コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

なんだか複雑な気分&買ってしまった・・・

今日は予定通り美容院へ行ってきました。

そこで読む本について・・・

昔行っていた美容院は、
3段くらいになっているラックを椅子の横に
持ってきてくれ、
好きな本を読むことができました。

普段読めないような本を手にし、
好きなように読むことができました。

美容院へ行った時の楽しみ。
それが、ここで読む本です。

普段、本屋で立ち読み等あまりしない私は、
女性週刊誌が気になるが、
なかなか立ち読みできません。

電車の中吊り広告だけで我慢(?)しております。

でも、広告だけで我慢できないときなど、
美容院へ行った時に女性週刊誌を
ここぞとばかりに読んでおりました。

そして、私が今行っている美容院は、
あらかじめ年齢にあわせた本を
3冊用意してくださり、
席に案内されるときには、
3冊セットされた状態に・・・

いつも、ファッション誌や、情報誌がおいてあります。

女性週刊誌・・・
私の美容院の楽しみだったのに・・・
なんて、ひそかに思ってました。

でも、さすがに女性週刊誌用意して!とも
恥ずかしくて言えないし、
用意された本を読んでおりました。

そして今日、
どんな本が用意してあるかな~と、
楽しみに席につきました。

ん?
んん??

ファッション誌1冊。
オレンジページ?レタスクラブ?1冊。
女性週間誌1冊。

え?
料理本に女性週間誌???

なんじゃこりゃ!

初めてです。

女性週間誌にもビックリですが、
料理本って・・・

読みたかった女性週間誌ですが、
いざ、席に準備してあると、
ちょっと・・・
ショックですね。

読みたいけど、用意されていると・・・

う~ん・・・

とっても複雑な気分です。


今日は、平日なのに混んでいたので、
お姉さんとの会話も程ほどに・・・

さっぱりしました~


そして、
帰りにゲームソフトを見に・・・

ずっと欲しかったソフト。
見つけてしまったので、
思わず買ってしまいました。

それがこれです。

大合奏バンドブラザーズDX大合奏バンドブラザーズDX
(2008/06/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る


演奏?ができたり、
カラオケができたり・・・
採点までしてくれます。

100曲までダウンロードできるので、
ドリカムをとりまくろうかと思ってます。

まだ1曲しかダウンロードしてませんけど・・・

1人の時にしか、はりきって歌えませんが、
楽しく遊べたらな・・・と思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

痛い・・・

今日は、楽団の練習日でした。

今日もおもいっきり吹くぞ~
なんて、おもいっきり吹くことなんてできませんが・・・

昨日の夜くらいに出来始めた熱のふきだし・・・

しかも、下唇の真ん中下あたりにできてしまいました。

痛い・・・

楽器を吹くのも微妙な感じ・・・って位置です。

下唇を巻くのを、少し浅くして・・・と
考えてましたが、
いざ吹くと、少しあたってしまいます。

やっぱり痛い。。。

アンブッシュアがくずれる・・・

まったく困ったものです。

ちゃんと吹いてなかったので、
ちょっと真剣に(?)吹きだしたら、
これですもんね。。。

あ~痛いわ・・・

早くよくなってくれないと、
思いっきり楽器ふけません。



明日はまたお休み。

今日、あまりにも髪の毛がはねてたので、
こりゃいかん!と、明日、美容院予約しました。

また同じ感じで・・・となるでしょう。

4月の本番前には、
ちょうどいいくらいになるのではないかな?って感じです。

もし、ちょっと長いなって思ったら、
パーマかければいいし・・・なんて思ってます。

パーマかけるとしたら・・・何年ぶりのパーマだろう・・・って
感じですが、春だし、ちょっとかけてみる?
気分転換に・・・なんてことも思います。

また、3月末に、どうなるかわかりませんが・・・

さて。
ごみ捨ての準備しなきゃ~

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

あっま~い

ジョージア・MAXコーヒー。

旦那様が、茨城県(だったかな?)へ
出張に行った時に買ってきてくれました。

それが、私とMAXコーヒーとの出会い(?)です。

それから、すっごいお気に入りになりました。

なんといっても、この甘さ。

たまりません。

おいしいです。

でも、関東地区限定販売だったんですよね。

そしたら、
先日、野沢へ行った時に見つけました。
あまりにもうれしくて、
写真撮ってしまいました。

IMG_0107_20090224212639.jpg

これが、MAXコーヒーです。

持ち帰りようとして、2本買って帰りました。

そしたら、
最近テレビCMで、みかけるようになり、
もしかして、この地区でも販売?全国販売??と
思ってました。

もったいなくて飲んでませんが、
ぐびぐび飲みたい・・・
いっぱいあったら飲めるのに・・・と思ってました。


そ~し~た~ら~

今日、スーパーで見かけました!

しかも、88円!!!

これは買いでしょう!と、
6本買ってきてしまいました。

旦那様はあきれてますが・・・

まぁ、ず~っとあるとは限りませんからね。。。

許してもらいましょう。

これからも、ずっとあるといいのですが・・・



今日は、お休みだったので、
サックスフェスタのお金を振り込んできました。

これで、ちゃんと参加できます。


明日は楽団練習日。

こんな鼻づまりで吹けるかな・・・

苦しい演奏になりそうです。

憂鬱だわ。

副団長さんに聞いたら、
私が高校の時からやりたかった曲が
どうやらできるとのこと。

高校の時、やる・・・といって、楽譜をもらいましたが、
結局やらずじまい。

今回の映画の曲というテーマには
ぴったりの曲だと思ったので
やりたいです!と、副団長さんにアピールしてみました。

そしたら、副団長さんもやりたかったようで、
どうやら、通ったようです。
明日、早速やるのかどうかはわかりませんが、
楽しみです。

楽譜ひっぱりだして、
見てみようと思います。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

え?見えない??

昨日の練習の写真があったので、
ちょっとのせてみました。。。

が、
小さいですね・・・

小さすぎて、見えません・・・

サックスフェスタ1

ちなみに、これ全員アルトパートです。

サックスフェスタ2

一度、やる2曲を通した後、
楽器ごとにわかれての指導でした。

100人オーケストラの半数をしめるアルトは、
お部屋の移動もなく、
そのままのお部屋で指導をうけました。

指導は、遠藤先生でした。

他、2名の先生も一緒にみてくださり、
リズムや、吹き方等々、
お手本として吹いてくださいました。

やっぱりすごい上手。

かっこよかったです。

見た目もですが、
演奏も!!

お~!って感じでした。

少しでも近づけたらな・・・という感じです。



さて。
今日は・・・
というか、ここ数日ず~っとのどが痛かったのですが、
今朝起きたら、いつも以上に痛い・・・

う~ん・・・

その後、仕事をしていたら、
目が、鼻が・・・
ど~んとしてました。

花粉症・・・
いや。
違う。
認めたくない。

風邪だ~!
これは風邪なんだ~!

って
言い聞かせてました。

でも、認めたくないが、
ちょっとひどくなったなぁ・・・と思い、
念のため、帰りに薬局へ行き、
花粉症用の薬を買って帰りました。

今日は、会社まで旦那さまのお迎えがあったのですが、
車に乗ってる最中、鼻がぐじゅぐじゅしてて、
大変でした。

くしゃみも何回か・・・

今も多少あり、目もど~んとしてます。

花粉症・・・

いや!
絶対みとめたくな~い!

って、
認める認めないのはなしじゃないんですけどね・・・

一度、病院行って、
検査したほうがいいのかな・・・

確かに、ここ3,4年、
この時期になると、風邪(なんでしょうか?)ひいたり、
ど~んとしてますからね・・・

とりあえず、
なんとか乗り越えたいものです。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

サックスフェスタ 練習1日目

行ってきました~

今日は朝からソワソワしてました。

12時半から受付開始だったので、
少しすぎるくらいにつければ・・・と、
旦那様に送ってもらいました。

全てが初体験。

本当、受付からドキドキしてました。

前に人が、いたので、
私も同じように・・・と思いましたが、
なにか、暗号?記号?のようなことを言ってます・・・

仕方がないので、
前回の説明会お休みしたのですが・・・と
言うと、名前を言ってくださいとのことだったので、
名前を言いました。

そしたら、名札のようなものが出てきました。

演奏中は、それを首からかけてください・・・とのこと。

へ~そうなんだ・・・と、
中に入りました。

皆さん、じょじょに集まってます。

なにやら、ケースはお兄さん(実行委員の方とかでしょうね)に
渡したら、別の小部屋に入れてくれました。

私も、お兄さんに渡しました。

そしたら、ケースをじ~っと見られてしまいました。

後で、終わってからケースをずら~っと並べてありましたが、
私のケース、一人もいない!
ぱっと見なので、なんとも・・・ですが、
古い楽器のケースだから、
珍しかったのでしょうか・・・

今は、ケースも変わってるでしょうからね・・・

そして、ホワイトボードに
座る位置の大体の割り振りがありました。

私も、自分のパートの位置に・・・

どうやら、
ソプラノ3パート。
アルト3パート。
テナー3パート。
バリトン3パートとなっていたようです。

隣に座っていたのは、
高校生。

お話していたら、彼女も初めての参加だそうで、
私と一緒でした。

もう片方のお姉さんは、
結構吹ける人で、
私の苦手部分も、結構吹いてました。

演奏の合間に話かけると、
後ろの人がすごいから、それにつられて・・・と
言ってました。

私も、確かに、後ろと、隣のお姉さんにつられて・・・でした。

みんなすごいな~っとつくづく思いました。

結構高校生が多く、
学校という、いい練習場があるよな・・・
毎日吹いて、当たり前・・・なんだろうな。
ってすごいうらやましく思いました。

私も毎日ふけたらな・・・と、
本当思いましたね。。。


そして、
私が苦手な部分。

上の段のような感じとか、
なんだか苦手です。

IMG_0154_20090221215045.jpg

でも、何度か同じ動きが出てきます。

今日は、吹きながらリズムを覚え、
吹いてました。

ついていくような感じでしたが、
なんとかなるもんですね・・・

そして、
私がのれない場所。

IMG_0155_20090221215106.jpg

真ん中の段です。

基本的に、タタータのリズムは、苦手のようです。。。

そして、ファとかミとか、あまり使ってないので、
動きません。。。

でも、
曲自体はすごいかっこいいというか、
いい曲でした。

こんな感じになるんだ!ってちょっとビックリ。

そして、どこを見ても、サックスばかり!!

面白かったです。

自分のできは、悪かったのですが、
楽しく練習できました。

そして、個人練習をもっともっとしなくちゃな・・・と
思いました。

次は、3月15日(だったかな?)です。

練習しなきゃ~


そして、帰りにフラフラしていたら、
知り合いにばったり出会い、
サックスフェスタの宣伝をしておきました。

チラシを調度持っていたので、
是非是非~と。

その方も音楽好きなようで、
よく演奏会とか行くそうです。

予定がなかったら、行く行く~と言っていただけました。

知り合いが見に来てくださるのだし、
がんばって練習しなきゃ!ですね。

本番まで一ヶ月とちょっと。

どこまでできるかわかりませんが・・・
がんばります。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

いよいよです。

先日の水曜日、
仮入団だった楽団に、
書類(?)を出し、入団費を払い、
団費も払ってきました。

いよいよ入団完了です。

本格的に、活動開始です。

7月の定演にむけ、
かなり曲も決まってきたようです。

新譜が数曲ありました。

先週お休みしたので、
もらって帰りました。

水曜日は、まったくやったことのない曲をやりました。

あいかわらずリズムに弱い私・・・

なんとなくついていくってかんじでした。

でも、楽器を吹いている時間はとっても楽しいですね。

嫌なこと(初見とか、16分音符とか・・・)も
ありますが、
やっぱり楽しいです♪

それが一番大事ですよね。

そして、
ビックリしたのが、
メンバーの1人に、同じ学校だった子がいました。

トランペットの子なんですが、
あまり話したこともなく、
いつ話しかけようかな・・・と思っていたら、
前、副団長にお話しておいたので、
副団長が話してくれ、
話すきっかけができました。

覚えてる?と聞いたら、
半分忘れてる感じでしたが、
あ~!サックスの!って思い出したようです。

その後、学生時代の話になり、
今でも連絡とってる子いる?と聞かれ、
連絡とっている子の名前を数人あげました。

その子は、誰とも連絡をとっていないようで、
とっても懐かしい名前が出てきて、
テンションも上がり気味~って感じでした。

その後、練習場を追い出された(?)ので、
そのままお別れしましたが、
何かあったらまた話をしてみようかなと
思います。



そして・・・

いよいよです。

サックスフェスタの練習日がやってきました。

明日です!!

リズムがいまいちわからないところがあるので、
明日、みんなの動きを聞いて、
覚えてこないと・・・

100人のサックスって、どんなんだろう。

とっても楽しみであり、
自分の出来が悪いのを思いしらされそうで、
ちょっと怖いです・・・

ドキドキです!!

音を出さずに、指の練習でもしようかしら・・・


お花の季節になってきましたが、
今年は、忙しくて、お花の写真を撮りに行くこともできません・・・

ちょっと寂しいですが、
今年は我慢です。

4月以降、また写真撮りに行こうかなと思います。

調度、バラがいい感じになってくるころだと思いますし・・・

あ~
それも楽しみだわ。。。

とりあえず、明日、がんばってきます。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

野沢、スキー旅行 4日目

今日は、野沢のスキー旅行の4日目。

この日は、旅行の最終日です。

この日も、同じくらいに起きて、
準備。

お腹をすかせて待ってました~

待ちに待った朝食です。

IMG_0108.jpg

バターがとけてきたら・・・

IMG_0109_20090218225112.jpg

タマゴを入れます。

IMG_0111_20090218225118.jpg

焼けたところで、醤油をたらして
いただきました。

おいしかった~

そして、前の日も出ましたが、
食後のコーヒーがでました。

IMG_0112_20090218225124.jpg



食事が終わったら、
帰る準備。

そして、荷物を整理して、
1Fにおろし、預かってもらい、
お土産を買いに出かけました。


野沢温泉、大湯です♪

IMG_0113_20090218225129.jpg

一番上にある温泉で、
かなりのあっつい温度。

最近、ぬるい湯もあるとの話ですが・・・

熱い方には、地元の人が入るくらいで、
観光客は、ぬるいほうに入るそうですね。

私は一度も行ったことありませんが、
そのうち・・・とは思ってます。

数箇所温泉入れるところが
大湯のような感じの建物でありますが、
下にいくと、だんだんぬるい湯になっていき、
入りやすくなっていきますが、
坂道をくだっていくので、
帰りが大変です。。。

本当に入りやすいお湯がある場所から、
宿に帰るまでに、
湯冷めしてしまいます。。。
だから、余計に入れないのですが・・・


そして、
お土産を買い、宿の人とも別れ、
また来年も来たいね!と
話ながら、帰路につきました。

松本?くらいで高速をおり、
下道での~んびり帰ってきました。

帰り道、
温泉行く予定だったので、
道の駅にある温泉狙いで向かいました。

そしたら、
休館日・・・

ショックでした~

結局、違う温泉へ・・・

そこが、ここです。

IMG_0127_20090218225135.jpg

子宝の湯。

IMG_0128_20090218225141.jpg

ここはいつもこんでいて、
なかなか入れません。

平日の、ちょっと早い時間だったら
大丈夫かな?とおもい、
入ってきました。

そこまでツルツル~って感じの湯では
なかったのですが、
気持ちよかったです。

あっという間の4日間でしたが、
今年も、楽しいスキー旅行を過ごすことができました。

また、来年も楽しみに待ちたいと思います。



さて。
ようやく明日は4勤最終日。

たまりません・・・

がんばって起きたいですね。

そして、土曜日は、サックスフェスタの練習日。

どうなることやら・・・

ドキドキです。

吹けないのがばれなきゃいいけど・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

野沢、スキー旅行 3日目

今日は、野沢スキー旅行の3日目のお話。

この日も、6時30分頃起きて、
ご飯です。と呼ばれるまでに
の~んびり準備してました。

この日は少し遅く、8時45分によびにきました。

早速ご飯~

この日のメニューは、こんな感じでした。

IMG_0070_20090217213507.jpg

この日もたっぷり食べて、
行動開始!

さすがに、この日は月曜日。

ゲレンデがらがら~

IMG_0071_20090217213513.jpg


このゲレンデ、私の第2のお気に入りです。

このゲレンデは、下のゲレンデなのですが、
とりあえず、足慣らしにここで数本滑ります。

この日も、2,3本すべって、
移動しました。

そして、またお気に入りのゲレンデに移動し、
楽しみました。

この日の景色です。

IMG_0072_20090217213522.jpg

山アップです。

IMG_0073_20090217213543.jpg

すごいピンクのウェアですよね。

IMG_0075_20090217213548.jpg

そして、数本?数十本?滑り、
ご飯にしました。

この日も、前日に行ったご飯屋さんへ。

あいかわらずの鍋焼きうどん。

昨日言ってた野沢菜ご飯、
聞いてみました。

ラーメン以外のものにつけることできますか?と。

そしたら、できるとのこと!

もちろんつけました~

IMG_0076_20090217213652.jpg


おいしかったです♪

満足ぅ~

その後、思う存分滑って、
宿に戻りました。

楽しかった~

今年は、もうすべりにいけないだろうな・・・と
思い、ちょっと寂しかったのですが、
だんだん足もいう事をきいてくれなくなってきたので、
おとなしく終了。

そして、楽しみにしている晩御飯。

IMG_0081_20090217213658.jpg

この日の鍋は、こんな感じでした。

IMG_0083_20090217213706.jpg

追加のおかず。
白身魚と、たまねぎが入ってました。

IMG_0085_20090217213712.jpg


食べているうちに、
鍋がそろそろできあがりに・・・

IMG_0086_20090217213718.jpg

この日は、キムチ鍋でした。

後をひくおいしさで、
とまりませんでした。

とってもおいしかったです。


そして、
締めのフルーツです。

IMG_0089_20090217213724.jpg


この日も、とってもおいしくいただきました。

ごちそうさまでした。




明日は、
楽団の日。

本当は、先週入団費等々を払わなければいけなかったのですが、
先週はお休みしたので、
明日、支払う予定です。

今副団長さんとメールを毎日のようにしております。

いろいろな話をしてます。

少しでも、楽団が活気付いて、
楽しくできればな・・・と思います。

明日は、新譜があるらしいです。

どんな曲をやるのでしょう。

ドキドキです。


テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

野沢、スキー旅行 2日目

今日は、野沢スキー旅行の2日目。

朝、6時20分起床。

さすがに、昨夜、はや~くに寝たので、
すんなり起きることができました。

逆に、3時とかに1度目が覚めてましたからね・・・

朝ごはんまでに、顔洗って、お化粧して・・・

7時30分くらいに「ご飯です。」と呼びにみえました。

早速移動。

2日目の朝ごはんです。

IMG_0012_20090216135202.jpg

追加でやってきました。

IMG_0013_20090216135208.jpg

今日もとっても美味しそうです。

朝からたっぷり食べて、満足~


今日は滑るぞ!と、
食後に準備し、
スキー場へむかいました。

宿から、坂道をのぼるので、
私はいつも普通の靴をはいてむかいます。

旦那様は、いつもはスキーブーツで歩きますが、
今回は、膝の調子がいまいちなので、
そのまま普通の靴でむかいました。

板は、前日に行った時に預けてきたし、
少し身軽です。

ちらっとお話しましたが、
野沢は、山全部スキー場。

いろんなゲレンデがあります。

初級なのですが、好きなゲレンデ、苦手意識のあるゲレンデが
あります。

このゲレンデは、苦手なゲレンデ・・・
でも、景色は綺麗です。

IMG_0015_20090216135214.jpg

日曜の朝ですが、スキー場がいっぱいあるので、
分散し、人も少ないです。

真ん中あたりにある木のところに、
神様がまつられております。

いつも、滑りながら、(え?)
安全をお祈りします。


そして、
私がだ~~~~い好きなゲレンデです。

IMG_0017_20090216135225.jpg


先ほどのゲレンデより、高い位置にあるので、
雪質最高!

きもちよ~くすべってました。

景色も綺麗です。

IMG_0018_20090216135236.jpg

ただ、このゲレンデ、1200メートルあるんです。

滑るの疲れます。。。

でも、気持ちがいいので、一気に滑ってしまいますが、
疲れてきたり、調子にのってないときは、
途中で、何度か休憩入れます。

この日も、何度か滑り、
板をそろえる練習と、板をそろえて止まる練習。

なかなか板をそろえて止まれません。

止まるまで、随分流れてしまいます。。。

まだまだ練習がたりませんね・・・


そして、待ちに待ったお昼ご飯。
お気に入りのご飯やさんに行き、
いつものメニューを注文。

鍋焼きうどん~

IMG_0025_20090216135241.jpg

そして、旦那様。
味噌ラーメン、バタートッピング。

IMG_0026_20090216135307.jpg

旦那様は、野沢菜ごはん追加~

IMG_0027_20090216135317.jpg

この野沢菜ご飯がおいしかったです!

私も頼みたかったけど、
好きなラーメンプラス野沢菜ご飯できます!と
書いてあり、
ラーメン頼まないとダメなのかなぁ・・・と思って
明日は、ラーメン頼もうかな・・・と
考えてました。


その後、4時すぎまで滑り、
宿に戻りました。

この日は、スポーツ店へ行き、
旦那様のひざのサポーターを見てきました。

試しに買ってみる・・・と言っていたので、
買って、次の日用にそなえました。

その後宿に戻り、
晩御飯。

その日のメイン!

IMG_0061_20090216135323.jpg

鴨鍋です。

早速火をつけて、
他のメニューをいただきました。

IMG_0062_20090216135329.jpg


そして、
困ったことに、この日も
お酒が・・・

IMG_0066_20090216135335.jpg

好意で出して下さっているので、
困ってしまいますが、
飲むしかないですね・・・

昨日は、飲まなかった私ですが、
この日は、少しだけ私もお手伝い

飲む前に、お茶を準備し、
飲んだあと、すぐにお茶を飲む!
こんな飲み方でした・・・

だって、まずいんですもん。。。

なんとか我慢して飲み、
その後もご飯を食べては少し飲んで・・・
の繰り返し。

追加の天ぷらです。

IMG_0067_20090216135342.jpg

ピーマンがあったので、
旦那様のところへ・・・

そんなこんなしていたら、
鴨鍋もそろそろできあがり。

IMG_0068_20090216135349.jpg

今見ても、おいしそうです。


その後、
食後のフルーツの登場。

IMG_0069_20090216135356.jpg


今日も、1日おいしかったです♪


満足した1日でした。

その後、お風呂に入り、
この日も9時前には消灯。

スキーの日は、早くても、
ちゃんと眠れますね。

そして、3日目へ続きます。




今日は起きたら左足のふくらはぎに痛みが・・・

どうやら、寝ている間にふくらはぎが
つったようです。。。

うっすらと起きた覚えはあります。。。

今はだいぶよくなりましたが、
今朝は、
歩くのが大変でした。

痛みが走ってびっこひいてました。。。

寝ているときにくるなんて、
対処できませんね・・・

さて。
明日からまた4勤。

そして、次の休みは、
サックスフェスタの練習日。

今日も、夕方音を出さずに
指の練習してましたが、
うごかな~い!!!

本当、どうなるんだろう・・・と
心配しながら練習日を迎えることになりそうです。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

野沢、スキー旅行 1日目

今日は、ようやく野沢話しです。

先日もお話したとおり、
家を6時すぎに出て、
のこのこむかいました。

途中で、眠くて寝てしまいましたが、
30分後くらいに、旦那様がネムい!とのこと・・・

高速で運転交代。

普段、旦那様が乗っている車で
行ったため、私は、一回も運転したことがありませんでした。

とりあえず、高速だし、2車線あるし、
人いないし・・・
車少ないし・・・

いっちょやってみるか・・・

と、運転交代しました。

その時のことは、2月7日に書きましたが・・・(2月7日ブログ)

事故渋滞にはまり、
ついたのが13時近く。

宿について、まずパチリ。
今回のお部屋です。

IMG_0001_20090215222352.jpg

そして、ついた時のお楽しみ。
温泉まんじゅうです

IMG_0003_20090215222359.jpg


とりあえず、一休み。
お茶を入れて、のんびりモード。

旦那様の膝の調子を考え、
今日は、1日のんびりする?と言ってましたが、
様子を見るために、
ゲレンデへ・・・

少し滑りましたが、
1日目は、写真ありません。。。


去年までのおさらいという感じで
滑りました。

そして、夕方になったので、
宿にもどってきました。

まちにまった夕飯です。

今回もとってもおいしそう!!

IMG_0011_20090215222426.jpg


そして、いわなの骨酒。
お酒を飲まない私達なのに、
宿の方からのサービスです。

うれしいですが・・・

飲めないんですけど・・・

IMG_0004_20090215222407.jpg

旦那さま、がんばって飲んでました。

私は、今回は、飲みませんでした。

旦那様、大変だったね・・・
ごめんね!


そして、いわなの塩焼き~

IMG_0006_20090215222414.jpg


馬刺し~

IMG_0009_20090215222419.jpg


普段、馬刺しなんて食べませんが、
ここの馬刺しはおいしいです!!

パクパク食べました。

ご飯がおいしい!
とっても幸せでした。

そして、その後お風呂にはいり、
ゴロゴロして、
朝も早かったので、
8時か8時30分くらいにはお布団の中へ・・・

そして、2日目へ続く。。。

いかん
写真見てたらお腹空いてきちゃいました・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

チョコレート

今日はバレンタインですね。

といっても、
別にあま~い空気が流れるわけでもなく・・・

いつもと変わらない時間を過ごしております。

先ほど旦那様にチョコをあげ、
見るだけ見て、
そのまま・・・

まぁ、いつものことですが・・・

気がついたら食べてることでしょう・・・

なんといっても和菓子のほうが好きな人ですからね・・・

私は洋菓子のほうがいいので、
バレンタインは、必ずチョコにしますが・・・

でも、食べるのは、旦那様。

私は横取りしません・・・

よって、
自分の分は、自分ので、ちゃ~んと買ってあります。

少し前に買って、
ず~っととっておきました。

それが、このチョコです。

板チョコに、楽器がついてます。

IMG_0137_20090214212207.jpg


大きくとってみました

IMG_0139_20090214212213.jpg


6種類の楽器がついた板チョコです。
味は、ミルクチョコと、ダークチョコの2種類です。

この見た目にやられて、
見かけたら毎回買ってしまいます。

モンロワールというお店の
チョコです。

モンロワール



そして
去年買った、明治ミルクチョコレートのでっかいやつ!
これ、去年まではずっと1050円だったのに、
今年見かけたら、2100円になってました。

なに??
倍の値段がついてます。

気のせい??

さすがに、2100円出して買う勇気がなく、
そのまま通りすぎましたが、
本当、高くなりましたね・・・
ビックリしました。


皆さんは、ステキなバレンタインを過ごしたのかしら?

きっと、私と一緒で、
いつもとかわらない・・・って言う人が多いのでは?と
勝手に思ってますが・・・

別に期待しているわけではありませんが、
一ヵ月後が楽しみですね!

男性は大変ですね。。。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

10万かぁ・・・30万かぁ・・・50万かぁ・・・

今日は、お休みでした。

早速サックスの練習に出かけました。

今日も2時間の予約。

リード選び、音だし音階、
オレンジ本もそこそこに30分くらいで終了。

さっそく曲の練習。

まずは、楽団の曲から。

久石さんの曲の16分音符を念入りに練習しました。
メトロノームで1つ1つテンポをあげ、
インテンポまであと少し・・・

時間がないので次にうつりました。

とりあえず、今日のメインのサックスフェスタの曲。

う~ん・・・
動かない。

指が動きません。

本当、大変です。。。

大丈夫かなぁ。

何人同じパートの人がいるかわかりませんが、
ちゃんと練習しなきゃ・・・と思いましたが、
オペラ座の怪人って、
映画も舞台も見たことないし、
曲も、有名どころしか知らない。。。

こまったなぁ・・・っていうのが、
率直な感じですね。。。

まったく同じオペラ座の怪人の曲は
ないでしょうから、よ~く楽譜見ないと。

でも、指が動きません。。。

困ったものです。

時間になってしまったので、
中途半端に練習終了。


せっかく楽器持って外に出てきたのだし、
時間もあるから・・・と、
移動して違う楽器店へ。

前々からいっていた
楽器の調子を見てもらおうと、
移動しました。

駅から15分くらい歩き、
ようやく到着。

早速楽器を出して、
見てもらいました。

どのくらいたつのか聞かれ、
年数を答えると、
う~ん・・・といいながら、
しばらく見てました。

結果はやっぱりな・・・といったところでしょうか・・・

タンポ交換・・・
お値段10万円・・・

そりゃそうよね・・・
タンポ交換よね・・・
しかも10万かぁ・・・

10日ほどかかるそうですが・・・

それよりなにより、10万・・・

きついなぁ・・・

おじさん、「吹けないことはないが、
これからずっと続けるのであれば、
変えたほうがいい・・・」
とのこと。

吹けない事はない・・・今は、
この言葉にすがるしかありませんが・・・

そしたらおじさんが
「10万出したら、中古買えるよね」
と・・・

中古は買う気ありませんが、
でもやっぱり高いですね。

なおさら新品が欲しくなってきます。

実は昨日、たまたま見かけた新しいカタログを
もらって来たところなんです。。。

私が使用楽器のヤナギサワのカタログです。

前回のブルーから、また随分色がかわりました。


IMG_0136_20090213222343.jpg


見てるだけで幸せですね。

でも、欲しくなってしまいます。

ヤナギサワだと・・・
30万かな・・・

ヤナギサワもいいが、
やっぱりセルマーかな。。。

セルマーの価格表が出てきたので、
のせてみます。


セルマー価格表


相変わらず高い。

セルマーだと、50万くらい。

本当高いなぁ。。。

車のローンもあるし、
家のローンもあるし・・・

やっぱりこつこつ10万ためるしかないのかな・・・

現実は厳しいですね・・・

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

楽譜が届きました。

今日は、野沢の話・・・と思っておりましたが、
先日もお話したサックスフェスタのお話をします。

実は、先日サックスフェスタの
説明会&パートわけの集まりがありました。

私は、野沢にスキーにいってましたから、
欠席しました。

編成のバランスをみて、
後日、適当に楽譜が送られてくる・・・
とのことでした。

そこで、そろそろ届くかな~
と、家に帰ってから、ポストを見ました。

ん??

届いてました~

オペラ座の怪人と、
エルクンバンチェロです。

送られてきた楽譜は、
2ndアルトサックス。


IMG_0129_20090211213655.jpg



これは・・・
練習しなきゃ・・・

次のお休みに練習に行って来ないといけませんね・・・

吹けるかな・・・

テンポも速いところがあるし・・・

出来るかちょっと微妙な感じです・・・

がんばろ~っと。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ただいま~

帰ってきました~

久しぶりの我が家・・・

落ち着くが、現実に戻ってしまいますね・・・

野沢を10時に出て、
9時ごろ家につきました。

というのも、
途中、下道をうろうろしたり、
温泉に寄ったりで、
本当にの~んびり帰ってきたため、
11時間もかかって帰ってきたのです・・・

途中、上信越道~長野道にかけて
運転しました。

そしたら・・・
ん??
19キロ先、事故??
注意???

ん~?????

また???

覚えてますか??

行きにはまった事故渋滞・・・

嫌な感じ。。。

私が運転してると、
必ず事故が??

また~??って感じでしたが、
今回は、なんともなく、無事に運転終了することができました。


また、明日以降、振り返ります。

昨日まで、9時前には寝てましたから、
さすがに眠くなってきました。

朝ごはんの準備して、
早く寝ます。

明日から仕事か・・・

嫌だなー
楽しいことしているときっていうのは、
あっという間なんですけどね・・・

明日からまたがんばります。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

レディーファースト…

今日は、朝から体が痛く、なかなか準備できませんでした…

結局、10時前から滑り出しましたが、さすがに平日…

下のゲレンデはガラガラ~

でも、がりがりだったので、2本滑って、上の私の大好きなゲレンデへいました

雪が気持ちよく、滑りやすかったです

そして、夕方、お茶をしにあるお店へ…

そこに外人さんがいました

トイレにたった時、ちょうどその外人さん1人と一緒になってしまいました…

トイレは地下にあり、階段を降りなければいけません…

ちょうど階段で一緒になり、私はスキーブーツだし、降りにくいから、お先にどうぞ…としましたが、あちらはレディーファーストの国…

逆に“どうぞ”とやられてしまいました…

まぁしかたないか…と思い、先に行かせてもらいました…

おっそいのに、後からついてきてました…

申し訳ないなぁ…と思いましたが、仕方ないですよね…

でも、逆に、先に行ってもらったほうが、いいんですけど…

日本は、後からついてく…って国ですからねぇ…

我が家の旦那様は、自分が先に行く時と、私を先に行かせる時があるので、なんともいえませんが、レディーファーストってなんだかなれないですね…


今日は、滑りおさめ…

旦那様の膝がイマイチだったので最後は一人で滑ってました…

今年はもう終わりかな…と思いながら、旦那様が平日に休むと言ってるので、もう一度くらいは行けるかな…と、ちょっと期待しながらまつことにします…


明日は、のんびり街に行って、どこかの温泉…お風呂に寄って帰る予定です

野沢“温泉”に来てるのに、野沢温泉には行かない私達って…

まぁいいや…

あっという間のスキー合宿でした~
コンテントヘッダー

寒かった~

今日は、朝9時からスキー行ってきました~

疲れた…

今日は、風が強くて、寒いったりゃありゃしない…

ネックウォーマーを忘れてしまったので、ウェアを全部しめ、寒さ対策しましたが、やっぱり寒い…

夕方、足の踏ん張りがきかなくなってきたので、そろそろやめようか…とやめましたが、時々雪もふってたし、楽しんで滑りましたが、大変な1日でした…

今日の大半は私の好きなゲレンデだったので、調子にのって滑ってました…

少しだけ板を揃える事ができるようになってしました

スピードもなんとかこらえることができたし、調子にのって滑ってました

今日は、カメラの動画を使って、どんな滑りをしているのか見てみよう…となり、一度撮ってみました

これから鑑賞会します

どんな滑りでしょうか…

前傾姿勢ができないのがよくわかると思います

では、ご飯のお呼びがかかるまで、鑑賞会します

コンテントヘッダー

1日目からハプニング…

無事に到着です!

朝、4:30に起きて準備し、予定より少し遅くなりましたが、ガソリン入れて向かいました

途中、運転して…との事で、2車線あるし、車少ないし…と思い、珍しく運転変わりました

ただ、今日の車は運転した事なかったので、ドキドキでした…

車がなんかドンって感じというか、重いというか、不思議な感じでした…

そしたら、この先事故発生…との事…

ん?あら…

と、深く考えてませんでしたが、パトカーが3台行きました…
よく見たら、前が止まり出しました…

ハザードをつけ、私もとまりました…

そしたら、その直後に後ろから消防車?レスキューする車とかが来て、なんだか大変な事に…

初めて高速道路上を歩きましたね…

普段、経験できない事を経験し、野次馬の私はたまりませんでした…

結局1時間程とまりました…

その後ようやく動きましたが、トイレに行きたくなってきたので、ダッシュしてもらうために、運転交代…

結局少ししか運転しませんでした…

その後ご飯食べた後、またまた運転交代…

小布施まで走りました

その後、運転交代し、無事に宿到着です

今、スキー行ってきましたが、やっぱり旦那様の膝があまりよくないので、軽く滑って本日終了…

ん?

ご飯のようです…

遅くなると迷惑かかるので、食べに行ってきます

お腹すいた~
コンテントヘッダー

一生無理だろうなぁ。。。そして、明日からは・・・

一生のうち、
いつかはチャレンジしたい曲。

それがこれです。
我慢できなくて、楽譜買ってしまいました。


IMG_0365_20090110002224.jpg


スカラムーシュ。

以前(だいぶ前ですが・・・)、ヤマハへ行った時に、
見つけて、とびついて買ってしまったのですが・・・

でも・・・

一生無理だろうな・・・とも思います。

だって、私には、難しすぎです。。。

どんな曲かって?


須川さんの演奏がありますので、
のせておきます。





3つの曲
1.ヴィフ
2.モデレ
3.ブラジレイラ
からなりますが、
私が好きなのは、1のヴィフです。

この早い動き、たまりません。

1,2小節くらいなら、
できそうですが、
全体的には、テンポおとしても、
ちょっと・・・相当練習しないとダメでしょうね。
というか、一生無理かな・・・

また楽譜を見て楽しむ・・・になってしまうが・・・
まぁそれも趣味ですからね・・・

須川さんの演奏を聞きながら、
真っ黒になるまで見続けようかなと思います。




話はかわって、
今日から5連休。

皆様にご心配おかけした、
頭痛もすっかりよくなり、元気になりました。

今日は、駐車場代金を払いにいって、
明日からの準備をしてました。

明日から・・・
スキーに行ってきます。

3泊4日です。

毎年行ってる野沢温泉にいってきま~す。

いつもお世話になってる宿の方に、
お土産を渡す予定だったのに、
買い忘れてしまいました。

今、旦那様が買いに行ってます。

明日は、6時に家を出る予定なので、
帰ってきたら、すぐ寝る予定です。

相変わらずのへなちょこボーゲンですが、
楽しんできます。

ただ、最近旦那様のひざの調子が悪いのです。

ちょっと心配。。。

昔やっていたラグビーをやっていた頃の古傷が、
爆弾のように1、2年に1回破裂するみたいな感じで
すごい痛みがするようです。

パンパンに熱をもって、
膝が曲げられなくなり、
歩くのもままならない・・・

ここ数日、大変でしたが、
なんとか曲がるようになってきたようです。

あんな足で、スキーなんてやって大丈夫?って
思いますが、私が行くようなゲレンデ、
大丈夫!って言ってましたが・・・

あまり無理しないように、
私がセーブしないと・・・と思います。

さて、
寝る準備して、
旦那様の帰りをまちたいと思います。

スキー合宿楽しみです。

写真いっぱい撮れるかな・・・

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

4曲。

今日は、水曜。

予定通り、楽団練習行ってきました。

今日は、4曲楽譜を手に入れました。

また詳しくは、明日にします。

なんだか、練習の途中から、
頭が痛くなってきて・・・

疲れているのでしょうね。

ようやく明日が5勤目。

早く起きたくても、
体がいうことをきいてくれないだろうな・・・

本当は、早く家を出たいのですが、
結局いつもの時間に出ることになりそうです。

ごめんなさ~い。


そういえば、定期演奏会の日を
決まりました~!って
発表していたなぁ・・・

いつだっけ??

また確認しなきゃ・・・

疲れからくる頭痛は、
早く寝たら治るかな・・・

とりあえず、
頭痛がなくなっていることを願います。

おやすみなさい。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ねむ~い!!

さすがに、体は明日あたりお休み・・・
そんな感じになってます。

あと2日。

長いです・・・

いつもは1,2,3日行って、1日休み。
そんな風にリズムができているので、
5勤となると、
そのリズムもくずれて、
だんだんつらくなってきます。

すでに眠いです・・・


明日は、楽団練習日。

行き始めて、
運よく休みが続いていたので、
明日は、はじめて会社に楽器を持っていきます。

大丈夫かな・・・

あまり気が進まないが、
一度家に帰ると、
かなりギリギリ。
というか、間に合わなくなってしまうので、
持って出るしかないんですよね・・・

本当は、もっと近いところがいいのですが、
募集がないのでねぇ・・・

仕方ないですね。

早く、車で行けるようにしないと・・・

明日は、何の曲をやるのでしょうね・・・

また1曲くらい、楽譜もらえるかな・・・


そういえば、またチョコ買ってしまいました。

どんなのかは、
また今度。

とっても私らしいチョコです。

とびついて買ってしまいました。



しかし・・・
う~ん・・・
眠い。

寝る準備します。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

おもしろそう・・・

先ほど、適当に見ていたら・・・

こんなものを発見。

クラシックに詳しくない人も、
どこかで聞いたことあるような曲を
集めたようです。

10分くらいあるので、
ちょっと長く感じるかもしれませんが、
短い曲が何曲も・・・なので、
あっという間に終わってしまいました。

一度やってみてください。






私もやってみましたが、
中には???って曲もありますね・・・

曲は聞いたことあっても、
曲名までは・・・っていうのがあります。

ピンとこないのも寂しいもんです・・・


コメントをよせていた方の回答例が
こちらです。

あっているのか、どうなのかもわかりませんが、
知ってる曲は一緒の答えでした。


オルフ、カルミナ・ブラーナ
チャイコフスキー、ピアノ協奏曲第一番
ドヴォルザーク、チェロ協奏曲
ベートーヴェン、交響曲第7番
ビゼー、ファランドール(アルルの女第2組曲)
ホルスト、惑星(木星)
メンデルスゾーン、結婚行進曲
チャイコフスキー、弦楽セレナード
ブラームス、交響曲第一番
ヴィヴァルディ、四季
J・シュトラウス、春の声
シューベルト、魔王 
ベートーヴェン、交響曲第9番



中には、曲名きいても
ピンとこないものもありますね。。。

楽しいので、もう一度やってみます


今日は5勤2日目。
まだまだ3日もあります。

長いですね・・・

連休がまっているので、
がんばります。

しかし眠いです。

疲れがたまってきたのかな・・・

今日も早く寝ようと思います。

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

悩み事とは・・・

今日から5勤です。

なんとな~く1日がすぎ、
あと4日です。

長い長い5勤。

まだまだあります・・・

早く終わらないかな・・・

そんなことばかり考えてしまいます。

さて、今日から2月。
月もかわったので、さっぱりするために、
お話しなきゃ・・・

一部の方にご心配おかけしたお話・・・

ということで、
最近悩んでいたこと・・・

(1月8日ブログ参照)

何をそんなに悩んでいたかというと・・・

今度、こんなイベントがあるそうです。

サックスフェスタ

サックスフェスタ。

実は、これに出演するかどうかを悩んでいたのです。

下のほうにのってますが、アマチュア100人による、
サックスオーケストラ。

ソプラノ・アルト・テナー・バリトン。
この4つの楽器で、いろいろなパートにわりふり、
楽しく演奏するようです。

出演しないにしても、
楽しそうなので、見に行く予定ではいました。

須川さんの演奏会に行った時、
このチラシが入ってました。

それ以来、ず~~~~~~っと悩んでいたのです。

申し込みは、1月25日まで。
先着100人で締め切り。

本当、ずっと悩んで悩んで・・・

2,3月に練習があるようですが、
2月はだんな様といつもスキーに行ってました。

そのスキーに行けないし、
第一、ついていけるか・・・

それが心配でした。

旦那さまにも相談したら
「大丈夫なの?」っていわれてしまいましたが・・・

確かにそうですよね・・・

いきなり、そんなところにいって、
ついていけるか心配は心配でした。

さすがに12月から悩んでましたから、
よし!と思ったとき、
やっぱりやめとこ・・・と思ったとき・・・

いろいろ揺れ動きました。

休みも希望いっぱい出さなきゃ・・・そんな心配もありました。

申し込みフォームに何度も記入しては消去して・・・の繰り返しでしたが、
でも、今年は、サックスをいっぱい吹く年にしたい!
そんなことを決めたくらいでしょうか・・・

そのくらいに一度申し込んでみました。

まだ人数に達してなかったようで、
すんなりオッケー。

申し込み完了です。

キャーどうしよう。
申し込んじゃった!って感じでしたが、
申し込んだからには、ちゃんと練習して、
ちゃんと参加したいですね。

4月には、サックスフェスタ、
7月には、楽団の定演。

忙しい2009年、前半になりそうです。

どんな楽譜をもらえるのかわかりませんが、
がんばろうかなと思います。

一度経験をして、
また来年参加するか考えようかなと思います。

参加せずに、モヤモヤした気持ちのまま、
見に行っても
「やっぱり参加すればよかった~」
って思うでしょうから、
決心して申し込みしました。

今年は、スキーにあまりいけないですが、
サックスがんばりたいと思います。


これが、
私の12月からの悩みごとでした。

ご心配おかけした皆様。
申し訳ございませんでした。

こんな感じで決心しましたので、
ご報告したします。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

プロフィール

トルヴェ

Author:トルヴェ
FC2ブログへようこそ!

毎日の生活の中で感じた事、
何気ないことを書いていきます。
毎日更新を目標にがんばってます

サキソフォン・吹奏楽・
ドリカム・お花を見ること・
お花の写真を撮ることが大好きです

使用楽器:
<アルト>  
SELMER SERIE Ⅱ
  FIREBIRD
  LIMITED EDITION
<バリトン>
  YANAGISAWA
  B-991
<ソプラノ>
  YANAGISAWA
  S-991

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
クラシック演奏会
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
79位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

