コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

風邪か??

今日は、なんだか朝からのどが痛いです。

ず~~っと日中も痛くて、
のど飴誰か持ってない~?って
感じでした。。。

今日、仕事中となりに座っていた人が、
咳をずっとしていて、
私ものど痛いし、
やめて~って感じでした。

今は4勤中だし、
疲れがたまって免疫力が落ちいていたら、
このまま本格的に風邪をひいてしまうかも・・・と
思ったら、
その咳が気になって気になって・・・

なるべくその人のほうを向かずに
呼吸とかしておりましたが、
仕事中ですから、
話さないわけにはいかないし・・・

でも、
正直勘弁して~!って感じでしたね・・・

今日は、早く寝て、
のどの痛み以上の症状がでないことを祈ります。


テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

かわいい!

今日は、なんだか眠くて眠くて・・・

7時~8時半くらいまで寝てました。。。

仕事中も眠かったのですが、
そこまでだったのに、
急に睡魔がきて、負けてしまいました・・・

おかげで、
その後ご飯をつくり、
洗濯物を干し、
結局こんな時間に・・・

昨日の更新には間に合いませんでした・・・


さてさて・・・

先日、通販カタログを見ていたら、
こんなものを発見。

IMG_0289_20091128001158.jpg

キッチンマットなんですが、
ピアノ柄なんです!

しかも、音符までついてる!!

欲しくて頼んでしまいました。

が、黒がすでに売り切れで、
色違いを見たら・・・

IMG_0290_20091128001158.jpg

この2色です。

白と赤。

白は汚れが目立つし、
赤は色が濃いし・・・

どうしよう・・・と思いましたが、
結局迷った末、
白を注文しました。

なかなかこういうのはありそうでないんですよね・・・

もっと、音符グッズが増えるといいのですが・・・

でも、我が家に音符グッズが増えると、
旦那様は呆れ顔になりそうです・・・

まぁ、反対はしないので、
小物系なら自分の趣味で買ってきますけどね・・・

今度の休みの日に届くようにしました。

楽しみだな~

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

小さな幸せ

今日は、お休みでした。

のんびり過ごしたかったのですが、
なかなかそういうわけにはいきませんね・・・

薬局に行って、大量買いして、
銀行に行って駐車場代を振り込んできて、
ホームセンターに行って
買い物して・・・

なかなか大変な量でした。

一度で家に運べず、
往復しました・・・

疲れたので、
ちょっと休憩。

そこで、ピノを食べました。

久しぶりです。

なにげなくあけたら・・・

ん??

1つ違うのが入ってる。

IMG_0285_20091126215801.jpg


わかります??

アップにしてみました。

IMG_0287_20091126215800.jpg


★がたになってます!!

かわいい~

全部に入ってるのかはよくわかりませんが・・・

なんだか嬉しい・・・


小さな幸せでした。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

姿勢悪い!!

今日は、楽団練習でした。

いつもと同じくらいについて、
椅子を並べ・・・

自分の音だし。

前傾を意識して、
吹いてみました。

・・・

わからん。。。

音、出てるのか?

本当、よくわかりませんね・・・

そしてその後、
最近腰が痛くてしかたないので、
椅子に座って指の練習。

思いっきり姿勢悪い状態で吹いてて、
なめとんな~って自分で思いながらの
姿勢で吹いてました。

椅子に浅く腰掛けた状態で、
背もたれに背中をくっつけてる状態です。

思いっきり姿勢悪いですよね・・・

そんな時、
扉のあく音がしたので、
振り向いたら、
先生でした・・・

目があったので、
軽く会釈・・・

やば!!

先日、姿勢の話しをしたばかり!

なのに、こんな格好で吹いてたら、
なんだこいつ!ですよね・・・

気まずいので、
会釈をしながら、前を向いて、
ちゃんとすわり直しました・・・

でも・・・

う~ん。

腰が痛い・・・

その後、チューニングになりましたが、
クラのおねえさん、
まだ温まってない状態で、
低かった~

あわないあわない・・・

指示する方が、
低いねぇ・・・と言われ、
結局、私に皆さん合わせることに・・・

私も若干高めだったので、
なんともいえませんが、
ひたすらチューナーとにらめっこ・・・

途中、何度か私があわせようとしちゃったり・・・

無心で吹かないといけませんね・・・

初めてやりましたが、
結構保つって難しいですね・・・

一定の音で吹いてなきゃいけませんし・・・

ぶぉ~~~~
ぶぉ~~~~~

ってな感じで・・・

でも、なかなかいい経験ができて、
楽しかったです。

だいたい、クラにあわせますからね~

基準の音だと、
皆さんがあわせてくれるから、
楽といえば楽ですね・・・

なんていってたらいけませんね・・・

しかし、今日の練習は人少なかった~

本番まであと1回・・・

そろうのか??

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

トランペット吹きの休日

最近、22時30分には寝ているので、
ちょっと眠い・・・

睡眠時間をちょっと見直そうと思い、
早めに寝るようにしております。

が、今日は少し寝るのが遅くなりそうですね・・・

それはさておき、
卒業生も参加の記念コンサートでやる曲のうち、
1曲がこれです。
トランペット吹きの休日。

有名ったりゃありゃしない。

トランペットソロの方は大変でしょうね~
(他人ごと。。。)

トランペット以外の人は、
初見でもなんとかなります。。。

でも・・・
これをH先生の指揮でやったら、
どんなテンポになるのやら・・・

まぁ、トランペットの人が大変だから、
そこまで早くはないと思いますが・・・

通常のテンポ・・・でしょうね。。。

あまりにも有名ですが、
とりあえず・・・





運動会では、定番中の定番。

おもわず、走りたくなるような曲ですね~

早くあわせてみたくなる曲ですね!

一部練習が必要でしょうが、
2,3回吹いたら、覚えるでしょう・・・

楽しみです

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

なるほど!

今日は、午前中楽団のホール練習でした。

12月の本番を前に、
ホールを借りての練習でした。

サックスパートは、私1人。

う~ん。

つらいなぁ・・・

本番はサックスパート、4人で挑むのですが・・・

まぁ、仕方ないですね。

クラリネットの人数が、2人しか出れないので、
エキストラの方2人がみえました

でも、クラ4人・・・

少ないですね~

って、私は人のことをいってる場合じゃないのですが・・・

それはさておき、
今日、練習が終わったあと、
楽団の指揮の先生のお宅にお邪魔してきました。

楽器の状態を見てもらいに・・・というのと、
ちょっとだけ教えてもらおうかな・・・って思いまして・・・

先生は、サックスの先生ではありませんが、
人柄、音楽性(なんてかっこいいものはわかりませんが)とか、
すごく大好きな先生で、
教え方も上手だし、
なるほど!と思えることも多いので、
数日前から、先生にお願いしておいたのです。

尊敬できる先生です。

そして、悩みを相談。

一番ためになったのが、
吹いているときの姿勢の話。

実は、私、音が遠くまで飛ばないのです。

このあたりで鳴ってるって感じで・・・

今度、ソロあるし、ここだけでなっててもだめだ・・・と、
少々悩んでおりました。

リード?
マウスピース??

なんで??

なぜ音が飛ばない?と考えてました。

まぁ、それは、学生時代から、ずっと思ってたんですが・・・

そして、先生からかえってきたのが、
吹くときの姿勢を、
前傾姿勢にしてください・・・とのこと。

私、基本後ろ体重で、
前に体重かけてないんですよね。。。

え?
それだけ?って思いましたが、
前傾にすることで、
のどがあいて、
音が出やすくなるようです。

普段の体勢から、つま先に体重をのせるかんじで・・・といわれ、
腰から上ではなく、全体で前傾に・・・
たったそれだけで、音が変わるのです。

本当?って感じだったのですが、
一度試しに普段の吹き方をして、
ド~ってのばしながら、
前傾に体勢をかえました。。。

私はよくわかりませんでしたが、
先生と主人が、
かわった!と。

ん??

わからん・・・

まったく違うそうです。

吹いてる本人は、あまりわからないそうですが、
違うそうです。。。

その後、
家に戻ってから吹いてみましたが、
主人に音が出てるって言われました。

そんなに音出してないのに・・・

いつもは、テレビの音も楽勝に聞けるらしいのですが、
今日は、聞こえないって・・・

え~

そんなに吹いてないし、
リードが薄いとか??

よくわからん・・・

でも、座ってても、
前傾を意識するだけで、
それだけ違うなんて・・・

っていうか、
先生はやっぱりすごいですね・・・

私がレッスン通っていた時は、
そんなこと相談しなかったし、
狭い部屋でやってたので、
先生も、わからなかったんでしょうね・・・


今度の水曜の通常楽団練習の時は、
きっと先生もそのあたりを見ると思いますので、
ちょっと意識してみようかなって思います。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

私ってわがままだわ・・・

こんばんは。
ただ今、大変ブルーな気分です。


出身校の記念演奏会の出演を決めて、
数日が経過しました。

楽譜っていつくるんだろう・・・って、
そんなことばかり考えておりました。

まちにまった楽譜が届きました~

ルンルン、ドキドキ・・・

そんな気持ちで封筒をあけました。

ん??

・・・

・・・・

・・・・・

・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・

え?
テナー??

何コレ・・・

テナーの楽譜じゃん。。。

え~!!!!!

テナーなのぉ?????

・・・

よりによってテナー・・・

私、アルト・テナー・バリトンの中で、
テナーが一番嫌いなんですよね・・・

てっきり、前回の記念コンサートでバリトンやったし、
バリトンがくるもんだと思っていたので、
思いもしなかったテナーがきてしまい、
ちょっと腑抜け状態になってしまいました。

楽器ないから、練習も満足にできないなぁ・・・

指はアルトで練習できても、
音があってるか・・・とか、
正しい確認ができませんね。。。

しかも、練習する音と、本番の音が違って聞こえてきますよね。。。

あ~
憂鬱だわ・・・

一気にテンションさがって、
やる気なくなってしまいました。。。

同じサックスなのに、
なんでそこまで嫌がるの?っていわれるかもしれませんが・・・

正直、テナー、嫌なんです。。。。。
(これを読んでるテナー吹きの方、すいません)

なんか、テナーって嫌いなんですよね。

ジャズ系のイメージがあるからでしょうか・・・

あまり、いい思い出がないからでしょうか・・・

バリトン希望って書いておけばよかったのかしら・・・

う~ん。

OGが演奏するのは、
OGのみのステージで4曲。
合同で吹くステージで3曲。

あと、アンコール。

いったいどうなるのやら・・・



明日は、
楽団の日曜練習。

ホールでの練習です。

その後も予定があり、
行動しまくりの1日になりそうです。

はぁ~
気分がのらない・・・

こんな気持ちのまま、練習なんて・・・

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

アルバイト

おはようございます。

最近、お仕事で疲れてます。

体は大丈夫なんですが・・・

精神面で、なんだかくたくた。

この時期は、アルバイトさんがたくさんきます。

そのアルバイトさんその他の方々が、
ちゃんと間違いなく仕事をしてるかどうかを
チェックするので大変です。
(って、チェックといっても、仕事の一部だけですが・・・)

今日も仕事・・・

がんばってきます。


コメントのお返事、もうしばらくお待ちください。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

そうだ!

今日は、お休み~

天気もいいし、
最高ですね!!

昨日雨だったので、
布団干しはできませんでしたが、
洗濯物も、パリパリにかわきますかね~

さて。

今日は、午前中思い立って、
美容院へ行ってきました。

電話をしたら、今ならあいてる・・・とのこと。

速攻行きました。

そしたら、
シャンプー類を今月予約すると、
12月にもらいに行った時、
点数によって割引がされる・・・とのことでした。

シャンプーに、
トリートメントに、
トリートメントのもっときついやつ(名前わすれた~)
を3つお願いしておきました。

来月取りに行かないと・・・

トリートメントは毎日使ってもいいとのことだったので、
週に2回くらい使用のはノーマルサイズで、
シャンプーと、トリートメントを詰め替え用の、
でっかいやつにしました。

満足。
って、まだ買ってもいないのに、
すっかり自分の髪の毛が綺麗になった気分でいます。

そういえば、セットする時、
バラの香りのする洗い流さないトリートメント(だったかな?)を
つけてもらいました。

とってもステキな香りだわ~

中には、嫌がる方もいるそうですが、
女性は、だいたい好きですよね。


さて。

今日は、楽団練習。

時間まであと1時間くらいは余裕があるので、
少し楽器吹こうかなと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

心の動揺・・・

今日、友達からメールがきました。

今度の2月の演奏会の曲がだいたい決まったみたいだよ~と。

そこには、7曲のってました。

う~ん。。。

なかなかの曲がのってます。

何曲かは知ってるし、
実際、やったこともあります。

でも、卒業してから、何年も経過してますが、
あの先生の指揮、
テンポ速いんですよね。。。

今回も、どのくらいのテンポでやるのか、
ちょっと恐ろしい・・・

考えるだけでため息が出てきます。

毎回言いますが・・・

早く、楽譜こないかな・・・
どのパートがくるかによって、
練習する部分が全然違いますからね・・・
まだかな~



そして、
心の動揺・・・

実は、一部の方にはお話ししましたが、
ある行動にでようとしております。

その打ち合わせというか、
確認のために、
ある方とメールをしておりますが・・・

今日、とっても心が揺れ動くようなことが
書かれてました。

すごく緊張してきて、
旦那さまと話してたら、
あまりの緊張に、泣いてしまいました。

どんなことかは、また近々報告しますが、
なんだか、ドッキドキです。

あ~ぁ・・・
弱くなったものだ・・・

今でも、ドキドキしてます。

落ち着くために、
ココアでも飲もうかな・・・

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

2時間

今日は、お休みでした。

夕方、2時間ほどサックスの練習。

1時間は、音階など、基礎練習や
教本をやりました。

その後、オリンピカの練習へ・・・

前回のテンポの続きから・・・
といっても、
指が動かなくなっているので、
少しテンポをさげて、
また練習。

地道にコツコツとやっております。

でも、
そろそろ限界なのか、
前回よりあまりテンポをあげることができませんでした。

くやしいなぁ・・・

動かないもどかしさ・・・

もっともっと指がまわればいいのに・・・


ちょっと気分をかえよう・・・と、
違う部分をやってみました。

IMG_0279_20091116225216.jpg


ここです。

動きはシンプルですが、
先生は、早い動きの練習も大事ですが、
練習するときは、8:2の割合で、
この部分を重視してくださいって。。。

確かに、こういうところって、
難しいですよね。

指の動きがどうの・・・ではなくて・・・

どうしても、
指が動かない方を重点に練習してしまいますが、
ちょっと練習してみました。

う~ん・・・

歌えない・・・

ピッチわる!!

チューナーとにらめっこ・・・

だんだん疲れてきて、
終了。。。

こんなんでいいのか・・・


その後、指揮の先生に
報告メールをしました。

だいぶ、早くできるようになりましたね!
凄いです。
その調子で頑張ってください
と、ほめられちゃいました。

7月までまだまだ・・・と思っていたら、
あっという間にやってくるんでしょうね。

気合を入れて、
もうひとふんばりです。

しかし、集中して練習してると、
2時間なんてあっという間ですね~

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

これ出たかった!!

先日、とある方のブログを拝見していたら、
島根県のイベントで、
こんなものがあるようです。


島根県吹奏楽の祭典

島根県民文化祭「吹奏楽の祭典サックスオーケストラ公演」

3月14日に行われるそうです。

募集人数としては、
50名程度のようです。

ソプラノ10名
アルト20名
テナー10名
バリトン10名・・・

参加料は2千円らしいです。

安いな~

しかし、この人数って、
少ないですよね。

このあたりのだと、100人ですからね・・・

そして、なんといっても須川さんと一緒に演奏できる!!!

うらやましいな~

なんといっても、曲もステキです。


・アメージンググレース
  *須川展也さんに選曲していただきました。
  *須川展也さんのアルトサックスソロを予定しています。
  *ゆっくりとした曲で、初心者の方でも比較的容易に演奏可能です。

・ホルスト/吹奏楽のための第一組曲
  *須川展也さんに選曲していただきました。
  *須川展也さんの指揮を予定しています。
  *初見で演奏というわけにはいきませんが、ある程度練習を積み重ねれば
   演奏できると思います。

・マイフェイバリットシングス
  *ビッグバンド風アレンジを予定しています。
  *サックスセクションとブラスセクションに分ける予定です。
  *ビッグバンドサックスセクションはテンポが速く少し練習が必要です。
   ブラスセクションは譜面ずらは比較的容易だと思われます。
  *今回ジャズ演奏家による演奏指導もありますのでご安心ください。

・聖者の行進
  *当日だけ参加する方とのジョイント曲です。
  *ただいま編曲中です。


実に楽しそう!!!!!

曲の感じ(レベル)とかものってて、
よくわかりますよね。

いいな~

島根県の近くだったら行くのに・・・

日帰り新幹線はちょっときついです。

とりあえず、私は、2月14日の演奏会に目標をおいて、
がんばります。




昨日は、ブログ更新できませんでした~

実は、ある話題で、家族会議をしておりました。

その後、洗濯におわれ、
おとついの吹奏楽の番組を見てました。

そしたら、いつのまにか、
日付がかわってた~

あきらめて、寝ました・・・

明日はお休み。

のんびり寝て、
またサックスの練習しようかなと思います。

オリンピカ、がんばらなきゃ・・・

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

リード

今、我が家には3タイプのリードがあります。

こんな感じです。


IMG_0284_20091113224206.jpg


昔から使っている、定番のバンドレン青箱(トラディショナル)
ためしに買ってみたバンドレンV12(シルバーの箱)
ずっと気になっていたリジェール

一応、店員さんに聞いて、
暑さを決めましたが、
普段のトラディショナルより、リジェールは薄いかなって
印象が・・・

ちゃんとした場面で吹く用は、
また今度、1つ厚いものを買ってこないと・・・

まぁ、買ったやつは、
家で軽く吹くときに使おう・・・と思ってます。


シルバーの箱のは、
なんだかもったいなくて、
まだあけてません。。。

このリード、いろいろな楽器店へ行っても、
なかなかないんですよね。

これは、
私が楽器を購入したお店で聞いたらあったので、
思わず買ってしまいました。

でも、お姉さんは3番でいいっていってましたが・・・

薄いかも・・・

どんな感じの音が出るのか、
楽しみです。

なんだかんだで、
結局バンドレンの青箱に戻りそうな気もしますが・・・

12月の本番のために、
少し本格的に選ばなければ・・・

先日の練習の時は、
思い通りのリードがなくて、
納得いかないリードのままでした・・・

時間があるとき、ちゃんと選ばなければ・・・

ん??

あら?あと3,4回で本番じゃないですか!!

気がないな~

12月の本番より、
2月の本番、7月の定演のことで、
頭がいっぱい・・・

そういえば、今日、2月の本番の話を
上司にしました。

13日、14日と連休をいただきたい・・・
ついでに、月初に連休を・・・
と。

ダメといわれても、もう、出席で出したので、
どうしようもありませんが、
すんなり許可が出たので、
ちょっと拍子抜け・・・

まぁ、2月の末にはまた忙しくなりますので、
それと重ならなければ、
まだいいようです。

とりあえず、あらためて休み希望出しますが、
2月14日。

本番がんばらないと・・・

あ・・・

fukufukuさん、言い忘れました。

見に来てくださいね~(笑)


おまけ・・・
大変見にくいですが、
リード厚さ比較表です。

リード比較表



テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

少しは・・・

今日は、お休み。

今日は、楽器吹きまくるぞ!!!と思ってましたが・・・

なかなか行動にうつせず・・・

結局、4時くらいに楽器をくみたて、
ぶぉ~ぶぉ~吹き出しました。

最初は指ならしで音階とアルペジオの練習。
といっても、相変わらず飽き性の私は、
テクニックの上達の半音階バージョンを軽くやっただけで
すぐ曲にかかりました。

まずは、オリンピカ。

相変わらず、出来ない部分の練習。

♪でメトロノームを合わせて、
ひたすら練習・・・

IMG_0143_20091022211024.jpg


♪のテンポを1つ1つあげて練習・・・

一番最初のテンポにくらべたら、
確実にできるようになっております。

が、
まだまだ本当のはやさには程遠いですね。

でも、ようやく、先が見えてきたって感じです

ようやくです。

ようやくできそうという確信がもてるようになってきました。

って、
この曲は、まだまだ課題はありますが・・・

この部分がある程度できるようになったら、
今度はこの部分やらなきゃ・・・
さらに、この部分も・・・
あ~ここもやらなきゃ・・・

そんなため息まじりでつぶやいております。

でも、
この部分、練習するの、決していやじゃないんです。

結構楽しいんです。

だんだん出来ていくようになるのがわかるので・・・

ただ、今日はもう限界!ってくらいでした。

最後のほうは、指がもつれてきて、
オリンピカ終了~

その後、音楽に合わせて、
オリエント急行をやりました。

ソロの部分、
昨日指導をうけましたが、
なかなか思うようにふけませんね・・・

少し練習しました。

その後、
エルカミを出して、
ちょっと練習。

というか、いきなり音楽に合わせて遊びました。

やっぱり、指が回らなくなってます

楽譜が届いたら、
頑張って練習ですね。

それまでは、オリンピカ、必死にやらなきゃ・・・

今日は、まじめにやったのが結局1時間30分くらい・・・

もっと練習しなきゃ・・・とつくづく思いますが、
なかなか・・・

そもそも、もっともっと音階練習をしなきゃいけませんよね。
基礎練習ってやっぱり大事だわ・・・

最近、ロングトーンとかもしてないわ・・・・
やらなきゃ・・・

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

そうか~

今日は、楽団練習でした。

でも、その話しより、
今度の2月の演奏会の話が
少しだけきけました。

親友Tの高校時代からの先輩で、
J先輩という方がみえるのですが、
この先輩、卒業後も、先生の補助みたいな感じで、
学校に残ったくらい、
上手な先輩なのですが、
その先輩のところに、
H先生から「なんで出ないんだ!」と
電話が入ったようです。

その時に、親友Tも出ない予定ですが、
先生から、Tも出るように言っとけ!みたいな事を
言われたそうで・・・

あらあら・・・

でも、笑えます。。。

先生らしいというか、なんというか・・・

おどし・・・ですからね・・・

私も、Tには出てもらいたいです。

彼女、むっちゃ上手いんですもん。

久しぶりに聞きたいですね。。。

是非、考えがかわって、
出てくれることを祈ってますわ。


そして、
卒業生だけで、現在50名ほど集まっているようで、
これなら卒業生だけでいける!と思ったのか、
卒業生だけで演奏することになったようです。

が、
2日あわせるだけで、
卒業生大丈夫か??
ってちょっと心配・・・

曲は、エルカミノレアル
と、ポップス数曲になるようです。

エルカミか~

大好きな曲!

私の中で、1,2を争うくらい、
大好きな曲なのですが・・・

う~ん・・・

おそらく、私はバリトンでしょう・・・

やる人がいないでしょうからね・・・

で、バリトンはいいが・・・

この曲なら、できればアルトがよかったかな・・・なんて
ちょっとだけ思ってしまいます。

アルトの2番がいいなぁ・・・なんて・・・
バリトンも大好きですが・・・
なんだか複雑な気分・・・


って、やった時、アルトの2番だったから・・・なんでしょうが・・・

バリトンは、まったく違う楽譜でしょうからね・・・

また、リズムとか見直さないと・・・

曲きいても、バリトンの動きがいまいちわかりません。

う~ん・・・

どんな楽譜なんでしょうか・・・

だからといって、アルトの早い動きはきっとついていけないでしょうからね・・・


エルカミ、
前ものせましたが、
こんな曲です。





楽譜まだかな~

うちの学校、なんでも遅いから、
今月中には楽譜こないかもしれませんね・・・

年内には・・・って感じでしょうね。

エルカミかぁ・・・

バリトンの楽譜、黒くなければいいけど・・・

今調べたら、テナーまでは楽譜持ってますが、
バリトンまでなかったんですよね・・・

残念。

オリンピカだけでも大変なのに、
これ以上、早い動きのがいっぱいでてきたら、
大変です。

明日はお休みなので、
オリンピカの練習にもえようと思います。

がんばるぞ~

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

あ~もう・・・

あ~もう!!

先日やっていたテンポで、
できなくなってます・・・

毎回、少しもどって指の確認をある程度してからじゃないと、
動かないんですよね。

自分の指に
イライラするぅ~!!!

音を出さずにやってましたが、
汗が出てくるし、
指はまわらないしで、
まったく集中できず・・・

結局、30分もしないうちに、
終わってしまいました・・・

こんなんで、
できるようになるのか??

明日は、
オリンピカ、やらないことを祈ります。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

こんな時間から??

実に眠い・・・

急に21時を過ぎたくらいから、
眠くなってきました。

でも、明日は楽団練習日。。。

今週は、まったく練習してないので、
ちょっと、指だけ練習しようかなと思ってます。

って、
こんな時間!!

早く練習しなくては・・・

楽器出して、練習しま~す。

音を出さないように、
気をつけます。

しかし、
あー眠い・・・

というわけで、
今日は、短くてすいません。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

祝典序曲

なんだか怖くなってきた・・・

先日、卒業生も一緒に演奏しませんか?の
案内に、出演する・・・でとりあえず葉書は出しましたが・・・

どうなったんだろう・・・

きっと、締め切りギリギリだったので、
間に合わなかったかと・・・

でも、出演となると、
ちゃんと練習しなきゃ、ついていけない・・・

うわさでは、
卒業生も入ると、やはり現役の子に比べたら
練習量も違うので、
前に一度やったことのある曲で、
考える・・・と、
随分前に聞きました。

が、
いったい、どの曲になるんだろう・・・

最近、そんなことばかり考えております。

そこで、
オープニングには、やっぱりこれかなぁ・・・と、
私が学生だった頃やった曲で考えると、
これでした・・・

祝典序曲・・・

15周年記念コンサート・・・ということで、
祝典序曲・・・

これを一番最初にやるのかな?って
思いますが・・・

どうなるんでしょうか・・・

祝典序曲、
こんな曲です。





アルサク1番は、田中靖人さんです。

やっぱりいいですね~


この曲、私はアルサク2番でした

指がまわらず、苦労したのを覚えてます。

まぁ、当時は何人もいたので、
ちょっと隠れて演奏すれば・・・な~んてことも考えながら・・・

そんなことやってたから、
今練習中の曲で
大変な思いをしなくちゃいけないんですよね~

しっかりやっておけばよかったわ・・・


この曲自体はとても好きな曲なので、
もし、やるとなったら、
とてもうれしいですが、
指まわるかしら・・・

聞く分には、
とっても好きです。

でも、先生の指揮、
めちゃくちゃ速いんですよね・・・

こんな何年もたってるのに、
ついていけるかしら・・・

不安ばかりだわ・・・


私のよみが当たるか外れるか・・・

もうしばらく先になりそうです。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

4万!

今日は、仕事が終わってから、
以前、1度だけ行ったことのある、
楽器店へ行ってきました。

あいかわらず、
入門セット、ありましたよ~

アルトサックス、3万・・・
クラリネット、2万弱・・・
トランペット、2万弱・・・
フルート、2万弱・・・

う~ん。

実に安い。。。

そこで、目にとまったのが、
ソプラノサックス。

4万でした~

3万9千円くらいだったでしょうか・・・

メーカー名を見たら、
そのメーカーは、中国製だそうです。

以前、私の楽器を買ったところのお姉さんが言ってました。

遊び程度なら、それでもいいかもしれませんが・・・

ちょっと、手を出すのが怖いですよね。

4万にはひかれますけどね・・・

そして、こんな楽譜を買ってきました。

初心者でも、簡単に吹けそうです。


アルトサックス スタジオジブリ作品集 「風の谷のナウシカ」から「崖の上のポニョ」まで 全25曲 カラオケCD&ピアノ伴奏譜付アルトサックス スタジオジブリ作品集 「風の谷のナウシカ」から「崖の上のポニョ」まで 全25曲 カラオケCD&ピアノ伴奏譜付
(2009/08/10)
不明

商品詳細を見る



ジブリファンにはたまりませんね。

カラオケCDつきなので、
合わせたら楽しいだろうなと思います。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

文化会館

今日は、予定していた予定が無くなってしまいました。

代わりの予定がこれといってなかったので、
フラフラ~フラフラ~としていました。

買い物にいって、
スキーの板見て・・・
違うお店に買い物に行って・・・

日用品等、大量買いしてしまいました。。。


あまりにも暇だったので、
移動途中で
あ!今度の2月の演奏会で使うホール、
どこにあるか、下見に行こう!となり、
近くにいたのもありますが、
一度見に行ってみました。

何やら、
毎年行っていた演奏会、
年々お客さんが多くなり、
ホールがいっぱいになっていたので、
今回は、違う会場での演奏となりました。

外からの感じは、
今までのホールのほうが綺麗で、
今回のホールは
なんだか古い感じでした。

正直、え~
前のほうがいいじゃんって思いましたが・・・

もちろん、中は見ることできませんでしたが、
探したらありました。


今までのホールはこんな感じ・・・


文化ホール


新しいホールは、(白黒ですが・・・)こんな感じ・・・


ホール


こうしてみると、
まったく違いますね・・・

慣れてるホールから、違うホールへの変更に、
ちょっと戸惑いましたが、
キャパ数を調べて納得。

今までが、600席強。
今度のホールが1400席弱・・・

一気に倍以上・・・

卒業生も参加となると、
ますますお客さんも増えるでしょうからね・・・

楽譜が届いたら、
気合を入れて、練習しなきゃ!と、
改めて思いました。

あんたはいらんって断られたらそれまでですが・・・

出演するとなると・・・
早く楽譜届かないかな~




そんな感じで今日1日ダラダラとお店めぐりをしたのですが、
家に帰ったら、郵便がきてました。

親友Tのお父様が、
書道の先生をされております。

そのお父様が、
書作展を行っているようで、
その案内の葉書が届いておりました。

来年まで行われているようなので、
1度行ってみたいなと思います。

ちょっと遠いのですが、
大好きなお父様の書作展ですから、
がんばって(といっても、私は運転しませんが)
行きたいと思います。

書道って、先生クラスになると、
正直まったくわかりませんが、
楽しみです。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

HAPPY SAX CONCERT 2009!

昨日、小串俊寿さんのハッピーサックスコンサートに
行ってきました!

いや~

楽器店で偶然お会いした小串さんだ~って
感じで、かなり、にんまりしてました。

初めての生演奏でしたが、
すばらしいですね~


IMG_0291_20091106223128.jpg


まずは、
プログラムを・・・


IMG_0293.jpg


大きな古時計・・・
はじまりから、いきなりビックリ。

舞台の横から演奏しながら登場です!!

ああいった登場もなかなか楽しいかも!

そのうち、定演とかで吹きながら登場とかあったら、
取り入れていきたいなと思いました。

まぁ、うちの楽団は、そんな登場はないでしょうけど・・・


2曲目の、
カヴァレリア・ルスティカーナより
を聞いてる時、私の好きなメロディー(間奏曲かな?)が流れてきたくらいに、
涙が出てきました。

ぽろっと流れました・・・

ステキでした~

そして、
3曲目の
The Course of Life
がとってもよかった。

どんな曲?といわれても、
まったく出てきませんが・・・

すごい、ステキないい曲でした。

発売されてるCDに収録されているらしいので、
CD買って、また聞きたい曲です。

チェイサーは、
名古屋音楽大学の教授の亀井先生との演奏です。

亀井先生は、私の楽器を選定してくださった先生です。
(よって、亀井先生・・・小串さんは小串さんなのに・・・変な感じですが・・・)


う~ん。
かっこいい。。。
この曲もかっこいいです。

モンマルトルの石畳では、
ソプラノ→小串さん
アルト→亀井先生
テナー→桜井さん
の演奏でした。

テナーの桜井さんの音、
とってもステキな音でした。

いや~

こんなテナーの音なら、
私もやってみたいなんて思いました。

基本的に、
言われればテナーも吹きますが、
あまり好きじゃないんですよね。。。

アルトの次は、やはりバリトンが好きです♪

って、話はそれましたが・・・


最後に
サンバ・フェスタ2009!
が演奏されました

ティコティコ~サンチェスの子供たち~ブラジル
の3曲のメドレーです。

ちょっとちょっとぉ~

ティコティコ、最高!
サンチェスの子供たち、最高!!
ブラジル、最高!!!

私が持ってるCDに入ってますが、
ちょっと曲が違います。

それに、今回は、ソプラノとアルトで演奏されてましたが、
CDでは、バリトンからテナー、アルト、ソプラノと持ち替えて
真ん中の曲が、コパカバーナになってますが・・・

でも、この3曲で、この持ち替えでも、
すごいいい曲です。

ノリノリです~


そういえば、途中で、ピアノの白石さんのソロ曲がありました。

リストの愛の夢 第3番
ルロイアンダーソン プリンク・プランク・プルンク(でしたっけ?)
の2曲を演奏されました。

愛の夢、最高ですね。

この曲聞いてる時も、
涙が出てきた・・・

開場~開演までの間、
散々あくびしていたからなのか・・・??

でも、本当ステキな演奏会でした。

パーカッションの横山さんが、
独特なおしゃべりで、
楽しかったです。

こんな楽しい演奏会、毎年行われていたなんて、
まったく知りませんでした。

ちなみに、
来年は、11月11日らしいです。

覚えていたら、また行こうかなと思います。


そして、CDを買う気まんまんでしたが、
結局1枚も買えず・・・

見に行ったら、すでにありませんでした。

サインももらわずに、そのまま帰ってきました。

来年こそは・・・と思ってます。


テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

あら?

あらら?

現在、一部機能にエラーが発生しております。
復旧までお待ちください。

こんなメッセージが出てますね。。。

いつになったら戻るのでしょうか・・・

今日は、
ちゃんとした更新はしないほうがいいかもしれませんね。

しばらく様子を見てみます。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ようやく葉書を出しました

今日は、小串さんのコンサートでした。

が、そのお話はまた今度。。。

今日は、仕事でくたくたに・・・
眠いです!!

ホールについたときからずっと眠くて、
あくびばかりしてました。

が、演奏が始まったら、あくびはとまり、
また休憩になったら出て・・・って感じでした。

詳しくは、また今度。



今日は、また違う話・・・


今日、夕方に葉書を出してきました。

先日からお話ししている、
出身校の記念コンサート・・・

卒業生もいかが?とお誘いの手紙がきてました。

ようやく、決心ついて、
出演で出しました。

が、締め切りに間に合わないと思うのですが・・・

どうなるのかしら・・・

まぁ、楽譜がこなかったら、
それまでですね・・・

アルトなのか、テナーなのか、バリトンなのか、
どの楽器で参加かはわかりませんが、
楽譜が届いたら、
ちゃんと練習しないとダメですね。

今日は、とりあえず、報告です。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ひさびさです

今日はお休みでした。

最近、ちゃんと練習してないな・・・と思っていたので、
昼からサックスの練習を・・・

最初は、どうでもいい曲ばかりを吹いてましたが、
だんだん基礎練習に・・・

先日買った本に載っていた音階をやってみました。

今まで取り入れたことのない動きとかだったので、
とっても新鮮。

そして、できない!!

地道に練習ですね。。。

オリンピカの出来ない部分を
ひたすら練習し、
がんばりました。
が、まだまだ本番のテンポには程遠いです。

まだまだですね。

がんばって、練習の続きします。


そして、夜は旦那様を迎えに会社まで・・・

20~30分の道のりですが、
ドキドキでした。

久しぶりの運転ということもあり、
走りなれてない道で、
ドッキドキ!!

なんとか無事にたどり着くことができてよかったです。

そこからは、運転チェンジ!!

もう運転できません!


そして、無事に6時1分に練習場へ到着。

椅子を並べたり、
合奏できるように、準備して・・・

早速音だし・・・

今日は、久しぶりに先生がみえる日です。
2週間あきましたからね・・・

やっぱり、先生の指導がないと・・・

今日は、最初にハーモニーの練習になる楽譜が配られ、
その練習を軽く・・・

これから、ちょくちょく入れていきましょうと・・・

ハーモニーか・・・
苦手だな・・・

スコアのコピーだったので、
かなり小さい楽譜です・・・

眼鏡を取り出し、
楽譜にかなり近い状態で見て吹かないと、
ふけません!

とりあえず、1~6までありましたが、
今日は途中まで。

また次回やるそうです。

そして、12月の本番用の3曲をやり、
その後、定演の曲を軽く・・・

最初にオリエント急行。

次に、かる~くオリンピカ・・・

なかなかふけませんね・・・

思い通りに・・・

まだまだがんばって練習しないと・・・

ふぅ~

でも、旦那様が言ってましたが、
やっぱり先生が指揮をふると、
演奏がしまるって言ってました。

やっぱり、先生はすごいですね。

指導の方法がいいのでしょうね・・・


明日は、
小串さんの演奏会。

小串さんは、初めて聴きます。

CDではよく聞いてますが・・・

とっても楽しみです♪

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

おいしかった~

シュークリームです!

クリームいっぱい!!


IMG_0285_20091103230044.jpg


ちょっとくどいかな?と思いましたが、
食べてみると、
案外あっさり・・・

ペロっと食べてしまいました。

いちごは私、栗は旦那さまに・・・

おいしかったです~


明日はお休み。

今週、サックスの練習をしてませんので、
日中は、練習をしようと思ってます。

先日、指揮の先生のアドレスを伺いました。

数回メールしましたが、
明日は、練習に参加されるそうです。

この2週、先生みえなかったんですよね・・・

ようやく、先生の楽しい指導が受けられます。

とっても楽しみです♪

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

買ってみた

今日は、仕事帰りに楽器店へ・・・

楽器クリーナー・・・
ポリッシングクロス


IMG_0286_20091102220940.jpg


これで、楽器磨いてピカピカにしたいと思います。

って、ファイアー買った時ついてきたやつがありますが、
もったいないので、
昔のやつを使おうと思いましたが、
せっかくだし・・・と思って、
買ってきました。

そして、この本。
基本のその上


IMG_0287_20091102220938.jpg


シエナの榮村さんの書いた本です。

初級から中級に1歩ステップアップするための基礎練習や、
ポイントがかかれています。

なかなか楽しそうだったので買ってきました。

テクニックをみがく、基礎がのっていたり、曲がのってたり・・・
曲は、15曲のってましたが、
その中で気になったのが・・・


IMG_0288_20091102220937.jpg


「夢」です。

優雅に吹けたら気持ちがいいでしょうね~

今度、時間があるときに吹いてみようかなと思います。


そして、
こちらも・・・

ハッピーサックス


今度、小串さんのハッピーサックスコンサート2009!
という演奏会があります。

ずっとずっと行きたいな・・・でもな・・・と迷ってましたが、
今日、旦那様に話をして、
行ってくることにしました。

チケットもとれたし、(全席自由席)
今度、聞いてきます!

CDも売っているようなので、
CDを見るのも楽しみです。

終わった後に、サイン会とかするんですよね~
(楽器店のお姉さんにお聞きしました)

また、色紙持って行って、先日お会いした時は
書いていただけませんでしたが、
今度は書いてもらおうかなと思ってます。

ずっと迷ってましたが、
行きたいという気持ちを抑えられなくなりました~

楽しみです。

ギリギリになってのチケット購入ですが、
自由席だから関係ないですね~

がんばって、いい席とるぞ~

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

おそらく・・・

自分の中で迷っていた・・・

2010年のサックスフェスタ、
どうするか・・・

去年は曲も曲だし、楽しかった。

でも、今年は、どうしよう・・・

調度、練習開始の時期に、
別の演奏会の出演も迷っており、
別の演奏会が終わったら、すぐにサックスフェスタの練習に・・・と
なります。

ただ、忙しいとは思いますが、
いろいろ勉強にはなるし、楽しいでしょうね・・・

でも、お休み希望を大量に出さないといけなくなります。

とりあえず、月に3日希望を出すことはできますが、
あまり出しても・・・

というか、私自身の体が疲れきってしまうでしょうね・・・

土日で練習という時もありますので、
そうすると、他の勤務がきつくなってきますから・・・

おそらく、来年のサックスフェスタは、
出演はしないでしょうね・・・

見に行くかどうかも微妙です。

ようやく、サックスフェスタ、どうするか・・・
決まりつつあります。

問題は、もう1つの演奏会・・・

どうなるんでしょう・・・



今日は、お通夜に行ってまいりました。

同期の子のお父様がお亡くなりになりました。

全然話し聞いてなかったし、
今朝、朝礼で話を聞いて、
本当、驚きました。

家に帰って、主人と一緒にまいりましたが、
会ったときにお話しできるように、
あえて時間をずらして行きました。

そうしたら、受付をしている時に、
彼女に会え、
その後、上司の顔を発見したようで、
走って移動してました。

上司との挨拶を終えたあと、
しばらく3人でお話ししてましたが、
彼女の顔を見たら、
なんだか私がうるうるしてきて・・・
ボロボロ泣きそうになってしまいました。

がんばって涙をこらえて、
お話をしてましたが、
親族の方は、別室で・・・となったので、
そこでお別れしましたが、
しばらくは忙しい日々が続くでしょうね・・・

ご冥福をお祈りします。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

プロフィール

トルヴェ

Author:トルヴェ
FC2ブログへようこそ!

毎日の生活の中で感じた事、
何気ないことを書いていきます。
毎日更新を目標にがんばってます

サキソフォン・吹奏楽・
ドリカム・お花を見ること・
お花の写真を撮ることが大好きです

使用楽器:
<アルト>  
SELMER SERIE Ⅱ
  FIREBIRD
  LIMITED EDITION
<バリトン>
  YANAGISAWA
  B-991
<ソプラノ>
  YANAGISAWA
  S-991

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
クラシック演奏会
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
79位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

