コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

うそ~!!!!!

どうやら私・・・

無断欠勤したようです。

お休み、勘違いしていたようです


確かにチェックした時には、
30休み・・・だと思ったのですが・・・

う~ん。。。

今、メールがきて、
事務所にあわてて電話しましたが・・・

私が見た休みと違うらしく・・・

私の勘違いなのか、
かわったのか・・・

先日見たときには、
確かに30、次4勤、月曜休み・・・
だったんですが・・・

おかしい・・・

少々納得いかない気もしますが、
仕方ないですね。。。

無断欠勤したのは
事実ですから・・・

でも・・・

昨日帰るとき、
「明日お休みお願いします」
って、張り切っていって帰ったのに・・・

誰も気がついてない・・・
人数が多い部署だから、
気にしてないんでしょうが・・・


なんだか納得のいかないお休みだわ・・・

とりあえず、今から行っても仕方ないので、
今日はそのままのんびりします。

夕方は楽団練習です。。。


テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

昨日は・・・

昨日は、なんだか夕方から体調が悪くなり、
早く寝ました。

夕方5時くらいから、なんか体がだるいなぁ・・・
と思って体温を測って微熱があるのは知ってましたが、
そのまま夕飯の準備をして、
ご飯を食べ、リラックスタイムへ・・・と思っておりましたが・・・

だんだん体の節々が痛くなり、
9時くらいにもう一度熱を測ってみると・・・

さらにあがってる!!!

やっぱりあがってました・・・

さすがに7度こえていたので、節々が痛いはずです。。。
そこで、即、寝る!と寝ました。

が、なかなか眠れません・・・

暑いやら寒いやら・・・

なんだかよくわからない状態でした。

汗だくで起きたり、寒いなぁ・・・と起きたり・・・

結局、深夜2時くらいにも起きて、
まだ熱があったので、
こりゃいかん・・・と、
薬をのんで、また寝ました。

その後は、薬がきいたのか、
起きることはなかったのですが、
今日は、仕事で大変な日だったので、
朝は、体調のことは考えないようにして
出かけました。

2週間くらい前にも微熱があって、
う~う~いってましたが、
(その時は、7度9分までいきましたっけ??)
今回は、そこまでもいかないし、
微妙な感じでしたね・・・



そんな夜を過ごしてましたが、
日中は、普通だったんですが・・・

日中は、掃除もせずに、楽器を出して、
遊んでました。

練習なんてとんでもない!ってくらい、
遊んでました。

昔懐かしの楽譜を引っ張り出してきて・・・

音楽をききながら、適当にあわせてました。

そのひと場面。

IMG_0065_20090929224537.jpg


アルメニアンダンス1を適当に(?)吹いて遊んでいたときです。

他には、
アルヴァマーとか、
アメグラの3とか・・・

そんな風に遊んでばかりで、
楽団の曲の練習にかかろうとしたときには、
すでに集中力がなく・・・

結局、
ほとんどしませんでした。

こんなんでいいのか~?

本当、遊んだだけでしたね・・・

明日は、久しぶりに水曜休み。

楽団練習に早くいけます。

音だししっかりして、
リードもちゃんと選べるかな・・・

急に休みになったので、
今日は1勤でした。

なんか、拍子抜けって感じです。

お休み、もう少し早くでるといいんですけどね~

いつもギリギリですからね・・・

さて。

明日に備えて、(っていっても、出かけるのは夜ですが・・・)
今日も早く寝ます。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

チューリップ

もう、こんな季節が近づいてきたのですね・・・

旦那様が、
今朝私を会社まで送ってくれた帰りに、
バラの肥料等を買いに行ったら、
見つけたそうです。

チューリップです!

IMG_0063_20090927225340.jpg


これは、
仕事が終わってから一緒に行って、
選んだものですが・・・

真ん中のピンクのぎざぎざ花びらのチューリップは、
私がこれがいい!と選んで、
周りのは、1球30円で買って来たもの。

ピンクに白に赤に黄色・・・

ふつ~のが咲くはずです。

楽しみだな~

12月までに植えなきゃ・・・
(とかいいながら、私は鑑賞係ですが・・・)



そして、
残念な報告・・・

我が家にあった
ディズニーランドローズ。。。

最近、様子がおかしいな・・・と思ってましたが、
どうやらダメになった様子・・・

今日、あきらめてさようならしました。

綺麗なお花だったのに・・・

何がダメだったのか、
さっぱりわかりません。

気がついたら、
葉っぱがとれ、
茎が茶色に・・・

他のバラは元気なのに・・・

我が家に合わなかったのか??

本当に残念です。


さて。
明日はお休み。

駐車場代を払いに行って、
あとはのんびりする予定。

全然進まない掃除に、
全然できない楽器の練習。。。

前回も同じこと書いてますが、
掃除に練習できれば・・・と思います。




なんだか、今日はつながりが悪いです。
先ほど、更新!と思ってボタンを押したら、
エラーが出て、なんだ?と、もう一度やり直そうとしましたが、
管理者のページになかなかいけない!
管理者のページに繋ぐのに、何十分かかったことか・・・

最近、一部機能でエラーが発生しております
みたいな文章がよくのりますが・・・

大丈夫か??

更新したら寝ようと思っていたのに・・・

遅くなっちゃいました。

眠い・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

誰かいないかな・・・

今日は、なぜか頭の中を
誰か、うちの楽団に入ってくれないかな・・・

そんなことをずっと考えている1日でした。

経験がある人ならまだしも、
まったくない会社の先輩とかにも声をかけたりして・・・

あっけなく、楽譜が読めないと
断られてしまいましたが・・・

楽譜なら、読めない私でもなんとかなってるし、
わかる程度なら教えるから!と
言ってたのですが・・・

そう簡単に入ってくれませんよね。。。


誰か入団してぇ~!!




それよりも、
私のサックスをどうにかしないと・・・

このままダラダラいってたら
ますます下手になる・・・

そんなことを思ってますが、
なかなか練習する時間ないし・・・

最近、水曜が休みじゃないから、
早く練習場へ行って、
思い切り音出して・・・

なんて事できませんからね・・・

ダッシュでむかっても、
30分前くらいに到着・・・

う~ん。

リード選んで、
軽く音だししたら、
すぐに練習開始・・・

これじゃ、ダメですよね。

休みもなかなかふけないし・・・

あ~もう!!

なかなか上手くいきませんね・・・

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

学校で習う・・・

今日は、先日買ってきたCD。

何か興味のあるものあるかな~
そんな軽い感じで見てましたが・・・

こんなCD見つけました。

学校で習うシリーズです。

まず、
小学校で習うクラシック


IMG_0982_20090925214256.jpg


モーツアルト:トルコ行進曲
アンダーソン:トランペット吹きの休日
ショパン:ノクターン Op.9-2
ハチャトゥリアン:剣の舞
サン=サーンス:白鳥
モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジーク 第1楽章
ショパン:子犬のワルツ
J.S.バッハ:トッカータとフーガ
ブラームス:ハンガリー舞曲 第5番

等々が入ってます。
全18曲。

ほとんど知ってましたが・・・
1曲よく知らない曲が入ってました。

でも、
こんな曲聞いたっけ?っていうのも入ってます。

木星も入ってましたが、
絶対聞いてないし・・・

最近の小学校では聞くのでしょうか・・・



次に、
中学校で習うクラシック


IMG_0981_20090925214257.jpg


ヴィヴァルディ:「四季」より春
シューベルト:魔王
シューベルト:野ばら
J.S.バッハ:小フーガト短調
ヘンデル:ハレルヤ・コーラス
ショパン:革命のエチュード
スメタナ:モルダウ
ベートーヴェン:運命
J.シュトラウスⅡ世:美しく青きドナウ

等々が入ってます。

この頃が、一番音楽鑑賞の授業したなぁ・・・って
感じで懐かしい曲がいっぱいです。

でも、やっぱり、この曲やった??って感じの曲ありますが・・・

しかし、四季より、春とか、魔王とか、
本当なつかしい!!

魔王とか、忘れられない強烈なインパクトがあったなぁ・・・とか、
小フーガト短調とか、パイプオルガンの響きにひたっていたり・・・とか、
懐かしい記憶でいっぱいです。



そして、最後に
高校で習うクラシック


IMG_0980_20090925214258.jpg


ベートーヴェン:交響曲第9番より 歓喜の歌
J.S.バッハ:主よ、人の望みの喜びよ
ヘンデル:オンブラ・マイ・フ
シベリウス:フィンランディア
リスト:カンパネラ
チャイコフスキー:ピアノ協奏曲第1番より 第1楽章 (冒頭)
ラヴェル:ボレロ(抜粋)

等々が入ってます。

私の通っていた高校は、
音楽の授業はあっても、
音楽鑑賞の時間はなかったような記憶・・・

なので、
曲は知っていても、
高校の音楽の授業で聞いた記憶は
まったくありませんでした。。。

感想を書け・・・なんてこともなかったような・・・

しかし、
帯に書いてある、
現役小学生はもちろん
その昔、小学生だった人にも最適の入門CD
って・・・

その昔って、いつの話だよって感じですが・・・

でも、なかなかおもしろいCDでした。

大半がなじみのある曲なので、
聞きやすかったです。
(高校はちょっと、ん?って曲もありますが・・・)

小さいころ、
授業で初めて聞いた曲でも、
今ではお気に入りの曲になってることもありますよね。

これ、聞いたことあるよな・・・という、
そんな記憶でCDを買ってしまうことも・・・

実に懐かしい、
思わず手にとって買ってしまったCDでした。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

結婚記念日

今日、9月24日は・・・

結婚記念日でございます~

なつかしいなぁ。。。

と、当時の写真を見てました。

実に懐かしい・・・

ケーキです


IMG_0070_20090924224132.jpg


豪華なケーキには興味がなく、
いちごたっぷりのケーキがいい!!
と、切り抜きを渡して出来上がったケーキです。

食べたかったなぁ・・・


そして、
キャンドルです。

みんなにまわりのろうそくに火をつけてもらって、
メインは私達が・・・です。


IMG_0069_20090924224133.jpg


みなさん、つけたかな??

写真を見ると、
親族や、友人などは、つけてくれたみたいです

ありがとね!



そして、ブーケです


IMG_0074_20090924224119.jpg



花が好きな私は、
ブーケもしっかり持って帰ってきました。

ピンクのほうは、
プリザーブドです。

今も綺麗に・・・
ほこりかぶってますが・・・

お部屋が華やかになっております。
(本当か??)

PCの画面上の写真なので、
ちょっと変なスジが入ってますが・・・

本当なつかしいなぁ。

当時からダラダラ嫁でしたが、
最近は、さらにダラダラダメ嫁になってきました。

いかんなぁ。

もう一度、今日、気持ちをいれかえようか・・・・な。。。

なんて、急にできるのかしら・・・

とりあえず、明日は掃除と楽器練習・・・

う~ん。

あっという間に1日が終わりそう。

しかし、なつかしいなぁ・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

上司・・・

今日は、楽団練習日でした。

いつも通り、ダッシュで着替えて向かいました。

いつもどおり。

いつもどおりなんですが・・・

今日は、いつもとは少し違いました。

実は、旦那様の会社の上司(直属ではないのですが・・・)の方が、
楽団に遊びにくる日だったのです。

7月くらいから、旦那様がずっと声をかけていて、
少しの期間、家で練習をして、
20年ぶりに楽器をふくわけですから、
楽器もガタがきてますので、
まず修理に出して、ようやくなおって、
今日からの体験入団・・・となったわけです。

心が動きだしたのが8月くらい。。。

だんだんのってきて、
今日に至りました。

終わったあと、3人でご飯を食べに行きました。

ご馳走になってしまいましたが、
本当に楽しそうにお話ししてました。

学生時代はバリバリ(言葉が古い??)吹いていた方なので、
うちの楽団だと、ちょっと物足りないかな?って
思いましたが、
それなりに楽しかったようです。

よかった~

帰り際、また来週!と言われたので、
そのまま入団してくださらないかな・・・なんて思いますが、
それを決めるのは、その上司の方ですからね・・・

ぜひとも入団・・・
お願いします!って感じです。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

さきいか~

今日は、お買い物デ~

まず、ヤマハへむかいました。

先日から気になっていたCDがあったため・・・

それがこれ・・・

2004年に発売されたCDです。


IMG_0064_20090922215335.jpg


祝典序曲
ロメオとジュリエットより
踊る大捜査線 スペシャル2003
等々が入ってますが、
私が気になっていたのは、
情熱大陸!

定演のアンコールでやった曲です。

しかも、編曲者が私達がやった曲と
同じ編曲者。

ということは、同じ楽譜での演奏です。

演奏会前に探したときは、
見つからなかったのに・・・

ふとした時に見つかるもんですね。


そして、中を見てビックリしました。
学生時代の同級生の名前があったのです。

彼女は、2年時に受験して他の大学に行きましたが、
音楽続けていたんだな~となんだか嬉しくなりました。


そして、楽譜がトルヴェールの惑星より、
彗星の楽譜です。


IMG_0065_20090922215329.jpg


いままで、持っていそうで持っていなかったんですね・・・

CDききながら、楽譜をおう・・・
趣味の楽譜です。

そしてもう1冊
エストレリータ。


IMG_0066_20090922215323.jpg

これも、CDがあるので、
ききながら、楽譜をおう・・・
またまた趣味の楽譜です。


そしてその後移動し、
今日のメインを買いに・・・

さきいかです~

青森県にある、花万食品のさきいかです。


IMG_0068_20090922215318.jpg



ひっさしぶりにめぐり合えました~

母親が好きだったので、電話しているか確認しました。

ほしいとの事だったので、
2つ買ってきました

私が小さい方、母が大きいほう。

来月、さきいかをまた購入しようと思っているので、
私は小さい方を。。。


他にも見たいものがいっぱいでしたが、
すっごい人だったので、
目的のさきいかだけ買って、帰ってきました。

人ごみは本当、疲れます。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

買ってみた。

楽団内にいる、高校生が結構つけているもので、
気になっている物がありました。

それを、先日楽器店へ行ったら発見。

これってもしかして・・・

IMG_0984_20090921215204.jpg


ようやくめぐり合えました。

チューナーにつける、
マイクです。

高校生がつけてるのは一体なんだ??って
思っていましたが、
マイクだったんですね。

って、そこまでは想像できましたが、
まさかふとしたときに見つかるなんて・・・

チューナーばかりに頼ってはいけないのは
わかってますが、
やっぱり、あると知ったらほしいですね~

まだ使ってませんが、
次回の練習で、一度使ってみようかな・・・と思います。



明日はお休み~

のんびりしたいのですが、
ちょっと買い物へ行ってくる予定です。

いっぱい買わないようにしないと・・・

楽しみです

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

先週の楽団練習

すっかり書くのを忘れてました。

先週の楽団練習のお話。

この日もマンボNO、5から。


んんん??

なんだか吹きにくい。。。

なんだこりゃ。。。

テンポがどうのとかそういう話ではなく・・・

先生も、ん?って感じでしたね。。。

この日も、攻撃的に、短く等々の指示。


この日は、サックスが1本に聞こえる!と
ほめられました。

いい感じです!と。



2曲目、デサフィナード。

だいぶリズムもなれて、
よし!といった感じ。

が、この曲だけ1stをお願いしたもう一人のアルトの子、
若干ずれてます。

演奏しながら指示をだし・・・

ん~。。。

ずれる・・・

そして、もう少し音量が欲しいかな・・・と思いましたね。。。

この曲も、硬く吹く・・・等々の指示が・・・



3曲目、スパニッシュフィーバー。

コーダの演奏の仕方、
冒頭の金管の吹き方などの指示・・・


その次に、オリンピカを1度合わせました。

う~!!!

まだまだがんばっている途中!!

私自身、合奏レベルじゃない!

この曲は、本当にやるのか、まだ未定の曲。

来年ということを考えたら、
気が抜けないように、ある程度の曲にとりかかっていたい・・・というのも
ありますが・・・

まだまだできそうと自信を持つことができない曲です。



そういえば、前々回の練習で、
先生がある楽譜を持ってきました。

1度やってみましょう!と配られました。
ん??表と裏に別の曲が・・・
なんだ??とよくみたら、

ブライアンの休日
マーチ「晴天の風」

あら?

どこかで見た覚えが・・・

これって、去年のコンクール課題曲!!!

え~!!
ビックリしました。

とりあえず、1度吹いて終了。

来年の定演でやるの?と思ったら、
単に演奏しただけ・・・とのこと。

先生の中で、何か考えることがあったのでしょうが、
とりあえず、やることはないようです。

でも・・・

ちょっぴり楽譜が欲しいなんて思いました。

その場でお願いすればよかったな・・・


次回の練習は、どんな練習になることやら・・・

それにしても、オリンピカやりたくないなぁ・・・

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

今日はここへ・・・

今日はお休み。

個人的にはのんびり寝ていたかったのですが、
旦那様と一緒の休みなので、
いつも通りに起きて準備。

本当は、違うところに行く予定だったようですが、
渋滞情報を見たら、
やっぱりすごかったので、
予定変更・・・

今日は、軽い運動をかねて、
ここへ行ってきました。


IMG_0004_20090919213834.jpg



花フェスタです。

どんな感じかな~と四季咲きのバラを楽しみに
園内に入りましたが・・・


・・・

ブルーヘブンまわり・・・


あら??


IMG_0011_20090919213833.jpg


世界のバラ園


あらら???


IMG_0031_20090919213832.jpg



秋のバラに備え、
剪定した後だったようです。

う~ん。
残念。

綺麗に咲いてるバラもありましたが・・・

ステファニー ドゥ モナコ です。

IMG_0036_20090919215716.jpg


こんな感じで咲いてはいますが・・・

写真にもえるような咲き具合、咲き方ではなく・・・

だって、9割ぐらい剪定してあるんですもの。

もえません・・・


そして、
苗とか売ってる売店で、
きれいなコスモスが売っていたので、
コスモスは綺麗に咲いてるかな?と思い、
最後の望み・・・

コスモスを見に行きました。。。


う~ん・・・


IMG_0044_20090919215716.jpg


なんだこりゃ。。。

まだまだでした。

本当に、散歩して終了~って感じでしたね・・・

なんだか悔しいので、
いつものソフト。

私が食べたバラソフト。

IMG_0047_20090919220246.jpg


旦那様に半分無理やり食べてもらった
さくらソフト。

IMG_0048_20090919220246.jpg



久しぶりに桜ソフト食べました。

あ~!こんな味だった!って感じでした。

桜餅の味~

バラソフトは相変わらずの味でした。

最後にソフトを食べて少し元気になりましたが、
暑かったし、バラは咲いてないしで、
少々バテましたね・・・

しかし、やっぱり時期はずれなので、
お客さんがかなり少なかったです。

駐車場も近いところに停めることができましたので、
今日は空いてるね~と話していたのですが、
広い園内にちらばっているからか、
すれ違うほかのお客さん、
20人いた?ってくらい少なかったです。

たまにはいいものかもしれませんね


明日からまた仕事。

世間はシルバーウィーク。
言いなれませんね・・・

皆さん、遊びに行ってるのかな~

いいな~

うらやましい!

とりあえず、私は仕事がんばります。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

思わず・・・

見つけてしまいました。

かわいかったので、
思わず買ってしまいました。

ドラミちゃんが
サックス吹いてます。


IMG_0983.jpg


210円・・・
だったかな??

確か、他の楽器もあったような・・・

そこで調べてみました。

ドラム、ギター、ヘッドホン(以上、ドラえもん)
ベース、マイク、サックス(以上、ドラミちゃん)
の6種類みたいです。

サックスはかわいいけど、
他は興味ないなぁ・・・。


まぁいいか・・・



明日はお休み。
どこか出かける予定ですが、
旦那様がどこにいくか考えているようです。

どこ行くんでしょうね~
楽しみです。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

つかれた~

今日は、楽団練習でした。

つかれた~

練習が・・・ではなく、
練習場までの往復で疲れたのです。

練習場まで、約30分。

テクテク歩きました~

帰りも30分かけて歩き・・・

家についたのが11時。

先ほど、帰ってきたばかりです。

すでにねむ~い!

とりあえず、今日は早く寝ます。

ごみ捨てもしなきゃ・・・
明日の朝にしよ~

眠いです~

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

わ~い!いっぱいだ~!!

先日、
京都物産展へ・・・

家に帰ったときには、いっぱいのもので
あふれてました~

幸せだわ~

まずは、こちらのご紹介。

IMG_0976.jpg

手作り京せんべいのお店、雅苑です。

あれもこれも欲しくなってしまいましたが、
この3種類。

コーヒーせんべいというのが
人気だったようですが、
甘いの大好きな私にとって、
ちょっとほろにがだったので、やめておきました。

ゆずがとっても気になるところ・・・
まだ食べてません。。。


雅苑さんのHP → 雅苑


そして次に・・・
権太呂さんのうどんです。

きつねうどん。

IMG_0984.jpg

カレーうどん。

IMG_0985_20090915174305.jpg


そして、権太呂の鍋焼きうどん。

IMG_0981.jpg

おびをとると・・・

IMG_0982_20090915174306.jpg


具がいっぱ~い!!

ちょっと高いんですが、
どれもおいしかった!!!

スーパーで買ってくるものと比べちゃいけませんが、
(かなり失礼ですよね・・・)
だしがすっごくおいしく、
また食べてみたい!と思わせる1品でした。

ただ・・・
高いんですよね・・・

権太呂さんのHP → 権太呂



そして、昔ながらのおはぎです。
葵家やきもち総本舗さんのおはぎ。

IMG_0974.jpg


きなこを半分食べました。
後は旦那様が・・・

懐かしい味で、ぱくっと食べれてしまいそうでした。
きなこ2つにしておけばよかったかな・・・


そして、ジュヴァンセルさんの
栗のシフォンケーキです。

IMG_0980.jpg


シフォンケーキ!
大好きです。

ふっかふかで、ほわほわで、
甘さも調度よくて、おいしかった~

1000円くらいするのか?と思ったら、
840円で、とびついてしまいました。

すでに、4分の3が無くなりました。
すぐに無くなってしまいますね。

そして、同じお店のデザート。

IMG_0977.jpg


下の栗は、栗きんとんだそうですよ。

たまりませんね~


ジュヴァンセルさんのHP → ジュヴァンセル


そして、
私の中の京都のメイン。

左り馬さんのあぶらとり紙です

IMG_0987_20090915174319.jpg


いつもお世話になっているあぶらとり紙。

よくとれて、いつも満足です。


そして、試供品をつけてくださいました。

IMG_0986_20090915174304.jpg

これの試供品が中に入っていました。

つい、使うのもったいないな~なんて思ってしまいます。



左り馬さんのHP → 左り馬



今回も、家に帰ってから、
いっぱいの品物にかこまれて、
幸せでした。

今度は、さきいかを買いにいくぞ!!!

かなり混んでるでしょうから、
覚悟して行かないと

すいてると、もっと買い物しやすいでしょうけどね・・・



さて。
明日からの仕事、またがんばるぞ!

明日は楽団練習の日。

12月の曲は、簡単な曲で、
ある程度ふけてるので、(勢いでどうにかなります)
ちょっと気が抜けてます。

って、定演の曲が難曲なんですけどね・・・

思い切り楽器が吹ける
楽しみだな~

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

おわった~

ようやく終了です。

仕事で忙しい日々が続いてましたが、
今日でようやくおちつきそうです。

しばらくは、のんびり過ごすことができそうです・・・が、
あんまり落ち着いてなんていられないんですよね・・・

ふぅ。

明日はお休み。

少し掃除して、
楽器でも吹こうかな・・・と考えてます。

予定通りいかないのが、
私のお休みの過ごし方・・・

あっという間に過ぎていくんだろうな・・・

とりあえず、
のんびりします。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

追憶のテーマ

先日の定期演奏会でやった
追憶のテーマ。


ソロアルサクに、
通常アルサク1,2番。

IMG_0975.jpg

左がソロ。
右が通常の楽譜です。

右の楽譜はのんびり演奏できました。

ソロなんてやったら、
心臓がバクバクしちゃいますね!

もし、またこんな曲がやってきたら、
普段、2番をお願いしている人に
お願いしますけどね・・・

私は、違うソロをがんばりますのでね・・・


そして、
曲を探したら、出てきました。





多分、この演奏は東京佼成だと思いますが・・・

しびれるアルトのソロですね~

2:25くらいから出てくる、
1,2番アルトの、はもりがとっても好きでした~

この曲は2番がいい!と、
2番をやりましたが、
2:32くらいの、動くはもりの2番、すごい好きです。

当日は、
あまりはりきれなかったのが
心残り・・・

定演のDVDがきたら、
そこをポイントとして、
聞いてみようかなと思います。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

第2組曲 ホルスト

今日はお休み~

のんびりのこのこ過ごすことができました。

以前から、
学生時代にやった曲をあつめて
CDにしたいな・・・と考えておりました。

そこで、
ここ数日、学生時代にやった曲をずっと考えておりましたが、
パートは思い出しても、
何年生の、何の演奏会で吹いた曲か
思い出せないものが、
数曲あり、
こうなったら、聞くか・・・と、
親友Tにお願いしました。
Tにとっては面倒なことですが、
実家に帰ったときに、調べてくれました。

ありがとうね!!!

そして、いろいろ調べてましたが・・・

ふとこの曲が出てきました。

それが、
ホルストの第2組曲。

吹奏楽をやっている人にとっては、
超有名ですよね。

っていっても、今回のCDには、この曲は入りませんが・・・

本番でやった曲を集めようと思ってますので、
残念ながら、この曲は本番で吹いたことがないので、
仕方がないですね。

久しぶりに楽譜を引っ張り出してきました。

IMG_0982.jpg


懐かしいです。

4楽章からなる曲です。

第1楽章 マーチ





第2楽章 無言歌




最後の最後に、アルトのソロがちびっとだけありますね~
2分5秒くらいからですね


第3楽章 鍛冶屋の歌




第4楽章 ダーガソンによる幻想曲




4楽章の最初は、アルトのソロから始まります。

練習の時、今日は○○ちゃん。今日は○○ちゃん・・・
というように、毎回やる人をかえてやりました。

私の当番(?)の日もあり、
緊張しながら吹いたのを覚えてます。

全体を通して、
頑張って練習したなって、
今ではいい思い出です。

久しぶりに、この曲やってみたいな・・・

当時と比べたら、
少しは成長したかな??


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

スーツ

今日は、旦那様の仕事で、
スーツがいる日でした。

普段は、作業着で過ごすため、
スーツとは無縁のお仕事。

それが、
どこかの会社の工場見学?かなんかに行く・・・とかで、
スーツが必要・・・と。

冬のスーツはありますが、
夏のスーツ持ってないんです。

先日、買いに行きました。

う~ん・・・

サイズが合わない。

ウエストであわせると、
上着がきつくてあわない・・・

上着であわせると、ウエストが大きくてあわない・・・

結局、上着であわせて、
ウエストは、アジャスターで調節できるようになってるものにしました。

さすがに、学生時代、ラグビーで鍛えただけありますね・・・

胸囲や腕、首回りがウエストサイズに合わせると、
小さいなんて・・・

それはいいとして、
とりあえず、スーツはなんとかなったので、
今度はシャツ。

普段、カジュアルシャツは
私がよく買ってきますが、
カッターシャツは買ったことがないのでねぇ・・・

どう選べば・・・

ついでにネクタイも選んで・・・

結局、こんな組み合わせにしました

IMG_0987.jpg


秋に合うような色合いにしようかとも思いましたが、
まだ暑いので、
爽やかな色合いにしました。

普段着ない分、
いろいろ迷ってしまいました。

次回はいつ着るかわかりませんが、
せっかくなので、ちょくちょく着て欲しいものです。

って、
まったく着ないんだろうな。。。



そして、
私の話。

今朝、いつもより早く出勤して、
ミスの原因を調べました。

ここでミスったのでは?という怪しいものがあったので、
上司にそれを報告しました。

確実な原因はわかりませんが、
もし、それだとしたら、
同じミスを2度とおこさないように気をつけるだけですね。

まだまだ忙しい日々が続きます。

とりあえず、明日はお休み。

のんびりします。
ゆっくり寝るぞ~!

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ミスった!

今日も昨日と同様、
忙しかった・・・

本当、今の仕事、
勘弁してよって感じです。

いままでは、3人で、最低でも2人でやっていた仕事、
それを今は1人でやることに・・・

1人でかかえる仕事が多すぎ・・・

本当、ストレスたまりますわ・・・

そんなストレスをかかえ、
がんばってましたが、
夕方、
ミスってしまいました。

あ~

ダメだこりゃ・・・

たしかに、忙しいので、途中で意識朦朧としてましたが、
仕事にかかる時には、
ちゃんとしてたのですが・・・

う~ん。

明日は、少し早く出勤して、
そのミスの原因を探そうと思ってます。

同じミスを繰り返さないために・・・

っていうか、探して原因わかるのか??

なんだかんだで、結局わからなさそう・・・


しかし、あ~もう。
疲れる~!

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

最近忙しい!

最近、仕事が忙しくて、
少々バテ気味。

元気いっぱいなんですけど、
精神面とかでイライラしちゃって・・・

今日からまた精神的にも
大変な日々が続きます。

楽団練習は楽しかったので、
今日のモヤモヤは解消されましたが、
明日からまた大変だぁ・・・と思ったら、
なんだか、どっと疲れちゃいました。

とりあえず、今日は早く寝ます。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

1時間だけ練習

先日、熱で楽団練習をお休みしたので、
ちょっと心配になり、
今日は、1時間だけサックスの練習をしました。

といっても、途中でお腹が痛くなり、
トイレに行ったらなんだか
集中していたものがどこかにいってしまい、
その後の練習は、うだうだ~って感じでしたが・・・

家での練習なので、
音だしとかも満足にできません。

とりあえず、
長音階のスケールを♭3つまでと♯3つまでをやって、
時間がないし、すぐ曲に入りました。

軽くデサフィナードを吹いて、
オリエント急行を吹いて、
一番問題のオリンピカにかかりました。

前回、家で練習した時以来、
ちゃんと練習してませんからね・・・

メトロノームを使って、
ゆっくりからはじめ、2,3回吹いてから
前回の続きのテンポにあげ、
1テンポあげ、1テンポあげ・・・と、
地道に練習を・・・

愛用のメトロノームです。

学生時代から使ってます。
さすがに復活した時には電池が切れてましたので、
電池交換して、
また使ってます。

IMG_0986.jpg

このメトロノームを見ると、
学生時代を思い出して、
よし!がんばるぞ!という気分になります。

当時ほど練習はできませんが、
ずっと続けていけたらな・・・と思います。

IMG_0985.jpg



地道にがんばっているので、
来年の定演には間に合うかも・・・と
少しだけ光がみえてきました。

なんとかなりそうです。

でも、来年の定演に間に合うように・・・じゃ遅いんですよね。

本当は、合奏して練習する、
今すぐにでも、ふけるようになっていたいのですが・・・

なかなかうまくいきません。。。

あせらずコツコツと練習します。

って、
先日楽譜が配られた時に1度あわせただけで、
その後はまだオリンピカやってないんですけどね。。。

まぁ、それまでに練習しておきなさい。特に木管。
って事なんですよね・・・

明日は2週間ぶりの練習。

オリンピカの合わせは、
もう少し先にしてほしいな・・・


どうなることやら・・・

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ようやく買えました

先日、少し時間ができたので、
仕事帰りに楽器店へ寄り道しました。

その時、
前からず~っと欲しかったものを
ようやく買うことができました。

これです。

月刊エレクトーン8月号別冊 GO!GO!吹奏楽 Vol.3 Summer 2009年 08月号 [雑誌]月刊エレクトーン8月号別冊 GO!GO!吹奏楽 Vol.3 Summer 2009年 08月号 [雑誌]
(2009/07/13)
不明

商品詳細を見る



春・夏・秋・冬に出るのですが、
創刊されて今回で3冊目ですが、
毎回購入しておりました。

が、
今回の夏号は、なかなか買うタイミングがなく・・・

ダラダラとすぎておりました。。。

そろそろ秋号が出るころでは・・・と、
ちょっとあせりましたが、
なんとか買うことができました。

今回は、普門館の話が・・・

全日本吹奏楽連盟・朝日新聞社主催の全日本吹奏楽コンクール
(←日本の吹奏楽界では、高校野球でいう「夏の甲子園」に匹敵する
最も大きな大会です。)
中学・高校の部の全国大会が普門館で毎年開催されていることから、
普門館は「吹奏楽の甲子園」と呼ばれています。

というわけで、
普門館といえば、吹奏楽の“聖地”ですね。

各地区予選

県予選

支部予選
を勝ち抜いた学校だけが立てる、
憧れの舞台です♪

本を読むと、
去年、予選を勝ち抜いた学校は、
中学・高校、各29校。

すごい数の学校が参加していると思うので、
その中の29校って、
かなりすごいですよね。

もちろん私は1度も行ったことありませんが、
1度でいいから聴きに行きたいなって思います。

めちゃくちゃでかいホールみたいですね。

床は、黒!
黒舞台って言われてるようですね。
舞台で顔が映えるようにすることから
舞台床には黒色が採用されているようですね。


そして、なんといっても約5000人収容の大ホール。

考えただけでも凄い大きさ・・・

例年、定員をはるかに超える入場希望者に対応するため
中学の部・高校の部それぞれ全29団体のプログラムを
更に「前半の部」と「後半の部」の2部に分け、
完全入替え制で大会を進行しているそうですが
かなりチケットをとるのは大変なようです。

よけいにチケットとれませんね・・・

いつかは行きたい普門館・・・


そういえば、
普門館のペーパークラフトがあるらしいです!!!


○普門館ペーパークラフト

定価:1,200円(税込)
品番:KOGO-0018

セット内容:
A4サイズ6枚(表紙、作り方含む)
高さ:5cm
奥行:14cm
幅:13.5cm
底紙:16.5cm×16.5cm
材質:紙

スケール:1/750 (サイズはできあがり寸法)

製作時間の目安:約60分


1時間かけて作成・・・

すごい・・・

ミニ普門館・・・


どんな出来上がりなのかしら・・・

それはさておき、
次の秋号が
すでに楽しみです。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

次から次へと・・・

なんなのよ~!

もう。

先日熱が出て寝込んだと思ったら、
昨日の夜くらいから、
まーたじんましんが出てきました。

これといって、変わったものは食べてないし・・・

暑いから??

むれてでてるのか??

でも、むれるような場所にいないときも、
次から次へとじんましんがでてきます。

今日も、勤務中にあちこちがかゆくて・・・

う~ん
たまらん!!!!!

病院やってないからしかたないので、
帰りに薬局へ行って、
じんましんの飲み薬と、
塗り薬(液体のかゆみどめ)を買ってきました。

しかし、何が原因で急に出るようになったのでしょう・・・

明日もひかなかったら病院へ行こうかなと思います。

あ~かゆい・・・

とりあえず今日は、おとなしく買って来た薬のんで、
のんびりします。

原因を調べるためにも、
おさまっても病院行かないといけませんね・・・



そういえば、
こういったものができるのって、
高校生の時、
風疹にかかった時以来、今年になって急にですね・・・

それまでは、これといって記憶にないのですが・・・
なんでまた今年は2回も出てきたのでしょう・・・

風疹になったときは、
学校に来ちゃダメ!といわれ、
テスト期間中だったのですが、1日目だけうけて、
あとはお休みしました。

さすがに、1日目しかうけていないので、
その時の成績は、クラスでどべでした。。。

再試験をして、なんとかなりましたが、
ああいったときの順位はたまりませんね・・・

そりゃ、他の子は全部受けてるんですから、
3教科しか受けてない私は、合計点数低いにきまってますからね・・・

でも、ドベにはかわりない・・・

なんとも複雑な気分でした。。。

じんましんとはちょっと違いますが、
今回のようにかゆくなってくると、
風疹で学校を休んだときのことを思い出します。

それにしても・・・

次から次へとぷくぷくと・・・

あ~!
かゆい!!

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

先日の旅行 ~東京ディズニーシー編~

今回は、先日の、東京旅行の第2弾。
ディズニーシーのお話。

シーは、9時からなので、
少しのんびりした朝でした。

ホテルを8時くらいに出て、むかいました。

ついたらビックリ。

なんだこの人!

前日に電車の中から見たときは、
ガラガラだったので、
余裕でいたのに・・・

どっひゃ~!
なんだこりゃ~って感じでした。

開園しても、なかなか入れません。

のろのろ~っと前に進み・・・

ようやく入園することができました!

入って、まず目にとびこんでくるのは・・・

これですね~

IMG_0266_20090904224131.jpg

でも、私は、その横でやっていた、こちらが気になりました。

IMG_0264_20090904224132.jpg

アルサクぶらさげて、
ピッコロふいてる~!

いっぱいできるのうらやまし~

IMG_0265_20090904224132.jpg

見物もそこそこに、
シーにきたら、まずはご飯の予約!

私は夜のお店、旦那様は、お昼のお店へ2手にわかれて、
前回と同じお店で予約(予約とは違うらしいのですが・・・)しました。

夜はまだしも、昼は思い通りの時間の予約ではありませんでしたが、
食べれないよりましですね。

そして、予約もできたことだし、
パスをとりに・・・

前回見れなかった
海底2万マイルのパスをとりに行きました。

IMG_0272_20090904224956.jpg

無事にとる事ができました~


今回も長くなりますので、
追記にします。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

先日の旅行 ~ディズニーランド編~

ようやく、書くことができます。
先日の、ディズニーランドのお話。


久しぶりのディズニーランド。

といっても、5月に行きましたが・・・

私にしてみたら、1年で2回行けたのは
すごいことです。

6時すぎくらいにホテルに到着。

まだまだ早い時間なのに、
皆さん、結構みえました。

荷物を預け、簡単にチェックインの手続き。
鍵などは、
あとから受け取るため、
朝は、名前等の記入。

バスがベイサイドステーションまで乗せて行ってくれるので、
バスに乗って駅まで移動。

久しぶりにミッキーバス乗りました~

そして、
ミッキーモノレールに乗って、
ディズニーランドへ!

ついた~

早速皆さん並んでます。

凄い人。

5月に来たときよりも並んでいて、
私達も、並びました。

すでに暑い・・・

う~ん。
つらい1日になりそうな予感・・・

中に入って、キャラクターチェック。

う~ん。

誰か・・・いる??

発見。
フック船長。

でも、まぁ・・・いいか・・・って感じです。

そしたら、
見たことあるキャラがいる!

フェアリー・ゴッドマザー
シンデレラに出てくる妖精です。
お姫様にかえちゃうあの妖精です。

ツーショットで写真撮ってきました~

でも・・・

以前も撮ったような覚えが・・・

まぁいいか・・・


かなり長くなってますので、
追記にします。

続きを読む

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

なんとか復活。

昨日の熱はいったいなんだったのでしょう・・・

あれからおとなしく寝てましたが、
まったく熱はさがらず・・・

結局、7度9分まであがりました。

測っても測っても7度9分。。。

う~ん。

タオルを冷やし、保冷剤を包み込んで、
頭に当てて寝てました。

ちっともさがらないので、
食欲もないし、
無理やりおかゆを食べて、
薬を飲みました。

朝、熱もさがっていたので、
そのまま出勤。

ちょっと頭痛が残ってましたが、
なんとか復活。。。

今は、忙しい時なので、
休んだら、えらいこっちゃ!になります。

昨日の楽団練習、
どんな練習したんだろう?
何を注意されたのだろう・・・

気になるので、
メールして、聞いてみようかな・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

頭痛い…

本当は今日は、楽団練習の日…

だったのですが、仕事でバタバタしていたら、連休疲れが出てきたようで、頭が痛くなり…

お休みして、おとなしく帰ってきました

微熱もあるし、すでにお布団の中…

起きたら元気になってますように…

コンテントヘッダー

終わっちゃった

今日は、5連休最後の日。

旅行の疲れもとれ・・・たのかどうかわかりませんが、
明日からあまり天気もよくないようなので、
布団干して、
旅行のたまった洗濯物を全部片付けて・・・って
してました。

時間があったら
サックス吹こうと思いましたが、
そんな時間もなく・・・

あいかわらず、
バタバタしたお休みでした。

明日から、いつもの生活に戻るんですね。。。
(って、あるいみ今日からなんですが・・・)

いやだな・・・

戻りたくな~い!


そして、ただいま東京旅行、
細かく書いております。

もう数日時間が必要です・・・

あれこれ思い出して、
写真いれてってやってると、
結構時間かかるんですよね・・・


明日の楽団練習も、気分がのらないなぁ・・・

明日は、日中の仕事がちょっと大変かも・・・

だから、余計に気分がのりません。

ダメですね・・・


テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

プロフィール

トルヴェ

Author:トルヴェ
FC2ブログへようこそ!

毎日の生活の中で感じた事、
何気ないことを書いていきます。
毎日更新を目標にがんばってます

サキソフォン・吹奏楽・
ドリカム・お花を見ること・
お花の写真を撮ることが大好きです

使用楽器:
<アルト>  
SELMER SERIE Ⅱ
  FIREBIRD
  LIMITED EDITION
<バリトン>
  YANAGISAWA
  B-991
<ソプラノ>
  YANAGISAWA
  S-991

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
クラシック演奏会
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
125位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

