コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ちょっとだけやってみる??

現在練習の曲、、、
相変わらずまだまだ右手だけの練習が続いております。

そのうち、ふっとできるようになるのでしょうが、
それまでは、つらい日々が続きますね。

思うように動かずに、
なかなか弾けません。

時間も結構かかるんですよね・・・

見開き2ページあると、やっぱり時間がかかってしまいます。

また、途中できって、そこまで練習・・・ってやろうかなとは
思ってますが、なかなか・・・
だって、お気に入りの部分が、後半にあるんです。。。

ってなると、どうしても、そこまではやりたくなってしまい・・・
結局最後まで・・・ってなっちゃうんですよね。

まぁ、のんびりやってみます。


そして、さらに1曲、今日、ちょっとやってみようかな・・・と
選んでみました。

それがこれです。




そうです。
「軍隊ポロネーズ」です!!

こんな感じの楽譜です。

IMG_0325.jpg

でも、
もちろん原曲のままなんて、今の私には、
到底弾けません。

最近、ずっと考えていたのですが、
せっかく「気軽にショパン ピアノ・セレクション」(楽譜)を
買ったのに、何の目標もなくすぎていくのもな・・・と。(11月12日 昨日見つけた簡単楽譜)

そこで、今日、これいってみる?と
選んでみました。

それが、「軍隊ポロネーズ」です。

上の難しい楽譜が、
こんな楽譜になります

IMG_0324_20081130222253.jpg


映像は、4分21秒になってますが、
この私のチャレンジする楽譜、
見開き1ページしかないんです

ちびっとやってみようかな・・・って感じです。

まぁ・・・
どうなるかわかりませんが・・・

しかし・・・
雨だれはどこにいっちゃったんだ???
って感じですが・・・




さて・・・

冷蔵庫ですが・・・

おじさんがみえ、症状を話し、
冷蔵庫をチェックして、30分くらいで直ります。。。とのこと。

結局、冷却器用ファンモータっていうのが壊れたらしく、
それを取替えてもらいました。

そこが悪くなると、心臓部分の機械も調子悪くなるらしく、
ちゃんとそこも変えてくださいました。。。

実に準備がいいことで・・・

本当に30分くらいで直ってしまいました。

費用も、
冷却器用ファンモータは、特定部品にあたるので、
5年間保証です。

無料で直してもらいました~

これで、普通に使えます。

カチカチいっていた音も、
まったく聞こえないので、
よかった~っと一安心。

旦那様は明日から泊まりで出張。

なんとかいるときに直ってよかったです。

さて。
旦那さまの泊まりの服の準備でもします。

さすがに昨夜遅かったので、
眠いんですけどね・・・

がんばって用意しないと、
明日の朝が大変ですからね。

明日も1日お仕事がんばろ~


テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

とりあえず・・・

今日は、これから旦那様のソフトボールの納会に
行ってきます。

初参加なので、どんな感じかわかりませんが・・・



よって、
簡単にご報告。

冷蔵庫、なおりました~

11時くらいに修理のおじちゃんがきて、
直してくれました。


今は、ちゃんと冷えてます。


そろそろ家を出ないといけないので、
取り急ぎ、みなさまにご報告でした。

それでは行ってきます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

さっぱり~

今日は、仕事が終わってから、美容院に行ってきました~

仕事が終わってからダッシュして向かったので、予定時間より、15分早くつきました~

最近跳ねて凄い頭だったので、さっぱりしました

いつも通りカラーとカット…

前に行ったのが8月なので、調度東京旅行の前日…

前回もやっていただいたお姉さんだったので、「ディズニーどうでした?」と質問され…

すっかり忘れていた私は、「…」
返事に困ってしまいました

そこで思い出しました…

そういえば、ブログにのせてないと…

いつの話しだろう…って感じですが…



明日は、冷蔵庫の点検です

調子がよくなったと喜んでいたら、昨夜くらいからまた変な音が鳴りだし、今朝、冷蔵庫の電気がつかなくて、ガタガタさわったら、ついたと思ったら、またダメ
冷えも弱くなってたし、やっぱりダメですね…

明日、症状が出ている時に見てもらえるといいのですが…

でも、これで直れば安心ですね

早く落ち着きたいものです…


明日の夜は、旦那様のソフトボールの納会…

中華料理屋さんだそうです

私にも行こう行こうと誘ってきて…

行かなきゃいけなくなりました…

から揚げしこたま食べてやる

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

ベルガマスク組曲・・・

寒くなりましたね。

今も、指先が冷たくなってます。

暖房器具が恋しい季節になりましたね。


さて、今日は、いつもショパン大好き!と
言ってますが、ドビュッシーの曲。。。

ベルガマスク組曲です。
4曲からなるのですが、3曲目の月の光が一番有名でしょうね。

この曲、実は私、サックス四重奏の演奏で
知ったんです。

もちろん、月の光は聞いたことありましたが、
4つの曲からなる、ベルガマスク組曲っていうのは、
あまり知りませんでした。

私が知るきっかけになったCDがこれです。

アルモサクソフォンクァルテット


本当、いい曲ばかり入っているお気に入りのCDですが、
今日は、CDの話ではなく・・・

このCDに入ってますが、
さすがにサックス4重奏の演奏はないので、
ピアノで探してみました。



Ⅰ 前奏曲

画像がまっくらですが・・・





Ⅱ メヌエット

すいません。
画像、探しきれませんでした。



Ⅲ 月の光

かなり有名ですよね。




Ⅳ パスピエ

私が、ベルガマスクで1番好きな曲です。

左手がなんとまぁ・・・
ステキですわ。





もともと、サックスの演奏で好きになった曲ですが、
ピアノももちろんステキですよね。

でも・・・

上級すぎて、
私には弾けません。

チャレンジしよう!という気にもなりません。。。


私のピアノは、地道に・・・です。

先日、1楽章にきりをつけ、2楽章に進む予定が、
3楽章のほうが気になり、3楽章に手を出し始めましたが、
CDを聞いていたら、先生に教えられた、次の曲が気になり・・・

結局、今日から次の曲に移ってしまいました。。。

先生・・・
やっぱりダメかしら??

でも、とりあえず、次の曲やってます。
今日、右手だけやってみました。

さすがに、いままでより曲が長いので、大変。。。

でも、途中で、すっごいお気に入りの部分ができ、
それを弾けるように!!と、がんばってとりかかろうかなと思いました。

当分時間かかりますが・・・
きっと、年越しでの課題ですね。


そして、冷蔵庫!!

昨夜確認したら、
何やら音が・・・

ん??
これは・・・

正常に動いている時の音がしてるではありませんか!!

もしかして!と思い、
確認すると、
冷えてます!!

冷蔵も冷凍も野菜室も・・・

全部冷えてます!!

直ったようです。

でも、念のため、
プロに見てもらおうかな・・・と、
今度の休みに確認の予約をお願いしておきました。

電話のオペレーターのお姉さんは、
症状が出ているときでないと・・・と言ってましたが、
現に、2,3日ダメだったんだから、
この先、またでないように、
今現在わかるようなら、少しでも直して!と思い、
強引に(?)予約しておきました。

ちゃんと、完全復活してほしいものです。

とりあえず、食材もまたいつものように詰め込んで、
毎日の生活に戻れそうです。

よかった・・・

今日は、こたつも出したので、
ココアでも飲んで、少し暖まってから寝たいと思います。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

運動会・・・といえば天国と地獄

気がついてみれば、
もう1週間程度で12月に突入ですね。

はやいもんだなぁ・・・と思いながら、
あら?
運動会はもう終わったの??って感じでした。。。

そういえば、町内の運動会とか、
なんかチラシ?があったなぁ・・・と
随分前のことを思い出していました。

そしたら、急にこの曲が流れ出し・・・

運動会といえば、この曲でしょう!!

天国と地獄。

かけっこや、リレーなど・・・によくつかわれる曲ですよね。

運動会もそうですが、
この曲、定期演奏会で演奏したんですよね。

最近では、そちらのイメージのほうが強いかもしれません。

この曲は、
私はテナーサックスをやってました。

なつかしい~と思って、
探したらありました。

皆さんがよく聞いたあのメロディーは、
6分38秒とかそのくらいから聞こえてきます。





いや~
なつかしいです。

使用している楽譜が違うようで、
私がやった時とは違う楽器が
1メロディーを吹いて・・・とかあるようです。

でも、曲自体はだいたい一緒ですからね。

しかし、思わず体が動かしたくなるような曲ですよね。

楽しい曲でした。




・・・
そんなのんきなことを言っている場合ではなかった・・・

我が家の問題は、
相変わらずえらいこっちゃです。

冷蔵庫、相変わらずです。

連絡して、一度見てもらわないと・・・ということになりました。

でも・・・

冷蔵庫の中なんて、人に見せるものじゃないし、
お部屋も人に見せれるレベルじゃない・・・

掃除しなきゃ~って大変です。。。

こういうときは、こまめにやっておけばよかった・・・と
思いますが、
なかなかそううまい具合に掃除できないんですよね。

1日しかない休み、
やっぱりのんびりしたいですからね。。。

でも、今回はそんなこといってられない!!

掃除して、連絡しないと!

大変です。

冷蔵庫が使えないって・・・

はぁぁぁぁ~

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ディズニーファンティリュージョン

ディズニーファンティリュージョン・・・

昔、とってもあこがれていたこの曲・・・

やってみたいな~と思っておりましたが、
結局出来ませんでした。

そうしたら、
私が卒業した次の年に定期演奏会?で
やってました。

私は、客席から、
いいな~と指をくわえながら
聞いておりました。

でも・・・

実際やる・・・となっても、
きっと指がまわらないんだろうな・・・と
思いました。





ディズニー好きな私は、
もともとディズニー系の曲はだいたい好きなんですけど、
その中でも、好きな曲です。

今でもやりたいな・・・と思ってますが・・・

なかなかできませんね。





昨日から気になってましたが・・・
我が家の冷蔵庫、
変な音がし始めました・・・

なんだ??

カチ・かっかっかっ・・・
カチ・かっかっかっ・・・
カチ・かっかっかっ・・・

???

なんだろう・・・

そう思って、今朝ビックリ。

私はぬるいお茶が苦手で、
涼しくなった今でも、
ペットボトルにお茶をいれ、
凍らせて持っていってますが、
今朝みたら、冷凍庫に入れたはずのお茶が
凍っていない!

なんだこりゃ!!
ってかんじでした。

氷も水がまじってて、
棒ジュースも凍らせてありましたが、
それも若干溶けてる・・・

冷蔵庫をのぞいても、
若干冷気が弱いような・・・

冷凍庫が2つあり、
片方は大丈夫なのですが、
片方が先ほど話したとおり・・・

野菜室も問題なし・・・

なんでしょう・・・

どうなっちゃったんでしょう・・・

でも、今の冷蔵庫、まだ3年くらいしか使ってないんですよね。

壊れるなんて、早すぎだし・・・

なんなんだろう・・・

変な音も今日になってもまだします。

ただ、ず~っとなっているわけではなく、
ふっとした時になるんですよね。

とりあえず、プロに見てもらうしかないですかね・・・

旦那さまが言うには、
コンプレッサーとやらがおかしいのでは?と。

テレビも買わないといけないのに、
よぶんなお金なんてないわ・・・

そのまま自然に直ってる・・・
そんなことにならないかしら・・・

無理ですよね・・・


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

香嵐渓 その2

今日も、先日の香嵐渓。

旦那様は、真っ赤になる香嵐渓は
あまり好きではありませんが・・・
(いろいろな色がまざった方がいいらしい・・・
 茶・赤・緑・黄色等・・・)

私は、単品赤もとっても好きです。

香嵐渓は2回目ですが、
本当、今回も綺麗でした。

旦那様も、次のような感じなら、
まだいいのかも・・・

少し、違う色が混ざってます・・・

IMG_0260.jpg


川が流れているので、
下におりて、わいわいできるようですが、
今回は、降りませんでした。

川沿いで、十分楽しめました。
綺麗な赤です。

IMG_0270.jpg


まだ少し木も若いようですね。

でも、
これだけ綺麗な色が出ていれば
それだけで、とってもステキです。

IMG_0277_20081121215230.jpg


香嵐渓の文字が入っており、
木も綺麗だし、
いいじゃん!と思いましたが・・・

右下が・・・
トイレとかあるし、ちょっと残念です。

IMG_0281_20081121215239.jpg


この木は、
まだまだ移り変わりの途中のようです。

緑や黄色等、まじってます
綺麗な色です。

IMG_0287.jpg





今日も寒かったですね。
今日はお休みだったので、
ホットカーペット入れて、ココア飲んで
温まっておりました。

2時前に買い物に出かけ、
お昼ごはんを食べようと準備をしかけたら・・・



買い忘れた!

お米買い忘れた!!!

昨日の晩に使い切ってしまったので、
今日は忘れないようにお米買わなきゃ・・・と
昨夜思っていたのに・・・

なぜかすっかり忘れておりました・・・

仕方ないので、
ご飯を食べてから、
まーた同じスーパーにお米を買いに・・・


たまりません。

家に帰ってのんびりしようと思っていたのに・・・

本当、アホですよね。
旦那様にはあんぽんた~んと言われるし・・・

たまりません。

まぁ、スーパーも近くにあるのでいいんですけどね・・・

うっかりミス、仕事で出ないように気をつけます。

テーマ : 紅葉~♪
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

香嵐渓 第1弾

ちゃんと(?)更新するのは久しぶりですね~

咳もだいぶ落ち着いてきました。

ご心配おかけしました。

まだ、完全復活ではありませんが、
とりあえず・・・

でも、やはり家について落ち着いてくると、
ゲホゲホでますね・・・


さて。
復活第一弾は、
先日、香嵐渓に行った時の写真を少々・・・


綺麗でしたよ~

真っ赤!!

こんな感じでした。

IMG_0247_20081119212121.jpg


緑から、赤にかわりつつあります
あと一歩でまっかっかです。

IMG_0234_20081119212114.jpg


1本綺麗に咲いてます
看板が邪魔です・・・

IMG_0250_20081119212126.jpg


裏側から、橋を入れてみました。

IMG_0253_20081119212133.jpg


真っ赤で本当綺麗でした。

IMG_0255_20081119212141.jpg


本当綺麗だな~という思いで、
少しでも残せたら・・・と、写真撮ったのですが、
あまり綺麗なあの感動を写真に残すのは難しいですね。

紅葉って難しいなぁ~

やはり全体の綺麗な感じをそのまま撮ってしまうから、
写真も同じような感じのものが
いっぱい出来てしまいますね・・・




それにしても、
今日は急に寒くなりましたね。

地域によっては、雪、バンバンに降っているところも
あるようですね。

この寒さに負け、
咳の悪化・・・とならないように、
気をつけます。

みなさんも、
気をつけてくださいね~

テーマ : 四季 −秋−
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

申し訳ございません。

ご無沙汰しております。

相変わらずの咳で、
出だすととまりません・・・

これは、ちゃんと体をやすめて、
ゆっくりたっぷり寝て、
休息したほうがいいかも・・・と、
最近、ピアノも中止して、
早く寝るようにしてます。

よって、
みなさまから頂戴いたしました、
コメントの返事もなかなか書けずにおります。

申し訳ございません。

いつも、いろいろ考えながら、
ちゃんと返事を・・・と思って返事を書いておりますので、
ちゃちゃっと書く・・・ということが
できません。

もうしばらくおまちいただけますか?

勝手を言って申し訳ございませんが、
お願いいたします。


ちゃんと会社も行ってますし、
元気は元気ですが・・・

先日、このままはくんじゃないか・・・ってくらい
激しい咳を連発しておりましたら、
ズキ!!と腰に痛みが走り・・・

昨日・今日なんかは、
咳をすると腰にきて、
ちょっと大変です。

相変わらず、他の症状はないので、
咳が出たときだけが苦しいだけです。
のども痛くないし、腹筋もなんともないし、
あまりにも続くと頭痛がしますが、
別に気になる程度ではなく・・・
熱もないし、咳が出てないと、
いたって普通。

今日の日中はだいぶ落ち着いており、
いい感じ??と思っておりましたが、
夜になって、また激しく出てまして・・・

薬も飲みましたし、
次は、暖かくして寝るだけです。

今日もお休みしようと思いましたが、
コメントの返事ができないことが気になり、
ちょっとだけ・・・

申し訳ございませんが、
もう少し待ってください。


周りはみんなゲホゲホしてます。

本当、皆さん、うつらないようにしてくださいね~

って、私のは風邪じゃないんじゃないか・・・って
思いますが・・・

しばらく仕事が続きます。

がんばってきます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

チョコレート

我慢できません。

これは、
バレンタインの時、
スーパーで見かけたチョコレート。

母がいつも買ってきてくれたチョコレートです。

見た瞬間、あ!!これ!!!!!
って感じで、とびついてしまいました。

結局買って早数ヶ月経過・・・

そろそろ賞味期限が・・・

早く食べないといけないのですが、
なんだかもったいなくて、
食べることができません・・・

そんな、食べるのがもったいないチョコレート・・・

これです。


IMG_0160_20081114235155.jpg



明治、ミルクチョコレート~

1050円のでっかいやつです。

これって、何枚分くらいなんでしょう・・・

単純に10枚くらいぶん??

よくわかりませんが、
細かく入っているわけではないので、
一度ふうを切ってしまうと、
数日で集中して食べなくてはいけません・・・

なんて言ってますが、
食べだしたらあっという間に(さすがに1日では無理ですが)
食べてしまうんでしょうね・・・

さすがに賞味期限がせまっているので、
もう食べなくてはいけませんが・・・

でも・・・
なんだかもったいない気もします。

また来年まで会えませんが、
味わって食べます。

って・・・

すぐ2月がやってきますね・・・

またすぐに出会えるんですね・・・

そう思ったら、
思い切って食べることができそうです。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

えぇ??

う~ん・・・

咳がとまりません。。。

出ないときは落ち着いているのですが、
(当たり前??)
いったん出ると、連続で出ます・・・

考えてみると・・・

この時期に・・・かどうかは定かではありませんが、
ここ3年ほど、毎年このような風邪をひきます。

咳だけ・・・

他の症状はこれといってありません・・・

アレルギーとかかもしれませんが・・・

しかし、本当苦しいです。。。

今日も、早く寝て、弱った体を休めたいものです・・・


それはさておき、
こんなものを発見。

のだめカンタービレでも流れていた曲。

コンクールでひいた曲です。

やっぱり、私は、こういう激しい曲大好きです。





う~ん。
すごい・・・

よくまぁあんなに指が動くなぁ・・・と関心するばかり。

しかも、この演奏者、小学生なんですよね。。。

驚きです。

こんな子、ざらにいるんでしょうね。

ここがそろってないだとか、
左手がどうの・・・とか、そんなことより、
こんだけ動くだけでも凄いです。

本当、唖然としてしまいますね。


そして、楽譜を取り出し、
見てみました。。。

なんだこれ・・・

テンポが速いので、
楽譜をおうのが大変!!

っていうか、途中見失ってました・・・

やっぱり、続けておけばよかったかなぁ・・・と
ちょっと後悔。

っといっても、
続けていても、
この子みたいに弾けはしないと思いますが・・・

おばあちゃんになった時、
弾けるようになるかしら・・・

逆に、体力がもたなくて、
エチュードなんて弾けないかしら・・・

ってことは・・・

一生弾けない!!

理想と現実の差がありすぎて・・・

大変です。

めげずにのんびりやります。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

昨日見つけた簡単楽譜

昨日、ドリカムCDを買ってきたついでに、
楽器屋さんへ行き、
楽譜を見てきました。

そんな時、
こんな楽譜を発見。

気軽にショパン ピアノ・セレクション

IMG_0216_20081112190457.jpg


ん?
気軽?

よく見ると・・・(緑の部分)

IMG_0223.jpg


バイエルからツェルニー30番程度・・・

これって・・・
いいかも~


一般の楽譜と、見比べてみました。

まず、以前チャレンジしていた、
雨だれ。

こちらが、本来の楽譜。
以前、練習したバージョン。

IMG_0228_20081112190529.jpg


そして、こちらが今回購入した楽譜。

IMG_0226_20081112190524.jpg


う~ん・・・
和音がなくなり、すっきりとした楽譜になってます。

調とかも一緒なのに、
とっても弾きやすそうな楽譜へと変化してます。


そして、次に
革命。

こちらが本来の楽譜。

IMG_0229.jpg

16分音符が多く、
くろ~いイメージ・・・

難しそうだわ・・・


そして、こちらが購入楽譜・・・

IMG_0230_20081112190650.jpg


右手の和音はそのままですが、
左手の16分音符が、8分音符になっていて、
とってもいい感じ~

これなら、チャレンジしてみようかな!って
気分になれますね・・・

でも、
やっぱり最後は本当の楽譜にチャレンジしたいな・・・と
思いますが・・・

とりあえず、
今は、この楽譜で弾けるようになれれば・・・と
思います。

が、
どの曲にしよう・・・

どれもこれも弾きたくて、
迷ってしまいます・・・




今日は、暖かかったですね。

起きたら真っ青な空だったので、
気持ちよくて、洗濯に布団干しにおわれた1日でした。。。

疲れました。

でも、今日は、あったかいふかふかのお布団で
眠れると思ったら、
たまりませんね!

そして、
今日、ホットカーペットを出しました。

電気はまだ入れてませんが、
ゴロゴロしているとキモチがいいです。

これまたたまりません!

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

連れてって 連れてって

今日、仕事が終わってから、
買ってきました。

明日は、ドリカムの新シングルの発売日。

最近は、前日に店頭に出るんですよね。

どこだどこだとさがし、
みつけました~

IMG_0214_20081111232027.jpg



かわいいです。

しかも、オリジナルジャケット・マンガ付き・・・

ほのぼのとした、
心温まるお話でした。

2008年冬期限定盤なので、
通常版もどんな感じか見てみたいです・・・

きになります・・・

今回もいい曲ばかりなので、
しばらくは、
ずっと聞いてるでしょうね・・・

今日は、
姉に頼まれ、インターネットでいろいろ調べ物をしており、
時間がなくなってきました・・・

眠い・・・
とっても眠くなってきましたが、
明日の朝食の準備をして、
早く寝ます・・・

明日はお休み・・・

明日ものんびりする予定です。


早くねた~い!!

テーマ : 本日のCD・レコード
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

こっこれは!!

冬ですね~

今日は、寒くなってきたので、
鍋にしました。

豚みそ鍋?そんなような名前の鍋です。

最後にうどんを入れて・・・

う~ん・・・
食べ過ぎました~

くるし~!!

旦那様も、あまり体調よくないので、
体の中からあったまって、
風邪菌を追い出そう!!と思って
鍋にしましたが・・・

あったまった体も、
すっかり冷めてしまいました・・・

でも、満腹になるくらい食べたので、
満足です!!




先ほど、
こんなものを発見・・・

のだめカンタービレに出てくる、
「おなら体操」の体操をしている動画です。





♪ 元気に出そう いい音だそう ドレミファプププ わ~ ♪ 


ドラマ「のだめカンタービレ」の劇中で歌われ話題になった、
あのおなら体操です。

マングースもとってもかわいいわ~

同期の子で、
マングースのあのキャラが好きな子がいて、
マングースのきんちゃく袋持っているのですが、
それがとってもかわいい・・・

私もちょっと欲しいなって思いました・・・


最近、アニメのパリ編??が
深夜にやってますね・・・

ビデオにとって、
見てます。(って、まだ見てませんが・・・)

親友からもメールがきました。

私もメールして教えてあげなきゃ!!って思っていたので、
調度いいタイミングでした・・・


しかし・・・
こんなものがみつかるなんて・・・

一度流れたら、
ずっと頭の中をぐるぐるとまわってしまいます・・・

さすがに踊りまではできませんが・・・

今日は、寝るまで頭の中でぐるぐる流れてそうです・・・

テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

いつかは・・・

今日はお休みでした。

体調もあまりよくなく、
少し咳も出てきて、腰もあいかわらず痛いし、
予定通り、の~んびりしてました。

夕方も薬がきいてきたのか、
眠くて・・・

4時間くらい寝てました。

その寝るまでの間に、
ピアノを少しさわったのですが・・・

久しぶりに、ちゃんと音を出して
練習しました。

普段は、夜だから、ある程度ボリュームを下げて
練習ですからね・・・


そして、勝手に今練習中の曲、終了~

こんなもんかな・・・と、集中練習を今日で
やめることにしました。

早速次の曲の右手を・・・

やっぱりまだまだ弾けないので、(当たり前ですが・・・)
なにげなく手にした楽譜・・・

まったく弾けないくせに、
ショパンの幻想即興曲・・・

1音だけでも「お~!!CDから聞こえてくる音だ~!」っと
喜んでいる私・・・

今回も、左手の最初の音を弾いて、
喜んでました・・・

そして、次の小節へ・・・

こんな感じです。

IMG_0165.jpg


最近、この3小節にはまってます。

その先は右手が出てきて
とてもじゃないけど弾けませんので、
この3小節だけやって、
すっごいまんぞくぅ~~~~!!
ってなってます。

やる前から、これは無理~!とわかりきっている右手・・・

IMG_0166_20081103213547.jpg


すこ~しだけやってみましたが、
やっぱり無理でした・・・

でも、いつかは弾けるようになりたい1曲ですね。

って、
そんな曲、ショパンだけでもいったいいくつあるんだ??

幻想即興曲に、英雄ポロネーズに、軍隊ポロネーズに、
木枯らしのエチュードに、革命、華麗なる大円舞曲、
黒鍵のエチュード・・・
まだまだいっぱいありますが、
弾けるようになる日はくるのかしら・・・って感じですが。

1日に10分とか触れないときがほとんどなので、
そんな練習じゃ、程遠いですよね。





当分は、最初の3小節で満足してそうです。

地道に自分のレベルにあった曲の練習します。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

シングシングシング

今夜、スィングガールズやってましたね~

キモチよさそうに、
皆さん演奏してました~

でも、
サックス大好きですが、どちらかといえば、ジャズよりクラシックの方が
好きな私は、あんなに楽しそうには吹けません・・・

映画の中でも吹いてましたが、
シングシングシング・・・

この曲は、私が高校生の頃やりました。

私は、高校から吹奏楽を始めたので、
まだ、確か1年生・・・

そんな時にやりました。

はじめて1年目で、
私にとっては、大変な曲でした。

リズムにのれないし、
指はまわらないし・・・

大変だった記憶があります。


曲自体は好きなので、
がんばって練習して、
本番では、なんとか指はまわるようになってましたが・・・





なつかしい1曲です。


今日は、仕事が終わってから、
急に腰が痛くて痛くてたまりません。

ピアノもそこそこにして、
早く横になって、ゴロゴロしたい・・・と思い、
練習は2回まわり弾いて終了。

でも、洗濯物がいっぱいで・・・

腰いたいのに~

あと少し残っているので、
残りを干して、
早く横になってゴロゴロします。

しかし、なんだか寒くなりましたね。

今日は、帰ってから、真冬にきてるようなパジャマをとりだして
着ましたが、
それでもちょっと寒いかも・・・って感じです。

明日は休み。

ちょっとこの3勤はつらかったので、
旦那様はソフトボールだし、
私は、のんびりしようと思います。

腰が痛いのが、
少しでもよくなってるといいのですが・・・

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

これはまずいぞ・・・嫌な感じ

仕事をしていたら、
夕方くらいから鼻とのどのつながりめ(わかります?)が
痛くなってきました・・・

なんだ??

空気悪いところにいるからか?

そんなことを考えながら、
仕事が終わり、家に帰ってきました。

う~ん・・・

これはもしかして・・・

ちょっとやばいぞ・・・

疲れからか、風邪をひいたみたいです。

このまま悪化していかないように、
この体がだるい状態から
復活するといいのですが・・・

毎日早く寝よう・・・と思いながら、
結局寝るのが遅くなり、
いつも同じような時間まで起きてます。

いかんなぁ・・・

このまま本格的に風邪ひいたら、
たまりません。

ひどくならないように、
ちゃんと休んで、
休息しなければ・・・

季節の変わり目で、
疲れがたまってると、
ダメですね。

皆さんもお気をつけください。

あー頭痛いわ・・・

今日こそは、
早く寝ます。

おやすみなさい。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

紅葉

今日は、昨日行ったドライブのお話です。

紅葉を見に、ドライブがてら、
私の運転練習がてら、
行ってきました。

私の目的地は、
岐阜県の道の駅、明宝。

とりあえず、私は明宝までね!!って、
宣言し、その後は、旦那様の運転にチェンジしました。

明宝の先まで、1度、前の車でラベンダーを見に運転したことがある・・・
って話だったので、ドキドキしながらも、
とりあえず、がんばってきました。

平日の午前中だけあって、
道はそこまでこんでませんでした・・・

高速乗ってからも、
ちゃんと走行車線を走りながら、
前にスピードがあわない車が前にいたら、
落ち着いて車線変更したり・・・

そして、安全運転。

途中、周りに1,2台しかいなかったりで、
とっても走りやすい高速でした。

下道におりて、
途中、せせらぎ街道というところを通りました。

高速にのりながら、
途中で旦那様が寝てしまったので、
1人でのこのこ運転してましたが、
そこでも山々が本当綺麗だ~って思っていたのですが、
そこがまたすごいんですよ。。。

本当、綺麗でした。

紅葉っていいですねぇ。

でも、運転していたので、
写真とか撮れずに、ちょっと残念。

そして、無事に私の目的地、
明宝に到着。

何度も出てきてますが・・・

明宝にきたら、これ!!

明宝フランク!!

IMG_0161_20081106221746.jpg


今回も、とってもおいしかったです。

調度、正午頃だったので、
お腹もすいており、余計にたまりません。

その後、ご飯を・・・となったのですが、
時間が時間だったので、
どこもいっぱい。

しかたないので、
違うお店でまたまた明宝フランクを買ってしまいました。

こちらのお店は、こんな袋に入ってます。

IMG_0163_20081106221757.jpg

中身は一緒ですが・・・

IMG_0164_20081106221803.jpg

そして、みたらしだんご~

IMG_0166_20081106221808.jpg


こちらはだんごがやわらかくて、
おいしかったです。



そして、運転交代し、旦那様の運転で、
私はのんびり助手席。

やっぱり、助手席はいいですね~
まわりの景色もいっぱい見れて、
満足です。

そんな中、綺麗な木が視界に入り、
車を停めるスペースがあったので、
さっそく停まって車から降りてみました。


こんな感じで、
綺麗な赤になってました~

IMG_0174_20081106221814.jpg


そして、車を走らせていたら、
まーた綺麗な木を発見。

IMG_0184_20081106221820.jpg

綺麗な色です。

青空もすごく綺麗で、
たまりませんでした。


ちょっと中をのぞいたら、
こんな感じでした。

IMG_0188_20081106221825.jpg



こちらも、真っ赤です。

IMG_0190_20081106221831.jpg


全体の景色としては、
こんな感じでした。

IMG_0206_20081106221844.jpg


こんな景色がず~っと続いておりました。

本当、1日でストレスなんて、
どこへやら・・・って感じで飛んでいってしまいました

が、
今日1日仕事して、
やっぱりあいかわらずのストレスですね・・・

まぁ、仕方ないことですが・・・


そういえば、
遠くの山で、こんな景色が・・・

IMG_0196_20081106221836.jpg


雪です~

まだまだスキーできる状態ではありませんが、
これからの季節が楽しみです。

テーマ : 四季 −秋−
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

懐かしい曲

今日は、お休みで、朝から行動。


車に乗って、行ってきました~

紅葉を見に・・・

紅葉の話は、また明日以降・・・


今日は、違う話を・・・

さすがに、山の中に行くため、
ラジオも聞けなくなってきます。

そんな時、家から準備していった、
CDを取り出し、
聞いてました。

いろんなCDを持っていったので、
飽きることなく、なつかし~!っていいながら
聞いてました。


・LOVE STORIES Ⅱ

LOVE STORIES II(CCCD)LOVE STORIES II(CCCD)
(2003/10/01)
テレビ主題歌カルロス・トシキ&オメガトライブ

商品詳細を見る





・CLIMAX

クライマックス~ドラマティック・ソングス~クライマックス~ドラマティック・ソングス~
(2007/08/22)
オムニバスLINDBERG

商品詳細を見る





・R35

ピアノソロ R35[アールサンジュウゴ] Sweet J-Ballads (PIANO SOLO)ピアノソロ R35[アールサンジュウゴ] Sweet J-Ballads (PIANO SOLO)
(2007/07/23)
Chiaki Teranishi

商品詳細を見る




・TM NETWORK

TM NETWORK THE SINGLES 1(初回生産限定盤)TM NETWORK THE SINGLES 1(初回生産限定盤)
(2008/05/28)
TM NETWORK

商品詳細を見る





等々です。

中でも、やっぱり懐かしかったのは、
TMですね。

中学・高校の時、とっても好きでした。

誰のファンとかではなく、
単純に、TM好きでしたね。

ひさしぶりに聞いて、
キャッキャいってました。

もちろん、Get Wildとか、BE TOGETHERとか、
有名どころは少しは覚えており、
歌えますが、
メロディーは思い出しても、
歌詞までは覚えておらず・・・

でも、本当、なつかしかったです。

TMNになったくらいから、
だんだん離れていって、
高校になると、姉の影響で、
ドリカムを聞くほうが多くなり・・・

そのまま離れていった・・・って感じでしょうか・・・

世間では、
いろいろ騒がれてますが、
いい曲はいい曲で、また残っていくのでしょうね。。。



今日は、ドリカムももって行きましたが、
結局聞くCDがいっぱいあったので、
昔なつかしの曲系を
聞いてました。

あの頃が、一番CDとか売れていた時代でしょうね・・・


本当、懐かしく思いました。


紅葉について、
明日載せる予定でおります。

お待ちください。

とっても綺麗でしたよ~


テーマ : BGM
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

眠い。。。

本当、最近眠くて眠くて・・・

たまりません。

今日の仕事は疲れました~

なんだかくたくた。

だから、余計に眠いのかもしれませんね。


明日はお休み~

のんびりしたい・・・のに、
運転しろとの旦那様の命令(?)で。。。

平日の運転もなれなさい!とのことで・・・

え~ん!

のんびりしたい。

ぽにょでも見に行く?と言ってみましたが・・・
どうやらダメみたいです・・・

明日は、私にしたら、ちょっとがんばって、
運転です。


でも、運転すると、
いろいろな景色とか、じ~~~~~!!っと見れないから、
本当は、助手席がいいんですけどね・・・
写真撮れないし・・・


しかし、今日は本当眠いです。

明日は、早起きなので、
早く寝ます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

柿&歯医者

今日は、何年ぶりかに、
柿を食べました。

2,3日前に買って、すこしおいてあったのですが、
今日見たら、なんだか食べごろ・・・

調度食べようかな・・・と考えていたので、
さっそく食後のデザート~

皮をむいて、
4つに切って、
旦那様の前に・・・

・・・

いらない・・・
と。


ん??
ってことは・・・

この柿は、まるっと1つ、
私のもの~

パクパク食べてしまいました。


何年ぶりでしょう・・・

たまに食べると、
本当おいしいですよね。

しばらく柿にはまりそうです。。。




明日もお仕事。

最近、新しいことばかりで、
覚えることいっぱいです。

ちょっと大変ですが、
なんとかふんばっております。

そういえば、
最近、左の奥歯が気になる状態に・・・

まぁ、もともと虫歯だらけで、
銀歯が多いのですが、
一応、全部なおしました

そのうちの、1つが最近さわると、
穴空いてる感じ・・・

銀のかぶさってるやつが
ずれた?
歯がすれて、浮いてる?

なんか、鏡を使ってなんとか見ようとして
努力してみましたが、
見えませんでした・・・

それが気になるので、
歯医者に行きたいな~
痛みとかまったくないけど、
行っておいたほうがいいよな~
ってずっと最近思ってます・・・

でも、一度、母親が歯医者で失敗してるので、
それを見てるから、
知らないところって、なかなかいけません。

だからといって、
昔行っていた歯医者は、
家から1時間くらいかかります。

ずっと気になるが・・
なかなかいけません・・・

そんな時、
先日の土日、仕事だった旦那様が、
私の休みと合わせて有給をとる・・・とのこと。

これはいいかも!!

と、夕方予約できたら、
連れて行ってもらうことにしました。

水曜が休みなので、
明日、連絡してみようと思います。

うまいぐあいに予約できたらいいのですが・・・

明日も1日がんばって仕事してきま~す。

あさっては、早起き・・・

最近、朝起きるのがつらいので、
がんばって起きないと・・・


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

やっぱりいい曲・・・

今日は、お休みでした。

の~んびり過ごせましたが、
あっという間に終わってしまいました。


1枚のCDを聴きながら
夕方、洗い物をしました。

それが、このCDです。


IMG_0076_20081102221734.jpg


ピアノ名曲集。

2枚組みで2,000円。

まず、1枚目に

・愛の夢 第3番
・ラ・カンパネラ
・月の光
・亜麻色の髪の乙女
・夢
・夜想曲 第2番
・小犬のワルツ
・別れの曲
・幻想即興曲
・英雄ポロネーズ
・トロイメライ
・春の歌

等々、合計19曲入ってます。


そして、2枚目・・・

・愛の挨拶
・ユーモレスク
・亡き王女のためのパヴァーヌ
・金婚式
・エリーゼのために
・トルコ行進曲
・月光 1楽章
・ジムノペディ 1番
・あなたが欲しい
・主よ、人の望みの喜びよ
・乙女の祈り

等々、こちらも19曲です。

ざっとあげただけで、
有名どころがいっぱいです。

お気に入りの1枚になってます。


こういうCDを聞くと、
私もいつか・・・と思いますね。

でも、実力がついていきませんが・・・

ちょっぴり夜想曲の楽譜をとりだし・・・

IMG_0161_20081102224035.jpg


・・・
相変わらず、弾けもしないのに、
楽譜だけは持ってます・・・


そして、
2番をひらき・・・


IMG_0164_20081102224104.jpg


この感じなら、右手だけなら
ちびっとだけなら弾けそう・・・
と、弾いてみました。


CDから聞こえてくる音だわ~
と、
1人でよろこんでました。。

でも、すぐ挫折・・・

数小節で、あきらめ・・・

数小節で、満足しました~


そして、
そのまま自分の練習にはいりました。

いつものように、
ハノンから~

でも、なんだか今日は指が動かず、
なんだかバラバラに・・・

なんじゃこりゃ~って感じでしたが、
ダメなときはあきらめよう・・・

と、すぐ次にうつりました。

曲は、だいぶ指が動くようになってきたので、
昨日あたりから、強弱などをつけて練習してます。

うまくいかないですね~

もう少しかかりそうです。

でも、ある日から、
急に両手でもスラスラまではいきませんが、
数段よくなったんです。

何?
昨日と、全然違う!!ってビックリしました。


いつもどおりの練習で、
急に変化するんですね・・・

なんで??でも、キモチがいいかも~と
弾いてました。

それから数日経過しますが、
その時より、ちょっとだけ右・左、合わせられるようになったかなって
感じです。

あと少しやったら、
次の曲いこうかなって思ってます。

次の曲やりたくて、
うずうずしてますからね・・・

楽しみです

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ダブルリードの楽器 (ファゴット)

今日は、先日隣から聞こえてきた楽器の1つについて・・・

昔から、なぜかダブルリードの楽器にあこがれてました。

そんな楽器を、中学の頃、お友達がやってました。

その時から、かわった楽器だな~と思いながら、
とっても気になる楽器でした。

それがファゴット(バスーン)です。


こんな感じの楽器です。

IMG_0177_20081101234630.jpg



ファゴットはイタリア語で、
英語圏で学んだ演奏家は、バスーンとよぶそうです。

友達は、かえるのつぶれたような音が出ればいいと言ってましたが、
多少鼻の詰まったような「ポー」という音がするのが特徴であり、
長い音程間での跳躍する動きや、
おどけたような表現を得意としているようです。
また、ダブルリード楽器の一般的特徴に漏れず、
高音域になるにつれて音が小さくなり、
逆に低音域では音が大きくなる傾向を持ちます。

さすが低音楽器。。。

長さが140センチほどで、
重さが約5キロ・・・

アルトサックスで2.5キロほどなので、
約倍の重さですよね。。。

重いわ~

長さが140センチとありますが、
ファゴットは長い管を二つ折りにした楽器で、
伸ばすと約260センチもあるらしいです。

ちなみに、上に白いわっかがついており、
それが「ベル」になるそうです。

サックスみたいに、
ひろがってないのがビックリですが・・・


ファゴットは、木管楽器の一つで、
オーボエと同様に上下に組み合わされた
2枚のリードによって音を出すダブルリード式です。
低音部を担当しています。


他の管楽器では、親指は楽器を支えるために使うことが多いのですが、
ファゴットは指10本全部を使う、めずらしい楽器です。

特に親指の活躍はめざましく、
左手の親指で操作するキイは10個もあります。

す・・・すごいですよね。


ファゴットの印象的な作品

ベートーヴェン:交響曲第4番
ベートーヴェン:交響曲第9番
ベルリオーズ:「幻想交響曲」第4,5楽章
チャイコフスキー:交響曲第5番
チャイコフスキー:管弦楽組曲第1番、交響曲第2番「ポーランド」、
          交響曲第6番「悲愴」第1楽章冒頭
チャイコフスキー:バレエ音楽「白鳥の湖」 ― 「四羽の白鳥たちの踊り」
ビゼー:オペラ「カルメン」 ― 「アルカラの竜騎兵」
リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」第2楽章
デュカス:交響詩「魔法使いの弟子」
オルフ:カンタータ「カルミナ・ブラーナ」
ストラヴィンスキー:バレエ音楽「春の祭典」冒頭(最高音域のソロ)
ストラヴィンスキー:バレエ音楽(組曲)「火の鳥」(子守歌のソロ)
ラヴェル:左手のためのピアノ協奏曲(冒頭、コントラファゴット)
ラヴェル:道化師の朝の歌、「マ・メール・ロワ」 ― 「美女と野獣の対話」(美女をクラリネットが、野獣をコントラファゴットが演じる。)
ショスタコービッチ:交響曲第2番「十月革命に捧げる」、交響曲第4番、交響曲第7番「レニングラード」、交響曲第8番、交響曲第9番、交響曲第10番、交響曲第13番「バビ・ヤール」、交響曲第15番、歌劇「ムツェンスク郡のマクベス夫人」、組曲「ボルト」、バイオリン協奏曲第1番、劇的音楽「ハムレット」
ドニゼッティ:歌劇「愛の妙薬」
ベートーベン:バイオリン協奏曲
ショパン:ピアノ協奏曲第1番


音楽が浮かぶ曲もありますが・・・
まったくわからない曲もありますね・・・




そして、さらに低い音域を担当する、
コントラ・ファゴットという楽器もあり、
ファゴットの倍の管長を持ち、
1オクターブ低い音を出します。


コントラ・ファゴット

IMG_0178_20081101234637.jpg



ファゴット同様、
上下に組み合わされた2枚のリードによって音を出すダブルリード式。
管長は6メートル近くに及ぶため、4回管を折り曲げているそうです。


そして、コントラ・ファゴットが用いられる楽曲の例

ソロは滅多に出て来ないのですが
ラヴェルの『左手のためのピアノ協奏曲』と組曲『マ・メール・ロワ』、
ショスタコーヴィチの『バレエ音楽「黄金時代」』、
デュカスの『魔法使いの弟子』、
リヒャルト・シュトラウスの歌劇『サロメ』、
交響詩『ドン・キホーテ』、
ショスタコーヴィチのオペラ「鼻」、
が有名のようです。




では、実際の音を・・・

すぐとまってしまうので、ちょっと聴きにくいかと思いますが・・・




2分23秒がとっても長く感じます・・・

もっと、さくさくっと聞ければいいのですが・・・



今日は、私の好きな楽器の中から、
ファゴットのお話でした。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

トルヴェ

Author:トルヴェ
FC2ブログへようこそ!

毎日の生活の中で感じた事、
何気ないことを書いていきます。
毎日更新を目標にがんばってます

サキソフォン・吹奏楽・
ドリカム・お花を見ること・
お花の写真を撮ることが大好きです

使用楽器:
<アルト>  
SELMER SERIE Ⅱ
  FIREBIRD
  LIMITED EDITION
<バリトン>
  YANAGISAWA
  B-991
<ソプラノ>
  YANAGISAWA
  S-991

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
クラシック演奏会
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
6710位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
150位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

