コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

決まった。

決まりました~

ようやく、12月の頭にある本番で演奏する3曲、
決まりました。

途中、1曲NGが出たときは、どうしようかと思いましたが、
なんとか代替曲決まりました。

役員会でも許可が出たので、
楽譜の購入ができます。

よかったよかった。。。



それはそうと、
今年は、アンサンブルを組むことになった。

2曲演奏する予定だが、
どうなることやら…

せめて、1曲でも仕上げて披露できたらな~と思います。

それには、練習しかな~い!

あまり4人であわせることが出来なさそうだから、
どうしようかなって感じです。

アンサンブルだけは、ちゃんと練習しないと、
ぼろがでる~!!

がんばれ~!


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

曲決め

相変わらずひっさしぶりの更新。

最近、12月の本番の曲を3曲決めているが、
決めた曲が1曲却下になった。

今年から役員をおり、
選曲係となったが、曲を決めるって難しいねぇ。

役員の頃から、曲を決めるのは、主となってやってきたが、
今回は、それに専念するといっても、
なんかすんなりと決まらないし。

今のメンバーならできるかな?と、
指揮の先生と相談して決めた曲が、
その主のパートの人が、
いやだと言い出して。

う~ん。

難しいねぇ。

ずっと曲を考えてるが、
最終的にそろそろ出さないといけないのよね。

2曲はそのままでよさそうだが、
残り1曲、どうしましょ。

誰もが知ってる曲・・・
そう考えて決めたのだが。。。

さぁ、もう一度考えよう。。。


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

初見大会。

今日はウインドの練習日でした。

大初見たいか~い!

もう、初見、だいっきらいだぁ!


何曲やっただろう。

まだ何やるか決まってないから、
曲目発表~!

コラール
アンパンマン
バックドラフト
キャンディード序曲
日本の詩情(だったっけ??)
カーペンターズフォーエバー
ひばりメドレー

本日、7曲やりました~

まぁ、コラールはおいといて、
他6曲だったけど、そのうちバックドラフトと
カーペンターズは昔やったから、
まぁ、思い出して…って感じでした。

前回も2番やったなぁ。
今回もかな~なんて思いながら、
どうせ仮だし…と吹いてみた。

キャンディードは、
序曲のほう。

やっぱり、組曲のほうがいいなぁ。

人数がもう少しいたら、やるなら、組曲がいい!と
声を大にしていいたいのだが…

キャンディードは、
まぁボロボロでしたわ。

って、他のもボロボロのありましたけど。

どれがってまだな~んにもきまってない。

早く決めて、本腰いれて練習したいものです。

まぁ、キャンディードはなさげ。。。

しかし、キャンディード、2番の楽譜、初めてみました~
こんな動きしてたのねって感じでした。

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

第17回定期演奏会 ~2部~

さぁ、2部の始まりです。

ベルがなって、板付きだったので、
ゾロゾロ出て行きました。


「ハリウッド・マイルストーンズ」

映画音楽のメドレーです。

毎年、映画音楽が聞きたいと言われるので、
べたな曲のメドレーを・・・

ジョーズ
バックトゥーザフューチャー
ジュラシックパーク
ET
美女と野獣
アポロ13
などなど…

これは、美女と野獣でソロがあるが、
ここのソロは、別に嫌いではない。

そういえば、ジョーズで2小節入り忘れた。。。

あ!って思ったときには、
すでに遅し・・・

結局、きりのいいところから入っていきました。


そして、次の曲が気になって、
この曲、記憶にほとんど残っていない。。。


「アニメ・メドレー 久石譲作品集」

本当、この曲には悩まされた。

嫌いで嫌いで・・・

この曲でむっちゃ機嫌悪くなった時もあったし・・・

本番も、案の定失敗。

ゲネが始まる前にも、スコア見て確認してやったのに、
出遅れた。。。

あ~
やっちゃった。。。

やっぱり、この曲はダメだった。。。


「オペラ座の怪人」

去年のリクエストであがった曲。
3曲の中から、この曲を選びました。

オーボエソロをソプラノでやっていたが・・・
2,3回前の練習で、自分の演奏が
あまりにも嫌で、ソプラノで吹いていた部分を
アルトで吹くことにした。

ちょっと音域が高いけど、
まぁ、ソプラノでやるよりは、
こっちのほうが吹きやすい。

なんか、16分音符がバタバタしたのを
覚えてます。

ここは気持ちよく吹きたい!って部分がありましたが、
思うようにふけなくて、
音量も小さかった・・・

ふぅ。

ここで、ちょっと休憩タイム。

来年のリクエスト曲の抽選タイム。

来年用として、
「童謡系」
(いろいろな曲があがってましたが、
手元に資料がないのでわかりません。。。)
「A列車で行こう」
「アンパンマンのテーマ」

の3曲があがりました。

さぁ、来年は、どの曲になるのやら…


休憩タイムが終了し、次の曲は…


「リトル・マーメイド・メドレー」

個人的には、前半はむっちゃ好き!
ただ、後半はむっちゃ嫌い。

ソロですよソロ。

本当、このソロ嫌い。

うたえな~い!!

スタンドプレイ。。。最初はやるつもりはなかったが、
本番の自分の音聞いて、
これ、音とばないかなぁと思い、
たってみた。

しかし、本当ボロボロだったわ。。。

ちょっとだけソプラノだったが、
2小節で持たなきゃならなかったが、
なんとか間に合って吹くことができた。

よかったわ~


そして最後

「オーメンズ・オブ・ラブ」

これは、まるっとソプラノ。

1ヶ月くらい前にソプラノに変更したから、
練習不足もいいところ。

木管の見せ場、まったく吹けなかったわ。。。

なんちゃってでごまかせたかな。。。

指みたら、わかるか!

あ~
本当、ボロボロだった。


そして、アンコール。

「まつり」

クリコンで演奏した、まつりをアンコールにしました。

やっぱり、この曲、一番盛り上がる。

先生の掛け声も最高!!
吹きながら笑ってしまった。

先生、それは反則です!!って感じだった~

来年も、これ、いいかも!


終わってから、はけようとしていたら、
きてくださったバイトさんが
花を渡しに来てくれた。

ありがとうございます!!

ロビーに行ったら、
私が作成したパート写真にも、
人がいっぱいいて、
4時&2時までがんばって作ったカイがありました~

疲れた!

そしたら、旦那様の同級生夫婦とお会いして、
少しお話しをし、その後は同僚だった人が来ていて
話しかけられてビックリ!
なんでいるの??って感じでした。
そして、その後は、友達と話しをずっとしてた。

舞台と客席の会話はずっとしてて、
2人で笑ってた~

とりあえず、短い!といわれ、
そうよね~やっぱりそうよね~って感じだった。

なんだかあっという間だったわりに、
内容はさっぱり覚えていない今年の演奏会。。。

いいんだか、わるいんだか・・・

旦那様がお見送りをしている時に、
お客さんから
「1年に1回しかやらんのか?もったいないで、2回とか
やってよ!」といわれたらしい。
もちろん、「12月にクリスマスコンサートやりますから!」と
宣伝したらしいです。

待っててくれる人もいるんですね~

なんだか嬉しかったわ。

次の演奏会も、
無事に終了できるといいな。

その後、楽器を控え室にもって行き、
ちゃちゃっと片付け、
担当のロビーの片付けへ。。。

とりあえず、来年も使えるように
マスキングテープで全てやってあったから、
丁寧にはがし、全てとっておこうと思います。

まぁ、来年はやるかどうかわかりませんけど。
担当じゃなかったらやらないし。

とりあえず終わったけど、
この後の処理がまだ残っている。

集計やら、なんやらと・・・

その後は、
打ち上げも参加せず、
トラで来てくれた子を兵庫県西宮まで送っていき、
こっちに帰ってきました。

とりあえず、日がかわる前に帰ってこれたので、
よかった。

いろいろ経験し、次につながるいい1日になった・・・はず。


お越しいただいたお友達、
ありがとうね!

団員の皆様、本当にお疲れ様でした!!

また、次も楽しみましょう!

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

第17回 定期演奏会 ~1部~

いや~

終わりました。
第17回定期演奏会!

ただ、
いつものぐったり感がまったくない演奏会だった。。。

昨日の演奏会…

開始前、舞台裏上手で他の団員と喋りながら待っていた。

そしたら、友達が座席につくのが見えた。
・・・
あんなところ座ってる!!!

まじ~??
相変わらず、前から数列目に座って、
気合十分(どんな気合?)じゃん!(笑)

さて。
振り返ります。

1部

「喜びの音楽を奏でて!」

みなさん。
音出てる!!

すっごい張り切ってるのがわかる!
っていうか、緊張して、コントロールできない??(笑)

私もなんか吹いててコントロールできてな~い!!
いつもより音出てるのか、出てないのかも
よくわからん!
舞台って、そういうのが怖い…

つかみの曲(?)しゅうりょ~


「アルセナール」

合宿の一番最後に通した時に
一番ひどかった曲(笑)

本番では、むっちゃテンポ速くて、
ほにょ~って感じだった。。。

個人的に、最近、あまりさらってなかったから、
指まわりませ~ん(笑)

あっという間に走り去った感じです。


「セドナ」

1部の中で、個人的に一番心配な曲。

1部、ずっと吹いてないソプラノにちょっと持ち替え。

ずっと吹いていない楽器で、
小さい音からはじめ、クレシェンドしていくのですが・・・

やっぱり、出ない。

小さい音で出にくい音だし、
持ち替えて急にその音を出すのは、
私にはまだ無理。。。

そのために、少し前からソプラノに持ち替えて、
クラの譜面をちょっと吹いてみたり自分なりに
考えてその部分に備えた。

この吹き始め、どうだ・・・

自分の中で、すっごく緊張。
心配。

ドッキドキです。

3拍目から出るのですが・・・

す~

あ!!!!!

出てない。。。
がんばれ!

しぼりだせ!!!!!
そんな感じでした。。。

ちょっと出遅れましたが、
なんとか音がでてきました(笑)

自分の世界にならないと吹けない
クラとフルートとソプラノの部分も
なんとか…

(なんとかばっかり(笑))

そこを吹きながら、
自分の指が震えてるのが見えて、
あら~震えてるわ~って感じでした。



1部終了~

客席にいた友達とずっと喋ってた。。。

いかんなぁ。
喋っちゃう。。。

上手にはけて、裏で移動しながら
なんだあのアルセナール!!って他の団員といいながら
着替えに向かいました。

急げ!時間がない!!って感じでおそろいのポロシャツに着替えて、
去年もかぶった帽子、
今年はどうしようか考えて、
他のパートはどうかちょっと見て・・・

トランペットが途中でかぶるって話しだったから、
私達も、帽子かぶりました~

いつもの帽子~

サックス女の子3人で!

みんな、よく似合ってる。

かわいいわ~

別におそろいにしたわけではないが、
何かしないとね~

さぁ、
2部にむけて、
舞台袖へ移動です!


2部も心配どころがあったので、
ドキドキでした。

2部はどうなることやら…

つづく…

テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

プロフィール

トルヴェ

Author:トルヴェ
FC2ブログへようこそ!

毎日の生活の中で感じた事、
何気ないことを書いていきます。
毎日更新を目標にがんばってます

サキソフォン・吹奏楽・
ドリカム・お花を見ること・
お花の写真を撮ることが大好きです

使用楽器:
<アルト>  
SELMER SERIE Ⅱ
  FIREBIRD
  LIMITED EDITION
<バリトン>
  YANAGISAWA
  B-991
<ソプラノ>
  YANAGISAWA
  S-991

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
クラシック演奏会
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
97位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

