コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

先日の練習の・・・

先日のサックスフェスタの3回目の練習の
写真がのってました。

ひっぱってきたので、
画像がとってもわる~い!!

我慢してください。。。


まず1枚目。
入ったら、まず、出席確認。
首からぶら下げる、名札のようなものをもらいます。

この日、入ってびっくりしたのが、
パーカッションがある!

聞いてましたが、
お~!!って感じでした。

サックスフェスタ3回目2


ちなみに、右手の出入り口にうつっているのが、
1回目練習の時に指導してくださった
遠藤先生です。


そして、
こんな風にガラガラだったのが・・・

サックスフェスタ3回目1


次第に人がうまっていき、
席いっぱいになります。

サックスフェスタ3回目3


一番最初のチューニング時の写真ですが・・・

前の一番左にいる男性、
ソプラニーノサックスです。

右の女性のソプラノとの大きさの
微妙な違い、わかります?

写真の画像が悪く、みにくいので
微妙な違いになってしまいますが・・・


サックスフェスタ3回目4




あと5日になってしまいました。

ドキドキしますね~

楽しみです。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

え??休み??

夕飯の準備をしていたら、
電話がなりました。

今度の水曜の楽団練習。

練習場がとれなかったから、
お休み・・・とのことでした。

え~!

今度の水曜に、ある程度、
日曜のリードを選ぶ予定だったのに・・・

1勤が2回続くので、
その間に、
桜の写真でも・・・と
思ってましたが、
結局明日の休みはいろいろな支払いだので
バタバタするし、
次の木曜にリード選びをしに行かなくては
いけません。

あ~ん!
桜ぁ~

楽器を持ったまま、
桜の写真を撮るのはつらくなるでしょうし・・・

ソフトケースっていっても、
肩こってしまうだろうし・・・

うまくいきませんね。

まぁ、昨日吹いたあのリードでいいか・・・とも
思いますが・・・

しかし・・・
眠い。

今日も早く寝ることとなりそうです。。。

おやすみなさい。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

今日は、第3回サックスフェスタ練習日

大変おひさしぶりです。

自分でも、こんなにあけたことなかったんでは?
ってくらいあけてしまったので、
びっくりしております。

体調崩したわけではなく、
なんだか、最近疲れがとれなくて・・・

昨日なんか、
10:45くらいにお布団の中に入ってました。。。

毎日疲れてしまって・・・


今日は、3回目のサックスフェスタ練習日。

行って来ました~

前回同様、早めの到着。

いつもくらいの席をとっぴして、
楽器を出し、音だし開始。

前回の楽団練習で、
何気なく吹いてたリードがまぁまぁいいんじゃない?
ってことで、とっておきました。

早速つけてぶお~と開始。

出しにくい下の方の音も出しやすい!
ん?ってことは、薄めのリードなんでしょうね・・・

まぁ、下のレとかあるし、まぁいいか・・・と
そのリードのままやりました。

そんなこんなしていたら、
時間になり、遠藤さんがチューニングの指示を出され、
順番にチューニング。

なんか、最近音が高いんですよね。
いつもの位置より、いっぱい抜いて、ようやく合うって感じです。

そして、B♭からA、G、F等、
学生時代にH先生からとんでいた
暗号(え?暗号じゃない??)での指示。

懐かしい。。。

でも、遠藤さんは、すぐにその楽器に合わせて、
レだとか言ってくださいます。。。

ある程度は覚えてますが、
(今日の出てきたやつなら覚えてましたが・・・)
えっと・・・って考えないと。。。
情けないわ。

そして、前回同様、雲井さん登場。

今日もオペラ座の怪人から。

いきなり最初でとめられました。

今日は、特にピッチの話が多かったような・・・

もちろん、私のパートも言われました。

チューナーに頼らず、自分の耳で聴いて、
合わせる練習を・・・と。

わかってはいますが、難しいですね。

ピッチがあってない、違うのはわかりますが、
なかなかね・・・

しかし、本当、この曲は、綺麗なメロディーが多いですね。

たとえ、旋律じゃなくても、
吹いてて、気持ちがいいです!

でも、注意されるのは同じ・・・
進歩がないです。

そして、
最後がまたいい曲なんですよね~

私のパートは、二分音符でのばしとかなんですが、
本当に吹いてて気持ちがいいのです。

やっぱり一番いいパートかも。
私の好きな感じのパートです。


そして、エルクンバンチェロへ・・・

この曲は、それほどやりませんでした。

ポイントを少しやっただけ・・・

そして、
ソプラノにフラッターが出てくるので、
その話に・・・

サックスの場合、前の方(唇の方)で舌を動かすと、
リードにあたったり、変な音がするから、
奥の方(のどの方)で舌を動かす練習をしたらどうか・・・とききました。

雲井さんも、音大時代、それに気づき、
1週間くらい練習したそうです。

まず、上を向いて、水を少しふくみ、
うがいをする感じで・・・

できるようになったら、上をむいたまま、
水なしでやってみる。
そして、顔を元に戻した状態で
できるようにする。。。

だそうです。

私も前でだったらできるけど、
奥の方で動かすのはちょっと難しいかも。。。

そういえば、巻き舌の練習で、
学生時代、
合唱の授業で巻き舌をしながらレ~ロ~ってやってましたね。
懐かしい!

そして、今日はそのまま終了。

エルクンバンチェロは、
本当これといって、念入りにやりませんでした。

この曲は、ノリで吹くような感じの曲ですからね。。。

あまり練習しないから、
途中、♯等、見落とししてましたね・・・

もう一度、見ておかないと・・・


そういえば、今日は、パーカッションと、バスサックス登場でした。

始まる前に、音だししていたら、
なんだか、聴きなれない音域の音がする・・・と
思っていたのですが、
楽器を見て納得。

出た!!
バスサックスだ!!

写真とりたかった~

一度持ちたかった~

そんな声をかける勇気もなく、
すぎてしまいました。

そして、パーカッション。

若いお姉さんたちが来てました。

音大の人?彼女たちが、どこから来たのか
よくわかりませんが、
また違った曲って感じになりました。

やっぱり、違う楽器が入ると、
違う音になるな~って思いました。

あと1週間です。

もう、じたばたしても仕方ありません。

楽しく演奏できればな・・・と思います。

ちなみに、私の出演する100人のオーケストラは、
17:45本番予定。

それまでは、曲を聴いてても、
下でやってるイベントに参加しても、いいそうです。

13:30開演ですから、
かなり先に出番がやってきます。

それまで、家に帰れるなぁ・・・なんて考えてしまいます。
(うそです)

本番はがんばります!

お休みで、時間がある方は、
ぜひお越しください!

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

今日は、やっぱりこれでしょ!

やった!!

やりました!!!

WBC、勝ちましたね~!!

本当にいい試合でした。

って、
仕事だったので、
ちゃんとは見てませんが・・・

昨日に引き続き、
まーた今日も特番がとばされて、
野球特番になってますね。

しっかり見てます。

勝った!ってわかってても、
ドキドキしますね。

しかし、
みんな、本当、かっこいい!!!

スポーツ選手は、
皆さん、本当にかっこいいです!

私の好きなムネりんには負けますけど・・・

今日のムネリンは、スタメンではなく、
代打で出て、ちょっといまいちでしたが、
それでも、ベンチで声を出しているところが
うつったりしていたので、
相変わらずがんばってるなって思いました。

しかし、
9回、なぜダルビッシュを出したのでしょう?
藤川はなぜでなかったのか不思議ですが・・・
よくわかりません。

9回裏は、本当嫌な流れでしたね。

そのまま延長になってしまいましたが、
代打のムネリンはここで登場。
が、ダメでした・・・
そこで、なんといってもイチロー!!

かっこいいわ~

よくぞ打ってくれました!!って

本当、すごいです。

シャンパンファイトも、すっごい楽しかった~

皆さんはしゃいでて、
子供みたい・・・

本当によかったですね。

おめでとう!です。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

大変だぁ!

日本やりました!

勝ちましたね~

気持ちがいいです・・・

でも、仕事中、気になって気になって仕方がなかったですね・・・

お昼ごはんに勝ったことを知り、
気分がいいったりゃありゃしない・・・

今日は、
52番、川崎選手の登場でしたからね~

本当、かっこいいわ~

サード、9番川崎。

実際に見ることができませんでしたが、
何やらチャンネルをかえたら、
夜、やってるじゃないですか!!

川崎選手の活躍を
現在見てます。

しかし、テレビ局も思い切ったことやってますよね。

予定では、
2時間のドラマがやる予定だったのですが・・・

予定変更で、
WBCをやるんですもん。

実家の母親は、
2時間ドラマを見るのが好きで、
ビデオにとって見てます。

今日、楽しみにビデオを見たら、
野球がやってるから、
びっくりするでしょうね・・・

勝った試合ってわかってるから、
気楽に見れますが、
面白いですね~

問題は、明日ですね。

まーた韓国。

どうなることやら・・・

明日も仕事。
きっと結果が気になるところでしょうね。


しかし、
ムネリンかっこいいわ~

惚れ惚れしちゃいます。




話はがらりとかわり、
今日の帰りは大変でした。

なぜって?
電車がとまっていたのです!

何やら人身事故とかで・・・

ロッカーで着替えてたら、
そんな話を小耳にはさみ、
動いていないと知りました・・・

とりあえず、
タクシーで移動したり、
バスに乗る人や、徒歩で違う駅まで行く人・・・

いろいろでした。

私は、旦那様にメールをしたら、
とりあえず、会社まで迎えにきてくれる・・・とのことだったので、
待ってました。

しかし、
タクシーが多いから、道がこんでました。

途中、少し離れた駅まで歩いている後輩2人を
発見し、車に乗せ、
目的の駅まで乗せていってあげました。

こういうときは、
本当困ってしまいますね。

実は、今日、
旦那様の誕生日。

これといって何も計画してませんでしたが、
なんだか散々な1日の締めくくりに
なってしまいました。

本当は、ケーキ買って、
お花買ってお祝いしてあげたかったのですが・・・

結局ばたばた帰ってきたので、
何もできず・・・

かわいそうな誕生日にしてしまいました。

ケーキくらいは、
明日買って帰ろうかなと思います・・・

が、
当の本人は、
ケーキよりも、大判焼きやタイヤキの方が
好きなので、
いらない・・・って

無理やり食べさせるのもな・・・と
思いますので、
また1日考えます。


さて。
残り少しでしょうが、
WBC見ます。

本当、勝ってよかったです。

明日もなんとか勝ってほしいものです・・・

ムネリンがんばれ!!

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

とびついちゃいました

今日は、仕事が終わってから、
300円ショップというところに
行ってきました。

100円ショップの300円バージョン。

不思議な感じでした。

あれもこれも、300円。

安いのか、高いのか・・・
よくわかりません。

そのお店を見ていたら、
私の興味のあるものを発見。

とびついてしまいました。

まずこれです。

IMG_0588_20090320215147.jpg

靴紐です。

調度、1足短いのがあったので、
いいんじゃない?と思い、
買ってきました。

そして、
もう1つ。

IMG_0589_20090320215912.jpg

靴の中敷きです。

こちらも♪が書いてあります。

明日、早速使ってみようかなと思ってます。

誰に見せるものでもないのですが、
見えないところに気を使って、
おしゃれに・・・(なーんて。。。)

いいものを見つけました。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

田中さん、バリトン演奏

凄いです。

田中靖人さんのバリトン演奏を
見つけました。





最後ののばしも
しびれますね~

田中さんのアルトもいいですが、
やっぱり、バリトンの田中さんがいいです!

そういえば、田中さん、
この間ブログを見てビックリ。
20年前に管楽器科が出来た時から、雲井さんが教えていた、
愛知県立芸術大学を、今年度で辞められることになったそうで、
後任に田中さんが引き受けることになったんですって。

県芸か・・・

どこにあるんだ??

県芸とは、まったく関係のない場所ですが、
何度か愛知県に来てる!と思うと、
なんだかそれだけでうれしくなりますね。

トルヴェール、またこっち方面で
演奏会しないかな~って
思います。

田中さんの生バリトン聞きたいです!

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

あせった~

今日は、楽団の練習日。

お休みだったので、
晩御飯の準備をして、
夕方からでかけました。

今日は、新しいリードで少しやってみました。

まぁまぁかな・・・って感じでしたが、
やっぱりちょっと薄いかも・・・

いいリード、本番用リード、探さなきゃ・・・


練習が終わり、
いつも通りスワブを通しました。

ん??
出てこない。。。

なんだ??

結局出てこないので、
こんな感じのまま、入れたままで帰ってきました。


IMG_0571.jpg


原因・・・

中で、ひっかかっていたようです。


IMG_0583.jpg


見事に、ストッパーみたいになってます。

練習場には、
細い棒もなく、
結局、このまま帰ってきたのですが、
家について、
速攻取り出しました。

あんなにあせったのに、
すぐに取れました。

よかった~

まだまだ活躍してもらわないといけないのに、
あんなところでとまっていたら、
どうしようもないですからね・・・

よく、すんなり出てこないときもありますが、
こんな風にひっかかってしまったのは、
初めてでした。

でも、とれてよかったです。


今日は、新曲1曲やりました。

が、高校の時に、
やりかけたことのある曲。

曲自体は知っていたので、
はりきって吹きました~

が、
ミで連続吹く曲。

この曲も1回通しましたが、
ミの連続部分、結局ぐちゃぐちゃの演奏になってしまいました。

やっぱり、タンポ交換、早急に出すべきなんでしょうか・・・

こまっちゃいました。

とりあえず、4月5日は大丈夫でしょうが、
楽団の定演にはちょっと困りました。

それまでには考えないと・・・

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

昨日の写真

日曜にやったサックスフェスタの練習写真が
のってましたので、
のせちゃいます。

アレンジャーの方が指揮をしていたとき、
気がつきませんでしたが、
雲井さんは、
後ろに座ってみえたようです。

サックスフェスタ 


そして、
チェンジして、
合奏、指導の様子です。

サックスフェスタ 5


雲井さん、
模範演奏中です。

サックスフェスタ 6


アルトの後ろからです。

サックスフェスタ


写真をひっぱってきたので、
画像が悪いですが・・・



WBC勝ちましたね~
朝起きたときから、
手がとまっちゃうから、
なるべく見ないように・・・と
いつも見ている番組を見てました。

ちょくちょく変えて見てたのですが、
気持ちよく勝ってて、
まんぞくぅ~

次の相手は
携帯で休憩とかにチェック。

やっぱり韓国ですね。。。

また韓国ですか・・・

ちょっとうんざり。

そんなこといわず、
今日は最後にむねりんがヒットを打ったし、
応援しないと・・・ですね。

次は水曜らしいので、
応援します。

がんばれ~

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

今日は、サックスフェスタ第2回練習日

今日は、サックスフェスタの第2回練習日でした。

旦那様は、ソフトボールだったので、
朝は別々に・・・

8時頃まで寝てました。

少し練習できたらな・・・と思いましたが、
洗濯におわれ、
結局満足に練習できませんでした。。。

う~ん。

こんなんでいいのか?って思いながら、
準備をして、家を出ました。
少し早くついたので、
トイレによって、
12:30の受付開始に間に合うように、
会場へ向かいました。

結局少しすぎましたが、
まだまだあまり集まってなかったですね。。。

楽器を出して、準備をしていたら、
今日は、ヤマハの人が来てるから、
楽器の調子見てもらいたい人がいたら、
こっちにきてくれ・・・とのこと。

早速見てもらいに、順番待ちをしてました。

早くに席をとっといてよかったです。
終わった頃には、勢ぞろいでしたから・・・

ヤマハの方に、日頃の悩みを相談。

1.高い音のピッチがかなり高くなること。
2.下の音を出すのが大変。
  出しにくい
と2点相談しました。

そうしたら、1の悩みは、ちょっと直すのは難しいとのこと。
2に関して、少し見てもらいました。

タンポの交換は言われてるから、わかってる・・・と正直にいいました。

そして、どの音くらいから吹きにくい(出しにくい)か聞かれ、
下のミ~シと答えました。

原因はすぐわかりました。

右手の中指のキーのタンポがかなり薄くなっており、
押さえても、すこ~し隙間が空いているそうです。

中にライトをいれてみてみると、確かにびみょ~にあいてる・・・

これが原因で、ミから下の音が、出しにくくなっている・・・と。

なるほど・・・
そういう事だったのね。

でも、楽団の曲で、ミの音で、連続で吹く曲があります。
いいのかしら・・・

少し直していただいたのですが、
やっぱりあまりかわらなかったですね・・・

そして、いよいよ合奏の開始です。

最初にアレンジャー(?)の方の指揮で吹きました。

前回の感じとまったく違い、
なんだか吹きにくい。。。

みなさん、どうした?って感じでした。

今日は、雲井雅人氏の指導でした。

緊張してるのかな?って感じでしたが、
一度オペラ座の怪人を通してから、
雲井さんにチェンジして、指導が始まりました。

細かなチェックが入り、注意されたことを
どんどん吸収し、吹きやすくなっていきます。

雲井さんも、そのうちアルトと、ソプラノをもって、
指導をし始めました。

私達の吹き方、こう吹いて欲しい吹き方・・・
その違いを雲井さんが演奏してくださいました。

すごい。
すごすぎる・・・

本当、上手でした。
プロだから、当たり前ですが、
本当、すごい演奏でした。

思わず、目を閉じて聞きこんでしまいました。

感動だわ。
生音・・・

あんなふうに吹けたらな・・・とつくづく思いました。

そして、演奏がどんどん変わっていきます。

雲井さんも、それ!そう!今のよかった!等、
言って下さり、またまた感動。

ほとんどの時間をオペラ座の怪人につぎこみ、
エルクンバンチェロは1度通して、軽く注意して、
時間がきたので終了。

でも、吹き方の違いで、
曲の感じががらりと変わるのが
よくわかった1日でした。

次の練習は、2週間後。
今日の指導を忘れずに、
ちゃんとメモしたことをまもって演奏しないと・・・と思いました。

しかし、今日は、ハードケースで行ったので、
手がつらかったです。

次回は、ソフトケースで行こうかな・・・と思いました。

っていうか、新しいソフトケースがほしい!!
どれだけお金があってもたりません。


そういえば、次回、バスサックスが登場するようです。
ソプラニーノ・ソプラノ・アルト・テナー・バリトン・バス・打楽器
次回は、全部がそろっての練習だそうです。
バスサックス、間近で見たことないので、
楽しみです。

その前に、練習しないと・・・

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

シュークリーム

今日は、1日腰が痛くて辛かったです。
でも、仕事が終わってから、
会社までだんな様のお迎えだったので、
無事に帰ってこれました。

その帰り道、車でテレビを見ていたら、
とあるテレビ番組で、シュークリームがうつりました。

ん?シュークリーム!

しかも、地方番組だったので、
そのシュークリームのお店も近くの場所でした。

ナビで検索したら、
なんと出てきたのです!

これは・・・いってみる?となり、
早速ナビセット!

むかいました~

案内通りに向かい、
無事に到着。

5個くらいシュークリーム買っていく?と
なり、
車から私だけおりました。

早速店内へ。

結構はやってました。

ですが、
お店に入って5秒くらいしたら、
すぐ出ました。

なぜって?
人の間から、
「本日のシュークリームは、終了しました」
と見えたのです。

シュークリーム買いにきたのにぃ~!!

しょっくぅ~

結局、どんなシュークリームかはまったくわからず、
シュークリーム食べたい・・・という欲求だけ残ってしまいました。

ほかのシュークリームで欲求をみたそうと思いましたが、
その違う店も見当たらなかったので、
結局スーパーのシュークリームを買いました。

だんな様が見つけたのです。
イチゴクリームと、生クリームのツインシュー!

早速、家に帰ってから食べました。

う~ん
おいしい!!!

2つ一気に食べてしまいました~

さすがに3つ目は、くどくて食べれませんでしたが・・・

初めて見ましたね~
イチゴとクリーム。

こんなツインシューあるんですね。

ケーキとかは、
旬のいちごを使ったものが多く出てますが、
シュークリームまでもが・・・って
初めて食べました。

テレビで見たシュークリームではありませんでしたが、
なんとか食べることができてよかったです。



さて。
明日は、第2回目のサックスフェスタの練習日。

午前中、練習できるかな・・・

前回行ってても、
どきどきですね。

がんばってきます。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

楽しいかも~

演奏会に行くと、
楽器紹介みたいなことをやるときがありますよね。

私は経験ありませんが、
ふつーに吹くだけでは、
見ている人はつまらないかもしれませんね。

そこで・・・

こんな感じだったら、
楽しいかも~~~
そう思ったのがこれです。

各パート、いろいろ考えて、
オリジナルでがんばっているようです。






見ている側も、
次は、どんな衣装で登場するんだろう?と
わくわくしますよね。

実際、自分がやるのは大変かもしれませんが、
こういったパート紹介?楽器紹介?なら、
楽しいかもしれません。

私が好きなのは、
フルート&ファゴットで演奏していた、
ピタゴラスイッチのやつです。


トロンボーンで終わり・・・のようですが、
なんだか、もっともっと続きが見たい!と
思わせるような感じですよね。

楽しいです。

7月の演奏会、
どんな感じなのか、
まったくわかりませんが、
楽しみですね~

まぁ、楽器紹介とかは、
やる予定ではないようですが・・・

あさっては、
サックスフェスタの第2回練習日。

どうしましょう・・・

大丈夫かな・・・

頭の中は、そのことでいっぱいです。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

かわいいなぁ~

先日、シエナの演奏会に行った夕方、
実家に寄って来ました。

久しぶりに実家のペスに会えました。

相変わらずかわいかったです♪

うつむいてます。

IMG_0550_20090312225240.jpg


ちょっと顔をあげてます。

IMG_0549_20090312225219.jpg


ちゃんと撮らせてくれました。

IMG_0548.jpg

って、実は、この写真、
下から順に撮っていったんですけどね・・・

だんだんよそ見をするようになってしまったので、
写真を撮るのをあきまらめした。

しかし、何度見てもかわいいですね~

まだ覚えててくれてるのでしょうか・・・


もう、15年くらいになるので、
おばあちゃんですよね。

ず~っと長生きしてほしいものです。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

シエナの演奏会

昨日はなんだか帰りが遅くなったので、
家事に追われ、更新できませんでした。

早くシエナの話書いてねと言われてしまいました。

(T、今から書くからね~)

1時開場、2時開演でした。

午前中は、だんな様がソフトボールの監督との
打ち合わせ(?)をしたい・・・とのことだったので、
喫茶店で付き合いました。

その後、会場にむかいました。

ご飯を食べて・・・だったので、
開場には間に合いませんでしたが、
15分くらいには現地につきました。

が、駐車場がいっぱいで、
誘導されて向かったのが、第4?第5駐車場でした。

しかも、ほとんど埋まってる!

私たちの後に2,3台入ったらチェーンをかけられ、
もう入れない状態に・・・

よかった~

なんとか駐車場間に合いました。

ほっと一安心。


そして、会場まで歩き、早速ホールへ・・・

開場から開演まで1時間とってあるので、

どんなおっきいホールなんだ?と思っていたら、
ふつ~の市民会館でした・・・

ロビーにヤマハの楽器がおいてあり、
試奏できるようになってました。

でも、だ~れも吹いてません。

楽器の値段はピンきりですが、
フルートのオーダーメイドの金額を見て、
車が買える!って
驚いてました。

私はサックスは当然ですが、
オーボエにも目がいってました。

80万円。

高いなぁ。

買えない。。。
(その前に、吹いた事もありませんが・・・)

そして、25分前には座席へつき、
ようやくプログラムを・・・

IMG_0554_20090309224012.jpg

早速曲を確認。

IMG_0556_20090309224018.jpg


しょっぱなから運命の力序曲。

聞くのは好きですが、
やるのは嫌な曲です。

学生時代にやって、
ぜんぜんできなかった思い出があるので、
もうやりたくない曲の1つです


そして、いよいよ団員の登場。

コンマス新井さん登場です。

これがシエナの音かぁって感じでした。
それだけで、感動ですね。

1部の2曲が終わり、
ここからが楽しみです。

休憩を10分はさみ、
いよいよ2部です。

2部は、指揮者の佐渡さんのトーク&音楽。

さすが佐渡さん。
トーク楽しかったですね~

そして、でっかーい風船が3つでてきました。

青い風船2つには、世界地図がかかれてました。
1つは透明で、中に小さな風船が何個も入ってました。

客席に渡し、みんなでポンポンしながら浮遊させてました。

その間、演奏したのが、80日間世界一周でした。

でも、客席みんな、風船に夢中で、
演奏聴いてません!

楽しかったです。

2曲目は、新井さんのソロで、
ニューシネマアラダイス

須川さんの演奏で聞きなれているので、
また違う感じのニューシネマパラダイスでした。

3曲目はロッキー!
やっぱりこの曲はかっこいいですね~

たまりません

そして、ロッキーで、ゲスト出演の則竹裕之さん登場。

さすがのドラム!

ひょえ~と思いながら、聞き入ってました。

そして、4曲目、アフリカンシンフォニー。

これも圧巻でした。

ホルンのかっこいいこと!

学生さん、吹奏楽をやっている人にとっては、
有名な曲ですね。

私も、高校時代にやりました。

とっても楽しい2部の4曲でした。

15分の休憩をはさみ、
3部へ。。。

この時に、トイレに行きましたが、
ヤマハの試奏コーナーで、ホルンを吹いてる人がいました。

さすがに、演奏を聴いてると、久しぶりに吹きたくなりますよね。


そして、3部の始まりです。

Disney on BrassDisney on Brass
(2008/03/26)
佐渡&シエナ

商品詳細を見る


このCDから、3曲です。

メリーポピンズは、ぜひ、学生さんもやってくださいと
佐渡さんが言ってました。

そして、2曲目のMr.インクレディブル
佐渡さん、できるもんならやってみろって言ってました。

5拍子があり、難しいといわれてました。

1,2,3,1,2ですね・・・

そして、一番楽しみだった
パイレーツ・オブ・カリビアンです。


やっぱりいいですね。

生演奏。

大満足の1日でした。

そして、アンコール。

楽器を持った学生さんがいっぱい。

そうです。

以前も書きましたが、
シエナのアンコールは、みんなで演奏する
星条旗です。


楽器を持ってきた人が、
シエナのいるステージにあがり、
みんなで大合奏をするというものです。

星条旗よ永遠なれ



旦那様は、初めて見る光景。

なんだこりゃ~ってびっくりしてました。

この人の数はなんだ!って。

でも、DVDとかを見ると、
もっと舞台にのってる時があるし、
のれない人は、客席で・・・って時もありましたので・・・

しかし、楽しい星条旗でした。

余韻にひたりながら、
会場をあとにしました。


幸せなひと時をすごすことができました。

次回もあったら、ぜひ聴きに行きたいですね。

ただ、今回もそうですが、
早くに完売してしまうんですよね・・・

今回のも、1週間で完売だったらしいので・・・

早くに情報収集して、
なんとかチケットとらないと・・・ですね。


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

負けた~

今日は、シエナ・・・と思ってましたが、
WBCの応援で疲れてしまいました。。。

シエナは、また明日以降・・・ということで・・・

しかし、ぼろ勝ちした試合の後で、
1点を追う試合・・・

すごい試合でしたね。

たまりません。

1点をとるのって
本当、大変なんだなって思いました。

ポンポン点数が取れた
おとついとは凄い違いですよね。

しかし、本当、今日は打てませんでしたね。。。

イチローもいまいち。。。

がんばれ~と応援する一方、
こりゃダメだなと諦めている部分もありましたね。。。


2位通過で、次はキューバ(?)

15日の是非勝って、
もう一度韓国とやって勝って欲しいものです。

がんばれ!!

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

行ってきました!シエナ!

今日は、待ちに待ったシエナの演奏会の日。

行ってきましたよ~

午前中から用事があり、
それに付き合ってから、会場にむかいました。

チラシです。

シエナウィンドオーケストラ

会場に入って、こっそり携帯で撮影。

(本当はダメですけどね・・・)

Image032.jpg

さすがに1週間で完売になったそうなので、
人ですごいうまってました。


そして、2階席だったので、
遠いだろうなぁ・・・と思っておりましたが、
1回からスロープになっており、
そのまま行けば舞台にいけるって感じでした。

なんだ!
これなら、楽器もって舞台いけたじゃんって感じでした。

熱のふきだしの感じからして、
演奏できそう!って思いましたが、
今日は、やめておきました。

狭い座席に、サックスは邪魔ですからね・・・


また詳しくは、
明日にします。

今日は、明日のために早く寝ます。

明日もある程度お仕事忙しいんだろうな・・・

がんばってきます。



そういえば、
先ほど、ひさしぶりに梅昆布茶を飲みました。

おいしいですね~

何ヶ月?何年ぶりに飲みました。

心が和みます。


さて。
そろそろ寝る準備します。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

明日はシエナ♪

明日は待ちに待った演奏会。

シエナ・ウィンド・オーケストラの演奏会です♪

いや~
長かったですね。。。

ようやくです。

12月にチケットをとり、
3ヶ月待ってました。

やっとです。

指揮は、もちろん佐渡さん。

楽しみですね~

曲は、先日のせた感じでしょうから、
運命の力序曲も楽しみだし、
佐渡さんのトーク?も楽しみ。
そして、ディズニー系の3部も楽しみ。

ぜ~んぶ楽しみです。

東京佼成も好きですが、
シエナも好きなんですよね。

私の持ってるシエナのCDとDVDです。

IMG_0546.jpg


写真にのせてないのも数枚ありますが、
こんな感じで持ってます。


迷っているのが
アンコールのみんなで演奏する星条旗。

熱のふきだしもだいぶいいのですが、
あと一歩。
その一歩を我慢したほうが、
この先は楽に演奏できるようになりますよね。

明日の感じで決めようかなと思いますが・・・

寝ている間に、どのくらい治るのか・・・ですが。




WBC、すごかったですね。

イチローも打てたし、
ホームランも2本出たし。

気持ちのいい勝ち方でした。

きっと、あさって、また韓国との戦いに
なるでしょうが、
月曜日も勝って、気持ちよく突破したいものですね。

がんばれ~


しかし、先日との試合の違いに
ビックリしてます。

最後の最後に川崎選手出たし、
満足。

(でも、川崎選手をテレビで見ることはできませんでしたが・・・)

本当、次の試合も勝って欲しいです!!!!!


頑張れ!!

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

気がついたら・・・

気がついたら、
サックスフェスタまで、
あと一ヶ月をきってたんですね。。。

まだまだあるからいいや・・・と、
のんびりしてましたが、
さすがに一ヶ月をきると、
少々あせってきます。

だって、
練習という練習、してないんですもん。。。

楽団練習日はそっちの曲をさらわなきゃいけないので、
せっかく音が出せるのに、
練習できませんからね。

なんか、勢いでなんとかなっちゃうんじゃ・・・なんて、
甘い考えでいます。

よく考えたら、
来週、練習日なんですよね。

まったくといってもいいくらい練習してませんが・・・

いいのかな・・・
こんなんで・・・

早い動きのところ以外は
なんとかなりそうなので、
のんびりしてしまいますが・・・

問題は、
速い動きのところ。

っていうか、
オペラ座の怪人と、
もう1曲の、もう1曲のほうが問題かも・・・

エルクンバンチェロ。

吹奏楽ですが、こんな曲です。




学生時代にやったので、
ある程度、気持ちにゆとりがあるのかも・・・
でも、当時と比べたら、まったく動かなくなってるし、
なんとか吹いてる感じっていうくらいだし、
本当は、練習しなくてはいけません・・・

この指揮者の方のテンポくらいが
普通のテンポなんでしょうが、
学生時代の先生は、
本当、速い!!

時には、指揮棒を、くるくる回して
指揮をすることもありました。

この曲なんて、
まさに!!!

あの先生のテンポにくらべたら、
まだましかも。。。なんて思っているから、
余計に・・・かもしれませんね。

しかし、Perかっこいいし、楽しそうな曲ですね。

途中で、動きがとまったりして、
楽しい曲です。

きっと、サックスフェスタの時も
Perの方とやるのでしょうが、
楽しみですね。

しかし・・・

できるのかな・・・

楽団のも、
なんだこの楽譜ってのもあるし、
慣れるまで、時間がかかりそうです。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

我が家のチューリップ

今日は、お休み。

どこか、梅の写真でもと思いましたが、
昨日の頭痛がまだ残っており、
1日家でおとなしくしておりました。

午前中は、天気もよかったので、
ひさしぶりに我が家のチューリップを観察。

大きくなってる!

こんな感じでした。

IMG_0540_20090305201148.jpg


いっぱい植えたから、
大量に出てます。

そして、もっと大きくなってるのが、
隣の鉢植え。

IMG_0543_20090305201157.jpg

もう、いつ咲いてもおかしくない!
と思ってだんな様に話したら、
つぼみも出てないのに、
どうやって咲くの・・・って
つっこまれてしまいましたが・・・

やはり、より太陽の光があたる
鉢植えの方が大きくなってますね。


そして、
ディズニーランドローズ。

IMG_0545_20090305201204.jpg


こちらも、だいぶ葉がついて、
大きくなりました。

忙しい日々が続くと、
こういったものを
のんびり見る事ができなくなりますからね。。。




今日から始まりましたね。

WBCです!

見ながら作成してます。

勝ってるのに、
何か気分がよくない。

イチローにヒットがないからでしょうか。。。

中日の選手がいないので、
応援もよくわかりませんが、
やっぱり力が入りますね。

でも、私の好きな川崎選手が出てないので、
ちょっと寂しいです。

出てくれないかな~

そんなことを願いながら、
続き見ます。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

今日の楽団練習。。。

今日は、楽団の練習日でした。

みんなで音だしをしている時に、
なんか、今日は音がいっぱい。
層があついなぁ。。。と思っていたら、
アルサク1人、クラ1人いないだけで、
どうやら、全員勢ぞろいだったようです。

しかも、見学者が2名みえてて、
トランペットに、チューバでした。

チューバ!

低音楽器が不足している、
うちの楽団には、
とってもありがたい存在です。

というか、
どうやら、むか~し(2年くらい前?)
この楽団にみえた方のようです。


今日も、新譜を2曲。
またまた初見。

とりあえず、前回1度やったことのある曲を
メインでやりました。

この曲は、まだ初見でもなんとかなるくらい。

楽しくふけました~

ただ、
アクセントをしっかり・・・と1stの人に
言われてしまいました。

確かに、アクセント、いっぱいありますからね。。。

私、アクセントとか、甘いんですよね。。。

わかってます。

タンギングって難しいわ~



さて。
今日から仕事が忙しくなる予定でしたが・・・

とっても落ち着いてました。
というより、暇でした・・・

なんだ?
こりゃ・・・ってくらい。。。

このくらい忙しいかなって思っていたのより、
かなり暇で、
調子狂っちゃいました。

・・・
ということで、
明日は、梅写真とりに、どこかに行こうかな・・・
と思ってます。

が、
どうなることやら・・・

今日も、頭痛がしてて、
ちょっとのんびりしたい気もしますからね・・・

また起きてから考えます。


さて。
譜読みします。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

疲れた時は・・・

今日は、お仕事で
ちょっとバタバタして、大変でした。

夕方には、くったくたになってしまい、
最後はあと少しだから、気合を入れて・・・って感じでした。


家に帰っても、だら~っとしてしまい、
いかんなぁ。。。と思いながら、現在に至ります。

こんな疲れた日には、
好きなことをやって・・・と思い、
こんなものをひっぱりだしてきました。

以前、ヤマハへ行った時に
もらってきたものです。


IMG_0587.jpg


中身はこんなんです。

IMG_0588.jpg


こういう本?を見ていると、
本当、しあわせ~って気分になります。

かわいいですね~

音符や、楽器がついていると、
それだけで目にとまります。

それをながめて、
かわいいな~
いいな~とつくづく思います。

明日からの1週間も、
仕事面でかなりハードな1週間となる予定です。

明日も、30分早出するように・・・と
言われております。

明日は、楽団練習もあり、
バタバタする1日となりそうですが、
音符グッズの本を見て、
和めたらな・・・と思います。

が、
熱のふきだしがまだ完治してません。。。

大きいかさぶたがまだ下唇真ん中下に
でっかくあります。

早くかさぶた取れて、治れ~!と、
ついつい触ってしまいますが、
なかなか簡単には取れませんからね。

後が残っても大変ですから、
あせらず、自然に取れていくのを待ってます。

そして、
木曜日はお休み。

今度こそ、写真撮りに行けたらな・・・と思いますが・・・
どうなることやら・・・です。


明日に備えて、今日は早く寝なきゃ・・・

とかいいながら、
結局いつもと同じくらいになるんだろうな・・・と
思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

オペラ座の怪人&シエナ

今日は、お休みでした。

梅の花の写真を・・・と思っておりましたが、
狙っていたところが
月曜日ということもあって、
全滅。

しかたがないので、
サックスフェスタでやる、
オペラ座の怪人をレンタルして、
見ることにしました。

演奏する時の参考になれば・・・と思いましたが、
夕方から見たので、
まだ途中なんです。

旦那様が寝てから、また続きを・・・と
思ってます。

でも、なんだかファントムかわいそうだなぁ・・・
って思っちゃいました。

最後はどうなるのか・・・気になりますが、
もう少し我慢です。

そして、
見てたらこんなものを発見。

映画とはまったく関係ありませんが、
劇団四季のプロモーション映像。




劇団四季・・・
しばらく見に行ってませんね。

今度新しいやつが始まるようなので、
また、行ってみようかなと思います。

そういえば、今日、ディズニーオンアイスの
先行販売の葉書が届いてました。

見に行きたいものが多くて
困っちゃいますね。


そういえば、
今度の日曜は、
シエナウィンドオーケストラの演奏会!

今まで、ずっと行きたくても、
チケットが手に入らず、
なかなか行くことができませんでした。

今回は、席はいい場所ではありませんが、
チケット取れたので、
とっても楽しみにしてます。

曲は、
1部
ヴェルディ:「運命の力」序曲
真島俊夫:鳳凰が舞う
2部
音楽のおもちゃ箱<佐渡裕のトークと音楽>
~シェフのおすすめ映画音楽アラカルト~
3部
~Disney on Brass発売記念~
ディズニー・メドレー
Mr.インクレディブより
“栄光の日々”“スーパークレジット”
メリー・ポピンズより“メインタイトル”
パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち
※曲目は都合により変更となる場合がございます

だそうです。

ディズニーオンブラス発売記念って、
随分前に発売してますが・・・

そして、恒例のアンコールでの
みんなで合奏
「星条旗よ永遠なれ」
楽譜もあるし、私も楽器持っていこうかなとは
思ってますが、
口が治らないと、
ちょっとつらいですね。

吹く吹かないにしろ、
演奏会はとっても楽しみです。

早くやってこないかな~

旦那様も無理やりひきずって
一緒に行ってきます♪

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ラグビーシューズ

今日も、いつも通りの仕事が終わったあと、
旦那様が会社まで迎えにきてくれました。

車を走らせてしばらくしたら、
「実は、ほしいものができた」と言ってきました。

なに?と聞くと、
ラグビーシューズが欲しい・・・とのこと。

はい?
ラグビーシューズ??

実は今日、
高校の歴代ラグビー部の
集まりがあったそうです。

そこで、5,6年ぶりにラグビーを
目の前に見て、
久しぶりにやりたい!と、体がうずいたそうです。

先生に、暇な土曜とか、
ちょこちょこ遊びに来て、
一緒にやっていい?と聞いたそうです。

そうしたら、是非是非!といわれたそうです。

でも、靴がない・・・となり、
スポーツ用品店へ見に行きました。

が、
マニアックなスポーツのため、
2店舗行きましたが、
やっぱりありませんでした。

ラグビー用品自体がおいてなく、
寂しそうでした。

仕方がないので、
以前行っていたスポーツ用品店へ行って
買ってくることにしたそうです。

もう一店舗扱っているスポーツ店があったようで、
そこも行ってみようかなと言ってました。

ラグビー用品は、さすがに
普通のスポーツ店では扱ってないですね。

久しぶりにやるのはいいですが、
怪我だけはしないように、
程ほどにしてほしいですね。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

もう少し我慢かな・・・

テンプレートかえてみました。

今年は、サックス年(?)で、
お花の写真もまったく撮りにいけません。

なんだか、休みの日も行きたいけど、
バタバタしていて・・・って感じです。

でも、今は、熱のふきだしで
楽器を吹ける状態ではないので、
次の休みくらいにちょっと行ってみる?って
思いますが・・・

仕事が忙しくなるので、
ちゃんと休養もしたいな・・・って思ったら、
のんびり写真を撮りに行くこともできず・・・

あさっての休み、
予定としては、駐車場の代金を
払いに行く・・・

くらいかな。

あとはどうするか、明日(ん?今日か?)
1日考えます。

楽器を吹けないにしても、
指の練習はしなきゃ・・・とも思いますのでね・・・

う~ん。

考えよ・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

プロフィール

トルヴェ

Author:トルヴェ
FC2ブログへようこそ!

毎日の生活の中で感じた事、
何気ないことを書いていきます。
毎日更新を目標にがんばってます

サキソフォン・吹奏楽・
ドリカム・お花を見ること・
お花の写真を撮ることが大好きです

使用楽器:
<アルト>  
SELMER SERIE Ⅱ
  FIREBIRD
  LIMITED EDITION
<バリトン>
  YANAGISAWA
  B-991
<ソプラノ>
  YANAGISAWA
  S-991

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
クラシック演奏会
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
6710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
150位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

