コンテントヘッダー


コンテントヘッダー

気分をかえて

最近、腰のためか、
なかなか気分がのらない・・・

大好きな楽器も、
吹こう!吹きたい!って気分にならない。

だが、
今朝の夢は、
楽団の夢を見た。。。

う~ん。

腰はこんなんでも、
だんだん吹きたくなってきたのか?

7月の定演まで3ヶ月をきったのに、
ろくに練習もせず、
まだ満足にできずにいる。

気持ちだけがあせっていってるのは事実です。

それが、夢に出てきたのでしょうか・・・

そこで、
ちょっと気分を変えるために、
CDを聞こう!と、選んでみた。

今日はこれを聞いてました。


淀工


淀工の創部50周年記念演奏会のCDです。
全国で金賞をとる常連の
とってもうまい学校です。

今回は、記念演奏会です。
大阪を代表する大ホールでもある
1万人以上収容の大阪城ホールで、
2009年1月18日に開催されたみたいです。

結局、1万3千人入ったようですが・・・
すごい。。。
聴きに行きたかったな。。。

そして、目玉は、
なんといっても全国の音楽仲間が集まり実現した
1000人による「アルメニアンダンス・パートI」の合同演奏。

その凄まじいばかりの演奏はまさに圧巻!

ただ、さすがに1000人。
ちょっとずれてたところがありましたが、
それは仕方ないですね。



収録曲です



1. 開幕アナウンス~
  ハイデックスブルク万歳!/ルドルフ・ヘルツァー
   Hoch Heideckburg(Hail Heidecksburg)/Rudolf Herzer

2. M.C.

3. カーペンターズ・フォーエバー/(arr.真島俊夫)
   Carpenters Forever/(arr.Toshio Mashima)

4. M.C.<あいさつ>

5. 大阪俗謡による幻想曲/大栗 裕
   Fantasy on Osaka Folk Tunes/Hiroshi Oguri

6. M.C.

7. なにわのモーツァルト「キダ・タロー」メドレー/キダ・タロー(arr.小島里美)

8. M.C.<キダ氏 客席からコメント>

9. 幻想曲「シルクロード」/喜多郎(arr.藤田玄播)

10. M.C.<マーチング紹介>

11. マーチング オン ステージ -JUMP-

12. M.C.<合同演奏について>

13. 1000人の合同演奏
   アルメニアンダンス・パートI/アルフレッド・リード 
   Armenian Dances Part I/Alfred Reed


Disc 2

1. M.C.

2. ふるさと/作詞:高野辰之、作曲:岡野貞一

3. M.C.

4. 大序曲「1812年」/ピョートル・イリイチ・チャイコフスキー(arr.木村吉宏)
   1812, Festival Overture, Op.49/Pyotr Il'yich Tchaikovsky(arr.Yoshihiro Kimura)

5. M.C.<ヒットパレード紹介>

6. ザ・ヒットパレード・スペシャル/構成:丸谷明夫

7. M.C.<3年生紹介>

8. ジャパニーズ・グラフィティIVより/弾 厚作(arr.磯崎敦博)

9. M.C.<佐渡 裕氏あいさつ>

10. 星条旗よ永遠なれ/ジョン・フィリップ・スーザ
   The Stars and Stripes Forever/John Philip Sousa

11. M.C.<道上洋三氏あいさつ>

12. 六甲おろし/作詞:佐藤惣之助、作曲:古関裕而

13. M.C.

14. ウエリントン将軍/W.ツェーレ
  ~閉幕アナウンス




しかし、演奏はさすが淀工!って感じでした。

私がこんな学校に入っていたら、
落ちこぼれだっただろうな・・・なんて思います。


テーマ : 吹奏楽
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

だいぶ進みました

今日は、起きたときから掃除掃除掃除・・・

がんばってやりました。

が、まだ7、8割くらいでしょうか・・・

業者がくるのが来週月曜日。

まぁ、それまでにはなんとかなるでしょう・・・

って、余裕でいたら、
またはまるのかな・・・



今日は、録りに録ったハードディスクを少しでも見よう・・・と、
見ながらやったので、
あまり手は動いてませんでした・・・

これはいかん!
と、
途中から、CDにかえました。


それが、これ。

今日の1枚です。


IMG_0320_20091005231239.jpg



アルメニアンダンス~ベスト・オブ・アルフレッド・リード~

です。


リードのアルメニアンダンス1,2
ヴィヴァ・ムジカ!
オセロ
小組曲
吹奏楽のための第2組曲

が入ってます

私がいつも聞いている
アルメニアンダンスとまた違って、
不思議な感じでした。

オーボエの吹き方とかも、
なんだかちが~う!!

って感じでした。

聞きなれるってすごいですね。

好きなアルメニアンを聞きながら、
掃除もそれなりにでき、
また明日から落ち着いて仕事ができたらな・・・と
思います。

来週・再来週と、
かなりハードな週です。

残業がほとんどない私ですが、
このときは、少しだけします。

今週は、
気持ちを落ち着け、
のんびりできたらな・・・と思います。

のんびりする前に、
掃除しなきゃ~!

テーマ : 日記
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

やっぱりいい曲・・・

今日は、お休みでした。

の~んびり過ごせましたが、
あっという間に終わってしまいました。


1枚のCDを聴きながら
夕方、洗い物をしました。

それが、このCDです。


IMG_0076_20081102221734.jpg


ピアノ名曲集。

2枚組みで2,000円。

まず、1枚目に

・愛の夢 第3番
・ラ・カンパネラ
・月の光
・亜麻色の髪の乙女
・夢
・夜想曲 第2番
・小犬のワルツ
・別れの曲
・幻想即興曲
・英雄ポロネーズ
・トロイメライ
・春の歌

等々、合計19曲入ってます。


そして、2枚目・・・

・愛の挨拶
・ユーモレスク
・亡き王女のためのパヴァーヌ
・金婚式
・エリーゼのために
・トルコ行進曲
・月光 1楽章
・ジムノペディ 1番
・あなたが欲しい
・主よ、人の望みの喜びよ
・乙女の祈り

等々、こちらも19曲です。

ざっとあげただけで、
有名どころがいっぱいです。

お気に入りの1枚になってます。


こういうCDを聞くと、
私もいつか・・・と思いますね。

でも、実力がついていきませんが・・・

ちょっぴり夜想曲の楽譜をとりだし・・・

IMG_0161_20081102224035.jpg


・・・
相変わらず、弾けもしないのに、
楽譜だけは持ってます・・・


そして、
2番をひらき・・・


IMG_0164_20081102224104.jpg


この感じなら、右手だけなら
ちびっとだけなら弾けそう・・・
と、弾いてみました。


CDから聞こえてくる音だわ~
と、
1人でよろこんでました。。

でも、すぐ挫折・・・

数小節で、あきらめ・・・

数小節で、満足しました~


そして、
そのまま自分の練習にはいりました。

いつものように、
ハノンから~

でも、なんだか今日は指が動かず、
なんだかバラバラに・・・

なんじゃこりゃ~って感じでしたが、
ダメなときはあきらめよう・・・

と、すぐ次にうつりました。

曲は、だいぶ指が動くようになってきたので、
昨日あたりから、強弱などをつけて練習してます。

うまくいかないですね~

もう少しかかりそうです。

でも、ある日から、
急に両手でもスラスラまではいきませんが、
数段よくなったんです。

何?
昨日と、全然違う!!ってビックリしました。


いつもどおりの練習で、
急に変化するんですね・・・

なんで??でも、キモチがいいかも~と
弾いてました。

それから数日経過しますが、
その時より、ちょっとだけ右・左、合わせられるようになったかなって
感じです。

あと少しやったら、
次の曲いこうかなって思ってます。

次の曲やりたくて、
うずうずしてますからね・・・

楽しみです

テーマ : ピアノ
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

ホルン8重奏

今日はお休みでした。

すっごいたまっていた洗濯物を
片付けるのに、1日終わってしまいました。

テレビを見ながらできないので、
そんなときはCDを聞いてやってます。

今日の1枚はこれ・・・

IMG_0002.jpg


先日買ってきたばかりの1枚。

オペラ
という名前のCDです。

ベルリンフィルの8人のホルン奏者たち・・・
ホルン8重奏ってどんなん???
っと思いながら、買ってきました。

もともとサックスほどではありませんが、
ホルンも大好きな楽器だったため、
素敵な音楽に酔いしれてました。

曲は、
  ・  ヘンゼルとグレーテル
  ・  カルメン 組曲
  ・  ウエスト・サイド物語 より  
                      等

が入ってます。

ヘングレ・・・
懐かしいです。

学生時代、ミュージカルの授業でやりました。
私はミュージカルの授業では
テナーサックスをやっていたので、
オケ譜のチェロの部分をテナー用に書き換えて、
自分で書いて、演奏してました。

でも・・・・
T、見てる??
うちら本当、この授業嫌いだったよね。。。。。
しばらくは、ヘングレのワンフレーズが聞こえてきただけでも
2人で「うわ~・・・  」って言ってたね。

やっぱり弦の楽譜を管でやるのは大変だったね。
チェロ→テナーの私より、
ビオラ→アルトのTの方が大変だっただろうけど・・・

でもこの曲でチェロの魅力にも目覚めたから、
なんだかんだいって、今ではCDもかってしまったほど好きな1曲です。


カルメンもウエストサイドも大好きな曲・・・
たまにホルンだけっていうのを忘れてしまうくらいでした。

やっぱり大好きなメロディや、
綺麗なハーモニーになると、音楽に入り込んでしまって
手がとまってしまいます。


サックス四重奏のウエストサイドもとっても素敵でお気に入りですけど、
ホルン八重奏のウエストサイドも素敵でした。

やっぱり1つの曲でも、それぞれのいい面が出て、
すばらしい演奏になるんでしょうね。


今日はホルンの素敵なハーモニーに酔いしれます。




テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コンテントヘッダー

今日の1枚

今日は本当いいお天気でした。
洗濯3回やって、のんびりした1日を過ごすことができました。

ストレス発散のため、
音楽でも聴こうかなと、今日の気分はピアノだったので、
ピアノの中で、何にしようと考えて、
この1枚にしました。

           ↓ ↓ ↓

IMG_0240.jpg



ピアニスト仲道郁代さんのCDです。

有名な曲だと、
・月の光
・トルコ行進曲
・トロイメライ
・エリーゼのために
・幻想即興曲
・英雄ポロネーズ

等が入ってます。

そんなのんびりしたピアノの曲をきいていたら、
私もピアノ久しぶりに弾いてみようかな・・・
と、楽譜をひっぱりだしてきて、
弾いてみました。
・・・
・・・・
・・・・・



なんじゃこりゃ~!!

まったく動かない・・・

数ヶ月ぶりのピアノだと、
やっぱりぜんぜんダメですね。

本当ショックでした。

やっぱり、毎日の積み重ねですね。

昔やっていた曲とかやってみましたが、
こちらもやはりダメでした。

もともと指はまわらなかったのに、
さらにひどくなってるなんて、
のびのび弾いてる方々が
うらやましいです

今日は、昨日までの疲れをとり、
明日からの4勤に備えて1日のんびりできたので、
なんだかいい1日でした


テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

プロフィール

トルヴェ

Author:トルヴェ
FC2ブログへようこそ!

毎日の生活の中で感じた事、
何気ないことを書いていきます。
毎日更新を目標にがんばってます

サキソフォン・吹奏楽・
ドリカム・お花を見ること・
お花の写真を撮ることが大好きです

使用楽器:
<アルト>  
SELMER SERIE Ⅱ
  FIREBIRD
  LIMITED EDITION
<バリトン>
  YANAGISAWA
  B-991
<ソプラノ>
  YANAGISAWA
  S-991

最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
リンク
クラシック演奏会
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
音楽
4613位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
吹奏楽
97位
アクセスランキングを見る>>
QRコード
QR
最近のトラックバック
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

