コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

先日・・・

先日、音大の演奏会に行ってきました。

曲は、メイン→第九!

楽しみでしかたなかった。


楽団の指揮の先生より、
招待券葉書をいただいたので、
行ってきたのですが・・・

一般の方は1000円。
私は、ハガキのおかげで無料。


最初にイタリア奇想曲(チャイコフスキー)
を演奏しましたが・・・

曲、知ってるのに
なんだか眠くて眠くて・・・

大変だった~

疲れてたから、よけいにかもしれませんが・・・

眠くなるって、
いいことなんでしょうが、
演奏聞いてたいし、
今日のはつらかった~

その後、15分休憩で、
待ちに待った交響曲第9番(ベートーベン)です。

久しぶりにきいた~

毎年毎年、年末、セントラル愛知交響楽団か、
名フィルか、どちらかを聞きに行くようにはしてますが・・・

毎年聞いていたが、
去年は確かいけなかったと・・・

(今年もまだチケット買ってない。。。)

10ヶ月ほど遅れて、
聞けました~

何度聞いてもやっぱりいい曲だ~!

第2楽章とか好きです。

楽しかったな~


ファゴットとオーボエがステキだった。
やっぱり上手だな~
うっとりです。

そして、合唱隊のうち、
ソプラノの1人の女性が
しゃがみこんだり立ったり・・・
その後、気がついたら、またしゃがんじゃって・・・

体調悪かったんでしょうね。

緊張のしすぎで気持ち悪くなった?
めまい?
貧血??

本番中に大変だわ。

そして、
風のむきがかわったのか、
4楽章の最後のほうで、
コンミス&隣の女性が見ていた楽譜が、
何度かとじてしまいます。

隣の女性が、
弓で直しますが、
それでもまたとじてしまって・・・

でも、さすが。
コンミスも、その隣の女性も、
暗譜してる!!!!

弾き続けてましたね。

すばらしい。

最後の最後なんて、諦めたのか、
楽譜をもとに戻すこともせず、
そのままの状態で演奏しちゃいました。

うわ~

すごいな~

私は、あんなん無理だな~

楽譜に頼り切っちゃってますから。

って、
なんとなく覚えてる・・・くらいです。

実際に音出したら
あら?ってな感じになっちゃうでしょうね。

しかし、ああいうときのために、
何かとめておいたほうがいいのでは・・・?

でも楽しかった~


テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ミ・ベモルサクソフォンアンサンブル演奏会。

今日は、昨日聴きにいった
ミ・ベモルのお話し。

旦那様が会社まで迎えに来てくれて、
会場まで乗せてってくれました。

早々と到着。

ロビーにあるCDをまじまじと見て・・・

まず、席を取って、
旦那様に、家にあるミ・ベモルのCD、何がある?
と確認し・・・

4枚持ってました。

会場で売ってるCDは
5種類。
うち2枚は持っていたので、
他の3枚のうち、どれを買おうか悩んでました。

結局1枚買いました。

『月の光』
ベルガマスク組曲
小組曲
クープランの墓

が入ってます。

しかも、DVDつき。

う~ん。
実に聞くのが楽しみな1枚です。


開演15分前に、
プレコンサート。
男性ばかりが登場。

その演奏だけで、十分ステキなのが伝わります。

みなさんが出てきたときの演奏が
ますます楽しみになり、ドキドキしてました。


プログラムです

IMG_1251.jpg


ピアソラ・コレクションは、
オブリヴィオンとアディオス・ノニーノ。

やっぱりピアソラはいいなぁ~

演奏順、ジャズメドレーとウェストサイドが
かわってました。

やっぱり、ウエストサイドはいい曲です。

マリアとか、うっとりしながら、聞きました。

しかし、本当、すごい人たちです。

音色の美しいことといったら・・・

あれだけいるのに、
まったく不快に思わない。

皆さん耳がさぞいいのでしょうね。
(ってプロなんだから、当たり前ですか・・・)

うらやましい耳だわ。

しかし、アルトの前田氏、
すごいです。

テナーの陣内さんも
ステキな演奏。

ひょえ~って感じでした。

バリトンもステキで、
やっぱり、こういうのって
バリトンかっこいいよな~って
しみじみ思い・・・

バスサックスも
ひっくい音で、
バリトンが高い音吹いてるじゃんって
思うくらい・・・


そういえば、
2部の1曲目が終わってから、
楽器紹介がありました。

それぞれ、みんなで演奏をしたのですが、
ソプラノ→曲は知ってますが、何の曲か忘れてしまった。。
アルト→金曜ロードショーのテーマ(かっこよかった)
テナー→聴きなれない曲だな~と思っていたら、
    今年のコンクールの課題曲
    「しおかぜのマーチ」とやらの前奏・・・だそうです。
バリトン→サザンの桑田さんのツナミ
バス→2001年宇宙の旅の冒頭。
   結局みんなで演奏してましたが・・・
   最初のぼ~ってバスが出して、それにみんながのっかるって感じで・・・

面白かったです♪

そして、アンコールは
・リベルタンゴ
・宝島

もう、2曲ともかっこよすぎです!

本当、すばらしいひと時を過ごさせていただいて、
ミ・ベモルの皆さんには感謝感謝です。

ただ・・・

名古屋地区で、もっと演奏会やってくれ~!って感じです。

関係者が話してました。

いつも、大阪で演奏会をやると、満席だ。
こっちのほうでやったことないから、
そんなに入らなくても、しかたないと思っている・・・と。

ちらっと聞こえてきました。

その話しをしているときは、
確かに6~7割くらいしか埋まってませんでした。

ただ、こっちの人って、
ギリギリにならないと来ないんですよね~

開演時間になったら、
8~9割くらい入ってます。

終わる頃になると、
ほぼ、満席に近いくらい入ってました。

大成功だったと思います。

うちの演奏会とはえらい違いだわ。。。
って、比べちゃいけませんね。

明日は、1日練習。

午前は指揮の先生が仕事でこれないので、
楽器紹介のアンサンブルや、個人練習が中心。
午後からは、合奏・・・となってます。

8時半に打楽器が保管してある場所に集合。

家を7時半に出ないと間に合わない・・・

早く寝ます。

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

気になった音。

いや~
すごい。。。

行ってきました!!

ミ・ベモル演奏会!!!

感動ですね~
やっぱり凄い。
すばらしいですね。

あんなふうに演奏できるなんて、
うらやましい!!

詳しくはまた後日ですが、
途中、なんかキーンって音がずっとなってて、
その音が気になって気になって・・・

せっかく大好きな曲を聞いてる最中、
ずっとなってて、
う~ん・・・

なんの音だったんでしょう・・・

マイクがキーンってなってるような、
掃除機のキーンって音のような・・・

イメージできますか?

とても不快な音。

心地よい音楽を聴いてるのに、
あんな音がしてるなんて・・・

おそらく、まとめている前田先生も
気がついていた感じ。

そりゃ、演奏中にあんな音がしてたら、
気になりますよ。

私でさえ聞こえるのに、
プロの耳で聞いたら、
とっても気になるでしょうね。


でも、本当、いい演奏会でした。

あの音さえなければ、もっといい演奏会だっただろうに・・・

私もあと1ヶ月がんばらないと!

ん??

定演まで、まるっと1ヶ月!

いよいよ1ヶ月をきり、
カウントダウンが始まるのね・・・

今のままじゃ間に合わない・・・

がんばれ!!

テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

マイルドだわ~

今日は、演奏会に行ってきました。

私が所属してる吹奏楽団の指導をしてくださっている先生の、
奥様が所属しているオーケストラの
演奏会でした。

オケなんて、久しぶりです。

会場について、まず1枚。


IMG_0554_20100314223727.jpg


演奏中は、さすがに撮れませんでしたけど・・・

プログラムは
こちら。


IMG_0556_20100314223726.jpg


う~ん・・・

フィンランディア以外、知らない曲です。


普段、吹奏楽を聴いていて、
吹奏楽をやっていて、
オケなんて久しぶりです。

やっぱり、弦楽器が入るとマイルドになりますね~

お~!!って感じでした。

いいな~オケ。
私には、無縁の世界ですが・・・


2曲目のあとに、
ハープと、コンミスの方のアヴェマリアの演奏がありました。

さすが、芸大出ているだけあって、
落ち着いて聞けました。

綺麗な曲&音でした。


そういえば、開場時間より、30分前に到着したので、
外でダラダラと主人と喫煙所でタバコを吸いながら待っていたら、
(私は吸いませんが・・・)
向こうから、奥様がやってくるじゃないですか!

あ!!
○○さん(奥様)だ!!と主人が発見し・・・

差し入れを直接お渡しすることができてよかったです。


その後、お話ししました。

どうやら、3曲目の出来がかなり心配・・・とのこと。

昨日の練習で、かなりやばかった・・・
まぁ、逆に、気合が入って、そのほうがよかったのかも・・・
と、言われてました。

なるほど・・・
そういう考えもあるな・・・と思いました。


でも、実際の演奏聞いても、
べつにそんな心配いらないんじゃ・・・と思いましたけど。

演奏する側からしたら、いろいろ心配なところがあるんでしょうね。

が、
私が所属している楽団の方が心配です。。。

先生、また頭をかかえて悩むことになるのだろうな・・・と。。。

う~ん。。。

がんばらないと・・・


そういえば、
楽団の指導してくださっている先生も、
演奏してましたが・・・

先生、やっぱりすごい!

1人ずば抜けてうまい。
って当たり前ですが・・・

たまたま本番前にお会いすることができたので、
少しお話しすることができました。

少し、楽団のことについて、お話ししました。

メールはよくしますが、
なかなか練習後とかも、話す時間がないのでね・・・

しかし、先生の演奏は本当すごいです。

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

HAPPY SAX CONCERT 2009!

昨日、小串俊寿さんのハッピーサックスコンサートに
行ってきました!

いや~

楽器店で偶然お会いした小串さんだ~って
感じで、かなり、にんまりしてました。

初めての生演奏でしたが、
すばらしいですね~


IMG_0291_20091106223128.jpg


まずは、
プログラムを・・・


IMG_0293.jpg


大きな古時計・・・
はじまりから、いきなりビックリ。

舞台の横から演奏しながら登場です!!

ああいった登場もなかなか楽しいかも!

そのうち、定演とかで吹きながら登場とかあったら、
取り入れていきたいなと思いました。

まぁ、うちの楽団は、そんな登場はないでしょうけど・・・


2曲目の、
カヴァレリア・ルスティカーナより
を聞いてる時、私の好きなメロディー(間奏曲かな?)が流れてきたくらいに、
涙が出てきました。

ぽろっと流れました・・・

ステキでした~

そして、
3曲目の
The Course of Life
がとってもよかった。

どんな曲?といわれても、
まったく出てきませんが・・・

すごい、ステキないい曲でした。

発売されてるCDに収録されているらしいので、
CD買って、また聞きたい曲です。

チェイサーは、
名古屋音楽大学の教授の亀井先生との演奏です。

亀井先生は、私の楽器を選定してくださった先生です。
(よって、亀井先生・・・小串さんは小串さんなのに・・・変な感じですが・・・)


う~ん。
かっこいい。。。
この曲もかっこいいです。

モンマルトルの石畳では、
ソプラノ→小串さん
アルト→亀井先生
テナー→桜井さん
の演奏でした。

テナーの桜井さんの音、
とってもステキな音でした。

いや~

こんなテナーの音なら、
私もやってみたいなんて思いました。

基本的に、
言われればテナーも吹きますが、
あまり好きじゃないんですよね。。。

アルトの次は、やはりバリトンが好きです♪

って、話はそれましたが・・・


最後に
サンバ・フェスタ2009!
が演奏されました

ティコティコ~サンチェスの子供たち~ブラジル
の3曲のメドレーです。

ちょっとちょっとぉ~

ティコティコ、最高!
サンチェスの子供たち、最高!!
ブラジル、最高!!!

私が持ってるCDに入ってますが、
ちょっと曲が違います。

それに、今回は、ソプラノとアルトで演奏されてましたが、
CDでは、バリトンからテナー、アルト、ソプラノと持ち替えて
真ん中の曲が、コパカバーナになってますが・・・

でも、この3曲で、この持ち替えでも、
すごいいい曲です。

ノリノリです~


そういえば、途中で、ピアノの白石さんのソロ曲がありました。

リストの愛の夢 第3番
ルロイアンダーソン プリンク・プランク・プルンク(でしたっけ?)
の2曲を演奏されました。

愛の夢、最高ですね。

この曲聞いてる時も、
涙が出てきた・・・

開場~開演までの間、
散々あくびしていたからなのか・・・??

でも、本当ステキな演奏会でした。

パーカッションの横山さんが、
独特なおしゃべりで、
楽しかったです。

こんな楽しい演奏会、毎年行われていたなんて、
まったく知りませんでした。

ちなみに、
来年は、11月11日らしいです。

覚えていたら、また行こうかなと思います。


そして、CDを買う気まんまんでしたが、
結局1枚も買えず・・・

見に行ったら、すでにありませんでした。

サインももらわずに、そのまま帰ってきました。

来年こそは・・・と思ってます。


テーマ : サックス
ジャンル : 音楽

プロフィール

トルヴェ

Author:トルヴェ
FC2ブログへようこそ!

毎日の生活の中で感じた事、
何気ないことを書いていきます。
毎日更新を目標にがんばってます

サキソフォン・吹奏楽・
ドリカム・お花を見ること・
お花の写真を撮ることが大好きです

使用楽器:
<アルト>  
SELMER SERIE Ⅱ
  FIREBIRD
  LIMITED EDITION
<バリトン>
  YANAGISAWA
  B-991
<ソプラノ>
  YANAGISAWA
  S-991

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
クラシック演奏会
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
97位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

