コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

チケット~

よかった~

来月の、東京旅行・・・

ヤクルト対中日戦のチケットとれました~

とりあえず一安心。

でも・・・

今日負けちゃいましたね~

最後のほうで少しもめてましたが・・・

結局負け・・・

1ヶ月後に、今の順位がどうなっているのやら・・・

でも、
いい席があいていて、よかったです。

行程もきまりつつあります。

って、
ホテルはまだなんですけど・・・

早くホテル予約しなきゃ~!

本当に安心できるのは、
まだまだこれからです。

どうか、とれますように。


テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

イ草のいい香り~

今日は、お休みでした。

天気予報とは違い、
晴れていたので、
洗濯しまくり~

今日は、湿度が低めだったので、
洗濯物も乾きました~

掃除機かけて、
ちょっと休憩~

たまったビデオ(って、ハードディスクですが・・・)
見て、お買い物に行ったのですが・・・

近所のホームセンターで
買ってきました!

寝ござ!

そして、随分前に買ってあった
イ草の座布団。

いい香り~


IMG_0285_20090730213054.jpg


・・・

といいたいところですが、
寝ござからは、
あまりにおって・・・
香ってきません。。。

イ草の香り、
めちゃくちゃ好きな私・・・

ちょっと残念です。

やっぱり、やっすい寝ござじゃダメだったのかな・・・

物足りない・・・

ちゃんとしたのを買うべきでしたかね・・・

でも、
この上でゴロゴロしてると、
気持ちがいいですね~

そのまま寝たくなってしまいます。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

おちこみ~

今日は、かなり落ち込み中・・・

今日の楽団練習で、
新曲が配られました・・・

まったく知らない曲・・・

なんだこりゃ・・・

案の定、
ボロボロ・・・

何度やっても吹けない・・・

リズムがわかりません!

家に帰ってからも、
ど~んとした気分・・・

CDないかな・・・と、
探してみたら、
持ってるCDに入ってました!!!!!

これで聞いて覚えられる!!

少しは元気になりましたが、
今日のできは、
かなり悪く、
本当、みんなすごいなぁ・・・と
つくづく思いました。

来週は、
ちゃんと吹けるように、
1週間、めちゃくちゃがんばらないと・・・と
思います。

ちなみに、
この曲は、そんなに1,2番の違いがなかったので、
私は2番をやることにしました。

もう一人の子にも、
1番やってもらわないと・・・

それはいいけど、
こんなにみじめな思いしたのは
久しぶりかも・・・

本当、
がんばります。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

重いので・・・

しばらく、楽団練習の日はお仕事休みではないので、
楽器や楽譜、譜面台等の荷物を持って会社に行くのは
やっぱりちょっと大変なので、
少しでも軽くしたい・・・と思い、
いつも使っている教則本より、音階のページだけ、
単品で持って歩くことにしました。


IMG_0284_20090728223136.jpg


やはり、
毎回1つ1つ練習してますが、
なかなか上手にできませんね。

♭や♯がいっぱいついてくると、
どうしても、やめらかに指が動かず・・・

基本中の基本なんですけどねぇ・・・

いつになったら、全部できるようになるのか・・・



明日は、楽団練習。

相変わらず定演の曲は不完全のまま・・・

まぁ、来年の話だから、あせらず・・・とは思ってますが、
やった曲だから、なおさら出来ないと
もどかしい気持ちでいっぱいです。

明日、早くついたら
練習しなきゃ~

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ひさしぶりにやってみた。

今日、先ほどまで30分くらい、
半年ぶりくらいのゲームをしてました。

プレステ2です。

たまたま入っていたので、
みんなのテニスをやりました。

みんなのテニスみんなのテニス
(2006/09/14)
PlayStation2

商品詳細を見る


本当にひさしぶりで、
データを見たら、
ギリギリ今年の1月でした。

1月以来、
やってなかったんだ!!

本当、久しぶりにやりましたね~

楽しかったです♪

でも、
腕は鈍ってます。

かなりひどくなってます。

もともと、上手ではないのですが、
当時に比べたら、
かなりひどいですね・・・

サーブは失敗するし、
空振りするし・・・

大変でした。

また毎日30分とか続けていったら
少しはよくなるでしょうか・・・

今日やったら楽しかったので、
また明日もやってみようかなと思ってます。

って・・・

そんな時間あるのか??

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

借りることができました

先日、楽団練習の時に、
貸してもらいました。

リトル・マーメイド・メドレーです。


IMG_0283_20090725205408.jpg


この曲もディズニーだけあって、
結構好きです。

楽譜を所有していることを知って、
貸してください!とお願いしてしまいました。

曲を聞きながら、
楽譜をおって・・・

完全に、趣味の世界。

幸せ~


でも、個人的にみると、
激しい16分音符ないし
すぐに吹けそうです。

合わせたら、また難しいかもしれませんけど・・・


そして、
探したらありました。

こんな曲です。







何度聞いてもいい曲です。

楽譜とめぐりあえて、
幸せです♪



テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

あたまいた~い

昨夜は、早く寝たのに・・・

今日、仕事をしていたら、
だんだん頭痛がしてきました。

なんだこりゃ・・・

だんだんひどくなり、
もう、嫌って感じになってました。

足の裏もお昼くらいに急に痛みだし・・・

なんだこりゃって感じです。

歩くのもちょっと辛い。。。

寝たら治ってるかな・・・


頭痛も、今は少し落ち着いてますが
今日も早く寝て、
明日の仕事も無事にこなせたらな・・・
と思います。


なんだかボロボロです。


テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

こんな動きできません!

あるとき、
旦那様がCMを見て一言・・・

「トルヴェさん、この動き、できるでしょう・・・?」

と。

ん?

どんなん??
と思ってテレビを見ると・・・・

・・・

え??

出来る・・・か???

それがこのCD。





旦那さまが言うには、
この「かくかくしかじか」が動いている動き、
この動きを、私が出来ると言うのですが・・・

簡単にはできなさそうです。

じ~っと見て、
何度も練習しないと、
ちゃんと踊れそうもありません。

っていうか、
練習しても、おどれません!!!

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

新しい楽譜・・・

今日は、楽団練習でした。

なかなか練習できずに結局今日になってしまいました。
っていうか、まったく練習してません・・・

なれるまでは、ちゃんと練習したいのですが、
なかなかですね。。。

そして、
今日は新しい楽譜、3曲もらいました。

前回、初見でやった3曲です。

今日から、ちゃんと手元におけるので、
みんなもしっかり練習できるのでは・・・と思います。

が、私は、やったことある曲ばかりで、
全て楽譜もってたんですよね。

それなのに、
ふけなくなってるから、
練習しなきゃ!と思ってましたが、
できなかったので、意味ないですね・・・


今日は、みんなでやる音だしトレーニングの時から、
いつもの練習と変えてやりました。

ちがったバージョンでしばらくはやるそうです。

いつもより、倍吹くことになりました。

きつい。。。
はぁ。
つらい。

そんな風に思ってました。

やる前からこれでいいのか??って感じでしたが・・・

そして、先生が今日は遅くなる・・・との事だったので、
8時から合奏でした。

それまでの30分、楽譜をさらう時間があったので、
昔を思い出せ!!と、
個人練習しました。

先週よりは、じっくり楽譜を見る時間があったので、
前回よりは、ふけましたが、
まだまだ!!!

定演の曲は、しっかり練習しないとダメですね。

指よ!昔を思い出してくれ!
って感じで祈りながらの練習です。

また、ボロボロになるまで曲をきいて、
楽譜をおう日々が続きそうです。

本番で楽しむためにも、がんばります

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

2日遅れのうなぎ!

今日は、仕事が終わってから、
2日遅れのうなぎを買いに行きました。

どこのうなぎにしようか迷ってましたが、
やはり、うなぎといったら・・・

ここでしょ!!!

あつた蓬莱軒!!!!!


でも、やっぱり高いですね~


『 お 献 立 』
鰻長焼    1本  1,995円(税込み)    ひつまぶし 1人前  2,730円(税込み)

特うなぎ丼 1人前  2,730円(税込み)   上うなぎ丼 1人前  2,205円(税込み)

うなぎ丼  1人前  1,890円(税込み)    まぶし丼  1人前  1,890円(税込み)

鰻肝焼   約8肝   630円(税込み)

・・・・・

結局、
丼は時間がかかるとのことだったので、
長焼にしました。

IMG_0278_20090721211759.jpg



切ってみました。

IMG_0279.jpg


お気に入りのミッキーどんぶりに・・・

IMG_0280_20090721211759.jpg



蓬莱軒のうなぎ、初めて食べましたが、
スーパーのとは違いますね・・・

炭焼き!って感じで、
美味しかったです♪

来年も!と思いますが、
なんせ高いですからね・・・

しかも、当日は、すごい混んでるだろうし・・・

また、日にちをずらすとか、
考えたほうがいいでしょうね・・・


そして、今日は、ラスクも買ってきちゃいました。

26枚(2枚入り×13袋)で945円。

高い・・・

でも、ラスクおいしいので好きなんですよね~

ガトーフェスタハラダというところのラスクです


IMG_0281_20090721211759.jpg


おいしそうです~

IMG_0282_20090721211800.jpg


早速、先ほど1袋食べましたが、
おいしかったです。


ガトーフェスタ・ハラダ


今日は、おいしいものをいっぱい食べることができた1日だったので、
幸せでした。

気持ちよく眠りにつくことができそうです。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

先輩

ず~いぶん前に、高校時代の先輩にメールをしました。

その先輩から、今日、メールの返事が帰ってきました。

ひさしぶりに楽器吹いて、楽しんでます!メールをしたのですが、
その先輩は、クラリネットをしていて、
うちの楽団、クラが少ないし、先輩が入ってくださったら・・・と
思い、まずは軽いメールを・・・としてみました。

そしたら、その先輩、
今は楽器を吹いていないそうです。

仕事の都合上、
今は吹いてないとのこと。

う~ん。

実にもったいない!!!!!

落ち着いて返事をしたいので、
まだメールしてませんが、
先輩くらい吹ける人なら、
ばっちり吹けるだろうに・・・

ダメもとで、
一緒にやりませんか?と誘ってみようとおもいます。

人の勧誘ばかりじゃなく、
私も、練習しないといけないのですが・・・

なかなか・・・

時間と場所がほしいです~!!

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

あら?

今日は、旦那様が子供会ソフトボールの審判を
やっている間、
サックスの指練習をしようと思っていたのに・・・

あら??

思ったより帰宅が早く・・・

結局練習できませんでした・・・

今から、スポーツ用品店へグローブを見に行ってきます。

結局、今日の指練習はできなさそうです。

なんだかな~

では、
いってきます

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

音なし練習・・・

明日はおやすみ~

でも、旦那様は、
子供会のソフトボールの審判をしなくてはならない・・・
とかで、のんびりした休日を迎えることになりました。

でも、先日の楽団練習で、
ボロボロだったから、
明日は、家で音は出せないが、
サックス吹こうかなと思います。

が、なんといっても音は出せませんからね・・・

スカスカの音で、
指の練習をしたいと思います。

十数年前にやった曲、
あんなにできなくなっているとは思いませんでした・・・

かなり指がまわらなくなってるな・・・と
すごく落ち込む練習内容でしたからね・・・

少しでもおいつけるように、
影ながら、練習をして、
何気なく練習にまじっていけたらな・・・と
思います。

明日は、がんばって指練習します。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

お買い物

今日は、仕事が終わってから、
お買い物してきました。

フラフラしていたら、
シールが目にとまり、
じ~と見ていました。

そしたら、私が飛びつくようなシールを発見。


IMG_0276.jpg


かわいいです♪


そして、楽器店へフラフラと・・・

そしたら、ピアノの鍵盤カバーがあったので、
見ていたら、欲しくなってしまい・・・

購入~

IMG_0277_20090717221351.jpg


一緒にリードも買ってきました。

いつも買っているお店より、
少し安かったので、そのうち使うだろう・・・と、
1箱購入。


その楽器店には、
入門楽器として、
クラリネット、フルート、サックスが展示してありました。

すっごい安い楽器でした。

サックスの入門セットが、3万4千円ほど・・・

なんだこりゃ!と、じ~~~~~~っと眺めておりました。

そしたら店員さんが
「いかがですか?」と・・・

すごい安いですね。と・・・

今は、どんなメーカー持ってるんですか?と
店員さんが聞いてきた。

ほえ??

何で知ってる??

勘だったのでしょうか??

セルマーですと答えたら、
あ~・・・
と、その店員さん、ちょっと引いてました。

そりゃ、桁が違いますからね。。。

その後は、軽く話して、進めてくることはありませんでした・・・

でも、今思うと、
うちの楽団、人数少ないから、
適当にやっすい楽器で指の練習して、
持ち替えとか出来るようになっておくのも
よかったかも・・・なんて思いました。

が、
サックス以外で欲しいのは、
やっぱりオーボエかファゴット。

お手軽入門セット・・・
そんなものありませんよね。

2,3万のオーボエなんて、
見たことないですし・・・

だいたい100万近くとかですからね~

高いわ・・・



それにしても、
すっごい雨降りますね。

今朝、家を出るときも
すっごい雨で、洋服もべっとべとになってしまいました。

雷もなってて、
ひょえ~って感じでした。

そして、ちょっと前も、
すごい、めちゃくちゃすごい豪雨で、
思わず外を見にベランダに行ってしまうくらいの
すごい雨でした。

今は、落ち着いた雨になってますが・・・

歩いている時にあんな雨ふってなくて、
本当によかったです。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

疲れました

来月の旅行、
かきあつめたパンフを見るのって、
結構大変です。

今もずっと見てましたが、
疲れちゃいました。

集中しないといけないので、
かなり疲れますよね。

う~ん。。。

とりあえず、
目的地が決まりました。

北海道と、迷ってましたが、
結局こちらへ・・・

IMG_0275.jpg


東京です。

去年に引き続き・・・ですね。

いろいろなパンフがあるので、
見るのがとっても大変。

まず、どうまわるか・・・とか考えながら、
旦那様と話し合ってますが、
ようやくまとまりつつあります。

とりあえず、ホテルをどこにするかって事だけは
しっかり決めておかないといけませんからね。

しかし、
北海道をだいたい見てからの
東京への変更・・・

何部のパンフを見たことか・・・

早く予約できるといいのですが・・・

あ~疲れた・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

あっという間の1日でした

あっという間の1日が終了しようとしております。

今日は、バタバタして、
疲れました~

朝起きて、
洗濯機をまわして、
洗濯物を干して、
部屋の掃除をして、
掃除機かけて、
午前中終了~

汗だくになっていたので、
シャワーをあび、
ホームセンターとスーパーへ
買い物へ行き、
食器を洗い、
夕飯を作り、
遅めのお昼(・・・というか、夕ご飯ですね)を食べ、
準備して、5時15分くらいに
楽団練習へと出かけました。

そして、10時くらいに戻って、
ご飯を食べ、
その後洗い物をして、ごみ捨ての準備をして、
やっと落ち着いたって感じです。

なんだか、
1日バタバタしてて、
ちっとも落ちついてません。

ようやく落ち着いたと思っても、
もう、寝ないといけない時間になりつつあります。

結局休み!っていう休み時間はとれませんでした。

寝るまでの時間、
すこしだけですが、
の~んびりします。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

チビプロフィギュア

旦那様が、ずっとソフトボールで使う、
グローブをずっとさがしているのですが、
私もよく付き合ってスポーツ用品店へ行きます。

そんな時、確か4月くらいに、
スポーツ用品店へ行った時にみつけました。

去年発売されたやつみたいですが・・・

チビプロフィギュアです。

こんな箱に入ってます。


IMG_0263_20090714215744.jpg


どんなものが入っているのだろう・・・

さすがに去年の品なので、
バーゲン価格になってました。

確か・・・
定価300円

の、
半額だったかと・・・

1個150円!!

私の知らない人だったら嫌だなぁ・・・と思いながら、
気になっていたので、
安いし、2つ買ってきました。

ドキドキしながら、
箱をあけてビックリ。

まず、1つ目。


IMG_0267_20090714215745.jpg


3番。

立浪選手!!!!!

キャ~!!

立浪だわ~

やった!!

顔は、こんな顔してます。


IMG_0264_20090714215745.jpg


似てますよね~


立浪が出ただけで、
それだけで満足~っと思ってましたが、
もう1つありますからね・・・

知らない選手でも、まぁいいか・・・と思いながら、
あけてみました。

ん??


IMG_0269_20090714215745.jpg


2番?

荒木だ!!!!!

きゃ~!
今度は荒木だわ~

正面です


IMG_0268_20090714215745.jpg


こちらも似てますね~



知らない選手だったら、どうしよう・・・と思ってましたが、
立浪も荒木も好きな選手!!


すごい嬉しいですね~

感動しました~

いっぱいあった中から、
この2選手が出てきたのですから、
かなり嬉しいです。

適当に取ったのに、
それがこの2選手ですからね!

すごいことです。

きゃ~!って叫んでました。

知ってる選手で本当よかったです。

しかし・・・

買ったはいいが、
これをいったいどこに置けばいいのか・・・

悩むところです。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

昨日買って来た・・・

今日は、昨日買って来たCDを・・・

どうしても聞きたい曲があり、
検索したら、
このCDが出てきました。

が、いつも行ってるところにはなく、
結局、吹奏楽CDをもっと多く扱っている店に行ってきました。

そしたら、なんなくみつけ・・・

やった!

それが、このCDです。

IMG_0270_20090713221533.jpg


この中に入っている、
ウェスト・サイド・ストーリー・セレクション
がどうしても聞きたくて・・・

楽団で、やりたい曲を考えているとき、
私の中でこの曲が出てきましたが、
音源がカセットしかないなぁ・・・と、
CDを探してました。

検索したら、このCDに入っていることを知り、
探しました。

まさか、こんなにすんなり手に入るとは・・・

昨日、早速聞きましたが、
やっぱりいい曲です。

ウェストサイド、最高ですね~

やっぱり今月末の、見に行こうかな・・・


そして、
昨日は楽譜もついでに見ました。

そこで買ったのがこちら。

IMG_0274_20090713221534.jpg

アディオス・ノニーノ
と、
グラナダ

どちらも、すごい好きな曲。

相変わらず、自分ではできない曲ですが、
楽譜だけ手に入れて、
満足しております。

余裕が出来てきたら、
少し練習してみようかなと思います。

が、
当分・・・
一生吹けないかも・・・



今日は、夕方、楽器を吹きました。

といっても、
家なので、
音はほとんど出さずに・・・

コパカバーナ、
ブラジル、
マンボ№5

定演候補曲1曲。。。

計4曲を・・・

上3曲はまぁ、なんとかなります。

が、定演候補曲が
やっかい!

やったはずなのに、
まったく動かなくなってて、
どっひゃ~って感じでした。

でも、
暑くて汗だくになってしまい、
45分くらいしたら、
すでにうんざり・・・

結局、練習っていう練習はできずに
終了してしまいました。

次の水曜、
きっとこれらの曲をやるでしょうが・・・

まだまだ練習が必要です。

12月までのんびり練習していきます。

定演の曲は、まだ1年あるから、
現在はすごい出来てたはずのものが出来なくなっていて
あせってますが、
落ち着いて練習していけたら・・・と思います。

それにしても、
こんなに吹けなくなっているなんて・・・
少々落ち込みです。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

寝坊した!

今朝、起きたらビックリ・・・

7時35分!!!!!

旦那様、今日はいつもより早く出勤するとのことだったので、
私は、自分の間に合う時間に起きれば・・・と
思ってました。

が、
目覚ましなってるのに、まったく気がつかず・・・

ハッと気がついたら、
7時35分だった・・・というわけです。

1人の時は、できれば7時くらいに起きれたら・・・
って思いますが、
それが、35分も遅いわけですから、
本当、あせりました。

でも、ちゃんとシャワーあびたし、
ご飯も食べて、
いつもどおりの時間に家を出ることができました。

間に合ってよかった~

昨日の夜、
寝坊したらどうしよう・・・と思っていましたが、
案の定って感じです。

う~ん。。。

早く寝ないといけませんね・・・

まぁ、明日はお休みだから、
日中の~んびり寝れます。。。

今日は、旦那様が、帰り、少し遅くなる・・・との事だったので、
仕事が終わってから、
どうしてもほしいCDがあったので、
見てきました。

ようやく手に入れました~

今、聞いてます。

どんなCDかは、また明日・・・

ついでに、楽譜も買ってきました~

満足です。

でも、バタバタ帰ってきて、
ご飯の支度をしたら
疲れちゃいました~

ふぅ。

ようやく、自分の時間になりましたが・・・

旅行のパンフ見なくては・・・

やっぱりのんびりする時間がないですね。。。

明日も、1日つぶれそうですね・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

パンフレット集め

今日、仕事の帰りに、
旅行のパンフレットをかき集めてきました。

とりあえず、2社からあるだけ
もらってきましたので、帰りは重かったです。
が、
なかなか見る余裕がありません。。。

とりあえず、
北海道か、東京に行けたら・・・と
考えております。

第一希望は、
やはり北海道です。

ただ・・・

どこまわる?って感じです。

ゆっくり行って、野球見て寝て・・・

それからどうする?

と、
まったくプランが決まりません。

まだまだこれからじっくり話しあいです。

って、じっくり話し合ってる時間はありませんが・・・

うまく取れればいいのですが・・・



そういえば、
もう少ししたら、
ウエストサイドストーリーがやるんですよね。

見に行こうかすごい迷ってます。

24,25,26日です。

S席12500円
A席9500円
B席7500円

高い・・・

本当はS席がいいのですが、
さすがに高いです。

B席だと4F。

う~ん。。。
A席は3F

迷いますね・・・

今だと、まだ全席空席ありになってましたから、
しばらく考えます。


って、しばらく考えてると、
なくなっちゃうんですよね・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

どこにしよう・・・

8月末に、5連休をとって、
どこか旅行に・・・と考えておりますが・・・

行き先が決まりません。。。

どこにしよう・・・

ずっとそんな事ばかりをいってます。

一応、
候補にあがってるのが、
・北海道
・九州
・東京

・・・

毎回候補にあがるのは一緒です・・・

その先が決まらないんですよね。。。

困ったものです。

北海道にしろ、東京にしろ、
野球みたいね~という話が出てます。

調べたら、
それぞれ野球があるようなので、
チケットとれたらいいな・・・と思います。

まだ、発売になっていないので、
急ぐことはないのですが、
ホテルはちょっとあせってきます。。。

どこに行こう・・・

考え込んでしまいますね。。。

パンフレット集めもしなきゃ・・・

定演があったので、
これといって、動いていませんでしたが・・・

これからがんばって動かないといけませんね。

楽しい旅行のためですからね~

それにしても・・・

どこにしよう・・・・・・・・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

忘れてる~!!

今日はお休み。

の~んびりした1日を過ごすことができました。

夕方、ずっと気になっていた、
音楽祭の候補である曲の楽譜をひっぱり出してきて、
曲をききながら、
楽譜をおいました。

きっと来週の練習でやるだろうな・・・

その3曲です。

候補は5曲ですが、
1曲は大丈夫だろう・・・と、
出してもいません・・・

楽譜のない、1曲が一番やっかいな曲です。

他3曲はこちら・・・


IMG_0268_20090709211157.jpg



表はいいにしろ、問題は裏・・・

ちゃんと練習しなきゃ・・・って感じです。

どの曲に決まるかまだわかりませんが・・・
どの曲になっても、
ラテン系ですね。

のれるかしら・・・

のれない人・・・

困ったもんです


そして、もっとやっかいなのは、
定演でやりそうな1曲。

昨日も書いた曲。

曲自体はすごい好きですが、
タンギングもできないし、
指動くかなぁ・・・

やった曲だけあって、
指が動かないって、
すごい、あ~!って感じですよね。

それだけ、毎日やってないし、ブランクあったし、
自分のレベルも落ちてるってことなんですけど、
なんか、もどかしい気持ちでいっぱいです。

とりあえず、今は唇がえらいことになってますので、
休養して、来週の練習日に備えます。

熱のふきだし、まーた出来てしまいました。

一番ひどい時は、唇の5分の3くらいダメでした。

珍しく、自分から薬を飲んで、
早くよくなることを願ってます。

次のお休みは月曜日。

その時には、治ってたら楽器吹きたいなって
思います。

気持ちを切り替えて、
次にむけてがんばりたいですね!

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

曲決め・・・

今日は、定演が終わって、
はじめての練習日。

集まりも悪いから、
楽器を置いて、曲を決めようか・・・となりました。

仕事が終わってから、少し時間があったので、
ちょっとフラフラ・・・

でも、30分くらいしか余裕がないことに気がついて、
あわててむかいました。

最近は、
車で行っていたので、
久しぶりに駅から20分歩きました。

ムシムシしてるし、
雨がぱらついていたし・・・

あ~!って感じでした。

まぁ、仕方がないですけど・・・

そして、12月の音楽祭。
15分くらいの出番しかなく、
3曲程度の演奏だそうです。

5団体くらいが集まって、音楽祭をするようですが・・・

う~ん・・・

どうなるんでしょうね。

今日、5曲程度候補があがってました。

そのうち、2曲はやったことがある曲。
1曲はこれは無理!と断言できる曲。
2曲は楽譜はあるが、やったことがない曲。

そして、1曲は、アドリブソロがある曲。。。

これは私には無理です!

私の中で、却下していただきたい!!!!!
と、強く望んでいます。

そういえば、
定演の曲、いろいろな曲があがってましたが、
1曲がだいたい決まりそう・・・

その曲、学生時代にやったんですが、
ソロがあるのです。

その時は、親友のソロを心地よく聞いてましたが・・・

今度は私?????

困ったなぁ。。。

アルサクソロの後、オーボエがソロをしますが・・・
クラがやるのでしょうか???


そうだ!!!

ビックリする話を聞きました。

音楽祭、パーカッションが誰もいないとの話!!!!!

受験とか、用事とかで、誰もいないそうなんです。

ある夫婦が、夫婦そろってその時はパーカッションに
移動するようですが・・・

できれば、管やってほしいです。

だからといって、私がパーカッションへ・・・ともいかず・・・

そして、もう1点。

来年の定演、クラが1人になってしまうらしい!!

これも困りました・・・

1人、もともとクラをやっていた人がいるので、
その人がうつるらしいのですが・・・

うちの楽団、
どうなっちゃうのでしょう・・・

人が入ってくれることを願うのみです。

いろいろ連絡とかとってますが・・・

なかなかです。。。

クラとダブルリード、低音、ホルン・・・

もっと集まらないかしら・・・

本当、困ったものです。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

写真

今日は七夕ですね~

天気悪いかな・・・と思ってましたが、
先ほどは、雲はあるが、
お月様が見えてました。

が、
天の川ってなかなか見る事ができませんね。

山の方に行かないと、
なかなか見ることができないのでしょうね・・・

先ほど、外を眺めてみましたが・・・

やっぱり見れませんでした。。。

毎年見れないから、今年は、見れる!って思ったのに・・・

残念。

周りが明るいのでしょうね・・・

あ~
見たい・・・


今日は、先日出していた写真をひきとりました。

1940枚の写真。

いや~

すごい。
こんな風に戻ってきました。


IMG_0263_20090707224321.jpg


大きさがわかるように、
CDを、置いてみました。

わかりますか??

そして、中は・・・


IMG_0265_20090707224322.jpg




ずら~っと写真が入ってます。

とにかく重い!

何キロくらいあるのでしょうか・・・

1,2キロなんて重さではないはず・・・

手が痛くなってしまいます。

これを整理するのが本当大変でしょうね・・・


写真といえば・・・

昨日、先日の定演の写真をいただきました。

舞台の上から確認することができたので、
ちょこちょこ見てましたが、
さすがに曲の最中は見れませんからね・・・

そしたら、数枚撮ってくれていたようです。

楽器を演奏しているときの写真って、
プロが入ってないと、
なかなかないですからね・・・

入りそこねたところとか、
その写真をみるかぎりでは、
わかりませんでした。

よかった~

顔に出てたらどうしようって思いましたが・・・

そんな顔をしているところを写真に撮られていたら、
たまりませんからね・・・

でも、本当、綺麗に撮れていたので、
感動です。

ありがとうございました!!

来年もお願いします!(え??)


明日は、12月に行われる
市の音楽祭出演の曲決め・・・

どんな曲になるのでしょうか・・・

楽しみです。

私もやりたい曲、数曲持っていって、
アピールしてみようかなと思います。

曲名だけより、
音源があるほうがどんな曲かわかりますからね!

明日は楽器吹かないので、
遅めに行っても大丈夫のようです。

寄り道して行こうかな。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ぽっか~ん&どうしようか・・・

いままでがんばって練習してきた
定期演奏会という目標が、昨日終わってしまい、
なんだか、今日はぽっか~ん・・・って感じでした。

心に穴があいたような、
目標が無くなってしまうと、
こんな風になってしまうなんて・・・

なんだか、急に生活がつまらなくなってしまったような・・・

平凡な毎日に戻ってしまった・・・って感じでしょうか・・・

う~ん・・・

2,3ヶ月に1回くらい演奏会があるといいのですが・・・

まぁ、でもそうすると、練習におわれて、
もっと大変になるのでしょうね・・・

でも、昨日のあの楽しかった演奏会、
吹奏楽って本当いいなって思いました。

私は、やっぱりソロ向きではなく、
みんなと一緒に演奏するほうが楽しいです。

演奏会っていいなって、つくづく思いました。

学生時代は、ホールで演奏することが
年に3回ありました。

秋と、クリスマスくらいと、2月くらいに・・・

それまでの間にも、いろいろ演奏する機会が
ありましたからね・・・

1年あっという間でした。

その学校が、
今年、何周年記念演奏会(?)を行うらしく、
在校生と、卒業生と一緒に演奏するらしいです。

以前、少し話しましたが、
少し話しが進んだようなので、
昨日会った友人から聞きました。

2月14日に演奏会があるそうです。

でも、卒業生が練習に参加するのは、
3回程度。

よって、
今までにやったことのある曲で
編成するそうです。

私たちがやったのって・・・
なんだっけ?って話になり、
数曲あげました・・・

・大阪俗謡
・神話
・ラプソディ
・第1組曲
・第2組曲
・オリエント急行
・エルカミ
・天国と地獄
・海鳴り
・1812年
・組曲キャンディード

・・・

まだまだいっぱいあります。

どんな曲を選曲されるのでしょう・・・

先に、曲を聞きたい気もしますが・・・

出演か・・・
やめるか・・・

2月14日。。。

スキー行くために連休とりたいし、
練習日、休み希望出さないといけないし、
2月14日っていう日がひっかかります。

そのあたり、忙しいんですよね。

って、何が一番ひっかかるかって、
現役学生に混じって演奏って
ついていけるかどうか・・・

でも、お世話になった先生、
今年で辞められるのです。

それもひっかかるし・・・・

でも、
昨日の演奏会の楽しかった気持ちも忘れられないし・・・

きっと、私が出演となると、
バリトンサックス担当になるでしょう・・・

久しぶりに、バリトン吹きたいって気持ちもあります。

う~ん・・・

困った。

1,2曲ではなく、
普通の演奏会全部に出演となるので、
10曲弱くらいあるんでしょうね・・・

7,8曲でしょうか・・・

ついていけるか・・・

すっごい迷ってます。

もうしばらく考えることになりそうです。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

本番終了!!!

終了です!!!

今年に入ってからがんばって練習してきた、
この日のために、
練習してきた定期演奏会、
本日無事(なのか?)終了しました~

朝6時に起きて、
準備。

途中、牛丼屋さんで、朝定食を食べ、
ホールへむかいました。

9時30分から簡単な合わせ。

その後、11時前には終了してしまいました。

なんだかのんびりした本番前だなぁ・・・と
ちょっと戸惑いましたが・・・

まぁ、休憩。

旦那様もホールに入り、
くだらん事を客席に座り、2人で喋ってました。

そして、45分くらいにお弁当が届き・・・

控え室へ移動。

女性&男性でわかれてました。

女性だけでお弁当食べるのも
変な感じでしたね・・・

こんなお弁当でした。

IMG_0247_20090705203610.jpg

お茶付きです。

お腹いっぱい・・・

楽器吹く前にこんなに食べていいのかしら・・・と思いながら、
落ち着いたらすぐに歯磨き・・・

着替えをして、
音だし開始。

いかん。

なんだか緊張してきたぞ・・・

部屋を出て、
外を見ると、
すこ~しですが、並んでます。

こんなん見たら、余計に緊張するぞ・・・

う~ん。

でも、部屋にいても落ち着かないし・・・

そんなこんなしてたら、
そろそろ移動の時間。

いや~

緊張しましたね~

始まる前、開演15分前には舞台袖におりましたが、
ドキドキでした~

ビデオを撮ってる人がおり、
一人ひとりに声をかけ、
メッセージ(?)を・・・

そんなこんなしてたら、
5分前のブザーが1回なり・・・
みんなで、いつもどおり、
間違えても普通にしてよ~と
頑張ろうね!話をしておりました。

そうこうしていたら、ブザー2回目が・・・

いよいよです。

出陣です。

席について、ふぅ~と深呼吸。

大丈夫、いつも通り。
と、言い聞かせ、見に来ているであろう人たちを
さがしました。

旦那様発見。

1組発見。

ちゃんと来てくれたのね~

探していたら、司会の方のお話が終わり、
いよいよです。

1曲目が始まりました・・・

う~ん。。。

ちょっとかたいかな・・・

でも、これなら大丈夫!!!

あ・・・

プログラムです。

IMG_0256.jpg



つかみのマーチは、皆さんにはどう聞こえていたのでしょうね・・・

次の魔法の翼で は、
とにかく苦しい!

ずっと吹いてるって感じです。

でも、逆にそれがよかったのかもしれません。

疲れましたが、
緊張もじわりじわりととれていきました。

そして3曲目。
民衆です。

曲が始まりました・・・

あ!

入り忘れた!!

最初は数えてましたが、
だんだん曲聞いてきて・・・

そしたら自分が入るところになっても入ることができませんでした・・・

あ~
やっちゃった・・・

さりげなく入っていきましたが・・・

しまったなぁ・・・

まぁ、その後はがんばりました。

う~ん。
実にいい曲です。


そして休憩に・・・

2部の衣装(なんてかっこいいものではありませんが・・・)
に着替えです。

同じパートの女の子と写真を撮りました。

そして、緞帳がおりている舞台の中で、
わいわいがやがや・・・

緞帳が半分あがるかあがらないか・・・くらいで、
スクリーンミュージックです。

金管のスーパーマンのファンファーレで始まりです。

この曲はやりたかった曲なので、
がんばりました~

このころには緊張もなくなり、
客席にいる知り合いの方を発見し、
アイコンタクトというか、口ぱくで会話して・・・

落ち着いてきましたね~

そしてヘンリーマンシーニ
一部苦手な部分がありましたし、
1箇所間違えてしまいましたが・・・
うまくごまかすことができたでしょうか・・・

次の追憶のテーマ。

サックスのソロです。

まぁ、私はのこのこ吹いてるだけでしたが・・・

大好きなはもりのところが
もうちょっと吹けたらな・・・って感じでした。

そして大脱走。

う~ん。

ようやくこの曲終わるのか~って感じでした・・・

やっぱりあまり好きではないです。


やってきました。
ラプソディーインブルー

なんか、私自身、練習どおりに吹けませんでしたね・・・

途中、息が吸えない苦しいところもあり、
ゼーハーいってました。

皆さん知っている曲だっただけに、
なんか辛口コメントとか多そうだなって感じです。

そして久石さんメドレー

最初の君をのせてのところ、
もっと盛り上げたかったのですが、
なんだかいまいち。

う~ん・・・

これはいかんなぁ・・・

もっと好きなメロディーだから、盛り上げたかったのですが・・・

そして、16分音符・・・

まぁ、まだまだではありましたが、
がんばりました・・・

途中、音が細くなる部分が必ずあるので、
1人がんばって吹くぞ!と、気合をいれました~

テンポと合ってなくて、
ボロボロだったかもしれませんが・・・

そして、
本当なら、ここで団長の挨拶があったのですが・・・・

司会の方が、曲紹介に入り、
そのまま、ラストのソロ奏者、
指揮の先生を呼んでしまったため、
そのまま団長の挨拶はなしで進んでいきました。

先生と、司会の方のお話もおもしろかったですね。

先生が、トランペットをはじめるきっかけになった曲、
必殺仕事人。

司会の人が、是非吹いて聞かせてください!といって、
先生が息を吸って吹くぞ!って時に、
本当に吹くの?ってな感じで言ったので、
みんな、ずっこけましたね~

面白い先生です。

その後、ちゃんと吹いて、
先生のすごさを改めて実感。。。

かっこいい!!!

ほれましたね~

さすがだわ・・・先生。。。

いつものおちゃらけた感じとまったく違う先生でした。

そして、ソロ曲を演奏。

これも演奏しながら、
かっこいいわ~と惚れ惚れしましたね。。。

2部の途中から、
定演、あと少しで終わっちゃうのか~
と、寂しくなっちゃいましたね。。。

その後、アンコールへ・・・

先生、一度舞台からはけたので、あれ?ってちょっと
驚きましたが、また出てきて、
そのまま演奏へ・・・

アンコール曲は、
一応皆さんには秘密にしておきました。

当日の楽しみということで・・・

アンコール、
「情熱大陸」をやりました。

これは、勢いでやる曲ですね!

案の定、つっぱしって!って感じでしたが、
楽しかった~

あ~ぁ。。。

終わっちゃった。。。
って感じでした。

なんだか寂しかったです。

その後、来てくださった方のお見送り・・・

ちょっと横の通路で、友人に会って、
いろいろお話してました。

本当、きてくださった方々、ありがとうございました。

お花やお菓子等々をいただき、
とても嬉しかったです。

来年も続けていたら、
また来て下さいね!


最後の友人とず~っと話していたら、
控え室の鍵閉めたいから!と撤収指令が入り・・・

簡単に挨拶をして、
ダッシュで控え室にむかいました。

すでに荷物は外に出てました~

急いで荷物をまとめ、
楽器を片付けて、
ホールへ・・・

最後の締めをしてました。

結局、片付け、撤収は何も手伝えず・・・

団員の皆さん・・・

すいませんでした。。。


本当、吹奏楽復帰戦としては、
とっても楽しかったし、
気になってたちりめんにも
ならなかったし、
本当に楽しかったです。

合奏っていいな~ってつくづく思いました。


次回の練習は、
楽器なしで、次の曲決めです。

どんな曲が決まるのでしょうね。

楽しかった思い出にひたってばかりはいられませんね。

次の舞台にむけて、
練習開始です。

ちなみに、次の本番は、12月。

休み取れるかな・・・

今日は、ゆっくり休みます。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

いよいよ明日です!

いよいよ明日、定期演奏会です。

いや~

ドキドキですね~

まだまだ先だと思っていたのに、
とうとう明日ですもん。

あっという間でした・・・


今日も、6時から9時まで合奏。

司会の方のリハもかねて、
さらっと通して・・・

その後、心配のところを・・・

う~ん。

どう聞こえるのでしょう。

とってもドキドキ。

一応、本番用のリードも決めて、
明日に備えるだけです。

早く寝て、
早く起きて、
移動に約1時間。

がんばって出なくては・・・

当日に遅刻はいけませんからね。


練習開始前に撮ってみました

IMG_0228_20090704230338.jpg


こじんまりとした楽団です。


私の席です。

IMG_0234_20090704230339.jpg

当日は、もちろんミニーちゃん袋はぶら下げてませんが・・・


あ~
ドキドキ。

音が振るえてないといいです。

そして、
難関はやっぱりアンコール曲。

この曲は、ある程度勢いでいっちゃえ!!って
曲ですが、
勢いでいけません!!!

どうしよう・・・

この曲が一番できない・・・

先生も、
この曲を合わせたとき、
え?
大丈夫?って感じでした。。。

一番やばい曲です。


今日は、旦那様がホールの客席でずっと聞いてましたが、
さすが先生の演奏は、
すごいわ・・・って言ってました。

2部最後の曲。

私も客席で聴いていたいです。

さて。

明日に備えて、
早めに寝ます。

がんばってきま~す!!!


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

CD買ってしまった

今日で、5勤終了。

だんだん集中力なくなってきてて、
ミスしてしまうところでした・・・

あぶないあぶない・・・

何事もなく、無事におわれてよかったです。

そんな仕事が終わってから、
CDを見に行ってきました。

目的のCDはありませんでしたが、
違うCDを買ってきました。


まずは、栃尾克樹さんのCD。

バリトンサックスのCDです。

IMG_0223_20090703224617.jpg


こんな曲がはいってます

IMG_0225_20090703224618.jpg


やっぱり、一番は
無伴奏チェロ組曲ですかね~

この曲、1度チャレンジしましたが、
途中で、何が何だかよくわからなくなるし、
とにかく息がすえなくてくるし~い!!

指もまわらないし、
結局断念。

他にも、白鳥や、愛の喜び等々が入っていて、
おなじみ曲なので、聞きやすかったです。

やっぱりバリトンっていいな~

バリトンほしいなぁ~

旦那様にそんなこといったら、
はぁ??って言われそうですが・・・

当分は、言えません・・・



そして、淀工の記念演奏会のCD!

これ、欲しかったんですよね~

見つかってよかったです。

IMG_0226_20090703224618.jpg


13000人を魅了した演奏です。

こんな感じの曲が入ってます。


IMG_0227.jpg


なにやら、全国から音楽仲間が集まって実現した、
1000人による「アルメニアンダンスパート1」
だそうです。

1000人の合奏って、
どんなん!!!

って感じですが。。。

この曲難しいですよね~

って、私はバリトンで演奏だったので、
まだましだったとは思いますが・・・

1812年もなつかしいな~

どっちも好きな曲です。

1812年は、もう一度やりたいな~なんて思います。

でも、当時みたいに指が動かないんだろうな・・・



さて。
明日は、夕方からホールに顔を出す予定。

それまでは、家のこといっぱいやらないと!

5勤中のいろいろがたまってます。

6時から合奏開始予定なので、
それまでは準備手伝って、
6時からがんばろうかなと思います。

いよいよか~

ドキドキするな~

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

もう1年後の話・・・

定演を3日後にひかえ・・・

昨日の練習で、
すでに、次の定演の話がでてきました。

市民楽団って、
こんなに前から決めだすんだなって
ビックリしました。

定演の話・・・

ずばり、何の曲をやるか・・・

定演後の練習は、楽器は持っていかずに、
定演の曲を話合うらしいです。

私はいいかな・・・なんて思いながら・・・

前、副団長さんにやりたい曲伝えておきましたから・・・

今も、その話のメールをしていたところです。

パイレーツオブカリビアンもやりたい!と
出してみましたが、
残念ながら、少し前にやったそうです。

しかも、すごい速いテンポでやったらしく、
ボロボロになった記憶があるそうです。

だから、今やりたい!と言っても、
きっと皆嫌がるだろうよ・・・と教えてもらいました。

もっと後からのほうがいいようです。

他にもいっぱいやりたい曲がありますが、
アルサクにソロがない曲・・・

とりあえず、
オペラ座の怪人と、
ウエストサイドストーリーセレクションを
やりたいとアピールしてみました。

どうなるのかな・・・

私のやりたい曲、1曲でも入ってくれるかな・・・

違う意味でドキドキですね。


1年後の話はおいといて、
とりあえず、もう間もなくですよ。

あと3日。

あと1日仕事いって、
ゲネプロやって、
いよいよ本番。

どうなるのかな・・・

ドキドキです。

会社の方、旦那様の会社の方、
ピアノの先生(来て下さるととても嬉しいのですが)
お友達・・・

恥ずかしくない演奏を・・・

とりあえず、おすすめは、
2部の最後の曲、
指揮者の先生のトランペットソロ。

本当、かっこいいです!

私も客席で聴いていたいです。

とりあえず、1日仕事して、
定演モードに切り替えたいです。

明日もがんばって起きるぞ!!

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

最後の練習

今日は、今度の定演の最後の練習日でした。

一応、土曜日の夜に練習がありますが、
細かい指導等はできないでしょうからね。

ゲネプロで終了でしょうね。

司会者(進行者)の方が夜にしかこれないらしく、
来てから練習みたいですが、
それまでにも舞台のセッティング等々で
バタバタとした前日になりそうですが・・・

今日は、1部の2曲と、
ちょっとだけラプソディ・イン・ブルーをやりました。

大丈夫かしら・・・

がんばって演奏しなくちゃ。と、
心に決めた(え?)部分と、
流す(え?)部分とありますが、
適当に吹きます♪(えぇ??)


1箇所、もっと静かに!と指示があり、
だったら、休むか・・・と、
1箇所お休みすることになり、
アルト2番、テナーは、2人いるので、
交代で吹くことになりました。

調度、もっと休みたいと思っていた曲なので、
ラッキーって感じです。


今日は、楽器の一部に異常を発見。

っていっても、ファの♯の時にさわる
右手中指の貝が、
グラグラ動いてて・・・

しっかりついてないようです。

パコって外してボンドでくっつけて終了~って
いわれましたが・・・

素人がやっていいものか・・・

定演前日の昼間なら時間があるから、
楽器屋さん持っていくか、
自分でやるか・・・

どうしましょ。

別に、素人がやっても問題はないよといわれましたが・・・

やっぱりちょっと不安ですよね。

あと3日。
定演まで楽譜とにらめっこです。

仕事はあと2日。
あまり考えないようにしてますが・・・

やっぱり体は正直ですね。

疲れてます。

明日あたり、休みかなって感じです。


定演がんばるぞ~

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

トルヴェ

Author:トルヴェ
FC2ブログへようこそ!

毎日の生活の中で感じた事、
何気ないことを書いていきます。
毎日更新を目標にがんばってます

サキソフォン・吹奏楽・
ドリカム・お花を見ること・
お花の写真を撮ることが大好きです

使用楽器:
<アルト>  
SELMER SERIE Ⅱ
  FIREBIRD
  LIMITED EDITION
<バリトン>
  YANAGISAWA
  B-991
<ソプラノ>
  YANAGISAWA
  S-991

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
クラシック演奏会
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
79位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

