コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

あっという間の2時間

昨日、3ヶ月ぶりにサックスを吹いてきました。

前回同様、2時間、お部屋の予約をしました。

無事、5分前に到着し、そのまま部屋に案内されました。
前回と同じ部屋だったので、
ちょっと安心・・・


呼吸を整え、楽器を出し、早速準備・・・


とりあえず、音だししながら、
リード選び・・・

まぁ、これかな・・・と、1枚選び、早速練習。

久々だから、音でるかな~って感じでしたが、
とりあえず、音は無事でました。

そして、早速須川さんの本をとりだし・・・

音階練習。


使用本 ↓ 

IMG_0161_20081029212705.jpg


ドから始まるハ長調。 
ファから始まるヘ長調。 

時間を見ながら、やってました。
1つの調で、①~⑥までありますので、
時間がかかります・・・

高い音を出すのが嫌いなので、
やっぱり、どこか自信無さげでした・・・

わかっているのですが、
レ・ミ・ファを出すと、どうしても、
小さい音でかぼそく出してしまいます・・・

ダメだなぁ・・・と思ってはいますが、
音程悪いので、自信持ってふけませんね。

そして、3度・4度が出てくるのですが、
3度はまだいいのですが、
4度って、あまり練習してないので、
やりにく~い!! 

難しい・・・
練習しなきゃ・・・と思いますが、
時間がないので、次の練習・・・


次は、この本 ↓

IMG_0163_20081029212728.jpg

私の中で、オレンジの本・・・と呼んでますが・・・

KLOSEです。

何番をやろうか考え・・・

個人的に好きな4番を選択。

4番です。 ↓

IMG_0164_20081029212800.jpg

こんな感じでず~っと続きます。

水色のわくで囲ったかたまりを1つと数えて・・・

IMG_0166.jpg


この水色のわくが、90個続きます。

そして、最後にのばして終わり・・・

本当に、これはつらい・・・
指が回らない私は、
テンポもゆっくり・・・

おかげで、きっついったりゃありゃしない・・・

毎回これをやると、ゼーハーゼーハーいってます。

酸素くれ~って感じになります。

でも、この本、好きなんですよね。

本当は、速いテンポでやる本なんですが、
私はのんびりテンポ・・・

こんなんでいいのか?って感じですが・・・

まぁ、仕方ないですね・・・


そして、こちらの本。

LACOUR

IMG_0171_20081029212813.jpg


こちらは、曲の本。

数曲やって、あまりにもオレンジの本を
長くやってしまったため、
この本は、数曲、ちょっとやっただけで、
終了。


もっと、この本をいっぱいやるつもりでいたのですが・・・

いいのかなぁ・・・こんなんで・・・と思いながら・・・

そして、ディズニーやいろいろな曲をやり、
時間になってしまいました。

途中、隣の部屋(?)から、
いろんな楽器の音が聞こえてきました。

多分、調節・調整等で、預かった楽器たちだと思いますが・・・

トランペット、フルート、オーボエ、ファゴット・・・

前回より、種類が増えてました。

私の好きな、オーボエやファゴットが聞こえてきた時は、
ちょっとうれしかったです。

そんな音を聴きながら、
練習してましたが・・・

だんだん口は痛くなってくるし、
お腹で支えられないし、
やっぱり、ダメだなぁ・・・って感じでした。

楽しかったのは楽しかったのですが・・・

朝から晩までがむしゃらにやってた時を思うと、
やっぱりダメダメですね・・・


でも、あっという間の2時間で、
いつも、時間配分を考えて行きますが、
なかなかうまくいきませんね。


そして、時間がきて、
会計をしに、お部屋を出ました。

そしたら、前回のお姉さんがみえなくて、
おじ様が出てきました。

多分、リペアマンだと思いますが・・・

そのおじ様、スタンプカードのスタンプがないない・・・と
いいながら、領収書をきってました。

横に、サックスがおいてあり、
じ~~~~~~~~~~~~~~~~っと
見てました。

セルマーが、シリーズ2,3それぞれおいてあり、
やっぱりいいな~って感じでした。

ケースに入ったままで、
展示してある!って感じではなかったのですが、
逆にそれがよかったです・・・

でも、50万とかしてて・・・

やっぱり高いなぁ・・・と見てました。

スタンプも見つからないので、
「やっぱりセルマーはかっこいいですね」と
話しかけてみました。。。

いかがですか?と言われましたが、
なかなか買える物ではないですからね~と
2人で話してました。

そしたら、スタンプが見つかり、
無事会計終了。

そんな時、そのおじ様がこんな事を・・・
「どこか楽団入ってるの?」と・・・
いいえ。どこにも入ってません。と答えると、
「どこか入ったほうがいいですよ」と言われました。

いきなりだったので、
ちょっとビックリしましたけど・・・

まぁね~そうなんですけど・・・っと感じで話をしていて、
一応探したけど、土日練習が多い、私は土日も仕事だから、
そういうところは行けないし・・・
あと、サックスって、人数多いから・・・
と、まぁ、そんな話をしておりました。

そして、ねらってるところは、
レベルも高そうだし・・・と話をしたのですが、
そのおじ様、どこ?と聞いてきました。

○○楽団と、○○楽団です。

と答えたら、やはり、知ってましたね・・・

自分のレベルじゃついていけないかも・・・と
気にしてることもお話し・・・

そしたら、コンクールとか狙ってるようなところは、
レベルとかの話になるかもしれないけど、
普通のところは、別に気にする必要はないよ・・・と
言われました・・・

う~ん・・・
初対面の人なのに、
なぜこんなに言ってくるんだろう・・・って感じでしたが、
楽団に入ること・・・すっごい勧めてきました。



なんか、最後は、悩み相談・・・みたいな感じの
話になってました・・・

やっぱりどこかに入ろうか・・・と、
まーた悩みだしてしまいました。





そして、今日、須川さんの最新情報が・・・

なんと、来年からのNHKの大河ドラマの番組の中で時々流れる曲を、
須川さんが吹くそうです!!

番組名は「天地人」
作曲は大島ミチルさん
須川さんによると、
主人公の優しい気持ちを表すシーンのメロディーや
孤独の部分のメロディーのソロを須川さんが担当されたそうです。

来年の1月4日から放送開始みたいですが、
サックスの音が聴こえたら、その音は、須川さん!!

「さくら」でもそうでしたが、
綺麗な音色がテレビから聞こえてくるって、
心が和みますよね。

って、須川さんのCDだけ買って、さくらは見てませんが・・・

また綺麗な音色に出会えると思ったら、
今から楽しみです。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ディズニーランド ローズ

いやはや・・・

旦那様がどうやら風邪をひいてしまったようです。

微熱があるようで、
ご飯食べて、無理やり(?)薬のまして、
早速寝てもらいました。

明日にはよくなっていることを祈ります。



さて、
今日は、先日もふれた、
あるものが届く・・・のお話。

次の日、届きました~

何を頼んでいたか・・・というと、
今日のタイトルを見ていただくとわかるように・・・

ディズニーランド ローズを注文したのです♪


早速、旦那様が植えてました。

こんな感じです。

IMG_0171_20081027204132.jpg


奥のミニバラに目がいってしまいますか??

ずっと欲しかったんですよね。

色は、オレンジ~ピンクで、花径は8 cmくらい。
樹高、1.0~1.2 m
微香です。

東京ディズニーシーにも植えてあるようで、
アメリカンウォーターフロントのウォーターフロントパーク入り口に
あるそうです。


まだまだ咲くのは当分先ですが、
楽しみです。

元気にすくすくと大きくなって欲しいですね。


そして、
もう1つ。

これは本当はプレゼントする予定のものです。

先日、旦那様の会社の後輩が、
結婚しました。

お祝いで、バラの花を・・・と購入したのです。

その奥さん、エミさんっていうのですが、
さがしたらあったのです。

エミという名前のバラが・・・

でも、その後輩の家は、
ベランダが狭く、コンクリートで覆ってあるらしく、
日があたらない・・・とか。

購入前に、日が当たるかとか、スペースとか確認したのですが、
実際は・・・・・・・って感じです。



結局、しばらく我が家で面倒を見て、
それから考えよう・・・となりました。

(プレゼントはプレゼントするのですが・・・)


それが、これです。

IMG_0172_20081027204141.jpg


2005 年に発表された花みたいです。
色は、杏~グレーピンク
花径は9~10 cm
樹高は0.7~1 m
微香です。



こちらもがんばって、綺麗な花が咲いてくれるといいな・・・と思います。




そして、
先日お話した、チューリップです。

IMG_0174_20081027204150.jpg


いっぱいありすぎて、困っちゃいました。。。


右奥に見える、白いプランターも、チューリップが植わってます。



春になるのが楽しみです。

でも・・・

ベランダが狭くて、洗濯物を干すのも大変です・・・



そして、今回バラを購入した、
京成バラ園芸
です。





今年の夏、我が家に咲いた、
いっぱいの朝顔・・・

収穫(?)の季節なりました・・・

今年もいっぱいの種になりましたよ~

最初、3粒の種だったのに・・・
こんなんになっちゃいました。

IMG_0164_20081027220518.jpg


まだ、全部とってないので、
最後には、どんなんになるのか・・・

恐ろしいですね・・・

でも、綺麗に咲いてくれるから、嬉しいし、幸せですよね~




話はがらりとかわって、
明日はお休み~

ひさしぶりに、サックスふいてきま~す!

予約の電話いれたら、
余裕であいていたようで、すんなりオッケーをいただきました。

スタンプカード見たら、3ヶ月前に吹いたっきり、
まったく吹いてませんでした・・・

明日は、何をやろうかな・・・と、
ずーっと考えてますが、
なかなかきまりません。

明日までゆっくり考えます。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

異教徒の踊り

昨日、がさがさとさがしていたら・・・

懐かしい曲の楽譜が出てきました。


学生時代にやったカルテットの楽譜・・・


それが、「異教徒の踊り」です。


IMG_0170_20081026220814.jpg



この曲は、バリトンサックスをやったのですが・・・


この曲で、はじめてバリトンを吹きました。
そんな記念の(?)曲です。

この曲のバリトンは、それほど速い動きもないので、
指がまわらない私は助かりました。

ソプラノ・アルト・テナーはありますからね・・・

この曲は、コンクールとかでもよく演奏されているようですね。

遅→速→遅→速って感じの曲なんですが、
サックスの面白い響きが楽しめる曲・・・のようです。

曲の始まりは美しく、中間部分ではアルトの長いソロが出てきます。
アルトは美しい音色と高い表現力が求められる曲ですが、
その時のアルトは、何度も出てきている親友T。
上手でしたよ。
彼女も、この曲やるならアルトがいいといっていただけあって、
本当、綺麗に演奏してました。

曲の後半は、
各パートの掛け合いがあり、
不気味なメロディーでダンスが展開されます。

楽譜上はそれほど難しくありませんが、
(私は、どんな楽譜でも大変な思いですが・・・)
曲の構成がよくできていますので、
楽譜の割には演奏効果の高い曲だと思います。

聞かせどころといえば、
やはり、中間部分のアルトのソロ、
後半のダンスの部分の各パートの掛け合い、
(まるで1本のサックスで吹いているように)
とかですかね。



私は、カルテットの経験は2曲しかないので、
そのうちの1曲です。

カルテットをやった1番最初の記念(?)の曲です。

思い出深いですね・・・


そして、探したら、
ありました。

昭和63年、
青森県大会、
中学生の演奏・・・だそうです。

私の大好きなバリトンが、
あまり聞こえてこないのがちょっと残念です。

私がはりきって吹いた、あの音が聞こえな~い!って
ちょっと寂しいですが・・・

こんな感じの曲です。






こういうのを聞くと、
吹きたくなりますね。

次の休み、吹きにいけるように、
予約しようかな・・・


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

えぇ? もう??

今日、何気なく立ち寄ったスーパーで見かけました。

IMG_0161.jpg


えぇ??
もうそんな季節???
って感じでした。

そうですよね~

クリスマスの飾りとか、
もう売ってますもんね。

年賀状のソフトとかも、すでにあるくらいですから・・・

なんか凄いですよね~

あっという間の1年でした。

って、そんな話するのはまだ早いですけど・・・


こういうカタログは、見るだけでも楽しいので、
早速もらって帰りました。


IMG_0163_20081025220210.jpg



中を見て、
またおいしそうでたまりません・・・

我が家は、そんなに食べないので、
毎年ホールではなく、
ショートケーキを食べてます。

でも・・・
こういうのを見ると、
毎年毎年思います。

今年はホールで買おうかな・・・と。

でも、結局買わないで終わってしまうんですよね。

今年こそは、
予約して、買おうかな・・・と思いますが、
どれもこれもおいしそうで、
どれにしようか、迷ってしまいますよね。

チョコもいいし、ノーマルもいいし、
アイスもいいし・・・


う~ん!!!

迷っちゃう!!


またいろんなお店のカタログ集めて、
一人でニヤニヤしようかな・・・と思います。


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

先日の・・・

IMG_0159.jpg



先日いってた写真、早速2Lサイズでプリントしてみました。
今回は、こんな感じです↑

ただ・・・
実物をよ~くみると、横の線がいっぱい・・・

プリンタの掃除してないから・・・といわれましたが・・・

残りが7枚だったので、
全部用紙使ってしまったんですよね。

また買ってこないとない・・・

ショックだ~

改めてプリントしたら、
また2L用アルバムに入れようかなと思います。



明日以降、カタログで注文していたものが届きます。

どんなものが届くかは、
また後日ご報告いたします。

楽しみだな~

ずっと欲しかったものなんです。

いい状態で届くといいのですが・・・



最近、朝起きるのが辛くてつらくて・・・

今日は、いつもより早く寝ようかなと思います。

疲れてるんでしょうかね~

なんていってないで、
明日の準備して、
寝る準備します。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

つらかった~

今日は、お休みでした~

の~んびり寝て、の~んびり布団干して、
洗濯して・・・
有意義な1日を過ごしました。


天気もすっごく良くて、
幸せ気分でした。

久しぶりにココアをつくり・・・

IMG_0101_20081021212654.jpg


あまくって、おいしかった~



ピアノは、いつも通りハノンから・・・

今日は、軽く指ならし程度。

その後、ツェルニー練習曲上をやりました。

今日は、15番・16番・17番を練習。


つらかった~
16番がとってもきつかったです。

この曲は、ツェルニー100番にのっています。

どんな曲かは・・・
こんな感じです。


IMG_0154_20081021212705.jpg


別に、難しいとか、そういうのではないのです。

ただ、左手の16分音符が・・・

最後までに、2回4分音符が出てきますが、
あとは、16小節(リピートなし)全部16分音符・・・
動き自体、ドミ・ソか、シファ・ソの動きしかないので、
音が飛ぶから大変とか、
そういうのはまったくありません・・・

ただ・・・
ずっと、同じような指で、
繰り返し・・・

それがきつかったですね~

手の甲の部分や、筋が痛くて痛くて・・・

力を抜いてやらないと・・・って思いました。

その後、今練習中の曲へ・・・

最近、途中まで両手の練習してましたが、
今日から全体を両手でできるように・・・と、
少しステップアップ。

ただ・・・

まだ慣れていないのもあって、
すぐ止まってしまいます。

仕方ないのですが、
スラスラ~と弾けるようになるには・・・
まだまだ当分先になりそうですね。

もっともっと練習しなきゃ・・・

寝るの大好きな私にとって、
睡眠時間を削るのは嫌だし・・・
そうなると、時間がたりないですね。

ってなると・・・
やっぱり、のんびりやるしかないですね。


できれば、今月いっぱいで、2,3楽章へうつりたいのですが・・・

先はまだまだです。

がんばらないと・・・

まぁ、あせってもダメですね。

自分のペースで、やります。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

まってました~



いや~

待ってましたよ。

この連絡がくるのを・・・

16日、親友に第二子となる
女の子が無事産まれました~

よかったねぇ~

最近、本当、めでたいことが続いていたので、
なんだか、ほわ~ってなってます。


もう少し大きくなったら、
また会いに行かなきゃね。


これからまた大変だねぇ。

実家でゆっくりしてね!

とりあえず、お疲れさま~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

花フェスタ記念公園 コスモス編

今日は、花フェスタ第三弾。
コスモス編です。


奥のほうにうつってる、
ピンクの群れがコスモスです。

調度、ポッポ号??がやってきたので、
パチリと1枚。

IMG_0098_20081020223450.jpg


この後、バラソフトを食べたのですが、
上から見たら、違う場所にもピンクの群れが・・・

さっそく行ってみました。

こんな感じで咲いてました。
少しだけでしたが、綺麗でしたよ~

IMG_0105_20081020223512.jpg


そして、移動して、
早速撮ってみました~

青空バックが綺麗で
お気に入り~ってなるところでしたが。。。

ピンボケです・・・

IMG_0120_20081020223801.jpg

でも逆にぼわ~って感じで、
いいかも~って思うようにしてます・・・



1輪だけ「りん」としていたので、
働く女性!!ってかんじでかっこよかったです

IMG_0121_20081020223910.jpg



色が濃いので好きです。

IMG_0122_20081020223929.jpg




そして、今回のコスモスの写真で2番目に好きな写真。


IMG_0113_20081020223555.jpg



そして、今回の花フェスタで撮った写真の中で、
1番好きな写真です。


IMG_0112_20081020223547.jpg


この写真は、2L用紙にプリントして、
お気に入りのアルバムにいれようかな・・・と思ってます。



明日はお休み。

何をして過ごそうかな~

とりあえず、上の写真を、
2L用紙にプリントして・・・

ラグの洗濯しなきゃ~




もう!

なんなのよ~

最近、毎日更新できてたのに、
今日は、23時くらいに一度更新したら、
混雑しておりますから、時間をおいて、
アクセスしてくださいって・・・

何度も何度も試してみましたが、
ず~っと混雑しております。って。
管理者のページに入れませんでした。。。

結局、20日の更新に間に合わず・・・

結局、つい先ほどつながりました。

21日になってしまいました・・・

最近、アクセスしにくくなってます。

どうなってるんでしょうね。

テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

花フェスタ記念公園 バラ編

今日は、昨日行った花フェスタ記念公園で撮った、
バラの写真です。

でも・・・

やはり、バラは春ですね・・・

四季咲きのバラは、今でも元気に咲いておりますが、
一季咲きのバラは、春だけですからね・・・

上から撮った全体の写真です。


IMG_0087_20081019220606.jpg



緑みどりしてますね・・・

やっぱり、色が濃いのはうれしいのですが・・・
お花が咲いてないことには・・・


そんな中、
少し撮ったもののご紹介です。


少し小ぶりですが、
青空のバックを入れることができ、
ピンクに水色で、好きなカラーです。

IMG_0080_20081019215851.jpg


このバラは、
色がなんとも綺麗でした。

オレンジのような、茶色のような・・・

かわった綺麗な色でした。

IMG_0081_20081019215859.jpg


そして、私好みのピンク色。

IMG_0086_20081019215912.jpg


あまり白って撮ってないんですよね。
やはり、花びらのきたないのや、茶色に変色したものとかが
よくわかるので、
綺麗な白じゃないと撮りたくないし・・・
となったら、自然にあまり白って撮らないようです。

IMG_0090_20081019215922.jpg



そして、今回のバラの写真の中では、
次の2枚がお気に入りです。


IMG_0083_20081019215906.jpg



綺麗な青空と、
花のピンクの色合いがとっても好きです。

なんか、角度を変えたら、
青空と写るから、いいかも!と、
低い姿勢で撮ってみました。

そしたら青空がすっごい綺麗だったので、
幸せ気分になりました。

微妙に入ってる右側の葉っぱが邪魔かなって思いましたが・・・



そして、次の写真・・・
ちょっと暗いのが気になるところですが・・・


IMG_0151_20081019215949.jpg



お花を見たとき、
こんな感じの写真がいいな・・・と思っていて、
でも、普通にとってもダメだし・・・
と、
カメラをまわしまくって
撮りました。

ふわ~ってかんじがとっても綺麗で、
かわいいお花だわって思いました。




やはり、枚数も少ないので、
自分の中で、これ!っていうのが
少なかったですね・・・

でも、上の2枚のような感じの写真が撮れてよかったです





あさってはお休み。
楽器を吹きに行くか、
ピアノを弾くか、
のんびりするか・・・

とっても揺れ動いております。

何をして過ごそうかな・・・

やりたいことが多くて困ってしまいます。

また明日1日あるので、のんびり考えます。


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

花フェスタ記念公園 番外編

今日は、花フェスタ記念公園へ行ってまいりました。

今日の行動パターンは、旦那様におまかせ・・・
そうしたら、花フェスタへ連れていかれました・・・

この時期のバラは、ぱっとしないのは知ってましたが、
とりあえず、どんな感じかな~と見に行きました。
コスモス咲いているようでしたし・・・

が、
今日は、そのバラや、コスモスではなく、
タイトルを見ていただくとわかるように、
いきなり番外編です。。。

今日行ったのに、いきなり?ってつっこまれそうですが・・・

今日、公園について、
いつも通りまわっていました。

そしたら、こんな看板を発見したのです。


IMG_0142_20081018213431.jpg


サックス?ピアノ??

確かに、ピアノはおいてありましたが・・・

ここで??って感じでした。

1周して、ご飯食べたら、
調度2時くらいになったので、
見に行きました。


そしたら始まりましたよ~

こんな感じでした。


IMG_0143_20081018213442.jpg


ソプラノも持ってきてました。


IMG_0144_20081018213456.jpg


曲は、
1. トトロ
2. 忘れました。
3. バッハのプレリュード
4. 郷愁(きょうしゅう・・・たぶん、この字でないかと・・・)
       昔、NHKの「さくら」というドラマ(須川さんのサックスだったんですよ~)
       で使われていた曲を作曲した方が作曲した曲だそうです。
5. 千と千尋の神隠し
6. 世界の約束
       ジブリの曲らしいです
7. はなして

の7曲で、30分くらいでした。

とにかく暑かったです。
汗だくで聞いてました。

我慢できずに、日影へ移動・・・

横から撮ってみました。

IMG_0149_20081018213535.jpg

お兄さんもかなりの汗をかいていたようです。


隙間をぬって、楽器を撮ってみました。


IMG_0147_20081018213509.jpg


終わってから、近くに行ってみてみましたが、
ソプラノはわかりませんでしたが、
アルトは私の憧れのセルマーでした。


終了後、おじさんがお兄さんのもとへ行き、
話してました。

兄ちゃんどこ出身や?と・・・

お兄さんは、京都の出身だそうです。
ちなみに、おじさんは大阪らしく・・・
よかったわ~いい演奏だった。としきりにほめてました。

プロで活躍してるのか?と質問に、
お兄さんは、
まだ学生で、芸術大学にかよってますと・・・

若いのね~って感じでした。


ピアノのお姉さんも上手でした。

電子ピアノじゃ、
表現とかつけるの難しいのでは?って思ってましたが、
そのお姉さん、普通に表情がついてて・・・

ほ~すごいなぁ。
こんなふうに弾けるんだ!って感じで、
楽しいひと時をすごすことができました。



そして、おなじみのバラソフト~


IMG_0102_20081018213423.jpg


相変わらず濃くておいしかったです。




数日前から、旦那様に今度は、チューリップが見たい・・・と、
リクエストしてました。

春に自分の家で咲いたら、
かわいいな~と思っていたので・・・

そこで、お店をのぞいたら、
球根発見!
もちろん、帰りにチューリップの球根を購入しました~


IMG_0152_20081018213546.jpg


1袋300円。


そして、帰り道、プランターと土を買いに行ったお店で、
またまた球根を購入。


IMG_0153_20081018213601.jpg



普通のチューリップがいいね・・・
変わったやつじゃないのがいいね・・・と
話していたので、
ノーマル系を買いました。


帰ってから、
早速旦那様が植えてました。

春に皆さんに報告できるかな??
今からとっても楽しみです。



今日の、バラやコスモスの写真は、
ちょっとしかありませんが、
また明日・・・

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

大好きな曲

最近、ピアノばかりで、
もう一つの大好きな楽器、サックスは全然吹いてないな~

まぁ、最近、仕事が忙しく、
休みの日も、掃除に疲れに・・・で、
自由になるような余裕がなく、
結局、
ピアノもおろそかに・・・
サックスも練習できず・・・

そんな日々が続いておりました。

が、やっぱり楽器って好きなんですよね。

ようやく落ち着いてきたので、
ピアノは再開しました。

ピアノは、家で音量下げれば
夜でも弾けますが、
サックスは、ちゃんとした防音がないと、
家ではふけません・・・

そんな吹きたいけど家じゃ吹けない!!っという
モヤモヤがでてきます。。。

吹奏楽の曲を聞くと、
そんな風に思う曲が数曲あります。

その中の1曲です。

エルカミーノレアル

このエルカミは、
私が中学の頃、吹奏楽部が演奏してました。

私は中学は違う部活だったので、
部活で汗を流している時、
音楽室から聞こえてきたのです。

そのころから、ず~っとあこがれていた曲です。

いい曲だな。

そんな風にずっと思ってました。


そして、その夢がかない、
その後、学生時代にやりました。

当時の私には、
とっても難しく感じました。

っていうか、指がまわらな~い!!

えいえいおーというシールがあったので、
それをはって、がんばって練習してました。。。

こんな感じで・・・
(改めてコピーしたので、実物のシールははってありませんが・・・)

IMG_0102_20081016235721.jpg

先輩も、親友も、指が回る人だったので、
本当、場違いだな・・・って感じでしたね。。。

本番に指がまわっていたのか、
吹いているようにみせかけていたのか(?)
覚えてませんが、
個人練習は、やってもやっても
インテンポではなかなかできず、苦労しましたね。

だって、指揮のH先生、
めちゃくちゃ早いんですもん。

ありえな~い!!って感じのテンポでやるんですよ。。。

ね!!
親友、T!!

本当、早かった。

しかも、エルカミのときは、
本番前日か、前々日か、そんなもんに
当日のテンポはこのくらいだから・・・とかで、
めっちゃくちゃ早いテンポで吹かされ、
ビックリしたよね。

本当、あれ以来、H先生のテンポじゃないと
満足できなくなっちゃって、
普通のテンポなのに、
遅い・・・と感じちゃって、もっとテンポ早くぅ~って
思ってしまいます。


でも、曲自体はとっても好きな曲なので、
今でも聴いては懐かしくて
楽器吹きたいな~って思います。


そんな、私のお気に入りの1曲のご紹介。

動画がありましたので、
のせておきます。

本当は、このくらいのテンポなんです。
これでも、十分早いんですけどね・・・

ちなみに、上に載せた楽譜の「75」は、
1分27秒28秒くらいから始まります。

その周りが全部うつってないので、
ちょっとわかりにくりですかね・・・

よかったら、聴いてみてください。







今日は、私の大好きな1曲の
ご紹介でした。

あ~
サックス吹きたい・・・



テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

でてこ~い!

今日もいつも通り家に帰ってきました・・・

いつも通りの行動・・・

私は、帰ってきて、まずすること・・・
それは、結婚指輪を外すこと。

洗い物したりすると、カンカンあたったりするのが嫌で、
結婚したときから、外に出るときは指輪をするのですが、
家に居るときは、基本的にははずしております。

今日も、いつも通り、
帰ってきて指輪をはずしました・・・

指輪入れに入れようとした瞬間・・・

ぴょ~ん!!



指輪が飛んだ!!!

とんだ!

どこいった??


・・
・・・
・・・・
・・・・・

な~い!!!

指輪が消えた!!

指輪がない!!

え~ん

指輪なくした・・・

指輪がない・・・

みつからな~い!!

旦那様にメール・・・

指輪なくした~!!
と。。。

とりあえず、ご飯を作らなくてはいけないので、
ご飯作ってました。

そのうち旦那様が帰宅し、
指輪を探してくれました。

探し出したら2万ちょうだいね。
とかいいながら・・・

2万は出せん。と思いながら、
探してもらいました。


ガサガサさがし、
数分後・・・

きら~ん


発見!!



よかった~!

お店の人に、わがままを言って、無理やり納品を早めてもらった
大切な指輪。

うちっかわにイニシャルとか、可愛いマークとかもほってもらった指輪・・・


見つかって本当によかったです。

今度から、外す時は
慎重に外します。



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

久々のたっぷりピアノ

仕事の忙しさもひと段落し、
今日は、のびのびとしたお休みでした。

・・・
ということで、
午前中から、ピアノ弾きました~

満足ぅ~


まずは指ならし・・・
久しぶりにしっかりハノンやりました。

1番~2番を続けて4回まわり・・・
3番を2回
4番を2回
5番を2回
3番~5番を1回まわり
6番1回
7番1回

これだけで、かなり満足しましたが・・・・

次にツェルニー練習曲上。

先日買ったやつです。 (10月13日)参照

昨日も軽くやってありましたので、
今日は、6番からやりました。

進度としては、
6番から11番までやりました。

12番・・・

この曲、8分の6だったんです。

なんか、8分の6だと抵抗が・・・

別に、何にも深く考えなくてもいいのですが、
今日はここまで・・・って勝手に決めちゃいました。

明日以降、12番はやろうかな・・・と。

そして、
その後ソナチネの1番4番8番9番を弾き・・・

でも、しばらくやってなかったので、
指が忘れてる・・・

前は、自然に動いていたのに・・・

やっぱり、やってないとダメですね。

そして、
今練習中の曲にとりかかりました。

まず片手・・・

そして、ゆっくり両手・・・

やっぱり、両手にすると、とたんにテンポが遅くなり、
リズムも悪い・・・

なんだかな~と思いながら、
数回あわせました。

一気にやろうとするからダメなのかも・・・

半分くらいにリピート記号があったので、
まずはそこまでを両手でできるようにしたいと思います。

スラスラ弾けるようになるのはまだまだ先で長いですが・・・

がんばります~

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

北海道物産展

昨日、北海道物産展でお買い物してきました。

早速ご紹介。

お弁当です。

たまたま私が行った時、
並んでなかったんです。
これはチャンス!!と、早速購入しました。
いつも、すごいならんでるんですよね。

昨日の晩御飯で、ペロリと食べました。

まず、旦那様用。
いくら、かに弁当

IMG_0081_20081015171717.jpg


そして、私用。
いくら弁当。

IMG_0082_20081015171724.jpg



次はバームクーヘン。
ここのは数回食べてますが、
本当、おいしいんですよね~

毎回・・・まではいきませんが、
結構買ってしまいます。

三方六(さんぽうろく)です。

IMG_0087_20081015171741.jpg

チョコレートがコーティングされている面があり、
とってもおいしいのです。

あけるとこんな感じです。

IMG_0096_20081015171746.jpg

1本は我が家用。
1本は、旦那様の会社に差し入れ用として、
2本買ってきました。


そして、次もバームクーヘン。

数量限定で、
いつも買えません。

本当、これが買えたのはラッキーでした

IMG_0098_20081015171758.jpg

中はこんな感じです。

IMG_0097_20081015171752.jpg

どんな味なんでしょう。
店員さんが言うには、
しっとりしたバームクーヘンだとか・・・

今から食べるのが楽しみです。


そしていか・・・

昨日のうちに、なくなってしまいました

おいしかった~

IMG_0084_20081015171730.jpg


そして、
私が北海道物産で一番楽しみにしているお店・・・
私のメイン商品。

よだれがでますね。
たまりません・・・

さきいかです

IMG_0099_20081015171805.jpg


横から撮ってみました


IMG_0100_20081015171811.jpg



厚みが凄い。。。

日中、少しだけ食べましたが、
まだまだいっぱいあります。

本当、
これがあるから北海道物産は楽しみでしかたありませんね



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

こんな楽譜買ってきました

一度書いたのに、消してしまった・・・
ショックです。。。

気分新たにもう一度作成・・・


ようやく終わりました~

疲れました・・・

今日は、先日から言っていた点検日・・・

午前中から最後の掃除、しましたよ~
普段、配水管のふたがしてある裏側とかなんて
掃除しないし、お部屋の掃除もあるし、大変でした。

なんとか間に合いましたので、
本当よかったです。

予定より30分早く来たのですが、
もう、落ち着いていた時だったので本当によかったです。


その後、のんびりしようと思いましたが、
定期が今日で切れることを思い出し・・・

早速買いに行ってきました。

せっかくここまできたし・・・と、
楽器屋さんに立ち寄り、楽譜を見てきました。



まずはこれ・・・
随分前、紹介しましたが、楽譜&CDの(別売り)ある楽譜。
その楽譜の「B」を購入しました。
「C」は以前購入してましたので、(7月2日 昔の記事)
残るは「A」だけです。


IMG_0069_20081013231059.jpg


そして、前から気になっていた楽譜。
そちらも買ってきました。


IMG_0070_20081013231109.jpg


こんな曲が入ってます。(見にくいですけど・・・)


IMG_0072_20081013231129.jpg


なぜ、これが気になっていたかというと、
下から6曲目。
亡き王女のためのパヴァーヌ
が入っているから!

ピアノはちょっとがんばらないといけなさそうだったので、
だったら、サックス??と思い、
買ってみました。
他にもいろいろ興味のある楽譜があったので、
ずっと気になっていたのです。

ようやく購入することができました。

次回吹きに行った時、早速吹いてみようかなと思います。


そしてこちら。
ツェルニー・・・

IMG_0073_20081013231138.jpg


拡大してみました。


IMG_0074_20081013231158.jpg


ツェルニー練習曲
ツェルニー30番の前に・・・

ん??

なんだこれ・・・
最初見たとき、そんなふうに思いましたが、
書いてあることを見て納得!!


IMG_0075_20081013231208.jpg


無理のない技術的進度をはかる為に
下記の教材から選曲してツェルニー30番へのかけ橋となる教材にしたもの。


下記の教材↓


IMG_0076_20081013231214.jpg



う~ん・・・
まさに今の私にいいかも!!と思いました。

30番をやろうか迷っていたんですよね。

まだちょっと早いかな~と・・・
迷いに迷って、いまだに1番から2番へ練習をうつせないでおりましたので・・・


第一課程は少しやりましたが、
満足にやらないうちに、
ついつい曲にうつってしまうんですよね。

だから、なおさらやらなきゃな・・・と思っていたので、
キモチを改めるためにも、
6つの本が1冊になったこれっていいかも!と思い、
購入しました。

最初はこんな感じです。

IMG_0078_20081013231221.jpg

1の下に(E)と書いてあります。

そうです。
第一課程の本にのっているやつから持ってきたよ
っていう意味です。

確かに、この1の曲、やったなぁ・・・と覚えております。

そして、上下の下本の最後は・・・


IMG_0080_20081013231239.jpg


こんな感じの曲で終わってます。

それまでの中に、これで最後じゃないの?って思う曲も載ってましたが・・・

簡単な1番から、順番にやってみようかなと思ってます。



これで、
当分の練習内容が決定しました。

今日買ったツェルニーと、ハノンで指ならしをしてから、
曲に入る・・・

今日もすこ~しだけ曲やりましたが、
日に日に出来ていくのがわかるので、
やっぱり楽しいです。

少しだけ両手でやってみました。

1小節だけでも満足~

4分の1ほど、両手でやってみました。

明日からは、左手の練習を開始しようかな・・・と思います。

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

続く時には続くもんだ・・・

今日も、
バタバタ・・・と、仕事にがんばっておりました。

今日は、残業ではなかったので、
定時であがれました~

久々の定時。

でも、残業してたって感覚がないくらい
バタバタしていたので、
時間がたつのもあっという間・・・

気がついたらこんな時間。

そんな感じでした。

今日は、とりあえずのんびりできる・・・と
仕事をしておりましたが・・・


そんな仕事中にメールが届いていました。
休憩の時に気がついて、
早速読んでみました。

去年、結婚したMちゃんからでした。

本日、子供が産まれました~と・・・

ひょえ~!!
Mちゃんがお母さんになっちゃった!!

びっくりですね。

妊娠したときに連絡がありましたが、
とりあえず口止めされてました。

無事産まれたから・・・
皆さんにご報告~

いいよね??


男の子、女の子どっちだろう??と
思ってましたが、
無事、男の子が産まれたようです。

本当によかったね。


昨日のYの結婚につづいて、
Mちゃんの出産・・・

本当に、めでたいことが続いております。

私も何かめでたいことおこらないかしら・・・
宝くじが当たるとか・・・
っていっても、宝くじ、買ってないんですけどね・・・

仕事のイライラしている最中だったので、
そんなメールを読んで、
イライラもふっとびましたね~

心のゆとりができました。

本当によかったね。

これから大変だろうけど、
がんばってお母さんしてね!!





明日はいよいよ配水管の点検の日です。

細かい掃除って、本当進みません・・・

眠い目をこすりながら、
がんばっております。

とりあえず、息抜きタイムがてら、ブログ更新してみました。

さて。

そろそろ掃除復活です。

間に合うかしら・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

結婚かぁ~

今日は、お友達Yの結婚式でした。

先日、あわててお祝いを渡したのですが・・・

仕事が忙しく、すっかり忘れておりました。。。

昨日、前日ということで、
メールをしようと思ってましたが、
やはり仕事でバタバタしており、
結局忘れてました・・・

電報も考えましたが、
式場聞くのも忘れてて・・・

結局、今日、朝入れるつもりだったメールを、
お昼ごはんの時に思いだし、
ようやくメールすることができました・・・

ごめんなさ~い。


1年前かそこらに、彼と別れた・・・って話しておりましたが、
数ヶ月前に、実は結婚することになったの。。。
と、
報告をうけました。

彼がいることも聞いてなかったので、
かなりびっくりしました。

1年たつかたたないかで、
結婚を決めたようです。

すでに、同棲生活をはじめていたようで。
本当にびっくりしましたね。

でも、彼女、いろいろ苦労した時もあったので、
幸せになってほしいものです。


Y、これからいろいろ大変だろうけど、
がんばって!!

幸せになってね!!!



ちなみに、明日からバリに新婚旅行に行くそうです。

楽しんできてね!


本当におめでとう!




しかし・・・

結婚式いいな~
私ももう1回くらいしたいなぁ~
とつくづく思います。

だって、準備とかもぜ~んぶひっくるめて、
楽しかったんですもん。

またやりたいな~

そしたら、あれやって、これやって・・・
いろいろ考えることができますけどね・・・

なつかしいな~
あの頃を思い出して、
余韻にひたっております。



しかし、
今日も残業疲れました。

といっても、1日があっという間に終わるので、
そんな残業した!って感じではないのですが・・・

明日は定時であがれます。

久々の定時だわ。

帰りに寄り道でもしようかな~なんて、
計画してます。

しかし、さすがに眠いです・・・


今日は早く寝たい・・・そう思うのですが、
なかなかそうもいかないんですよね・・・

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

まずは右手だけ・・・

今日は、掃除する1日の予定が・・・

さすがに疲れていたようで、
今日は、10時30分まで寝てました。

実は、昨日、予定外の残業だったんですよね。

家についたのが、9時30分ごろ。。。

それからご飯の用意をし、
旦那さまの帰りを待って、11時ごろ食べました。

それから掃除を・・・と思いましたが、
体が動かず・・・

今日やろうと思いましたが、
今日は寝すぎからか、朝から頭痛が・・・

たまりません。。。

結局、掃除できず、昼寝をして、
少しは頭痛もへりましたが、
まだまだ痛いです。。。


明日もあさっても残業なのに・・・
こんなんで大丈夫でしょうか・・・




先ほど、ピアノちょっとだけ弾きましたよ~

新曲にチャレンジ。

昨日、1度右手を弾きました。

左手をやるにはまだまだなので、
今日も右手の練習。

おとつい、曲をエンドレスにして聞きながら掃除をしてました。

そのかいあって、
今日は少しは曲の感じがわかるくらいには
なりました。

でもまだまだですね~

左手を・・・と思い、
片手練習をせずに、どんな感じ?と
両手であわせてみました。

いや~
まいりました。

ちょっと音がとんでると、
とたんに読めないし、鍵盤の場所が・・・

なれたら見ないでもスラスラ弾けるんでしょうが・・・

そこまで行くのはもう少し時間がかかりそうですね。

でも、3回まわりくらい右手の練習をしましたが、
1回弾くたびに、だんだんと弾けるようになっていくのが
わかり、ちょっとうれしくなりましたね。

両手まではまだまだかかりそうですが、
ピアノの楽しさをまた実感できた1日になりました。

時間の余裕がなく、
最近はあまり弾く時間がありませんが、
まったく弾けない曲から少しステップアップして、
おもしろくなってきました。


またしばらくはさわれそうもありませんが、
また来週からテロテロ弾いてみようかなと思ってます。



明日、あさっての残業もがんばるぞ~

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ロイズ

先日、仕事が終わってから、
ロイズのチョコレートを買いに行ってきました。

定番生チョコ。

大好きなんですよね~

1つ買って、
冷蔵庫にず~っとしまってあったのですが、
今日は仕事で疲れてしまっていたので、
早速封をあけました。

写真のせなくても、
皆さんご存知ですよね・・・

IMG_0068_20081007230452.jpg

やっぱりノーマル味の
オーレを選んでしまいます。

(ピンボケですいません・・・)

IMG_0082.jpg


1,2個食べてやめようと思ったのですが、
食べだしたらとまりません!!

結局横一列、4個食べてしまいました。

おいしかった~


そして、
いつもは手に入らないこんなもの・・・


IMG_0069_20081007230522.jpg

これ、結構人気なんですよね~

でも、今回は、手に入りました。

まだもったいなくて、
食べてません・・・

1度食べたことがあって、
甘いんだか塩味なのか・・・
不思議な感じの味でした。

この微妙な感じがいいんだろうなって感じで・・・


疲れた時には、
甘いものが一番ですね~

あさってお休みだから、
たべちゃうんだろうな・・・

我慢できない!!とかいって・・・

でも、あさっては、掃除しなきゃ・・・

13日に、排水溝とかのつまりの点検業者がくるのです。

普段は掃除しなくていいような場所まで
掃除しなくてはいけないので、
とっても大変です。

仕事終わってから、
少しやってますが、
なかなか進みません・・・

残業が続くし、木曜日にある程度やらないと、
間に合いません・・・

最近天気悪かったし、
洗濯物もたまってます・・・

あ~
やることいっぱいだわ~

とりあえず、
明日は気合を入れてがんばらないと
いけない仕事内容・・・

しばらくは本当大変です。

がんばります!!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コンテントヘッダー

ベートーヴェン  悲愴

今日は、先日も出てきたベートーヴェンの
3大ソナタの中から・・・

悲愴です。


まず、第一楽章。






つづいて、第二楽章。





最後に、第三楽章。







いい曲ですね~

でも、やっぱり、弾けもしないが速い曲が好きな私・・・

第一楽章の途中から、
第三楽章がいいですね~

こんなふうに弾けたら、
さぞ気持ちがいいことでしょうね・・・



先ほど、ハノンの1~6番をやってから、
昨日次の曲を、学生時代ピアノの先生、K(S)先生に決めていただいたので、
その曲を少しやりました。

まだ、右手だけですが、
一部しか曲は聞いたことなかったので、
あってるのかどうなのか・・・
さっぱりでしたが、
たのしかったです。

1度、CDで確認して、
耳でも覚えようかなと思います。


でも、その先生が言われるには、
ベートーヴェンの3大ソナタの楽譜を購入したということで、
それにむけて・・・とありました。

先生!!
無理です!!

まだまだ当分先の話です。

そのうち弾けるレベルになれば
チャレンジしたいな・・・と思いますが、
そんな時がくるのかどうか・・・

困ったものです。



最初は、趣味もかねて、
年をとったときのボケ防止になれば・・・と思い、再開しましたが、
今では完全にはまってますね~

弾けないくせに、
革命だの、幻想即興曲だの、熱情だの、
英雄ポロネーズだの、軍隊ポロネーズだの・・・

弾けもしないが好きな曲ありすぎで、
困ってしまいますね!


また少しでも近づけるように、
がんばろうかなと思います。

(いつまでつづくのやら・・・)

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

えびせんべいの里~西尾市バラ園

今日は、お休みでした~

ひさしぶりの旦那様とのお休み。

昨夜から、ずっとどこに行くか悩んでおりましたが、
プランは旦那様におまかせ~

その間、私は、食品のストック掃除をしてました。


そして、連れられていったのは、花ひろば。

手作りの看板の通りに行った花ひろば・・・

かなり・・・すごい道の中にありました。

でも、なんだか、思い通りの感じではなかったので、
駐車場にあった自動販売機で、
ココアを買って、そのまま帰りました。

どうしようかな~
えびせんべいの里行く?といわれ、
どっちでもいいよ~と言ってましたが、
試食があるし、コーヒー飲めるし、
休憩がてら・・・ということで、
えびせんべいの里へ行きました。

ひさしぶりでした~

早速試食しまくり~

たまりませんね~

おいしかった~

もちろん、試食しただけでは悪いので、
いっぱい買ってきましたよ~

食べるのが楽しみです♪

ここは、工場見学・試食・休憩所があるのですが、
11月?日まで、工場見学はやっていないそうです。

でも、私達のメインは、試食に休憩!!

休憩所に、無料コーヒー(お茶もあります)があり、
半分、飲み放題になってます。

さすがに、試食を持ち込んで・・・はダメなんですが、
コーヒー飲めるだけで十分ですよね。

いっぱい入って、300円や500円・・・
種類によっては、高いものもありますが、
普通の私の大好きな
えびみりん揚げは200g入って300円・・・
安い(のか?)

通信販売等もしているみたいなので、
よかったらHPご覧ください。

えびせんべいの里




その後、西尾市のバラ園へ行ってきました。

バラ、綺麗に咲いてましたよ~


咲いているところはこんな感じで・・・

IMG_0027_20081005213038.jpg


IMG_0048_20081005213059.jpg


そして、
トルヴェワールドです。

IMG_0016_20081005213010.jpg


IMG_0017_20081005213016.jpg


IMG_0019_20081005213023.jpg


IMG_0021.jpg


IMG_0034_20081005213045.jpg


IMG_0051_20081005213107.jpg


IMG_0054_20081005213115.jpg


IMG_0009_20081005213003.jpg



そして、びっくりしたのが、

とげとげ~

IMG_0039_20081005213051.jpg


かなりはっきりしたとげです。

すごいです。
ささると痛そう・・・


そして、
その後帰ってきました。

眠くて眠くてたまらなかったので、
先ほど2時間ほど寝てました。

今は、だいぶスッキリしてます



先ほど、
ちょっとだけピアノ弾きました。

ハノンを少々・・・

現在、指ならしの段階です。

また、明日くらいから曲やろうかな~と思ってます。

曲・・・といっても、有名どころの曲ではないのですが・・・

雨だれなんて、とんでもないですしね・・・

のんびり雨だれはやりたいと思います♪


テーマ : 花の写真
ジャンル : 写真

コンテントヘッダー

買ってしまった・・・

先日、楽器店でにらめっこ・・・

どうしよう・・・
欲しい・・・
でも一応持ってるのあるし・・・
欲しい・・・
でも・・・
欲しい・・・
でも・・・


そんな心の中での葛藤を繰り返し、
ず~っと悩んでました。


何をそんなに迷ったか・・・

実は、楽譜なんです。


こちらです。


IMG_0444_20081004231343.jpg


こちらですって事は、
結局誘惑に負けて、買ってしまったんですが・・・

ベートーヴェンの三大ソナタ、
「悲愴」
「月光」
「熱情」

です。

それが、1冊になったものです。


弾けもしないのにねぇ・・・
買ってしまいましたよ。

まぁ、ずっと読んでくださっている方は
ご存知かと思いますが、
楽譜をおいながら、(よくどこかわからなくなりますが・・・)
演奏を聞くのは大好きですからね・・・

違う楽譜はあったのですが、
3曲がまとめて1冊になっているのではなかったので、
迷いに迷って買ってしまいました。

でも、満足ですぅ~

この曲たちは、
私が大曲(?)で、
一番最初に好きになったといってもいいくらいの
古くから好きな曲です。

どの楽章も好きですが、
でも、やっぱり激しい3楽章がたまりませんね~

一生弾けることはないでしょうが、
せっかく買ったんだし、真っ黒になるくらい、
何度も楽譜をおって、
曲聞きたいなと思います。


テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

うれしいな~

今日、なにげな~くMステを見てました。

(いつもは見ないのですが・・・)


あなたが選ぶ>もう一度聴きたい恋うた2008>BEST111
というランキングが発表されてました。


全部見ることができませんでしたが・・・

ドリの曲だけピックアップ!

81位   ア・イ・シ・テ・ルのサイン
        ~わたしたちの未来予想図~

40位   やさしいキスをして

25位   未来予想図Ⅱ

1位   LOVE LOVE LOVE  


2位でツナミだったので、
え?
1位って何がある??って思いながら、
もしかして、LOVE LOVE LOVEか?って
少し思ってました。
まさか違うよな・・・とも・・・


そしたら、
その通りに!!

感激~

ドリカムが1位なんて~


ランクインした曲も、
全部いい曲ですよね~

4曲も入っているなんて、
すごいです。

さすが~

やっぱりドリカムはいいなって
思いました。

今度、シングルが出るようです。

その発売も楽しみです。


その他のランキングは、
こちらをどうぞ・・・


あなたが選ぶ>もう一度聴きたい恋うた2008>BEST111




全部いい曲ですよね~


テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

田中靖人氏のチャールダッシュ

今日は、先日も登場した田中靖人氏の
演奏を発見したので、
ご紹介です。


田中さんは、
私の大好きなトルヴェールカルテット(サックス4重奏)では、
バリトンを担当しておりますが、
東京佼成ウィンドオーケストラでは、
アルトを担当されてます。

どっちの田中さんも大好きなんですけどね・・・



ではでは・・・
チャールダッシュです。

前半のヴィヴラートで聞かせ・・・
でもやっぱり見せ場は
後半のはや~い動きですよね。

何度きいてもうっとりしてしまいます。


早速どうぞ~






この間気がついたのですが、
どうやら、携帯からは見ることができないようですね・・・

携帯でご覧の方、
すいません。



本当、よくあんなに指がまわるもんだ・・・

今、楽譜を見直してみましたが・・・

・・・

本当すごいなぁ・・・って
つくづく思いました。



仕事が落ち着いたら
またレンタルルーム借りて、
テロテロ練習しに行こうかな・・・
と思いました。


最近、楽器吹く夢を連日見てます。

ってことは、楽器のことばかり考えているんでしょうか・・・

早く、仕事落ち着かないかな~

あと11日くらいでしょうか・・・

先はまだまだです・・・

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ハムと野菜のラグー

先日、
たまたまチャンネルをかえたら、
上沼恵美子さんの「おしゃべりクッキング」が
やってました。

いつも見ているわけではないのですが、
たまたまおいしそうだったので見ていました。

その時にやっていたのが、ハムと野菜のラグーでした。

粗びきハム・たまねぎ・にんじん・じゃがいもが入って、
パセリのみじん切りを最後にふるので、
色合いも綺麗です。

ずーっと作ってみたかったのですが、
休みの日じゃないと、なかなか頭の中のメニューにはなりません・・・

結局、おとつい、そうだ!
今度の休みに作ろう!ときめ、
楽しみにしてました。

さっそく、今日作ったのですが、
やっぱりテーマが「簡単スピードメニュー」というだけあって、
簡単にできました。

出来上がりがこれです。
    


IMG_0001_20081001222046.jpg



いかがでしょう・・・
ちょっとパセリかけすぎました。。。

味は、私好みでおいしかったです。

また、ちょくちょく作ろうかなと思いました。


いつも、パセリのみじん切りだと、
ちゃんとやってましたが・・・

昨日知りました。

こしょうみたいな感じの入れ物に、
パセリのみじん切りの乾燥したのが
入っているやつが売ってるんですね。
(意味わかります?)

これはいいわ~と、
早速購入して、使いました。

結構パセリのみじん切りって、面倒なんですよね~

ムニエルとか作って、(最後に作ったのはいつだろう・・・)
タルタルソースをつくろうと、がんばるんですが、
本当、面倒でした・・・

でも、お手軽パセリがあるのを知ったので、
これで少しは楽できます。


興味のある方は、ごらんください。

ハムと野菜のラグー レシピ





今日は、久しぶりに昼から晴れる・・・との事だったので、
午前中は、ずっとたまった洗濯物を片付けてました。

大量でした・・・

その後、眠くなり、テレビを見ながらすやすやと・・・
こりゃいかんと、お布団に移動し、
熟睡

気持ちよかった~

何度も目覚ましを切っては寝て・・・の繰り返し・・・

結局夕方まで寝てました。

そのおかげか、
ちょっと体調悪くなってしまい・・・

頭痛はもちろん、微熱あるかな~って感じだし、
お腹痛いし、あすからまた仕事がんばらないといけないのに、
こんなんでいいのか?って感じです。

季節の代わり目・・・
ただでさえ体調崩しやすいのに、
毎年この時期は忙しいんですよね。

そして、私を含め、この時期は絶対誰かが体調を崩し、
みんな無理して仕事行くから、まったく治らない・・・

しかも、人がいないから、はってでも来いとまで言われる始末・・・

冗談でも体調悪い時にはきついですよね。

約2週間忙しい日々が続きますが、
頑張ってきます。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

トルヴェ

Author:トルヴェ
FC2ブログへようこそ!

毎日の生活の中で感じた事、
何気ないことを書いていきます。
毎日更新を目標にがんばってます

サキソフォン・吹奏楽・
ドリカム・お花を見ること・
お花の写真を撮ることが大好きです

使用楽器:
<アルト>  
SELMER SERIE Ⅱ
  FIREBIRD
  LIMITED EDITION
<バリトン>
  YANAGISAWA
  B-991
<ソプラノ>
  YANAGISAWA
  S-991

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2008/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
クラシック演奏会
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4590位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
98位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

