コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

ボロボロだったわ

さぁ、8月になりました!!

ウインドの本番も終わり、
選曲会議も終わり、
ちょっと落ち着いてきました。

本番前は、作成していたものがあったし、
終わったら終わったで、選曲会議にむけて、
曲目リストつくって、先生の抜粋であがっていた曲は、
全て、楽譜のおおまかな出版社と金額とグレード、何分くらいの曲か…
っていうリストのを作成してたりで、
なんだか本当忙しかった。

最近、ちょっとおちついてきた。


個人的に、スランプのまま迎えた演奏会だったし、
いままでで一番ひどい定期演奏会だったが、
その後、あまりにも自分の中でいっぱいいろいろ考えて、
へこんでへこんで大変だった。


友達になぐさめられ、だんだん立ち直ってきたくらいだったか、
先日、ある方と話している時に・・・

「そういえば、最近○○さんって言わないね」

と言われた。

○○さんというのは、私が大好きで尊敬している演奏家。
(他にもいっぱいいますけど。。。)

前は、その方と会うたびに(まではいかないか)
その演奏家の名前を出していたが、
最近はさっぱりだった。

本当忙しくて、その人の演奏を聞く余裕もなかったのだ。

定演前も、リード選びも満足にできないまま練習だったし、
もちろん本番前も、満足にリード選びなんてしないまま、
本番になっちゃって、
ひどいったりゃありゃしない。って感じだった。



そして、ここ1年、じっくり演奏をあまり聞いてなかった。

楽器を始めて、毎日のように聞いてたのに、
最近、全然だった。

その演奏家の音に少しでも近づくように、
何度も聞いていたあの頃を思い出して・・・

最近、聞いてないせいか、
まったくかけ離れた音で、
自分の音が大嫌いだった。

昔は、自分の音がそれなりに好きだったのに。

スランプから脱出はしていないが、初心を思い出して、
また、好きな演奏家の演奏を毎日少しでもいいから、
聞いていこうかなと思います。

コンテントヘッダー

新しいリード&美容院

今日は、美容院へ行ってきました。

最近、予約が取れなくて、
クリコンギリギリになってしまった。。。

いつもの担当の人は、
1月に辞めてしまうので、
とっても人気で、今日は、違う人に切ってもらいました。

まぁ、いつもとかわらないので、
見た目はそんなにかわりません。

あとは、ちょっと気になっていたので
トリートメントをしてもらい、
家でできるように、1回×4本つき。

つるつるになって、
大満足~

耳にかけても、
つるって落ちてくるし~



その後、
先日注文していたリードが届いたと
連絡がきたので、
受け取りに・・・

いや~

試しに吹かせてもらいましたが、
曲で使うとどんな感じになるのか・・・

1枚2千ちょっと円。

アルト用と、ソプラノ用を
買ってきました。

明日、ちょうど練習なので、
ためしに吹いてみようかなと思います。

試奏したときは、
クリアな音がしてました。

ちょっと気になりましたが、しなりとか考えて、
一度使ってみようかな~って思い購入しました。

が、HPの演奏家を見ると、
どうやら・・・ジャズプレイヤーが多く利用してるっぽいのが
気になるところです・・・


さぁ。
どうなることやら。


テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

アンサンブル

かなりご無沙汰です。

とりあえず元気です。
最近さぼりがちですがごめんなさい。



先日、崖の上のぽにょのアンサンブルの楽譜を
買ってきた。

音源を先に持っていたのですが、
聞けば聞くほど楽譜が気になり、
見に行ったらあったので、
思わず買ってしまった。

今日、楽器を吹いた時に
少し吹いてみた。

う~ん。
実に楽しい。

いいなぁ。
アンサンブル。

また学生の時のメンバーで吹きたいな~

ソプラノ R先輩
アルト T
テナー Yさん
バリ 私

懐かしいな~

う~ん。
あのメンバーでアンサンブルやりたい!

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ひさしぶり

今日までインフルエンザ連休。

昨日は、マネージャーに許可を得て
最後にお休みした1日。

旦那様も出張でいないし、
何をしてすごそう・・・と考えた。

薬を飲み終わったせいか、
めまいもそれほどなく、
咳もだいぶおちついてる。
下痢も、物を食べると途端に痛くなっていたが、
今日はだいぶいい。
いたくな~い

明日からは、普通に仕事ができそうだわ

よかった。


さて。
今日は調子もいいし、
明日楽団練習だし、
久しぶりに楽器を吹いてみよう・・・と、
楽器を吹いてみた。

う~ん
2週間ぶりだわ。

とりあえず、音は出た。

けど、なにこれ。
私の音じゃない!って感じでした。

ひどい音が、さらにひどくて、
うわ~って感じだったわ。

そして、音階をやってみる。

今日は長音階のみ。
といっても、♭は苦手だから、
♯全部と、♭は3つまで・・・

でも、やりなれてるのはやりやすいな~
全部、均等にできるようにならないと・・・

短調もスラスラできるようにならないとな・・・

はぁ。
先は長い・・・

そして、ウィンドで今かかってる曲、
すべてを1通り吹いてみた。

今日は、軽く音だし程度のつもりだったので、
全曲通してみたが、
♭・♯を落としてたり、
タンギングができなくなってたり・・・

明日、大丈夫かなぁ。

少々不安は残りますが、
やっぱり楽器って楽しいな~

でも、できない箇所が多々ある。

今日は楽器を吹く目的が違うから、
仕方ないとして、
また、できないところの集中特訓を
しないといけないな。

メトロノームとお友達になって、
地道に1つ1つリズムをあげていって
ひたすら練習。

そのうちできるようになることを
信じて・・・

がんばろ~

コンテントヘッダー

いい音だわ~

の~んびりした時間をすごしています。

テレビも興味のあるやつやってないし・・・
と思ったので、
DVDやら、ビデオやらを取り出して、
見てます。

懐かしくなって、
短大の時のビデオ(当時はまだビデオだったわ・・・)
を見てみた。

すっごく懐かしい!

そして、あらためて思った。

うまいな~と。

っていうのは、
アルトのトップの子のことです。

むっちゃうまいわ。

彼女がいたから、
学生時代がんばってこれたんだろうな。

彼女の演奏で出てくるのは、
イングリッシュホルンの
ソロをアルトでかわりに
吹いた曲が忘れられない。

いい音だし、
綺麗なヴィブラート。

素敵な演奏です。

しかし、本当彼女いい音だよな~

最近、いい音がわからなくなってきてて、
自分の音に納得いかなくて、
ちょっとスランプ気味だったから、
彼女の音を聞いて、
そうだよ。
こういう音だよ・・・
なんて思った。

そして、
今は、東京佼成のDVDを見ている。

アルメニアンダンス1。
先日、とある団体のを聞いたばかり。

比べたら失礼すぎるが、
やっぱりまったく違うわ。。。

そうだよね。
こうでなくちゃね・・・
なんておもってしまった。

須川さん、本当綺麗な音だよな~

こういう音を出したいのに、
なかなか・・・

しかし・・・
本当、トップ吹いてた子の演奏が
忘れられないわ・・・

何回も巻き戻して
聞いてしまった。

あんな音で、
あんなふうに吹きたいな

はぁ。
練習しなきゃ。。。

次の休みは、
練習だな・・・

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

プロフィール

トルヴェ

Author:トルヴェ
FC2ブログへようこそ!

毎日の生活の中で感じた事、
何気ないことを書いていきます。
毎日更新を目標にがんばってます

サキソフォン・吹奏楽・
ドリカム・お花を見ること・
お花の写真を撮ることが大好きです

使用楽器:
<アルト>  
SELMER SERIE Ⅱ
  FIREBIRD
  LIMITED EDITION
<バリトン>
  YANAGISAWA
  B-991
<ソプラノ>
  YANAGISAWA
  S-991

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
クラシック演奏会
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
3642位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
79位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

