コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

さくら

桜も散り始めましたね~

今年は、長く楽しめたと思います。。。

が、私はこんな腰なので、
花見にいけず、
車の中から眺めて終了・・・でした。

残念。

今年は長く咲いていたので、
いっぱい楽しめたでしょうに・・・


さてさて。
今日は、こんな桜の季節に聞きたくなる、
ぴったりの曲。

さくらです。

NHKの連続テレビ小説の主題歌。

ソプラノサックスの演奏で・・・

この演奏、須川さんなんです♪

やっぱり、この曲は、須川さんの演奏じゃないと・・・





映像も、
桜でとっても綺麗♪

素敵な演奏に素敵な画像

なんとも贅沢な。。。

ソプラノサックスで1度吹いてみたい曲ですね。

って、須川さんのとあまりにも違うので、
ショックをうけてしまいそうですが・・・

曲は本当、綺麗ですよね。


テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

かっこよかった~

お話ししたいことがいっぱい・・・

ネタがいっぱいですが、
結局は書けずにそのまま・・・なんてことになりそうです。

今日は、先日の演奏会のお話。

クラシック&ジャズのコンサート。

プログラムはこちら。

IMG_0273_20091029222038.jpg


見えますか??

いきなり1曲目から須川さんの登場で、
じ~ん・・・

2曲目でもすごいテクニックでの演奏にひきこまれ・・・

その後、フルートの山形由美さんの演奏・・・

3曲続きます。

どれもステキな音色で、うっとりです。

そして、スペインでまたまた須川さん登場。

かっこいい!!!

スペインは特に好きな曲だったので、
生スペインを聞くことができて、
感動です。

本当、すごいテクニックですね。
満足満足~

その後、アルルの女で山形さんと、須川さんとで・・・

やっぱり、フルートとサックスだと、サックスが勝ってしまいますね。

別々に演奏してるときは聞こえてきますが、
一緒だと消されてしまいます・・・

残念。

でも、須川さんの間奏曲、本当美しかった。

余韻に浸っているうちに、クラシックの部が終了してしまい・・・

ジャズの部は聴かなくてもいいか・・・と思ってましたが、
聞きやすかったので、そのまま聞いてました。

ジャズというより、セッションって感じで、
サックスの音も聞きやすく、
いい音楽って、ジャンルってないな・・・と
つくづく思いました。

が、
やはり、のれない私は、ジャズは演奏できないな・・・って感じです。

アンコールで、また須川さんが出てきて、
全員で吹いてましたが、
かっこよかったです。

やっぱり、須川さんはいいな~。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

スペシャルコンサート

今日は、朝からブルーになるメールが親友より届きました。

具体的なお話はふせさせていただきますが、
本当にショックで、
仕事中も、ボーっとしてしまうことがありました。

私にとって、
あまりにもショックで、
メールを読んで、
ぼーぜんとしてしまいました。

まさか・・・

そんな感じでした。

でも、調べると、どうやら本当のようで、
やっぱりショック。

中途半端なお話ですが、
内容はすいません。。。

思い出したくもない・・・・です。



それはさておき、
明日は、須川さんの演奏を聴きにいってきます。

といっても、須川さんオンリーの演奏会ではなく、
「クラシック&ジャズ夢のスペシャルコンサート」
といって、数名の方がみえ、その中に須川さんも出演されるようです。

たとえ1,2曲でも、須川さんの音が聞けるなら、
満足です。

だって、
無料なんですもの~

なにやら、昔ついていた先生が、
今度、須川さんもくる演奏会があるけど、
よかったら行く?と誘ってくださって、
応募葉書を出しておいてくれたのです。

人数大丈夫かな?と思いましたが、
なんとか定員内に入ることができたようです。

愛知県芸術劇場コンサートホール。
18時30分からです。

はたして、須川さんは、何曲演奏するのでしょうか・・・

今から楽しみです。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

須川さんリサイタル

今日は、早速昨日の須川さんのリサイタル話です。

仕事が終わり、急いでむかいました。
7時からだったので、
なんとか間に合い、ホット一安心。

でも・・・
場所がだいたいここ・・・というのはわかってましたが、
同じ建物にいろいろ入っており、
どこにいけばいいのかわからなくて・・・

案内板を見て、じ~っと考えてしまいました。

まぁ、無事に間に合ったので、
よかったです。

早速会場に入り、CDをチェック。

だいたい持っているので、
普通、お店で売ってないようなむか~しのやつとか、
そういうのをチェック。

その場では、3枚くらいあったでしょうか・・・

結局1枚購入しました。

その時、「演奏後、サイン会を予定しております。」
と聞こえてきました。

やった!
須川さんの近くにいける!!


そして、座席につき、高まる気持ちを抑えて、
プログラムを見てました。


これがプログラム。

どれもこれも本当、すばらしかった~

IMG_0508_20081220115122.jpg


時間がすぎ、いよいよです。

1曲目のアディオス・ノニーノ♪

久々の生音須川さん

須川さんの音に包まれて・・・

ん??

音の伸びが・・・
こもった音・・・

あら?

なんだかちょっと違う・・・

リードが厚い?
位置が悪い?

どうしたんだ?と思っていたら、
少し直してました。

その後も、なんだか・・・あら?って感じで・・・
(いい音、凄いのですが、いつもの須川さんの
感じじゃないなって感じでした)

1曲目が終わり、2曲目の間に、リードの位置を
少し触ってました。

2曲目から、いつもの感じ!

とってもいい音。

どんどん進むにつれ、曲もいいし、
幸せな気分に・・・

クープランの墓 より
の、Ⅳ トッカータは、本当にすばらしいテクニックで、
感動!!

その後、休憩をはさみ、
伴奏で出演の宮谷理香さんのピアノ演奏2曲となりました。

この方、普段はソロで活動されているそうです。
第13回ショパン国際ピアノコンクール第5位入賞 等されているようです。

この方もすごかったです。
綺麗な演奏で、ショパンのバラード3番や、黒鍵のエチュードを
聞かせていただき、幸せでした。

そして、もう一度須川さんが登場。

プログラムの牧神の午後への前奏曲と、
喜びの島を入れ替えて演奏されました。

どちらもドビュッシーらしい曲でした。

喜びの島は、のだめに使われていた曲なので、
聴きやすかったのではないでしょうか。

最後のラプソディ・イン・ブルーも、
本当すばらしかったです。

ソプラノ・アルト・テナーを持ち替え、
演奏されてましたが、
本当、引き込まれる演奏で、
酔いしれてました。

その後、アンコールで2曲演奏し、
あっという間の2時間が終わってしまいました。。。

寂しいなぁ・・・

とっても楽しみにしていたので、
本当に2時間があっという間でした。

その後、須川さんのサイン会に・・・

サインしていただき、
握手しました!!

でも、緊張して、何も会話できず・・・

ちょっと心残りです。

何気ないこととかでいいので、
何か会話をしたかったのですが・・・

やっぱり、憧れの人を前にすると、
何もお話できません。。。

次にお会いしたときこそは、
何か会話をしたいな・・・と思います。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

行ってきました!!

いや~

やっぱりいいですね。。。

行ってよかった。
つくづく思いました。

何がって??

きょうは、私の憧れのサックス奏者、
須川さんの演奏会だったのです。

今日は時間も時間だし、眠いので、
くわしくはまた明日以降書きますが、
本当、いい演奏会でした。


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

トルヴェ

Author:トルヴェ
FC2ブログへようこそ!

毎日の生活の中で感じた事、
何気ないことを書いていきます。
毎日更新を目標にがんばってます

サキソフォン・吹奏楽・
ドリカム・お花を見ること・
お花の写真を撮ることが大好きです

使用楽器:
<アルト>  
SELMER SERIE Ⅱ
  FIREBIRD
  LIMITED EDITION
<バリトン>
  YANAGISAWA
  B-991
<ソプラノ>
  YANAGISAWA
  S-991

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
クラシック演奏会
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
5597位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
125位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

