゃしない・・・



しばらく前の話しですが、
味噌煮込みうどん食べたい・・・と思い、
土鍋を取り出したときのことです。。。

ガラガラがっしゃん・・・

あ・・・

土鍋が滑って落ちた・・・

あらら・・・

少しかけてしまいました。。。

まぁ、大丈夫か・・・と、
よ~くみてみたら、
ん?????

ヒビが入ってる!!

・・・

土鍋が割れた~

仕方がないので、
その日の味噌煮込みうどんは、
普通の鍋で作りました。

出来ばえ悪~

こんな感じです。


IMG_0273_20091216222422.jpg


鍋で味噌煮込みなんて、
初めてみました。

その後、ホームセンターで土鍋を買って
いつでも使えるように準備してますが、
なかなか使う機会もなく、
そのままになってます。

明日も寒いみたいなので、
せっかくだし、
土鍋を準備して、
鍋か味噌煮込みにしようかしら・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

クラのセヴィリア?

昨日、サックスカルテットのセヴィリアの
お話しをしましたが、
今日は、こんなものを見つけました。

クラリネットのセヴィリアです。

クラリネット四重奏のセヴィリア。

わ~

聞きなれないので、
とっても変な感じです。





クラリネットは詳しくないので、
どんな編成での組み合わせかよくわかりませんが・・・

クラリネットは、音域広いですし、
すごいですね~

しかし、
不思議な感じです。

この曲は、サックスのハーモニーで、
耳にこびりついてますから。

しかし、
いい曲だわ。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

セヴィリア

ご無沙汰しております。

親友に、
最近、更新してないね・・・とつっこまれたので、
今日はちゃんと更新します。

最近、なんだか忙しくて、
ブログ更新できませんでした。

先日の楽団練習で、
初見大会をしましたが、
その譜面とにらめっこしていたら、
あっという間に寝る時間になってしまい、
結局更新できずに数日たちました。

今日も少し練習しましたが、
リズムがよくわからないところがあり、
頭を悩ませているところです。


それはさておき、
今日は、サックス四重奏。

私が卒業の時に吹いた曲。

「セヴィリア」です。

この曲では、アルトを担当しましたが、
タンギングが遅い私は
ヒーヒーいっておりました。

大変だった~

もつれるもつれる・・・

いとも簡単にできる方々、
本当、うらやましいです。

曲はこんな曲です。





テナーのお兄さん、
1分15秒くらいに大きくうつりますが、
吹いてないみたい・・・

アンブッシュア、凄い綺麗です。


そういえば、
本番中に、タンポがくっついてしまって、
音が変になってて、
すごいあせりましたね・・・

何気なく外して、
そのまま演奏に戻ったことがありました。

本番の演奏を聞くと、
その部分、音がなくなってます・・・

う~ん。

本番前まで、ちゃんと吹けてたのに・・・

トラブル発生ですね・・・



懐かしくなったので、
当時の楽譜、ひっぱりだしてきました。


IMG_0301.jpg


この頃は、いっぱい書き込みしてたな~

本当、懐かしいです。

真っ黒の部分があって、
音符、見えなくなってます。。。

最近、当時ほどがんばってないかな~

頑張らないと・・・

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

笑点のテーマ??

先ほど、
なにげに見ていたら、
こんなもの発見。

笑点のテーマですって。

しかも、サックスで・・・

テナーの方、
バリバリですね・・・

私の好きなクラシック系ではありませんが、
なんか、こういうのって楽しいですね






って、私が探していたのは、
違う曲なんですけど・・・

みつからな~い!!

もう一度探してみます。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

家族会議

今日は、
今後のことで、
家族会議をひらきました。

いろいろ話あって、
どうするのか、決めました。

実はいろいろあり、
バリトンサックスを購入しない・・・と
いったんなりましたが、
今夜の会議で、
一応、購入はすることになりました。

が、
バリトン作戦と名づけた一連の動きをとることができなくなり、
今夜の会議となったのですが、
気持ちの整理がつきません。

いろいろお話ししていないことで、
大変気持ちが揺れております。

複雑な心境で、
なんだかとても心が痛いです。

話しを知らない方は、
何のことかさっぱりですよね。

ごめんなさい。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

吹けない!

しばらくお休みしてました。

あいかわらず咳がとまらないので、
先日病院へ行って、(珍しく行ってきましたよ~)
薬をもらって・・・

そして、夜はなるべく早く寝るようにしてました。

夜になると、(お布団に入ると)
すごい咳き込んでましたが、
病院の薬で少しは楽になったようです。



今日は、楽団練習。

初見大会でした。

何曲やっただろう・・・

そのうち1曲は学生時代やったから、
曲は知ってるので、
なんとかなりました。

が、その曲、テナーでの演奏だったので、
アルトはなじみがなかったので
なかなか大変でした。

忘れてるなぁ・・・

本当、初見苦手だなぁ。

まったくふけません。


そして、
今日の楽団でとってもいやなことがあり、
怒りや寂しさやいろいろで、
泣いてしまいました。

またおいおいお話しできたら・・・と思います。


もう辞めちゃおうかなって
ちょっと思ってます。

って、
先生の指導すきなんだよな~

なんだかんだで、
結局続けているでしょうが・・・

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

今日は本番でした。

今日は本番でした♪

感想・・・

楽しかったです~

個人的には1音間違えてしまいましたが、
うちの楽団らしい演奏ができたかしら??


心配していた咳は、
やはりたまに出ましたが、
曲の間に軽くする程度でおさまりました。

しかし…

今のほうが咳がひどい・・・

昨夜も咳がひどくて、
なかなか眠れなくて・・・

つらかった~


寝不足で本番って・・・
つらい!と思っていたら、
まったくつらくなくて、
頭痛もなく、
睡魔もおそってこなかったし、
(途中、食後のまったり時間はつらかったですが・・・)
楽しく演奏できたので、よかったです。


今日は、
咳もおさまり、ぐっすり眠れるといいのですが・・・

無理だろうな・・・

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

明日は本番

明日はいよいよ本番です。

が、
相変わらずの体調で・・・

まぁ、咳が出てないときは、
いたって普通。。。

舞台上でそこまで出ることはないでしょうが、
演奏の邪魔にならないといいなって思います。

大丈夫かな・・・

間違えないかな・・・

前回の練習の時は、
間違えなかったのですが、
前々回の時、
間違えたんですよね~

・・・

いまだに?って感じですが・・・


明日は、
・マンボNO.5
・デサフィナード
・スパニッシュ・フィーバー
の3曲です。

全て、のりのいい曲なので、
楽しんで演奏したいです♪


明日のブラウス、まだアイロンかけてない・・・

明日の準備、
何もしてな~い!

薬飲んで、準備して、
早く寝ます。

久々の本番、
楽しみです。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

マスク

今日は、会社でマスクをつけてました。

マスクまですると、
ちょっとオーバーかなって思いますが、
この時期、周りの人に不快感を与えてしまいますからね・・・

私自身、
隣でゲホゲホされると、
マスクしてよ~って思ってましたので、
自分自身がそう思われないように、
とりあえず、マスク・・・

ずっと咳が出てるわけではありませんが、
ふとしたときに、
マスクをしてると、
あわててハンカチを口元に持っていかなくてもいいですからね・・・

エチケットとして、
マスクをしました。

そしたら、
あさって本番っていうのを知ってる人に、
大丈夫??って心配されてしまいました。

まぁ、大丈夫だとは思いますが、
咳すると、
頭痛いときがあるので、
それだけはちょっとやっかいかな・・・って思います。

今日は、薬飲んで、早く寝て、
あさってに備えます。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

実は・・・

頭いた~い。

今日は、寝起きからこんな状態でした。

咳も出始めたし、
鼻もいやな感じだし・・・

まだ動ける程度なので、
このまま本番までいけたら・・・と思いますが、
気を抜けませんね・・・


さて。
今日は、先日からお話ししている
卒業生参加の演奏会のお話・・・

テナーの楽譜が届いた・・・
まではお話ししておりましたが・・・

実は、
あの後、私、わがままを言ってしまいました。

取り仕切っている方に電話をし、
実は、バリトンを購入しようと思っているのだが、
できれば、そのバリトンで、
今度の演奏会出てみたいと思っています。
変更できますか?と。

先生に確認してみます・・・とのことだったので、
しばらくはモヤモヤした状態でしたが、
2,3日後に許可が出たので、
バリトンに変更できたのです。

そして、
今日、ようやく楽譜が届きました。

楽譜が送られてくるまでに、10日ほどかかっていたので、
まだかな・・・
まだかな・・・と、
毎日ポストを覗いてましたが、
ようやく、今日、バリトンの楽譜を見ることができました。

う~ん。

テナーより白い楽譜だわ。

よかった。

な~んて、
のんびりしておりましたが・・・

曲を聞きながら、楽譜をおっていくと。。。

うぎゃ!!

なんじゃこりゃ!

チューバの友達に、低音ってどんな感じ?と
さぐりを入れてましたが、
チューバとバリトンじゃやはり違いますね・・・

旋律バリバリあるじゃん!って曲がありました。

曲を聞いていて、
アルト、テナーは大変そうだなって
他人事だったのですが・・・

ん?

何??

バリトンにもあるじゃん!

これは・・・

気合入れないと・・・

でも、
今日は、頭痛と、
下唇の中っかわに何か出来物ができていて、
調度、歯のあたる位置なので、
日曜の本番にそなえて、
そっとしておきます。

あ~!でも、
新しい楽譜を見ると、
(吹けないけど、)吹いてみたくなりますね!

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

本番前なのに・・・

今日は、本番前最後の練習でした。

が、
先生は結局お休み。

仕事の都合がつかなくなってしまったとか・・・

先生の指導、楽しみにしていたのですが・・・

残念。

日曜にやる3曲を軽く流して、
定演の曲、オリエント急行をやりました。

アーティキュレーションを守りましょう。

おおまかに言うと、そんなことを言われました。

16分音符のタンギングがついていけません。。。

暇があると、
トゥトゥツュツュ(「tu-tu-tu」)
など、ブツブツ言っていたころがなつかしいわ・・・

それで早くできるようになるのかはわかりませんが、
暇な時にやってようかなと思います。

ダブルタンギングの練習も、(「tu-ku-tu-ku」)
またやってみようかな・・・なんて
思いますが、
なかなか上手くできません。。。
kuの時がくせものですよね・・・

もっとうまくタンギングができるといいのですが・・・

苦手です。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ある行動とは・・・

12月ですね~

今日はお休みでした。
いい加減お部屋かえないと・・・と、
今日、ようやく冬バージョンにしました。

ホットカーペットに、こたつ。

あったかいです。


さて。

ずっと読んでくださっている方は、
ご存知だと思いますが・・・

以前、ある行動をとろうかと思っています・・・というような
内容を書いたと思いますが・・・(ある行動の記事)

今日は、そのある行動とは・・・

発表したいと思います。

なんて、かっこいいものではありませんが・・・

一部の仲の良い方には個人的にお話ししましたが、
実は、
バリトンサックスを購入しようかなと考えております。

カタログ3社見比べております。


IMG_0292_20091201221832.jpg


今回の購入の件で、
楽団の指揮の先生にお話しをしたところ、
よかったら、間に入りましょうか?と言ってくださったので、
(少し安くできるかもとのことでしたし・・・)
間に入っていただくことにしました。

私としては、このメーカーの楽器がいいという希望はありましたが、
先生は、メーカーで楽器を選んだことはないそうです。

その人に一番合っている楽器を選ぶそうです。

このメーカーになったらどうしよう・・・と考えた時も
もちろんありましたが、
先生のおっしゃることもその通りですよね。

予算と、希望、
私と合ってるか・・・

どれもぴったりくるといいですけど・・・

この数週間、(数ヶ月になりますか)
そんな話をずっと先生といろいろメールでやりとりをしておりました。

楽器店のお姉さんとも、
メールして、ようやく、現実味をおびてきました。

さすがにバリトンサックスは、
在庫とかなく、
今、手配をかけているようです。

本当は、セルマーを・・・と思いますが、
セルマーのバリトン、
1,039,500円なり。

ヤナギサワのバリトン
672,000円
840,000円

ヤマハのバリトン
519,750円
735,000円

予算的には、
ヤナギサワか、ヤマハですね・・・

先日、
状態のいい、ヤマハのバリトンサックスの中古が入ったらしいのですが、
50万くらいのバリトンの中古です。

中古は抵抗があるので、
お断りしました。

そして、
今、手配していただいているのが、
ヤマハの73万の方の楽器。
ヤナギサワの67万と、84万の、
計3本。

どんな楽器かとっても楽しみです。

19日に、揃うらしいので、
それ以降で行けたら・・・と思いますが、
まず、主人と先生と私の休みが合う日があるのか?って
感じですが・・・

そのあたりは、
私も4勤だったりで、
休みがなかなか・・・

どうなるんだ?って感じですが、
とりあえず、
いつ行くか決めておかないと・・・

早く、吹いてみたいです。


そういえば、
のどの痛みはだいぶよくなりましたが、
今日は、掃除をしていたのもあり、
鼻水や咳が多少出てました・・・

悪化はしておりませんが、
体がだるく、
やる気がでないですね・・・

次の日曜は本番。

大丈夫かしら・・・

明日は、本番前の最後の練習。

最終確認、
どんな指導があるのか、
楽しみです。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

プロフィール

トルヴェ

Author:トルヴェ
FC2ブログへようこそ!

毎日の生活の中で感じた事、
何気ないことを書いていきます。
毎日更新を目標にがんばってます

サキソフォン・吹奏楽・
ドリカム・お花を見ること・
お花の写真を撮ることが大好きです

使用楽器:
<アルト>  
SELMER SERIE Ⅱ
  FIREBIRD
  LIMITED EDITION
<バリトン>
  YANAGISAWA
  B-991
<ソプラノ>
  YANAGISAWA
  S-991

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
クラシック演奏会
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
97位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

